閉経したと思ったら生理がきたに該当するQ&A

検索結果:2,674 件

35歳、産後の生理と次の妊娠について

person 30代/女性 -

35歳、現在11ヶ月になる娘を育てています。産後の生理不順が気になり、次の子の妊娠も考えているため、病院受診をすべきか否か、相談させていただきます。 33歳で妊娠し、34歳半ばで出産しました。自然妊娠です。妊娠前の生理周期は、ほぼ28日で、あまりズレることはなく、生理痛などもほとんどなかったです。 昨年5月半ばに出産し、12月初めに生理が再開しました。それから産前と同様に28日〜30日の周期で1月、2月、3月の生理がきました。しかし、4月の生理がなかなか来ず、前回から33日後でした。そして、その生理から25日後に今回の生理がはじまっています。 産後は生理不順になりやすいと聞きますので、過剰に心配し過ぎないでおこうと思うのですが、その反面、35歳頃からプレ更年期?として閉経に向けて生理不順が起きやすいとも聞くため、不安を感じています。 ちなみに、産後の育児についてですが、子は完全母乳で育てています。 産後半年(12月頃)までは1日8〜9回授乳しており、夜間も2〜3回授乳がありました。それが12月頃からたまに授乳なしで夜通し寝るようになり、その頃に生理が再開しています。その頃は夜間平均1〜2回の授乳でした。 そして、4月に入ってからはほぼ安定して20時〜6時頃までまとめて寝るようになり、夜間の授乳は1回あるかないかになっています。 また、最近の変化としては、3月の生理後、子宮頸がん検診を受けており、その後の生理がいつもより数日遅れたので気になりはじめました。 以上のような状態なのですが、これは産後にはよくあることとして、様子見で良いのでしょうか?良いとしたら、どのくらいの期間まで様子見で良いものなのでしょうか? 年齢的にも高齢出産の域になりますし、そろそろ次の妊娠も考えたいため、少しでも危険信号があれば病院受診を考えたいなと思っているのですが、病院を受診したとして、どのような治療?が考えられるものなのか分からず、可能な範囲でご教示いただきたいです。 平均的には正常な生理周期範囲内のようですが、今まで生理不順を経験したことがないため、不安の方が大きいです。何かアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

レルミナや子宮内膜アブレーションについて

person 40代/女性 -

ディナゲスト1mg錠を朝夕に服用開始して半年経ちますが、相変わらず出血は止まらず、連日レバー状の塊含め、ものすごい量が出ています。1か月のうち25センチナプキンを当てない日はなく、ひどい時は3時間持ちません。珍しく出血が少ない日があるなと思っても、1ヶ月に2-3回程度です。2か所婦人科で内診等受けていますが、子宮筋腫が数個あるようで中には大きいものも1つあるようで、ただ特にそのままで大丈夫とのことで取ってはいません。その筋腫と年齢的なところが(45歳)連日出血に影響している、今後もディナゲストでは抑えきれないだろうし、あとはこのまま、ディナゲストを飲み続けるか、レルミナで疑似閉経療法するか、でも副作用強いし、子宮全摘も考えていきますかね、といきなり言われて面食らってしまいました。今、ディナゲストを飲んでいる利点は、唯一、生理痛が1年前から酷かったのですがそれがないことくらいです。あとは、連日の出血のわずらわしさ、漏れて椅子についてないかの仕事中の心配、着る服の制限、頻繁な生理用品の交換、パートナーとの営みへの支障等、命に係わる云々ではありませんが、毎日の真剣な悩みとなっています。自分の閉経までの時間などを調べたことはまだありませんが、このまままだ4-5年続くと思うと憂鬱です。 そこに、最近自身でネット検索で子宮内膜アブレーションのことを始めて知りました。でも様々な情報があり、やってよかった、意味なかった、結局は早いところ全摘しておけばよかったなど、よくわかりません。それから、自身の子宮の状態によってアブレーションの適応になるかならないかもわからないというのは承知の上で、その専門クリニックに予約を入れようかどうか迷っています。そこはそれを専門としているので勧めてきて当然と思うため、レルミナや全摘含めて婦人科の先生方のご意見等をこちらで広く伺えればと思い、ご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

