1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,743 件

2歳 発達のアンバランス

person 乳幼児/男性 -

息子について相談させてください。 発達にアンバランスがあるように感じており、特に言語面の遅れについて悩んでいます。 現在の様子を以下にまとめました。 今後どのような介入や支援が望ましいのか、特に言語面についてアドバイスをいただけるとありがたいです。また受診の踏ん切りはつかないのですが、受診や検査のメリットがあれば教えてください。 基本情報 男児(2歳4か月) 保育園在園 児童発達支援利用中 得意そうなこと ・数字は120まで読めます。 ・20くらいまでは数えられます。 ・動画で覚えた3や5の倍数を独り言のように言うことがあります。 ・アルファベットはほぼ読めます。 ・ひらがなは半分くらい読めます。 ・形や色が好きで、この分野の語彙は比較的多いです。 気になっていること(言語) ・簡単な会話が成立しません。 ・ルーティン以外での言葉による意思疎通が難しいです。 ・2語文がほぼありません。  定型文的なものが数種類ある程度です。 ・語彙は150〜200語程度と思います(数字・アルファベット除く)。 ・語彙の多くは名詞です。 言葉の理解 単語レベルでは理解があるように思います。 例 青 ボール 3つ ただし「青いボール3つ」など 条件が重なると難しいように感じます。 社会性 ・名前を呼ぶと反応します。 ・共有注意は弱いですがあります  例:犬を見る →「ワンワン」→大人を見る ・要求は物を渡して伝えることが多いです ・アイコンタクトは以前より増えてきました ・一人遊びが多いです。最近はひらがなのパズルが大好きです。ごっこ遊びは誘導すれば多少(ぬいぐるみにご飯を食べさせたり)する程度です。 STからは 三項関係がやや弱い可能性を指摘されています。 模倣 ・音声模倣あり ・道具の使い方などはすぐ模倣します ・ただしバイバイなどの身振りはあまりしません。 感覚・身体 ・つま先歩きの時期がありました ・足裏に刺激を入れたい様子があります ・手先は器用、体幹弱めですがジャンプが大好きです。 保育園 周りを見て動くので、集団生活で今のところ大きな問題はないと言われています。 友達への関心も多少あります。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月 歩行、模倣、指さししない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月1歳になった子の発達の偏りや遅さを心配しています。 特に、歩行や模倣、指さしが見られないことが心配です。 よく1歳半まで様子見と言われますが、できること、できないことの凸凹が大きいように感じていて、子どもの成長のために関わりで工夫できることがあるか、発育相談などにかかったほうがいいか、知りたいです。 ・歩行 今までは運動面は割と早く発達していて、3ヶ月後半で寝返り、7ヶ月でハイハイ、8ヶ月になってすぐに伝い歩きを始めましたが、まだ歩行しません。手を離して20秒くらい立ったり、ソファーの座面や背もたれ、滑り台など一人でよじ登ったり、伝い歩きもハイハイも高速で移動します。押し車を押しながらだと体育館の端から端まで一人で歩くことができます。伝い歩きをして4ヶ月以上経つのに、なかなか歩かなくて心配しています。立っている時につま先立ちが多いのも気になっています。 ・模倣 最近ようやくパチパチと言うと拍手するようになりましたが、バイバイやこんにちは、いただきますなど他の身ぶりの模倣は全くできません。おもちゃ遊びなどの模倣はします ・指さし 全くしません。食べたい物や天井のシーリングファンやライトに向かって「あっ」と言いながら手を伸ばしはします。食べ物は親が違うものをとると、顔を横に2,3回ふります。(イヤイヤ)親が指さした方向は、気が向けば向きます。 「その他」 ・発語は喃語で会話しているかのように長くしゃべり続けるが意味ある言葉は出ていない ・自我が強く思い通りにならないと口を大きくあけ、怒って奇声を発したり、泣いたりする。できないことは怒りながら何度も挑戦し、手助けしようとしたら手を払いのける。できたり、他に興味が向くとケロッと泣き止む。 ・頭を壁にトントンぶつけ刺激を楽しむことが時々ある ・突然親の肩やお腹などを何度も噛むことがある ・一人でコップ飲みができる ・手づかみやスプーンで食事をする(スプーンはご飯をのせて置いておくと自分で口まで持っていく) ・絵本が大好きで、一人で喃語を話しながらページをめくって楽しんでいる。読みたい本を親の所に持ってきて手渡す。終わりが分かり、読み終えると泣く。フレーズを覚えているのか、違うことで泣いている時に絵本がなくても内容を朗読すると泣き止む。 ・積み木などを積み重ねる ・丸以外はちゃんと入らないが、型はめをしようとする。 ・電気のスイッチを押して明かりがついたり消えたりするのを楽しんだり、エアコンがリモコンで作動することが分かり、エアコンを見ながらリモコンの色んなボタンを押して動いたり、音がなったり、風が出るのを楽しむ ・人が大好きで、近づいて笑いかけたり、触ったり、追いかけたりする。笑顔がない無愛想なおじさんにだけは人見知りでギャン泣き。最近、抱っこはママじゃないと嫌だが始まってきた。 ・ちょうだいと言って手を出すと、物を手渡したり、おいでと言ったら来る ・よく笑う ・親の顔を見てニヤニヤしながらイタズラし、親が反応すると笑いながら逃げる よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳4ヶ月の息子の発達が気になっています

