検索結果:197 件
生後一週間の新生児がいます。今日ベッドに寝かせる時に、15センチぐらい上から敷布団まで頭を落としてしまいました。体は敷布団についていて頭だけ落としたかたちになります。その瞬間泣くこともなかったのですが、寝付きが悪いからか30秒後にはぐずぐず泣いてしまいました。 頭を落とした事により脳が揺られ脳が出血したり揺さ振られ症候群などになっていないでしょうか? また、泣き止まずでイライラして母にかなり大きな声でうるさいと怒鳴りました。赤ちゃんは50センチぐらいの距離にいてビクッとしてしまいましたが、鼓膜がやぶれたり耳が聞こえなくなったりしないでしょうか? すごく反省して心配です。今はやっと寝てくれました。お願いします。
2人の医師が回答
お世話になっております。 妊娠4ヶ月の妊婦です。 1週間ほど前から張りや生理痛のような痛みが頻繁にあり、今日は横になっていても唸るほどの痛みでした。 1人目の時も子宮の大きくなる痛みということでそういうものがあったので、今回もそうかなぁと軽い気持ちで受診しました。 急な手術があったようで先生もイライラしていたのか、「どうして子供連れて2人で来たの?!入院になったらどうすんの?!」と怒鳴られ、「これは異常!薬出すので家事もしないように!」と一喝され何も言えないまま終了しました…。 内診で赤ちゃんがどうなっているのかも見せて貰えなかったので、果たして無事なのかすら分かりません。 もうダメなのかなぁ…とネガティブなことばかり考えてしまいます。 この症状は切迫流産になるのでしょうか?なぜ張っているのか、赤ちゃんは生きているのか、これからどうなってしまうのか分からずにとても不安です。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
5人の医師が回答
4カ月の息子がいます。 最近、事情があって頻繁に息子を連れて実家に帰って、長時間過ごしています。 その際、実家の両親(赤ちゃんから見て祖父母)がよく息子の前で喧嘩をするのが気になります。 昔から大声で罵りあう両親で、それが普通、という感じです。 それが息子の心に悪影響を及ぼさないかが心配です。 何度か、両親の大声を聞いてびっくりして泣いてしまいました。 私も小さい頃に母に怒鳴られて以来吃音が始まり、今でも治っていません。 もともと体質的に多分吃音家系なので、私にそっくりな息子が吃音にならないかが心配ですし、怒鳴り声の影響で暴力的、神経質にならないかなども気になります。 怒鳴り声を聞かせないのが一番だとは分かっていますが、両親はなかなか変われませんし、だからといって両親に会わせない訳にもいきません。(二人とも息子はかわいがってます) 家で夫と私が怒鳴り声をあげたりすることがなければ、大丈夫でしょうか。 怒鳴り声がどの程度、赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性があるか教えて頂けますか。
4人の医師が回答
今日1日、ずっとぐずぐずで寝ないし 抱っこも嫌がるしで夕方あたりに だんだんイライラしてきてしまい 脇に手を入れて自分の目の前まで抱き上げ 泣かないで!って大きい声を出してしまいました。 その際1往復で手首で揺するように してしまいました、、 揺さぶられっこは頭にあったのですが 大きい声を出したせいか怒りがあり 手首は5センチくらい前後しました。 その際赤ちゃんは一瞬ピタッと泣き止みましたが その後もぐずぐず、、 寝る前の授乳もミルクもしっかり飲んで 夜もすんなり寝てくれましたが 今後悔でいっぱいです、、 乳幼児相手に怒ってしまった上に やってはいけないことまでしてしまいました。 揺さぶられっこ症候群も心配ですし 脳性麻痺や怒鳴ってしまったことに対する 赤ちゃんの心の部分など不安で仕方ありません。 また別件ですが、左足をやたら動かします。 右足も少しは動かしますが、やはり左足です。 単純に利き足なのか、これも脳や足に なにか障害があるのか心配です。
