転職してうつ病に該当するQ&A

検索結果:277 件

アスペルガーのパートナーについて

person 40代/男性 -

約3年近く同棲しているASDのパートナーがいました。介護の資格を持っているので現在仕事は介護職をしておりますが長続きはしません。 せっかく給料も良い施設に転職出来て1年が経ったのに、また辞めたいと言っていました。うつ病だとも。 4月に結婚しようとしていたので辞められるのは不安になり頑張って欲しいと思って辞めていいよと言えずにいました。最近そんな事で怒る?というような事で大喧嘩になり、パートナーから別れようかと言われ承諾しました。 仕事を辞められない苦痛から解放してあげるにはそれしかないと思ってしまったからです。 うつ病だと言うパートナーを支えるのは、辞めていいよ!と言ってあげたら良かったのでしょうか? それとも今回のように離れた方がパートナーは楽になり幸せなのでしょうか? ASDのパートナーに理解されない事も多くて、私も本当に苦しかったのですが、私が何故嫌な気持ちなのか等を説明しても、俺の人格否定する な!と怒り、怒らすお前が悪いといわれるだけで私の気持ちはずっと晴れません。 もう関わりもたず、そっとしておくのがお互いの為でしょうか?

1人の医師が回答

とにかくイライラモヤモヤ

現在主人と1歳の子供 の3人暮らし。専業主婦です。最近、イライラモヤモヤが激しく、常に腹を立てて不機嫌な状態。以前からその様な状況ではあったのですが、子供と2人の時はその気持ちも薄れていたのに、最近は子供にまでちょっとした事で腹を立て叱り、手を出してしまう事も…主人の顔を見れば、まともな会話はできず、気持ちのイライラをぶつけて最後には泣き出す始末。ひどいときには暴力もふるってしまいます。気晴らしをしてもその場限りですぐにイライラはやってきます。以前から私は、現在住んでいる主人の故郷が自分に合わない気がして、違和感の中で生活してきました。子供が生まれるとその気持ちが余計に強くなり、何かが上手く行かないと全て環境のせいにしてしまいます。そんな時主人が転職を考えていると言い出したのです。私は転職を考えているなら、ここを離れ私の田舎に移住出来ないかと提案しました。主人は行ってもかまわないが、親、兄弟を置いていけないと言いました。主人の妹はうつ病でその事で家族は私たちを頼りにしてくれているからだと思います。しかしこのまま現状維持ではさらにエスカレートしていきそうで自分が怖い。

2人の医師が回答

自分で判断が出来なくて困ってます

person 30代/女性 -

私は10年前にうつ病になり心療内科に4年通院して治りました。 自分は治ったんだと自信をつけたくて、不安で眠れない夜があっても考えすぎなだけで自分は大丈夫なんだとか、仕事で出来ないことが増えてきても、もともと自分には合わない仕事だったんだと転職を決め辞めました。こんな風に考え方を変えて、自分を楽にして病気にならないように気をつけてきました。でも考え方をコロコロ変えられるようになったら、主体性がわからなくなりました。 そして、転職に向けて勉強を始めたんですが、いろんなひとと話す機会が多々あって、自分のバランスの悪さ、話を理解出来てない、理解出来てないから空気を読めないし、ちぐはぐな答えを返して相手が不思議な顔をします。それに気づけたのに治せないのは、そういう場に慣れてないだけでしょうか? あと、自覚はないですが体が疲れてそうでも眠らなくても平気になっちゃいました。以前は下に住んでる人が寝る時になると毎夜うるさくて眠れなくてイライラしてました。それが嫌で夜勤の仕事に変えようかと思ったんですが、それなら寝なきゃいいんだと考えたらこうなりました。もともと自分が我慢することで解決するならそれが一番いいんだという考え方です。 私は大丈夫なんでしょうか?

1人の医師が回答

再発時の診断書は以前のかかりつけ医より頂いたほうが良いか

person 50代/男性 - 解決済み

2012年頃在籍していた企業で、うつ病の診断を頂き、数年後、回復してしばらく安定していましたが、昨年4月に転職した際、再度、体調が悪くなり、同じ先生に見て頂き、うつ病の診断となりました。そして、昨年9月~今年2月まで休職したのですが、職場の規定により退職となってしまいました。 一応、回復はしていたものの、家庭の事情にて100%とは言えない状況だった形です。 その後、4月から別の職場に就職したしたのですが、職場環境に馴染めず(言動的に主張の強い人がいて人間関係が築きにくい)、日々、ストレスを感じ、自分では再発したと思っています。 一方、パソコン作業が多く、そうしたストレスの多い中で、持病の頚部脊柱管狭窄症が悪化してしまいました。右肩甲骨の痛みと右腕まで時々しびれがくる状態です。 前述のお世話になった(最初にうつ病の診断書を頂いた)のは遠隔地の先生で、一番、私をよく知る先生なのですが、今回の件で、近隣のクリニックの先生に診断書をいきなりお願いすることはできるものなのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

セルトラリンで悪化?

person 20代/女性 - 解決済み

職場のストレスから抑うつ、倦怠感、意欲低下、涙もろいなどの症状があったことから1年経たずに退職しました。 うつ病?と思いながらも病院に行かず、2ヶ月弱で転職、その後2年ぐらい普通になったり、上記の症状になったりを繰り返してます。 常にやる気が出ず、倦怠感と疲労感があり、休日の抑うつに悩まされ、やっと受診したところ、うつ病と診断されました。 セルトラリン25mgを7日処方され、翌日から生あくびが止まらず、服用5 , 6日目に朝からひどい倦怠感と不安に襲われ、一日中寝たきり。 服用7日目も同様でしたが、出勤し、午後3時頃には楽になりました。 その翌日から50mgに増量し、生あくびは一日中ですが、朝から続いた倦怠感と脱力感は共に夕方には良くなっています。 また、今まで幸い睡眠は問題なかったのですが、増量翌日から早朝覚醒になり辛いです。 ・夕方以降は普通に戻るため、ただうつ病の症状が強く出てる時期なのか? ・今までここまで酷かったり、仕事に影響を及ぼすことはなかったので内服を開始したことで悪化したのではないか? ・薬を服用するほどの症状ではなかったのか?と悩んでいます。 次の受診日までまだ日にちがあるため、ご回答頂けると幸いです。

4人の医師が回答

不眠からうつ病への治療移行について

person 40代/女性 -

転職を境に不眠となり、ルネスタ2mgを1ケ月継続服薬中ですが、何とも言えない不安感が強くなってきております。また、この一週間では段取り良くタスクをこなしたり、駐車した場所を忘れたり、地図を見て目的地に行ったりが難しくなってきており短期的な記憶障害が生じているように思えます。毎日ベンゾジアゼピン系の記憶障害の記事を検索しては落ち込んでいます。 上記を背景に質問させてください。 1 ルネスタにより記憶障害(健忘ではない)は起きるのか? 2 不安感が強くて毎日くよくよ同じ事を考えているので、うつ病の治療を開始したほうが良いでしょうか? 最近ではベンゾにより脳に障害が起きている気がして、この先認知症になって 家族に迷惑を掛けてしまうかもしれないという考えが止まりません。 3 うつ病の治療を開始する場合、ベンゾ系が怖いので(依存形成、記憶障害)うつ病の治療薬だけで不眠と抗不安、抗うつ効果を狙える処方があれば理想です。具体的な薬剤名があれば教えて下さい。 補足としてデエビゴは悪夢が出てしまい飲めません。また、個人的には素人の考えですがミルタザピンが良さそうに思えます。こちらの薬剤が現在の状況に合うかご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)