頭痛なし閃輝暗点に該当するQ&A

検索結果:383 件

プラノバールと閃輝暗点について

person 40代/女性 - 解決済み

閃輝暗点持ちでプラノバールを処方されました。 普段は28周期で生理がきていたのですが、1月17日予定日に来ず今日になります。通常大幅に遅れることがあまりないので昨日産婦人科へ伺いました。 内診と内視鏡検査(異常なし)と採血(結果は2月14)を受け、医師からは「薬どうしようか?自然と生理は来ると思うんだよね、けど今日は生理が来なくてきたんだから薬出しとこうか」と仰りプラノバールを処方されました。 ですが、副作用を見ていたら血栓について前兆のある偏頭痛持ちは注意ということを知り、現時点では服用していません。 予定日以降、現在まで下腹部の痛みや軽い頭痛など生理の前兆症状は度々あるので、14日に血液検査の結果を聞きに行くまでプラノバールは服用せず、自然と生理が来るのを様子みようとも考えています。 閃輝暗点持ちにプラノバールはあまりお勧めではないものなのでしょうか? 因みに医師へ閃輝暗点持ちとは話しておりません。 あと昨年の秋に子宮頸がん、卵巣がん、子宮体がん検診は済んでおり異常なしでした。 【閃輝暗点の状況】 20歳ころから30代半ばまで稀に閃輝暗点の症状があり、5年ほど前から頻繁に起こるようになりその頃から脳神経内科へ通いだしました。MRIでも特に問題は無く偏頭痛との診断でした。しかしここ2年ほど閃輝暗点の症状は全く無くなりましたが普通の偏頭痛は時々起こるので、念には念をと昨年秋ころ3年振りにMRI検査をし特に異常なしでした。 乱筆乱文にて失礼致します。 回答お待ちしております。

2人の医師が回答

女性ホルモンと閃輝暗点

person 40代/女性 - 解決済み

・41歳になってから7年振りに閃輝暗点になった (以前は26歳から32歳まで月1〜2程度) ・閃輝暗点後は緊張性頭痛に似た頭痛有り ・年に12回〜16回出現 ・ミグシス服用中(1年半) ・半分以上が就寝中 ・MRIとMRAとCT異常なし ・頸動脈狭窄有り(両側)狭窄率左46%右39% ・不安定プラーク有り ・スタチン5mg服用中(2ヶ月) ・LDKコレステロール128→45(1ヶ月で) 上記の現況で 1.エストロゲンの減少でプレ更年期になり閃輝暗点と偏頭痛になっているのであれば、婦人科でエストロゲンを補充すれば良いのかと思ったのですが、閃輝暗点は禁忌とのことで、他の方法はないですか?(他の薬、漢方等) 2.誘因は、光過敏・寝不足・空腹・ストレス、までは自覚がありますが、全く該当しない時も高頻度で起き、半数以上が就寝中に起きます。何の原因が考えられますでしょうか? 3.7年間も消失していた閃輝暗点が41歳から急に頻回するようになり、女性ホルモンの変化かと考えておりますが、そもそもそうなんでしょうか。婦人科受診を考えていますが、偏頭痛や閃輝暗点が詳しくわかる婦人科は少ないように思います。 まずプレ更年期になっているかだけでも調べた方が良いでしょうか? 4.不安定プラーク、頸動脈狭窄は閃輝暗点に関係ありますか? 長くなりましたが、以上4点、どうぞ宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)