卵巣不全の疑い 無排卵月経 高FSH 低AMH 生理不順の相談

person 10代/女性 -

19歳大学生です。初潮は16歳と遅めでした。 去年の10月から生理が不規則になり、振り返ると熱を出した月に生理が来ておらず、今年は来たとしても赤黒かったり、3日で終わることもいくつかありました。 去年初めてホルモン検査した時は FSH10.8LH6.1エストロゲン22.2(昨年12月) 今年に入り再度検査 FSH12.1LH15エストロゲン38.8(7月3日 ▶︎その2週間後3日間出血(8月もこの一ヶ月後に似たような出血) FSH9.68LH4.1エストロゲン24未満(7月23日) 9月5日から久しぶりに赤い血の生理5日間 そして現状昨晩から茶色い?小豆色?のような出血があり今朝はプルプルした赤い血?もでました。ですか基礎体温的にまだ高温期5日目とかです。そして今周期13日目には卵胞12mmとエコーで言われました。現在は28日目です。 お聞きしたいことは ・これは無排卵月経なのでしょうか。それとも不正出血、排卵出血でしょうか (伸びる透明な織物から白いベタベタした織物への変化はありました) ・19歳なのにAMH2.13は早期閉経の恐れありますでしょうか。 ・基礎体温は2層に見えますか。いつ排卵したのでしょうか。 (自分的には28日前後に排卵をし、生理はそこから12日後くらいの10月10日とかに来ると思ってました) ・早発卵巣不全でしょうか。 (ある先生には5年持つかなどと言わたり、ほかの先生にはそこまでFSHも高くないから大丈夫と言われました) ・将来妊娠は難しいのでしょうか ・私のFSHは高いのでしょうか 早発卵巣不全じゃないかととてもとても不安です。 画像も添付しました詳しくご相談に乗っていただきたいです!!

2人の医師が回答

40代後半の子宮筋腫と子宮後屈

person 40代/女性 -

48歳、現在米国在住のものです。今も26日周期くらいでまだ定期的に生理があり、出血量は少なめで3日ほどです。生理痛はごく軽くお腹や腰がいたくなる程度です。 数日前に毎年の婦人科定期検診に行ってきました。今まで特に子宮後屈の指摘以外に、内診では何も言われたことがなかったのですが、今回みかんくらいの子宮筋腫があると言われました。子宮の大きさが、妊娠8週ー10週くらいの大きさになってると言われました。 先生は筋腫は新しくできたかもしれないし、子宮後屈があるので、今まで分からなかったのかもしれないと言っていました。ただ見た目や硬さ等を触診して、問題はなさそう。おそらく数年後閉経になれば、筋腫はちいさくなると思う。でも、念の為に来月超音波検査をすることになりました。 今まで、ずっと何も問題ないと言われていたので、急なことで動揺しています。 48歳になってから、急に筋腫ができるようなこともあるのでしょうか? 来月の超音波検査をします。大きさをはかり、また来年の検診でどれくらい大きくなったかみるかと思うのですが、その1年間は放っておいても問題ないのでしょうか? 超音波検査の際に、お医者様に聞いておいた方がいい質問があったら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵子凍結後の生理不順について

