首の後ろが痛い脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:136 件

右こめかみからくる頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

右こめかみからくる頭痛に悩んでいます。 直接的に関係あるかどうか分からないのですが、1週間前くらいから生理もあってか寝起きの手の痺れとむくみが気になってました ベッドが狭いので、手の置き場に悩んで痺れたのかな? 水分もいつもより少し取りすぎててトイレの回数も増えてないからかなって思ってました 一昨日の朝起きた時に下痢と少し頭が痛いなぁくらいで仕事に行ったのですが、段々とクーラーの風が体にかかるのが辛くなり、ご飯を食べようと一口含んだら吐きそうになりました とにかく横になりたいと思いそのまま帰宅して、夜には頭痛が少し残ってるくらいでした 昨日も頭痛があったのですが、吐き気はなくご飯も少し食べられました 今朝起きた時は頭痛はほんの軽くなっていたのですが、もしかして首からきてる?と思い出勤前にチールを首に塗ったせいか、仕事で動いたら、頭痛はひどくなり吐き気もしてきました 今少し座ったら楽になりご飯も食べられそうです 頭痛は、右こめかみから上はおでこまでしたは右耳の後ろから首筋まで 口を大きく開けたりするとこめかみが痛く、右側の特に奥歯を磨く時は痛いです 目や顔も少し動くと痛みがあります 頭を動かすとズキンと波打つ様に痛いです 熱はずっと平熱でしたが、昨日の夜と明け方に37.2くらいありましたが、出勤時には36.9になってました このご時世なので病院も市販の頭痛薬も飲んでません 片頭痛かな?と思っていたんですが、上司からコロナじゃないのか?なんて言われ少し不安になってます まだ頭痛が続いてるのは脳出血や脳梗塞かなとかも考えてしまいます ちなみに昨日から生理も終わったのか寝起きの手の痺れはなくなりましたが少し手は浮腫んでる気がします

5人の医師が回答

朝から偏頭痛、繰り返す閃輝暗点

person 30代/女性 -

産後3ヶ月です。元々年に1-2回閃輝暗点から始まる偏頭痛(2時間程度でおさまる)がありました。 産後から右目の奥あたりが痛くなることが多く、痛み止めをよく飲んでいます。 閃輝暗点から始まる偏頭痛も月1-2回ペースで発生しています(これは前回の産後もそうでしたので、想定内です)。 今朝右目が痛くて目が覚めたところ、偏頭痛の痛みだなと思い急いでロキソニンを飲み、しばらく布団にくるまって寝ていましたが、頭痛発生後30分ほどした頃から左側に小さい閃輝暗点が見えているような気がして、また隅に広くチカチカしているようにも見えました。(目を閉じていたため激しくは感じませんでしたが) その後右の耳の後ろから首にかけて痛い気がしたので強く揉みその部位を冷やしながら1時間ほど寝ていたら、現在はほぼ頭痛は治りました。 脳神経外科に行った方が良いか?と思っていましたが、いつも通りの時間で治ったのでとりあえず様子見かなと思っています。 1.寝起きから偏頭痛になったのは初めてで少し怖いです。よくあることでしょうか。 2.通常は閃輝暗点が消えた後に頭痛が始まりますが、頭痛の途中で出現することはよくあることなのでしょうか。(脳梗塞だったり何かしら異常が起こっているのではないかと心配になりました。) 最後に脳MRIを撮ったのは2021年の9月で異常はありませんでした。また慢性的に肩こりがあり、常に体が痛いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

