検索結果:186 件
2週間ほど前に、右腕を強打したあと、手首の腫れと痛みがひかずに受診したところ、右手首の剥離骨折が見られると診断されました。側腕の骨の上部が剥がれていて、ここだけが割れるのは珍しいと言われました。 ギブスをしているのですが、働いていることもあり、極力右腕は使わないようにしているのですが、上腕の上と下の筋がはって、痺れを感じるのです。右肩から背中にかけても時折痺れを感じ、痛み止めがかかせません。週二回の受診は、指をグーパー出来るかを診て頂いて、終わりです。骨がつくのかも心配ですが、この痺れや筋の痛みが後遺症に残らないか不安です。 受診の際に確認や問い合わせて治療頂いたら良いことなどアドバイス頂けますようお願いします。
1人の医師が回答
5月に右手の小指をドアで挟みました。整形を受診しましたが、骨折はしていませんでした。その後、痛み、腫れ、青アザもひどくなり、再度受診をしました(別の病院)。その時も同様の結果でした。仕事がら重いものを持ったりなど手を酷使することが多く、テーピングをしながら仕事をしています。仕事のせいもあるのか、現在も症状は変わらず。腫れもひかず、痛みは夜になるにつれてひどくなり、指はほとんど曲がりません。仕事中はテーピングをし、仕事が終わると痛み止の湿布をしている状況です。テーピングなしでは仕事は絶対に無理です。テーピングも説明書を読み自己判断でやっています。再度受診をした方がいいのでしょうか?
13人の医師が回答
もう10年以上前になりますが、しゃがんだはずみに鋼のようなものに尾骨を強打し、数分間動けなかったことがありました。でも場所が場所だけに病院にかかる気にならず、次第に痛みもひいたため放置していました。その後長く座っていたり疲れたりすると、その部分が痛むことがありましたが、数日前より痛みが増し、体を動かすたびに鈍い痛みが走ります。また気のせいか、尾骨部分がやけに前のほうに曲がっているように感じています。もし尾骨骨折などをしていれば、尋常でない痛みや腫れなどがあるのではないかと思うのですが、そこまでの症状はありませんでした。これはどのようなことが考えられるでしょうか。
平均的な体型の7歳男児です。 4/12(火)の17:00頃、回転しながら足を滑らせ床(クッション敷いてある)に顔面を強打しました。 救急受診し、数時間中に2回嘔吐後現在まで元気です。救急で対応してくださった医師にCTは小児がんのリスクがあるので撮らないと言われました。 鼻は青く腫れ骨折していると思われます。 翌日4/13(水)に形成外科を受診。 CTをすすめられましたがリスクがあると前日に聞いていたので前向きに検討できず、鼻の腫れが引かないと、折れたときに曲がってしまっているかどうなのかわからないので、腫れがひいてからまた来てと言われ診察終了しました。予約は明日4/15(金)にとりました。 本日4/14(木)、起床時の顔がひどく心配です。 質問したいことは、 1,起床時、目の周りの明らかなむくみがあります。鼻の腫れはひいてきていますが、別人のような顔形です。骨折や頭を打ったことと関係あるのでしょうか? 花粉症があるのでそちらの影響でしょうか(レボセチリジンを服用中です。) 顔の赤み(これは怪我の前日から眉の上に赤みがあるのを認識しています)もひどくなってきています。 あせもが出やすいので暑くなってきてあせもかなと思っていますが、どうなのでしょうか。 2,CTを躊躇したことについて。 前日に小児がんのリスクについて言われたので前向きに検討できなかったのですが、こちらで似た相談(CTの影響について等)を拝見したところ、すぐに撮影して治療するべきだったのではと気持ちが変わってきています。明日予約が入っているのでその時にやはりCTを撮影してほしいと申し出れば治療は間に合うのでしょうか。 急ぎ連絡するべきなのでしょうか。 3,メガネはかけないほうがよいのでしょうか。また、マスクも鼻に当たりますがは影響はあるのでしょうか。
5人の医師が回答
この質問の関連質問です。1月12日昼間にに右足首を捻り、夕方にかかりつけの整形外科を受診し、触診とレントゲン検査から捻挫に加えて、剥離骨折が判明しました。医師からはレントゲンの所見から、剥離した箇所から、真っ先に、後遺症の残る所見ではない、との説明がありました。 処置として、ギブス固定で松葉杖でも良いし、足首を固定する装具(ソフラうるふぁー)でもいける、とのことだったので後者を選択して、ノキソニンテープを処方され、この後、患部が腫れてくるかもしれないが、安静にして、一週間後に診察に来てと言われました。その際、自宅にいるときは装具は外していて良いと言われました。 現在の症状は、患部の痛みは、安静にしているので痛みを感じることはありません。一方で、医師の言う通り、くるぶし周辺の腫れ(アイシンングを実施し効果があったのか昨日よりは腫れがひきました)とくるぶし下に内出血がでています。自宅では伸縮包帯で足首を固定し、ゆっくり右足を庇いながらの両足歩行は可能です。捻りを入れる動作は怖くてしていませんが、右足だけで立つことも痛みなくできることは確認しました。 以上のような状況ですが以下アドバイスお願いします。 1 この後の治療、経過に当たっては、医師とのやり取りでは、何をポイントに確認したりすれば良いか? 2 患部の腫れについては、腫れが引かないなら、急性期を過ぎたこの後もアイシングは継続した方が良いか? 現在、皮膚表面には熱感はありません。 3 普段、一日一万歩を目指して歩いていたので、安静にし続けていることで、脚力の衰えが不安ですが、現時点で実施できる脚力低下防止の対策は何かあるか? 4 現時点では、骨折に対する不安定性を改善する処置は不要と解釈していますが、この後の予後で、このような処置をしないといけないことは、何を持って判断することがあり得るか?
