膝カクカク痛みに該当するQ&A

検索結果:130 件

円板状半月疑い

person 30代/女性 -

円板状半月障害の疑いで4歳MRI予約待ちですが初めは重度で手術をいずれ考えてやるべきと言われ次の診察では軽度で手術をしなくて良いと言われましたが、日によって全く違うんです。今日はロボットみたいに足がカチコチで動かないと言い棒の様に曲げ伸ばしもできず歩く日、足が曲がりっぱなしでカクカクと歩く日、足を良く見たら、やや曲がりぎみ?ぐらいに言わなきゃわからない程度な日で走り回る日、膝を押さえ痛がる日、と思えば両膝をついて正座まではいきませんがお尻を浮かしながら座りお絵かきする日、それ膝痛くないの?と聞くと痛くないと言う日もあり、その中で特に朝は毎日決まって足を引きずり起きてきて昼ぐらいから動きだし、夕方ぐらいには普通に遊び、はしゃいでます。結果、重度で手術がいるのか軽度で手術はいらないのか日によりです。動ける日、動けない時の違いは何んでしょうか?それから円板状半月の軽度は様子みてたら自然に治る事もあると言われましたが、生まれつきの骨の事なのに治る事もあるんですか?今より症状が軽くなる..と言う事はあっても治る!に関しては手術をしないと難しいんでしょうか..また、調べると片足円板状半月と診断されたら両膝もだと言うのも目にしますが必ず、ですか?..片足で こんなに引きずる時があるなら、もう片足にも負担がきて結果、車椅子生活とかにもあり得る事ですか?4歳にしては膝の骨はでかいけど、ある程度な年齢になり膝の骨とバランスがとれる年齢になれば治った、みたいな奇跡的な事はあり得ないんですかね?調べると治るとは出てこないので、良くなる事は諦めて向き合うべきですか?娘の可能性を知りたいです

4人の医師が回答

足の不随意運動、痙縮?

person 30代/女性 -

双極性障害・ADHD、子宮内膜症で通院して薬を飲んでいます。 アカシジアが出やすい体質で下半身にだけでます。 今週ファモチジンを処方されたのですが、3日目の深夜に酷いアカシジア?が出ました。 いつもは足をバタバタしないといられず歩いたり足を動かすとマシになるものでした。 でも今回は足がつった?筋肉痛?張ってる?ような感覚でした。感覚が近いだけで痛い訳ではないです。 とにかく股関節、ふともも下、ふともも内側、ふくらはぎ、指先に力を入れないと発狂して死んでしまうと思いました。 頓服のビペリデンとリボトリールが効かずスポーツバームを何回も塗りました。 塗った足が燃えるように熱くなって、熱で気がそれてやっと横になれました。 それからファモチジンは飲んでいませんがまだ症状がでます。 歩き回りたくはならず座った状態で足に力を入れたくなります。 ふとももと膝をグッとくっつけてつま先を伸ばす(おしっこを我慢するポーズみたいな)、正座して体重をかけて足を圧迫、あぐらをかいて筋をのばす、つま先まで足をピーンと伸ばす等しないと座ってられません。 足裏全体を床に付けていられず、つま先立ちか足首を曲げて側面だけ床につけています。 立っている時もつま先を伸ばしたくなったり膝をカクカクしたくなります。 歩く時もその欲求があり変な歩き方をしてしまう時があります。 元から椅子に座ってられず落ち着かない所がありましたがそれが強く悪化した感じです。 ジストニアに近いように思うのですがそれならビペリデンが効かないのは変ですよね? 最近首から肩のこりがかなり酷く、ストレートネックなので頚椎から来ている可能性も考えています。 とりあえず整形外科と脳神経外科で検査をしてみようと思うのですが、どちらを先に受診するべきでしょうか? また、他に当てはまる病名があれば知りたいです。

5人の医師が回答

何かの病気の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

8年ぐらい前から、歩くときにふらふらする症状が出てきて、神経内科を受診しましたが原因がわからないと言われ少しよくなったためそのまま放置していました。 5年前ぐらいから夜になると街灯や車のライトなどの光が全部伸びて見えたり、たまに見ている景色がセピア色になったり、残像が残るなどの症状があり眼科へ行ったところ、目の奥の神経が炎症を起こしているかもと言われて、神経内科に紹介状を書いてもらい行きましたが、炎症は起きてないと言われました。 3年前ぐらいから、足のふらつき(トランポリンの上をずっと歩いてるみたいに力が入りずらい)症状がひどくなり、たまに杖を使って歩くようになりました。 尿意を感じるのが遅くて、ギリギリになったり、少しだけ失禁してしまうこともあります。 後、全身のどこかがちくっと針で刺されたような痛さがたまに起こったり、寝ているときに頭がモワモワする症状があります。 またここ2ヶ月ぐらいでひどくなっており、右手の薬指と小指の感覚が鈍かったり、起きたときにこの2本が痺れたりします。 立って電車を待ってるときなどに、足が膝カックンをうけたみたいにかくかくなります。 たくさんの症状があり年々ひどくなっているのでもう一回神経内科にいくべきか悩んでいます。 私的には多発性硬化症の可能性もあるのではと思っています。 わかりにくくてすみません。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