続く頭痛について、病院受診の必要性は?また胃の内視鏡検査を受けても大丈夫か

person 30代/女性 -

3日程前からいつもより頭痛の頻度が多く、夏場は脳梗塞が増えると聞いたことがあり心配しています。 元々生理前や排卵日前、低気圧の影響、デスクワークによる肩凝りで頭痛は起こりやすいですが、痛みの頻度が多くなっており、頭痛外来に行くべきか様子見で良いか悩んでいます。因みに痛みのみで吐き気等はなく、薬は飲まないで過ごせていますが頻度が多くなっています。 痛みの部位は元々こめかみから耳の後ろ、後頭部から首の辺りに痛みを感じることが多かったのですが、これに加えてここ数日は頭頂部あたりにも痛みを感じます。 ズキズキとした痛みもあればズーンと重い痛みもあります。痛みの持続時間は数分でおさまります。動いていていれば気にならない時もあります。 ちょうど3日前に頭頂部を触っていたら添付の写真のような出来物があり、うっかり何かが付いていると思い込んで潰してしまい、その頃から特に頭頂部痛が気になっています。 今年の3月ごろに一度脳神経外科でMRIを撮っていただきましたが、その時は脳には異常なく、軽いストレートネックがありました。 丁度5日程前に子どもが夏風邪を引き、看病で寝る時間が少なくなったり、16キロある子供を抱っこする回数が普段より多かったり、心配によるストレスもありその影響も考えています。 また、肩や首も痛いです。 また、頭痛以外に、頭の表面のでこぼこも気になっています。大体左右対称で美容院に行くと頭が凝っていると言われるのでそういったものなのかなと思うものの、病的な影響で膨らんでぼこぼこしているのではと気になります。 急ぎ病院にかかる必要はありそうでしょうか?病的なもので頭がぼこぼこすることはありますか? また、明日は元々鎮静剤を使用した胃の内視鏡検査を予定していますが、予定通り行って大丈夫なものでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

後頭部にピキンという頭痛が頻繁に起きた

person 40代/女性 -

昨日の昼頃、左後頭部にピキンと一瞬の頭痛があり、そういった頭痛は今までもたまにあったので、いつもの後頭神経痛のようなものかと思っていたのですが、 その後、午後からその一瞬のピキンの頻度が高くなり、ひどい時は3秒に1度くらいの間隔でピキンとなり怖くなりました。 今までピキンとなっても一日に数回だったので、昨日は頻繁すぎて驚きました。 横になると少し落ち着き、起き上がって家事をするとピキンはまだあったのですが、結局、お風呂に入り寝る頃には治っていました。 昨日は夜に憂鬱な集会があり、頭痛を理由に断ったのですが、断ってから少しピキンが減ったのでストレスかとも思っていたのですが。 今日は一度もピキンとなっていません。 1...おとといの夕方にストレッチをした時に、左後ろの首筋が固いなぁとは思いましたが関係ありますか? 2...今日、たまたまヘッドスパを予約していたので行ってきたのですが、首や肩の凝りもあるが、首の後ろの動脈があるあたりを押すと痛くて固くなっていたと言われて心配になりました。放っておくと良くないようなことを言われて不安です。脳梗塞などの脳の病気の前兆だったりしますか? 3...なお、元々偏頭痛持ちで、3ヶ月前にも偏頭痛が続いた時期に脳神経外科でMRIとりましたがその時は異常ありませんでした。3ヶ月で変化がある場合もありますか? 主治医があまり親身に話を聞いてくれない人で、今日はピキンはでていないし、3ヶ月前にMRIとったじゃんと言われそうで、脳神経外科に行くのにためらいがあり、先にこちらのサイトで質問させていただきました。

6人の医師が回答

頭痛とともに眩暈がします

person 20代/女性 -

少し長くなってしまいますが、見ていただけると嬉しいです。 先週の金曜日に、右のこめかみあたりが痛みました。一瞬だったのであまり気にしていなかったのですが、その日の夕食後、動悸や息苦しさを感じました。生理初日だったのでそのせいかなと思い深く気にしなかったのですが、土日の夜に頭痛と眩暈がありました。頭痛は右のこめかみあたりです。 土日の夜、月曜日、火曜日の夜(日中は全くありませんでした)、水曜日(今日)に頭痛と眩暈、体が重く感じる、首と肩の凝り、パソコンの画面や光が眩しく感じる感覚がありました。 頭痛は右のこめかみあたりがズキズキ痛んだり、頭の後ろが締め付けられるような痛みです。 目眩は歩いていると船に乗っているような感覚になります。目眩は頭痛がある時だけで、普段はありません。 元々頭痛持ちで、雨の降る時が分かるほど、ほとんど雨の日は頭が痛みます。ですが、目眩も伴う頭痛やここまで体調の悪くなる頭痛は初めてで、不安に思っております。 市販のイヴをずっと使用していたのですが、最近飲むと逆に体調が悪くなる時があったのでそこから飲んでいません。 頭痛ーるというアプリで見たら、日曜の夜、月火水は気圧注意と書いてありました。気圧が関係しているのでしょうか。 月曜と水曜は出社だったのですが、両方とも仕事を続けるのがしんどくなるほど体調が悪くなりました。今日も行ったらまた悪くなるのかな、などと考えてしまい行くのも憂鬱です。 関係ないかもしれませんが、先週からストレートネックのリハビリで首のツボ?を押してもらいました。 明日脳神経外科に行こうと思っているのですが、脳梗塞など怖い病気だったらどうしようと考えると不安です。 このような症状からどんな病気の可能性がありますか? まとまらない文章ですみません。