person 40代/女性 -

今年40歳になった女性です。未だシングルですが妊娠出産を諦めたわけではなく婚活をしています。 婚活が難航する中時間的な焦りを感じ、去年に卵子凍結に踏み切りました。 しかし、最後の採卵をしてから生理の周期が短くなり戸惑っています。 今年の4月末に採卵してから30日後に1回目の生理(採卵周期の生理からはDAY49での生理となります)が来て以降、25日、24日、24日と月一ながら短い周期が連続しています。 去年に卵子凍結を始める直前までは27〜29日周期で、たまに26日や30日越えの周期がありながらも正常範囲のズレで定期的な生理が来ていました。 経血量は採卵前と後でそんなに変わっていないと思います。生理の日数は2日目までしっかりした赤い出血、3日目は茶色のペースト、4日目以降は茶オリでだんだん量が減っていき6〜7日目で終わるパターンでこちらも大きく変わっていません。 …実は去年の卵子凍結の際にAMH0.9との検査結果が出てしまい、最終的にまとまった数の卵子は取れたもののそれまで断続的に採卵を続けたのでしばらく薬を使わないでの生理がありませんでした。今年になり薬なしの自力での生理を再開したところこうなっています。 年齢に加えてAMHが低いのでこの現象はいよいよ閉経が近づいているのかと怯えています。 また、24日周期は正常範囲ではないし覚えている限り初めてなので怖いです。 さらに基礎体温と織物から推測するとどうも高温期が9日ぐらいしかないように見えて黄体機能不全も疑っているものの、採卵中もFSHが高い時が多かったので、今高い状態のままだから排卵までが短くなっているのかもわかりません。 色々考えてしまっています。 結婚したらすぐに妊活を進めたいので今のうちからなるべくホルモンバランスを整えておきたいのとあまり早いサイクルの生理で卵子を枯渇させたくありません。 ・一応は定期的な生理であることやまだ採卵の影響もあるかもしれないことなどを加味して、もう一回ぐらいは体の様子を見るべきでしょうか、それとも年齢や正常範囲外の周期であることを重視してなるべく早く受診や鍼灸など何かしらの手を打つべきでしょうか。 ・もし受診する際は何科に伺えば良いでしょうか(卵子凍結したクリニックはそのためだけに通ったので普段のかかりつけというわけではありません) やれることはやりたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不正出血と子宮体がん

person 40代/女性 - 解決済み

47歳です。今まで毎月あった生理が先月ありませんでした。閉経が近いと生理不順になると聞いていたので、あまり気にせず居ましたら、本来の生理周期ら辺に少量(ティッシュにうっすらつく程度)の茶色の出血?オリモノ?があり、生理が来るのかと思っておりました。なのに、一向に生理らしい出血は出ず一瞬薄ピンク、以降は茶色のものが続きました。左右脇腹、腰も痛み始めて婦人科受診した所、体がんの検査をしようと検査し現在結果待ちです。 検査時に膣部エコーもしましたが、内膜は少し厚いけど気になる程度ではなく、子宮内の悪い印象はないと先生は仰ってました。 きちんと排卵が起きておらず排卵を起こすためにプラノバールを処方され現在服用中です。 プラノバールを服用し始めてから腹痛が増して臍周りや左右の脇腹、足の付け根などが痛み波があり点在してる感覚です。 9/28 不正出血(薄ピンク〜茶色) 10/1 腹痛・腰痛が出始める 10/2 婦人科受診 10/3 プラノバール服用開始 10/7 超極少量の出血が出たり止まったり 10/9 服用終了 10/17 検査結果出る ・現在の症状 茶色の不正出血(現在かろうじて止まっている) 腹痛(左右脇腹、臍回り、足の付け根) 腰痛 お腹の圧迫感 微熱(37.5℃前後) 頻尿 2度の出産はしたが、2回とも帝王切開。 若い時は生理痛が酷く、出血量も過多だった。数ヶ月前からおりものが増え、生理前後で茶色が混ざることもあった。今まで子宮内膜症や筋腫等もない。 過去に頸がんの検査をした事はあるが、今回体がんの検査は初めて行った。 今年の3月頃にも左脇腹と下腹部痛があり内科を受診。レントゲンにより便秘と診断されたが、毎日排便もあり便秘したこともなかったので先生に問いた所、婦人科の受診を勧められ診察へ。頸がんの検査をし陰性だった。その際は子宮に繋がる静脈?に癒着が起きて痛みが出ているとのこと。漢方を処方され、その後痛みも消え生理もきちんと来ていたし、診断結果も出たので深く考えておりませんでした。 子宮体がんの可能性は高いでしょうか? または内科の疾患の可能性もありますでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)