一ヶ月前から太もも内側に強めの痛み、膝内側痛みなど

person 40代/女性 -

一ヶ月まえ2月に左膝内側上あたりにズキッズキがなったと思ったら数日後左太もも内側に痛みが出始めました。それから膝内側や膝上周辺に痛みもではじめた。ただ散歩や階段上り下りはさほど膝痛という膝痛みはあまりかんじません。  ただ膝内側のい痛みはありますが、太もも内側はあぐらをかいて押すと強い痛みがあります。引っ張られる感じと寝違えたような痛みにちかい。また膝痛だと思い膝に関するマッサージや股関節や脚のストレッチ筋トレを日中の時間続けていたら、お尻の痛みもよけい強めにでてます。 原因?は何でしょうか? 右側の膝周りにもはじめは重くだるく歩くなどカクカク感もありました。それからは右側の膝内側周辺までストレッチ筋トレしてから余計ピクっやズキッズキのような痛みや脚のだるさ感があります。  左太もも内側お尻膝周りの首を寝違えたような痛みがマッサージやねじり解消する膝マッサージ等しても中々改善されません。右側の股関節脇や太ももなどにも似たような痛みがでてきた感じ。 どうしたら改善しますか? 何が原因でどこをどうしたらいいのでしょうか? 膝だと思い膝改善の動画みて実行してますがわかりません。 イスから立ち上がる際にも左太もも内側膝周に寝違えたような鋭い痛みがは余計はしります。 避けになったり座ってるときは痛みはあまりありません。

8人の医師が回答

転倒、右膝の痛みの関連。右膝裏の違和感。膝を伸ばす時の痛み

person 60代/女性 - 解決済み

61歳女性 両膝共、変形性膝関節症で4年くらい前から年に2回くらい(痛くなると)ヒアルロン酸注射を片膝或いは両膝打っています。8月20日頃に右膝のみ注射をしてもらい、痛みなく過ごしていましたが、8/23に転び、コンクリートに右膝を強打。アザはそれほどではなく、歩くことも大丈夫でしたが右膝(打った方)を着くと、ビリッとした痛みで、柔らかい布団の上でも膝を着けれない状態が1カ月続き、その間は膝回りを触ると膝上がビリビリしたり、膝下がブヨブヨしたりしていました。ですが、右膝をつけないよう座れば、正座は大丈夫でした。最近は布団の上では膝をつけれますが、2〜3週間前に右膝の後ろの違和感が出て、足が上がりにくくなり、それ以来、歩くにも痛みが出たり、膝裏の違和感(痛むことも)あり。先週、右膝の右側が腫れて熱を持っていたので整形外科を受診。レントゲンを撮り、ヒアルロン酸注射を打ちました。転倒前の画像とは同じで、変形性膝関節症のランクは2でした。膝を曲げるとカクカク音がしていましたが、少し軽減しましたが歩き始めの痛みは痛い時もあります。転倒後も出来ていた正座が、今は痛みで辛く、特に膝上が痛く突っ張る感じです。また、膝裏も痛くなるか、違和感が出ます。膝を曲げていると、伸ばすときに痛みでなかなか伸ばせなくなり、朝起きた時などが辛いです。歩き始めたり動き始めると、痛みは消えます。(右膝のみ)やはり、転倒が原因ですか?治療など、どうすれば改善できますか?

9人の医師が回答

左足前十字靱帯手術後の右ひざ棚障害について

person 40代/女性 -

11月3日に左前十字靱帯の再建手術をしました。 12月半ばに右ひざの違和感をかんじ受診したところ 棚障害が再発したとこのこと。 この棚障害は半年ほど前にもかかっており、ステロイド注射とリハビリで一旦は良くなっておりました。 今回も症状としては 内側上辺りに挟まったような違和感があり、動かすと熱く感じ痛くなる。 深くまげると痛みがはげしい。 膝の皿の上、下、外側あたりもすこし痛いことがある。 膝皿に触れながら脚を曲げ伸ばしするとカクカクする。 等で 10日前にステロイドをうちましたが替わらずです。 リハビリでお尻や内ももの筋肉のトレーニング、ストレッチはしております。 そこで質問なのですが 1 ステロイドでなおらないとなると 手術も視野に入れたいとおもいますが 左足が前十字靱帯の術後三ヶ月目です、 時期的にいつ頃できるのでしょうか。 2 前十字靱帯用の硬い装具をすると 右足は痛みを感じにくくなりますが、これは装具のおかげで挟みにくい角度になってるということでしょうか? だとしたらリハビリでそこまで持っていくことは可能なのでしょうか。 3 ステロイドが今回きかなかったということはどういうことが考えられるでしょうか。 4 最近はタナの手術はあまりしない傾向にあるとききますが、保存でだめだった場合はどうするのでしょうか。 よろしくおねがいします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)