血圧薬エンレストに該当するQ&A

検索結果:210 件

心房細動の治療に関して

person 60代/男性 - 解決済み

60歳の男性です。 2021年12月に初めての心房細動になりました。(48時間で正常に戻る) その際にリクシアナ60mg、ビソプロロールフマル酸塩0.625mg(2錠)服用を開始しました。 2023年9月に2回目の心房細動になりました。(48時間で正常に戻る) リクシアナ60mg、ビソプロロールフマル酸塩2.5mg、エンレスト錠50mg服用となりました。 2024年11月に3回目の心房細動となりました。(48時間で正常に戻る) リクシアナ60mg、ビソプロロールフマル酸塩5mg エンレスト錠50mg、ペプリジル塩酸50mg(1日2回)服用を現在しております。 私は、カテーテルアブレーションはリスクもあり怖く、このまま投薬治療を続けたいと思います。薬は徐々に効果がなくなるとも聞きますが、このまま、薬で経過観察していても大丈夫なものなのでしょうか? 将来、いずれカテーテルアブレーションを行うことになるのでしょうか? なお、心房細動が起きた時期は、生活環境が変わった時なので、そのストレスによるものと思っております。 現在は、血圧は120~140/75~95 脈拍は60~85で、体調は良く、不整脈は出ていないと思います。 お忙しいところ、恐縮ですがご指導の程、宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

背中の右側が痛いです

person 50代/女性 -

1週間ほど前から右の背中の腰と肩甲骨の間が痛くなりました。じっとしてれば 痛くないのですが 動いた時に痛みがありました。 そこから昨日一昨日ぐらいから背骨の下ぐらいも痛くなってきました。 その少し前にほんと最近身体を動かしてなかったのでほんの少し腕を上げストレッチをしたのですが、それだけでこんなに痛みが来るのかなって。 あと最近今は治ったのですが 歩いたりしたら息苦しいのがあって 少し不安でした。 4.5年前にCOPDだと言われそこから、タバコは やめました。でも、太ったのもありそれで息苦しいのか、COPDの後遺症で 息苦しいのか。 血圧の薬をやめてしまってて エンレスト錠200mgと二ファジピンCR錠20mgを飲んでたのですが すごくトイレが近くなったので4ヶ月ほど 血圧の薬を飲むのをやめてしまってました。でも息苦しいのでもしかしたら心臓に負担がかかってるのかなと思いまた、その血圧の薬を飲みはじめたら息苦しさはなくなりました。 背中が痛いのは内臓から来ているものかどうなのかが不安で。内臓からくる背中の痛みの症状がある病名があれば 教えて頂きたいと思いました。胆嚢は4.5年前に胆石が出来たのでとっています、 どうか宜しくお願いいたします

5人の医師が回答

ふわふわめまいについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

現在、高血圧、脂質異常症で投薬治療しています。 アムロジピン錠5mg (1日1回 朝食後) エンレスト錠200mg (1日1回 朝食後) プラバスタチン錠5mg (1日1回 夕食後) ここ1ヶ月くらい前から ふわふわする感じが続いています。 ふらついて歩けないとかはありませんが(家事は普通にやれます)ふわふわしていて 自分がまっすぐ歩けているか気になることが多くなりました。 実は去年の秋頃にも同じような感じになり 耳鼻科を受診しました。 聴力は歳相応で 良性めまい症ではないと言われました。 重心動揺検査で目を閉じた時は自分でも ゆらゆらする感じがして 耳鼻科医からは 「中枢性めまいの可能性がある」と言われました。 中枢性と聞いて不安になり 脳神経外科とかの受診を考えましたが そのうちにめまいがおさまりだして受診しないままでした。 今年3月に主人と物忘れ外来を受診し そこで 脳のMRI検査をしました。 VOI内萎縮度 0.88 全脳萎縮領域の割合 4.46% VOI内萎縮領域の割合 1.59% 萎縮比  0.36倍 上記の結果で脳神経の医師からは「隠れ脳梗塞もありません」と言われました。 この時は「物忘れ」のことで受診したので めまいのことは忘れていましたが 今考えると中枢性めまいで脳に異常があれば 指摘があったのではと思います。 ここ1ヶ月のふわふわめまいで気になるのは 朝晩測定している血圧です。 暖かくなり始めた4月くらいから 上の血圧が 100以下になることがちょくちょくあります。 上の血圧 100〜110台 下の血圧 60〜70台 が今まででしたが 1週間に2〜3回ほど 上の血圧が100以下になります(90台後半 90を下回ることはない) 腎臓の数値が悪く「腎硬化症」と言われているので 血圧は低い方がいいと思っていますが 低すぎる血圧も良くないという記事を見て心配になってきました。 長々と書いてしまいましたがお聞きしたいのは次のことです。 1. めまいは服用している血圧の薬の副作用な  のか(アムロジピン、エンレストとも副作  用に『めまい』が記載されています) 2.現在の血圧(上が100以下)は特に気にし  なくてもいいのか 3.減薬をかかりつけ医に申し出るべきか 4.緊急性はあるのか 5.他に気をつけるべきことはあるのか 以上、ご指導 ご助言よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

めまい、手の震え、ブレインフォグ(頭が働かない)などが1ヶ月前から酷い。降圧剤を減薬すべきか?

person 30代/男性 -

33歳、男性。 一ヶ月まえからめまい、手の震え、ブレインフォグ(頭が働かない)の症状が酷いです。 考えられるのが2ヶ月ほど前から高血圧で内科に行ったら、上の血圧が200以上あったので、まずはアムロジピン5mgから始めて、現在は、アムロジピン5mg、エンレスト200mgを夕にと、尿酸値が高かったのでアロプリノール200mg(朝と夕に100mgづつ)を飲んでいます。今は上が120台まで下がって安定してきたのですが、1ヶ月ほど前から上の症状が酷く仕事を休んでいます。他の症状としては、体のいろいろなところに痺れるようなピリッとした感覚が出ています。手足が時々ピクピクします。気分の浮き沈みが激しく躁鬱みたいです。寝る時に動悸がします。 貰った説明書に薬の副作用がずらっと書いてあるので降圧剤の副作用かと疑っています。 1.減薬すべきでしょうか。 2.それとも高血圧、高尿酸値の結果の症状なのでしょうか。 3.これらの症状をなくす方法はないでしょうか。 4.他に考えられる病気などありますでしょうか。あれば内科の先生に聞いてみたいと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)