1歳半検診引っかかるに該当するQ&A

検索結果:319 件

不安です

person 乳幼児/女性 -

知人に聞いたんですが、出産時に無痛分娩だと無痛をしなかった人に比べると子供に知的障害などの障害が出るリスクが高くなると聞きました。本当なんでしょうか?私には2歳9ヶ月と1歳半の息子二人がいます。上の子の時には陣痛が長かった為、分娩室で看護婦さんからちょっと楽になるようにマスクしようか?と10分か20分くらいしたと思います。二人目の時は2時間くらいマスクをしてたと思います。やっぱり麻酔を使った事で障害が出るんでしょうか?ちなみに上の子は今まで検診でひっかかった事もなく、普通に会話もしていて会話のキャッチボールもできてますし、色も覚えていて、緑のゴミ収集車だ!さっきは青だったのに…などとよく会話もできてると親から見て思います。下の子も指差しもしますし、ママ、パパ、バス、救急車などと単語も話してますし、親の言ってる意味もよく分かっていて、ドア閉めてと言えば閉めてくれますし、ゴミ箱にゴミ捨ててきてと言えば捨ててくれますしテレビでやってる踊りを真似したりもしますし…。下の子は来週に1歳半検診があるんで何て言われるか分かりませんが、親から見れば普通に見えるんですが。

1人の医師が回答

3歳児健診 人見知りが激しい

person 乳幼児/男性 -

3歳7ヶ月の息子について相談させて下さい。 先日、3歳児健診に行きました。 人見知りが激しいタイプで知らない人がいると抱っこ抱っこになります。 身体測定、内科検診、歯科検診は問題なくクリア。 保健師さんとの面談質問などが予想通りでしたが私にしがみついて何も出来ませんでした。 帰りに聞いてみると、恥ずかしかったとの事。 担当の保健師さんから、春から保育園の年少さんなので、数ヶ月後に保育園に普段の様子を聞き取りさせて下さいとの事で終わりました。 1歳半健診では言葉の遅れを指摘されましたが、2歳半からよく話すようになり、今では普通にコミュニケーションを取れるようになりました。 (大小、色、物の名前はなどは家では問題なく質問にも答えます。) 1歳半から保育園に通わせており、最近では仲の良いお友達も出来て、保育園での様子も家で話してくれるようになりました。 保育園の先生に3歳児健診前に気になる点など伺ったところ、良くお喋りはするし、しいていえば泣くと少し長いかな‥くらいですとの事でした。 親から見ると普段はしっかりコミュニケーションもとれているし、保育園生活も問題なく送れているので、安心していましたが、やはり健診で人見知りが激しい事は気になる、引っかかる要素でしょうか? 1歳半の時は癇癪も激しく、言葉も遅かった為、発達面で心配した事も多々。 人見知りが激しい点はやはり発達障害に結びつきますか? 乱文ですみません。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

2歳4ヶ月発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の息子についてご相談させてください。 1歳8ヶ月検診で言葉の遅れでひっかかり。2歳の再検診では言葉が1歳半程度とのことで療育を勧められたので見学の予約をしました。予約まで3ヶ月の間に遊びを通した習い事を50分ですが週1習いだしたとたん少しですが2語話せたり単語が一気に増えたので主人がもう少し様子をみようと…私もこちらの言ってることはわかってることが多いのでキャンセルしました。しかし、キャンセルして今更不安になってきました。気になる点は #電車または車を並べて遊ぶ。たまに「ぶーぶー」と言いながら走らせて遊ぶことはあるものの基本並べる。#テレビを見ながらセリフを淡々と真似している#逆さバイバイする#こちらが言った言葉をそのまま言い返すことが多い。答えれることもあります。#習い事で歌ったりするときもチラチラ見ながら興味はあるものの自分の好きな動物を指差して1人で名前を言ってたりします。 遊びでは絵合わせや、ママごと、人形でオムツ替えをしたり、タオルをかけてねんねとしたり、お友達と遊ぶときも初めは1人で遊んだりしますが皆の真似して一緒においかけっこなどで遊んだりします。あと、習い事の先生には検診でひっかかってることを伝えていて、その後検診などどうですか?と聞かれたので先生は見ていて気になる点はありますか?とお聞きすると「知的な面はとても良いと思うのですがこだわりが強く切り替えが苦手なようです」と教えていただきました。先生は気にかけてくれてその話をしたのかやはり他の子と違うと感じておっしゃったのかわからずやはり療育を考えるべきだったのかと不安になっています。どういう点があると心配で、どこまでが個性なのか。まだまだ判断は難しい年かとは思いますが教えていただけると嬉しいです。また療育は通うべきだったのでしょうか?

1人の医師が回答

ピル服用 乳がん検診と今後の服用に関して

person 20代/女性 -

29歳、女性です。 ピルを服用し始めて2年半ほどになります。 半年ほど前に受けた子宮頸がんの検診に引っかかり、乳がん検診も受けた方が良いと思いどんな検査を受けるべきかと今後の頻度に関してご質問させて頂きたいです。 約2年前にマンモグラフィと超音波検査を受け、そこまで心配する必要は無いと言われてから、受診していません。 29歳という年齢とピルを服用しているという観点から 1.マンモグラフィ、超音波を両方受けた方がいいのでしょうか。 2.どのぐらいの頻度で検査を受けた方がいいのでしょうか。 また、今後、避妊や子宮内膜症予防のため、ピルを服用し続けるか悩んでいます。時期がくれば子どもも欲しいと思っています。 子宮頸がんの検査で引っかかった以外に婦人病歴もありません。 ピル服用において病気に関するものの メリットとして、子宮内膜症の予防、卵巣がん・子宮体がんのリスクの減少。 デメリットととして、乳がん・子宮頸がんのリスクの増加。それぞれが挙げられると思うのですが、 3.このメリットデメリットに関してどちらの方がリスクが高いのでしょうか。 説明が上手くなく申し訳ありません。 上記3つに関してご回答頂ければと思います。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)