1歳7か月 つま先立ち歩き
person乳幼児/男性 -
お世話になります。
1歳7か月の次男が2か月ほど前からつま先立ち歩きを頻繁にするようになりました。
普通に歩くのとつま先立ち歩きの割合は
6対4くらいの印象です。
走ったりする時は踵をつけて走っています。
言葉は40語以上話し、2語文もてできており、兄弟と一緒に遊び、目線も合い、テレビなどの体操も真似して踊ったり、歌も歌ったりと発達には問題無さそうです。一歳半検診でも特段引っかかりませんでした。
ただ、頻繁につま先立ち歩きをすること、
ドライヤーの音などに対してたまに耳を塞ぐなどの動作などが気になります。
息子は発達障害もしくは、何か脳や脊髄、神経等の病気の可能はあるのでしょうか?
とても心配になっており、病院などにかかる必要があれば、何科がらよいのかもご教授いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





