酸素4リットルに該当するQ&A

検索結果:304 件

後期高齢者の肺炎(心不全)の予後について

person 70代以上/男性 -

実家の父(90歳、認知症などは無し)について相談させてください。 先週、なんとなく元気が無いが発熱などの風邪症状はなく、通院を躊躇っていたようですが、土日に当番医を受診してそのまま入院となりました。 ・肺が真っ白で、心臓も弱っているとのことでした。 ・その後は、抗生剤の点滴と酸素投与(マスクで5リットル)を行い、4日が経過しています。 ・現在の抗生剤が効かないと判断した場合には薬を変更するとのお話しがありました。 ・酸素投与の関係で経管栄養となっていますが、飲み薬は口から飲めており、嚥下はできる状態です。 ・腎機能や肝機能は、血液検査の範囲では中程度に悪いといったレベルです。 ・肝心の炎症反応やBNPについては情報が得られていません。 ■気になること ・老衰に近づいている状態なのかもしれないですが、抗生剤が効けば退院できる可能性も相応にあるのでしょうか? ・酸素の投与量が少しずつ増えているように感じます。 ・本日から病院判断で個室となりました。こちらの依頼ではないため、予後不良なのではないかと心配になりました。 ・延命措置(人口呼吸器、胃ろう)の要否についてしきりに問われます。→ あらためて父と話しから回答しますが、希望しない見込みです。 定性情報ばかりで恐れいりますが、後期高齢者の肺炎(心不全)ということで、相当に危険な状態だとは認識しています。 多くの場合、どのような経過をたどるのかについてご見解をいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

88歳男性 睡眠時無呼吸症、シーパップ、肺機能低下について教えてください。

person 70代以上/男性 - 解決済み

88歳男性 昨年8月肺炎で10日間入院。その時血中酸素濃度が夜間90以下、日中が、92〜94,呼吸器内科の先生はCTを診て、「結核?肺炎の跡があるけれど、問題なく、呼吸苦は年齢によるもの」とのことです。夜間、酸素吸入1リットル開始。 11月睡眠時無呼吸症と診断。酸素吸入とシーパップ併用の指示。しかしシーパップの空気圧がすごく、眠れませんでした。また、12月にひどい咳風邪をひき、先週位から咳がほとんどでなくなりましたが、シーパップは使わず今に至ります。 数年前から、歩くと呼吸が荒くなったのですが、最近は10m位の歩行で荒くなります。 呼吸器内科の先生と睡眠外来の先生は別で、呼吸器内科の診察は8月に終了し、今は睡眠外来のみの診察です。 >シーパップ空気圧4で、肺機能が低下していて、例えば肺が弱っていた場合に、肺に圧がかかっても大丈夫なものなのでしょうか。また、肺には圧がかからないものなのでしょうか。 >12月にひどい咳風邪をひいたのですが、肺の検査をしないで、シーパップを使っても問題ないでしょうか。 >弁膜症経過観察中ですが、呼吸苦はそちらからとも考えられますか。約2年間循環器内科は受診していません。その間のNTproBNPが300〜700位です。弁膜症が悪くなっているとも考えられますか。 >睡眠外来は2ヶ月に1度の受診で、次回は2月はじめですが、少しでもシーパップを使ってみたほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

全身麻酔からの覚醒について質問

person 40代/男性 - 解決済み

後遺症が残ったわけではないのですが、今後注意が必要かどうかで質問したいです。 全身麻酔を2時間30分ほど受けて、導入時は意識が飛びそうなところまで覚えているのですが、終了後手術室で呼びかけに気がついていない、気管挿管を抜いた不快感もない、手術室から移動したという記憶が全くなく、病室で看護師さんの大声でやっと気がつきました。 後々伺えば酸素6リットルを投与していたとか、覚醒が遅かったなどうろ覚えで聞いているのですが、吸引1回実施以外バイタルは正常だったとのこと。実際酸素マスクは4時間ぐらいで外れ、以降多少の息苦しさはありましたがSPO2も正常でした。 全身麻酔とはそういうものなのでしょうか?事前に麻酔科学会?の患者向けしおりを読んだのですが、印象が違ったので、もし万が一、また全身麻酔をする機会が出来たとしたら何か留意すること、医師に伝えるべきことはありますか?昔、歯科医には湿潤麻酔の効きが悪いから注意と言われたことがあります。 ちなみに術前前夜にメイラックスを服用しています。これは他の病院で処方してもらった持ち込みで、手術を受けた病院で管理してもらったものです。