4人の医師が回答

3週間前からしびれがあります。

person 20代/女性 -

長くなりますがお願いします。23歳女です。3週間前に熱をだした当たりから左の手足が痺れます。歩いたりと普通にしてれば気にならないくらいなのですが、今日はジンジンと痺れます。前からお風呂上がりに痺れることはあったのですが次の日には治ってました。また、こめかみあたりにズキっと痛むことや、キーンと耳鳴りも一瞬あります。後頭部が重いなと思うことも以前からありました。元々肩こりが酷く、頭痛持ちでもあります。痺れる場所は指先と足先で、耳の後ろから頬にかけて少しの間痺れることもあります。手首や足首にもたまに痛みがあります。最初の頃は太ももに痛みがあったのですがもう無いです。日によってはお風呂上がりが一番痺れます。今日は右の足先も痺れます。重い物が持てない、呂律が回らないなどは無く普通に生活できます。 また仕事がデスクワークなので、ほぼ毎日肩が痛くなります。癖で顔を上げて首の後ろの骨をポキッと鳴らしてしまいます。肩こりと腰も痛くなることもあり、姿勢が悪く左の骨が前に出ている気がします。 元々ストレスに弱く忙しい日々が続くと熱をだしたりしてました。最近社会人になってから特にストレスを強く感じています。 あと関係ないかもしれませんが、この前の日曜日に虫歯の治療をして歯の高さが若干合わなくなりました。来週また行くのでその時治してもらおうと思っていたのですがその日の夜お風呂上がりに両手足が強くしびれ、心臓もドキドキと早くなりました。一昨年に過呼吸で倒れてから、その時のことを思い出すと余計に息苦しくなり寝れないことがたまにありました。その日はあまり寝れず、次の日の朝起きると気持ち悪かったのですが食欲はあり、仕事から帰って寝ると治りました。 ネットで調べると脳腫瘍や脳梗塞など色々書いてあり不安になって書き込みました。土曜も仕事なので、今週日曜でもやっている病院に行こうと思っています。

4人の医師が回答

どんな種類の頭痛なのか・・・

person 30代/女性 -

私ではないのですが、友達から心配なメールがきて気がかりです。どんな頭痛の種類なのか教えてください。私に届いたメールのありのままをコピーして以下 にお知らせします。 『ちょうど一週間前の先週月曜日に急に右後頭部がズキズキしだして、最初は私も肩凝りのせいだと思っていたのね。それがかなり強く痛くて、まあ仕事を休むほどではないんだけど、けっこうな痛さではあったの。生理の時に軽く頭痛になることがたまにあるもんで、「生理が近いのかなあ・・・」くらいに思っていたら、それから毎日痛くて。(生理はまだ来てないし。) 痛くない時間もちょっとあるんだけど、起きてる時は3分の2以上痛い時間が占めてて、きょうは昼前までは無痛だった。昼ちょっと前からズキズキしだして、それから今までずっと頭痛。お風呂に入って頭や肩に熱いお湯を浴びるとちょっと痛みが和らぐ感じ。 たまごのパックセンターの中とか、外に出たりとか、寒いところだと痛さ倍増。 今は暖かい部屋にいるけどズキズキする。 場所は携帯でも書いたように、右後頭部の頭蓋骨の一番下のとこ。耳のすぐ後ろで、頭蓋骨が終わってるとこあるじゃん。(そこから下は首の筋や頚椎になるところ。) 何故か左後頭部は痛くないの。あまりにも痛すぎてこめかみまでズキズキが来る時は両こめかみが痛い。 心配しているのは、軽い脳梗塞とか、脳内出血とか起きてるのかなあ?ってこと。 今のところ一週間通して、気持ち悪くて吐いたりとか手足が不自由とか、ろれつが回らないなんてことはないんだけど、そういう症状がなくても脳の異常ってあるのかなあ? MRIとか撮ってもらわないといけないのかなあ? 肩凝りは確かにひどいんだけど、これほどまでに頭が長く強く痛いのは 初めてなんで、ちょっと心配。 何にもなければいいんだけど・・・。』