4人の医師が回答
娘が、昨日転倒し救急搬送されました。 足首の三果骨折と診断され、足首の腫れがひいてから手術をするという説明を受けました。 レントゲンでは、内側踝外側踝後ろ側の3箇所、私でもわかるほどはっきり折れていました。 昨日は土曜日で救急外来での診察であったこと、腫れがひどい、ということから、早ければ水曜日あたりに手術、その後10日間ほど入院をするのでは…という救急外来でのご説明でした。 学生のため、本人は退院後すぐ登校する気でおりますが、私としては退院後もすぐ動けるわけではないと思うので、半年間ほどはリハビリと自宅療養のため、休学もやむを得ないのではないかと考えております。 大切な試験と実習(ほぼ立ちっぱなし)を控えているようで休みたくない気持ちはわかるのですが、三果骨折の手術が上手くいったとして、平均的な入院期間はどのくらいなのでしょうか。 退院後リハビリをすることにより、階段昇降や30分から小一時間程度の歩行などに痛みを感じず動けるようになるには、おおよそどのくらいの期間が必要なのでしょうか。 また、以前のようにまで動けるようになるとしたら、年単位での時間が必要になるのでしょうか。 整形外科の先生とは明日お会いして説明いただく予定なのですか、先生や娘本人に話す前に、少しでも自分の心積もりをしておきたくご相談させていただきました。 現在は昨日の診察後そのまま入院しております。 どうぞよろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
一ヶ月前に、いつもより激しい運動を30分した後、足の甲に痛みが出ました。痛みがひかないので5日後と16日後に整形外科でレントゲンを撮りましたが骨折してませんでした。 「パーキンソン病を持っているから、筋肉が固まらないようにジッとしていないで普通に動いてください。痛みが出たら痛み止めで対処して」と言われましたが、腫れは酷くなり、皮膚は赤くなってきました。 ジッとしていれば痛みはありませんが、動くと痛みが出ます。。パーキンソン病を発症している方の足ではありません。 全く治る様子がないのですが、 1、痛めた足は出来るだけ動かさない方が良いのではないでしょうか? 2、皮膚が赤くなってきたのは何故でしょうか? シップは最初10日ほど貼ってましたが皮膚が荒れてきたので止めました。なので、湿布で赤くなったのではありません。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
中学生の女の子です。年末の野球の練習中に箱を飛び越える練習をしていて、つま先を箱に引っ掛けて前のめりに転倒しました。その後から左足が痛くて動かせなくなり、整形外科を受診したところ、左外果骨折とのことで、2週間シーネで固定、その後リハビリし、現在荷重20キロで松葉杖を使用しています。本人曰く、くるぶしの痛みは取れてきたが、甲の痛みが取れないとのことで、腫れも引けず、痛みもあります。 なかなか痛みがひかないので、リスフラン靭帯損傷を疑って、、今度M RIを撮りますが、リスフラン関節靭帯損傷の場合、治療はどうなりますか?1ヶ月固定、安静でも痛みが取れないんですが、手術の適応になりますか、さらに固定期間が伸びたら、、痛みが消えてまた競技に復帰できますか?
13日の朝、出先で30センチくらい上から下りる時に着地に失敗し、手もつかなかったため右足を打つかひねるかしました。外傷としては右足の親指近くにすり傷ができただけですが、甲の痛みが続くので5時間後に帰宅し氷で足を冷やしました。2時間程冷やすと痛みは軽くなりましたが、念のためと思い寝る時には保冷剤で冷やして寝ました。昨日のうちに腫れていたかは分かりませんが、1日たった今は右足と左足を見比べると腫れもありませんが足首を回すと足先が上を向く時に軽く痛みます。夕方仕事帰りに病院に行ってみようとは思いますが、もし夕方までに痛みがひけば病院に行く必要はないのでしょうか?あと、今回のようなケースで骨折やヒビが入る可能性はあるのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
子どもが公園の遊具から転倒して、右腕を上腕骨顆上骨折しました。 転倒してすぐに病院を受診して、治療にあたっています。現在通院している病院での処置に不安がありご相談させていただきます。 骨折した際、ズレが生じているとのことで、麻酔なしでの整復を先生が行いました。先生からは手術するかしないかギリギリの所だといわれ、もし整復してみてズレが戻らないようなら手術しかないとのことでしたが、なんとか手術なしの角度まで戻ったので、腫れがひくまでシーネ固定で3日後に再受診と言われ様子をみました。3日後受診したところ、骨のズレは骨折時よりも良くなってるからギブス固定で治療をしましょうとのこと。ただ、腫れがまだ残ってるのでもう3日シーネ固定のまま過ごし、ギブスを巻いたのは骨折してちょうど1週間後でした。そこから1週間ごとにレントゲンで経過観察をしていたのですが、親族内で医療従事者がおり、そちらの病院で念のためにセカンドオピニオンではないですが受診をし、見ていただきました。その結果、後者の病院では息子の状態では手術をしていたと言われ、更にもうすでに骨が癒着しているので、今から手術となれば骨を削って砕いて行うことになると言われました。(息子のズレは20度あり、後者の病院では15度以上で手術をするそうです) やはり、ズレが20度あると、元のように腕を動かすことが難しいのでしょうか? それともリハビリなどで回復する見込みはあるのでしょうか? 現在通院中の先生はこれくらいのズレなら、問題はないと言われていたので 正直、今回の病院での診断がショックで、現在通院中の病院での判断に間違いがなかったのか疑問です。 息子の腕がどうなってしまうのか不安になりご相談させていただきました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 186
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療