6人の医師が回答

心不全、その他について。

person 70代以上/女性 -

現在入院中、93歳、要介護5の母について伺います。3年前にクモ膜下出血で倒れ、脳梗塞を発症。その入院中に水頭症も発症してシャント手術を受けています。心不全の病歴があり、若い頃から気管支が弱いです。  3週間ほど前に自宅で風邪を引き、発熱。その熱が1週間、点滴(抗生剤)をしてもなかなか下がらず、呼吸も荒くなくなり、0.5リットルの酸素吸入を開始。その後、左の肩や腕を物凄く痛がり、ホームドクターによる脳梗塞との診断で入院に至りました。  検査結果は、新たに脳の左右に数ヶ所の小さな脳梗塞、脱水症状、低栄養。レントゲンで骨折やヒビは見受けられないとのこと。  その後、水分補給の点滴で、水分が多すぎて心不全を起こしたと聞きました。酸素吸入は3~5リットルに増え、以前よりも呼吸が荒くなり、ぜい鳴が酷くなりました。足も浮腫み、枕で足を上げています。心臓への負担を減らす為、ベッドの角度を50度に上げ(就寝時は30度)、床ずれ防止で3時間に1回体位変換。仰向け厳禁。尿はカテーテルを使用中。 以下は質問です。 1、肺水腫になったのでしょうか? もしそうなら溜まった水は減ることはないのでしょうか? 2、肺水腫でない場合、他に考えられる原因は何でしょうか? 心臓の弁の動きが良くないかもしれないとは聞いています。 3、改善の見込みはないと思った方がよいでしょうか? あとどのくらい生きられるでしょうか?  4、実際のところ、今のベッドの角度で、これほどの呼吸困難で、床ずれや、浮腫による皮膚裂傷に気を付けながら、本人がいつまでこの状態に耐えられるだろうかと思うと胸が痛みます。以前は食事は経口摂取でしたが、今は装着していた胃ろうを使用。 5、かねてからの本人の希望で延命治療はせず、本人の意思を尊重し、自宅で看取る予定です。どうかご教授、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳5ヶ月熱性痙攣重積、溺水

person 10歳未満/女性 -

2歳5ヶ月の女の子ですがお風呂場でおもちゃで遊んでたのでほんの少し目を離した瞬間に熱性痙攣を起こしてしまいそのまま溺水。気づいた時にはうつ伏せに吐いて倒れていました。急いで救急119に連絡をし呼吸心拍は確認できてる状態でしたが低酸素状態。その時の低酸素数値は88から90くらいだったそう。2リットルほどの酸素で100まで戻ったそうです。運ばれた時の検査ではCTは異常なし、血液検査ではコロナ旧型ウィルスの可能性ありと診断。痙攣はトータル含めて30分と言われてます。痙攣止める点滴も数回いろんな種類入れたそうです。 お風呂のお水も飲んでしまってるのでその処置と同時に抗生剤も点滴で入れてます。5日目にて終了。 翌日ママと泣き叫ぶ娘。首が座ってなく動けない様子。3日目には寝返りができるようにこの時に脳波をしましたが異常なし。4日目には1人で座れるようになりましたがママが近くにいるのにも関わらずママと泣き叫び周りをキョロキョロする仕草をします。 手掴みは少し弱くて立つことは支えがないと立てない状況です。指差は5日目に始まりました。 本日で6日目になります。痙攣が起きたのは初日のみでそれ以外は起きてないそうです。 この状態で歩けるようにはなりますでしょうか?ママの顔を見ても泣くのもとても気になります。リハビリで改善できるのかどうかも心配でたまりません。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)