3歳1ヶ月の長男が今日どもりました。もともと割と早口で「一生懸命話しているなぁ」という印象でしたが。名前の最初が「た」行で言いにくい様で、名字から言っていました。 私も6歳の頃にどもり始めました。母曰く、私は中耳炎を何度も繰り返していてその治療の痛みの恐怖からでは…という事でした。この歳になれば日常生活に支障をきたすことは殆どないのですが(コツもわかっている為か)、小中学校時代の本読み、就職してからの大勢の前での発表などはとても嫌でした。 長男は2歳4〜5ヶ月から急に言葉を沢山話し始めたのですが、ちょうどその頃次男の妊娠中に切迫早産で2ヶ月入院し、後半の1ヶ月は面会すらできず長男とも全く会っていませんでした。 その後は長男にしてみれば、お母さんは退院してきたけど、小さな赤ちゃんも一緒…。7ヶ月の今でもよく泣いて全く寝ない為にいつもおんぶ…。でも多少の赤ちゃん返りはあるものの弟をいじめる事もなく、「かわいい」と言う。 こだわりが強い長男と手のかかる次男の育児のストレスはいつも長男ばかりに向いていました。本当にいつも怒鳴ってばかりの母親です。それが今になって長男のどもりとなって出てきてしまったのでしょうか? 悔やんでも悔やみ切れずにいます。長男に本当に申し訳ないことをしたと思います。 怒鳴っては反省して抱きしめる…この繰り返しでした。 指摘したり「ゆっくりね」とも言わない様に見守ろうと思います。 4月から保育園に行きます。簡単な面談がもうすぐあるのですが、どもる事を話した方がいいのでしょうか?また、保育園に入る数ヶ月でも、言葉の学校等に行ったほうがいいのでしょうか?それよりもまず病院でしょうか? 長々と申し訳ございません。
1人の医師が回答
初の妊娠で16週目をむかえます。急な妊娠、結婚で責任ある立場でありながら多く信用をなくしポジションだけでなく仕事自体外されました。積み上げたものを失ったショックがきつく一人で家に引きこもっています。主人は毎晩仕事で遅く疲れているので私の状態にはうんざりした様子です。毎日怖い夢、発狂したり怒鳴ってなにもかも壊す夢をみます。昼間は気持ちの行き場がなく胸がつまり泣きわめきながら身体をたたきます。痛くて動けなくなるまで続けて疲れて眠ります。お腹がいたく何も気分転換が思い付きません。腕や脚が痣だらけになりました。この精神状態が赤ちゃんに影響しないか不安です。精神科にかかるべきでしょうか、薬は問題ないでしょうか。
別に暮らしている60代の母がいますが 近所のトラブルで迷惑をかけています 少しでもうるさいと怒鳴りにいき 回りの人らも怖くて 困っているという電話をいただきました 私も三人子供がおり 下はまだ一ヶ月の赤ちゃんがおり行動は出来ません 近所の人らは入院させてほしいという感じで 私も幼い頃からのトラウマなのか攻撃的な母と話ができず 震えてしまいます どうしたらいいのか悩んでしまいます こういう場合 私が入院させて下さいと言えば 病院側は入院させてくれますか 一緒に住むのは 私自身が拒絶反応を起こすと思うので無理です 何かよい方法があればよろしくお願いします
15日に第二子を出産しました。これから上の子とどう両立していけばいいのか不安にもかかわらず、私の主人は自分中心です。出産前の一週間ちょっと前から私は実家にもどっていました。産後も床上げまでは実家にいようと思っていましたが、主人は退院したらすぐかえってこいといいます。早く赤ちゃんといたいからっていうのです。でも一人目の時の育児に私はすごく苦労しました。主人は根っからの亭主関白で家事とか本当に気が向いた時しかやってはくれず、赤ちゃんの泣き声にいらついて、怒鳴りちらしたりもしていました。またおむつ、ミルクもほとんどやりません、ただ私にはやくしろと文句をいうのみ。そういうこともあり私の母はせめて床上げまでは帰るなといいました。普通は床上げまでは実家でゆっくりするものだと。私もそうしたいので主人にそのことを話したら怒りだして、おまえむかつくとか、だったら帰ってくんな、赤ちゃんなんかいらねぇとか言いだして病院から帰ってしまいました。産んだばかりで精神的にもかなり落ち込んだ気持ちになってしまい、なんだか疲れてしまいました、鬱病にもなったり睡眠障害になったりもしたことがあるので、みなさんの意見をお願いします