person 乳幼児/男性 -

運動発達は問題なく1歳で歩き始めました。 赤ちゃんの時からオムツが汚れても嫌がらないのが気になっていました。 1歳で保育園に入ってから、いただきますの身振りをしたり名前を呼んだら手を上げたりできました。スプーンもフォークもその頃から使えるようになりました。 1歳2ヶ月から興味のあるものに指差もするようになりました。 喃語はずっと出ていましたが、なかなか発語がでず、1歳5ヶ月の時に犬のぬいぐるみを与えた時に初めて 『わんわん』と言いました。 他にもテレビを見てダンスの真似もよくしていました。 ここから言葉が出てくるかもと期待していたのですが、1ヶ月に1、2個ほどしか発語が増えず、現時点で30〜50語ほどだと思います。とにかく宇宙語がすごく多いです。 言葉の理解は、ポイして、パパに持って行ってなどの簡単な言葉は2歳過ぎぐらいから分かるようになりましたが、これ以上に難しいものは分かりません。 2歳4ヶ月になってから、2語文らしきものが出ましたが、『パパ、いない』の一文だけです。それも、『アパ、いーにゃ』みたいなかなり舌足らずなものです。 これくらいの子は舌足らずで普通なんでしょうが、保育園の同じ月齢の子を見ても明らかに舌が回っていませんし、イントネーションがおかしいです。ただ、なぜか写真を見ながらだとちゃんとパパと言えます。 その発語も、使う場所がおかしいと言うか、急にポツリと確認するかのように言ったり、夫の写真を指差して言ったり、保育園の迎えの道中に私に『アパ?(パパ)』と聞いてきたりします。私が、『いないよ』と言うまでしつこく聞いてきます。 ここ数ヶ月車にどハマりしていますが、車輪に特別興味を示したりなどはありません。ただ、興味がある割に車や電車の名前はあまり言いません。 他に困っていることは、とにかく寝ないことです。未だに寝かしつけに1時間はかかります。20時に布団に入って寝るのは21時です。 2歳になるまではほぼ毎日中途覚醒もしていました。とにかく大変でした。 寝る時間になるとバタバタしだして、私の背中を蹴ったりずっと宇宙語を話していたりします。保育園でも寝る時に大きな声を出して周りの子を起こしてしまうことが2歳過ぎまであったそうです。 後はとにかく落ち着きがないので、買い物に連れて行くのも一苦労です。カートも絶対乗りません。店を歩かせれば色んなものに興味がありすぎて大きい声が出たりします。手は繋いでくれますが、気になるものがあると手を振り解きます。 最近やっと、レジを通さないと手に入らない事が分かったのか、欲しいものは渡してくれるようになりました。 1歳半検診では様子見と言われています。検診では犬の絵を見ながらわんわんどれと聞かれても指さしはできませんでした。 先生から見てどう思いますか? 言葉があまり通じていない事が特に気になっています。 保育園に通っているので周りの子との差に焦るし、私はもうこの子は何かあるのではないかという目で見てしまっています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)