1人の医師が回答

微妙なしびれがたまに起きる

person 40代/女性 -

もともと数年前から頭痛肩こりに悩まされてます。整形外科と脳神経外科に行きましたが、病的なものではないと。昨年11月くらいからは痛む頻度が高くなり、変にしびれも起きるので不安で病院に行きましたが、一昨年秋に脳MRIもして異常なかったことと、症状から脳ではないと。整形外科でもただの肩こり首こり。心療内科で心因的、神経が過敏になっていると。産婦人科では更年期と。 波がありながら全然気にならないときもあれば1日調子よくないときもあれば朝と夕方調子よくないときもあったり。痛むのはいつも右側。耳の後ろあたりだったりもうすこし後頭部に近かったり。微妙に変わります。色々押していくと響く感じするのはやはり首と頭の境目が痛気持ちいいです。 しびれは、ごくたまに。強くはなく、なんか違和感あるなあと思ってそこに神経を向けて感じると、微妙に微量な電気が流れてるような。普通に動かせます。数秒?数分で治ります。以前脳神経外科で脳梗塞などのしびれは物を落とすくらいだと言われました。気にしないようしてましたが、昨日、ひさびさにしびれが。肩から腕にかけてだったかと。また違和感感じて神経集中させると微妙に地味に電気が流れてるような感じで、動かすことももの掴むことも可能。嫌だなと思ってたら数十秒か数分で気にならなくなりました。ただ気にしてたら腕の直後か時間差か忘れましたが左足も似たような、でも腕よりは更に軽く数秒で今となっては本当に起きてたのか気のせいかもわかりません。しびれる感覚はいつもと同じ。左側なのと範囲は広かったのは気になります。2月に相談したとき開業医脳神経外科は検査したかったらするけどって感じ。かかりつけ内科からは心療内科で相談して必要なら紹介状書いてもらい開業医ではなく大きな病院で検査したほうがいいと言われ。心療内科では1年半前に検査してるから必要なしと。今回もやはり気にしすぎなのでしょうか。

3人の医師が回答

首を後ろに倒すと首の下が痛む、肩も重だるい。脳や心臓の病気の前兆でしょうか?

person 40代/女性 -

昨日の朝にうがいする時に気づいたのですが、上を向くと首の後ろが圧迫されたような痛みがあります。首根本というか、骨がポコポコしてる辺りです。 ここ数日ずっと首肩周りが回しづらいという感じがあり、元々ストレートネック、巻き肩で首凝りや背中の凝りが強くあります。 両方の肩は重だるい感じがあります。 普通にしてる分には凝り感はある程度ですが、車に乗ってる時にガタンとなると首が不安定な感じ?になり痛い場所がズキンとなります。 痛めるような事で特に思い当たることはなく、昨日からの圧迫感のある痛みが少しま増した気がします。 左右に曲がるのは大丈夫ですが、痛む部分の周辺が引っ張られるような感じがあります。 頭痛や吐き気、視力の異常、片側だけ痺れたり顔が歪むなど、呂律が回らないなどはありません。ただ首の後ろの痛みや肩の痛みが心臓や脳の病気の前兆であることがあるようなので心配です。 祖父と母が脳出血とくも膜下で倒れており、祖母は心筋梗塞で亡くしております。 緊急性はありますか?今後どのように経過を見るべきか、またかかる科も教えて頂きたいです。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)