お世話になっています 三歳半の娘のことでご相談です 娘は気に入らないことがあると奇声を発したり寝転んで足をバタバタさせてギャーギャーいい続けます 最近は鼻づまりのせいか夜中も急に起きてギャーギャー泣き足をバタバタ…私や旦那の足やお腹を蹴飛ばし、私もつい苛立ってしまいます 癇癪は産まれてからずっとありますが最近はイヤイヤ期も過ぎたはずなのに何故…いつまで…と気になります 昨年出産し三ケ月の赤ちゃんがいて赤ちゃんへの嫉妬心もあるのでその影響もあるかとは思っています 赤ちゃんには優しいお姉ちゃんですが、たまに赤ちゃんに構うとおこりだします 悪いことをすれば躾と思い叱りますが手はあげません 三歳くらいの時に食べ物を毎日ぐしゃぐしゃにしたため手をあげてしまった時があって、さすがに行き過ぎたと反省しそれ以来手はあげないようにしています ただ冷静になれず怒鳴ってしまうことはあります 私の態度や愛情不足が癇癪をひどくさせているのでしょうか 階段の登り降りなど抱っこしたり、寝る前や折をみて抱きしめたり「だいすきだよ」「我慢させてごめんね」と話しかけています 赤ちゃんを家族にみてもらって娘と2人で買い物をしたりもします 長々と書いてしまいましたが癇癪は自然と治るものでしょうか (ちなみに内弁慶なのでギャーギャー言うのは家だけです) 私の接し方のアドバイスなどいただけたら嬉しいです よろしくお願いいたします
第3子妊娠26週です。 長女4歳9か月、長男2歳7か月です。 子供たちにイライラし毎日怒鳴り散らしてしまいます。 怒った後落ち着いて思うとご飯中に遊びに夢中になってしまうのもオモチャが散らかり放題なのも元気な証拠で、片付けなんて大人でも難しいのに子供が完璧にできる訳もなく、何回も言わなきゃ仕方ないのも、1日中ぐずぐずするのだって2歳児特有に赤ちゃん返りもあるだけで実に子供らしい事ばかりなのに冷静でいられずカッとなって怒鳴り散らして怖いママになってしまいます。 感情コントロールできず子供たちに『全然かしこくない』『言うこと聞かへんだら出ていくから新しいママに来てもらえ』『お前らなんかいつでも捨てたるからな』など腹立ちまぎれで子供心を傷つけるひどい事を言ってしまいます。 もちろん本心ではありません。 子供たちは可愛く愛しい存在なのですがいつもガミガミぶつぶつ言ってしまいます。 夫は毎日帰りは深夜で休日も仕事、仕事の子達と遊びに出る、家にいると寝ているか競馬を見てゴロゴロおやつを食べたらゴミも布団や机にそのままなので私が片付けまたイライラ。 とにかく何かにつけてイライラしてしまう自分が嫌で胎教にも子供たちの心の発育に悪影響がありそうで、穏やかに過ごしたいのですがちょっとした事で大声をだし睨み付けてしまいます。 やはりこんな母親だとお腹の赤ちゃんと子供たちの心の成長や人格形成に悪影響がありますか? どうしたら心穏やかに子供たちと接する事ができるのでしょうか? 母親失格ですよね。 こんな母親の元に生まれてきた子供たちが可愛そうで申し訳ないです。 長文乱文失礼します。 先生方お忙しい中大変恐縮ですがお返事いただければ幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 197
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療