11ヶ月発達に該当するQ&A

検索結果:2,212 件

生後3ヶ月頃からの睡眠時間

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月で4ヶ月になる娘ですが、生後3ヶ月中頃から睡眠時間がすごく長くなりました。娘は夜にまとめて13時間くらい平気で寝ます。1日の睡眠時間が、昼寝を1時間程して15時間くらいの日もあれば、3〜4時間くらい昼寝して、合わせて17時間以上寝る日もあります。 日々のおおまかな生活リズムは、21時〜22時までには寝かせるようにし、10時〜11時頃目覚めてミルクという流れです。たまに朝7時頃グズる時もありますが、オムツを変えたりそのままにしておくと何事もなかったかのようにまた眠り、お昼頃には起きます。 調べるとこの頃の平均睡眠時間は14〜15時間とあり寝すぎでは?と心配です。 4ヶ月検診では、体重は平均的でしたが、日々の増える量で見ると少なめかなと言われたくらいです。 発達面でも今のところ特に問題はなく、機嫌が悪いなどもありません。 ただミルクを飲む量が少なく1日600〜700mlが平均で、この頃飲む量としては少ないのだと思います。 これは、朝無理にでも起こしてミルクをあげるべきなのか、またきちんと朝同じ時間に起こした方がいいのでしょうか? その他に睡眠時間が長すぎる障害などはありますでしょうか?

5人の医師が回答

もうすぐ11ヶ月模倣しない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと数日で11ヶ月になる女の子です。 発達が心配です。 1.模倣を全然しません。10ヶ月検診の前にパチパチの真似をするようになり、ホッとしていましたが、その後1週間ほどしたら全くやらなくなりました。その頃から両手でバイバイのようなヒラヒラした仕草をしますが、バイバイだよと言ってもしないし、親が手を振ってももちろんやりません。ボール落としのおもちゃを買ってもう2ヶ月ほどボールを落とすところを見せますが、やりません。それどころかおもちゃを横に倒してボールを奪い取ります。おもちゃの裏側にあるネジの部分を毎回触っています。 2.首を振るようになった。 嫌だと言う意思表示のために離乳食を食べている時などに首を振りますが、なんでもない時にも1人で首を振っていることがあります。1日に数回です。これはおかしいですか。 3.人見知りしなくなった。 初めての場所、人に一瞬警戒したような表情を見せますが、泣いたりはしません。割とすぐに慣れて笑顔を見せます。今まで怖がって必ず泣いていた私の弟とも遊ぶようになりました。 4.親の言うことを全然理解していないように思う。 ちょうだいを教えていますが、私が手を出すと振り払われます。10ヶ月ごろからちょっとずつ親の言うことがわかるようになってくるなどと育児書に書いてあったり体験談が載っていますが、全然通じ合っている感じがありません。宇宙人に話しかけているようで悲しくなります。一般的には親の言っていることが雰囲気で例えば叱られているとか褒められているいるとか分かるようになりますよね? 自分の名前は分かっているようで、よっぽど夢中な時以外は振り返ります。 おいでと手を広げるとくる時もあるし、来ない時もあります。 今は毎日1人でつかまらずに立つことに夢中で、おもちゃでも前ほど遊ばず、ずっと練習ばかりです。長く立っている時に大袈裟に褒めるとちょっと嬉しそうな顔をします。 5.目が覚めて部屋に1人でも泣かない。 昼寝を別室でしていて、充分寝て起きた時泣くことがありません。しばらく経つとドアの前で待っています。普段の後追いも私が部屋から出ても扉の前で待っていたり、静かに着いてきて私の横で遊んでいたりします。 何かに夢中だと私がいないことにも気づかないようです。 私の母や夫がいれば、私が出かけていなくなっても泣きません。 目は合うし、あやすと笑います。最近、共同注意もできるようになりました。運動面の発達は心配したことがありませんが、知能や社会面が非常に心配です。 まだどうなるかわからないことは分かっていますが、どう関わったらいいですか? どこに相談したらいいですか? うちの子の発達は遅れていますか?

7人の医師が回答

自閉症を疑った方が良いでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月、男児です。 1歳半健診時は、単語数が5語で、自治体のボーダーはぎりぎりですがクリアしていたため、相談をしましたが様子見となりました。 先日2歳児健診を受け、そこで単語数の少なさを指摘されました。 現在単語数は(あれ?やあった、などの言葉を含めず、名詞のみで)40語ちょっとで、2語文は出ているものの、やはり語彙数が少ないと指摘されました。 また指差しについても、健診担当者が尋ねた物を指差しできず、自分の興味のある物を指さしていたため、その点も指摘されました。 以前はすんなり指さしができていたのですが、言葉が増え始めてからは自分が知りたい物を指さし、そのような状況のときはこちらが聞いたものは指させません。 また1歳半頃から逆さバイバイが出始め、今も逆さバイバイではないこともありますが、逆さバイバイになっていることが多いです。 こちらが言っていることも、〇〇食べる?や、ゴミ箱にポイして、などは分かるものの、理解できていないことが多いように感じます。 また、最近は減ってきましたが、以前は気に入らないことがあると壁に頭をぶつけることもありました。 こだわり?もやや強く、親にここにいて欲しいと座る位置を指定してきたり、自分が歌って欲しい歌を歌ってもらえなかったり、図鑑を指さして親が答えた言葉が自分の知識と異なっている場合は怒ります。 抱っこは嫌がらず、自分から求めてきたり、足元にくっついてきたりとスキンシップはとれます。 表情も豊かです。 いわゆる自閉症の典型行動と言われる、横目や、おもちゃを並べる、名前を呼んでも振り向かないといった行動はありませんが、言語発達がゆっくりとしか進まないこと(よく言われる爆発期みたいなものがありません)、逆さバイバイが治らないこと、ちょっとしたこだわりみたいなものがあることが気になります。 保育所での様子を聞くと、保育所では本人なりに気を使うのか、おとなしくて穏やかだとしか言われません。保育士さんも忙しいのか、他に保育所での行動は教えてもらえず、いつも同じような回答なので、集団行動での様子はよくわかりません。 とりあえずは言語発達相談のフォローアップを受ける予定ですが、療育なども検討した方が良いレベルの発達状況でしょうか。

4人の医師が回答

2歳半の男児、便秘の相談です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の息子の便秘についての相談です。 11月の寒くなってきた時期から水分を取らなくなってしまったためか、酷い便秘を繰り返すようになりました。 11月〜12月の本日までの約1か月間で、4〜5日おきに浣腸をし、現在4本浣腸してしまっています。(その間2回だけ自力の排便があった) 病院にも何度かかかって便を柔らかくする薬を処方してもらったのですが、出ません。 確かに便は柔らかくはなったのですが、本人が出す事を嫌がり本気で我慢してるうちに出なくなった感じがあります。 元々感覚過敏的なところがあって(発達相談済みで現在療育に通っています)、便が尻につく感覚や便自体が大嫌いなようで、自力で我慢を繰り返しているうちに出にくくなってしまったんだと思います。 おむつを替える時も、便を見る事を異常に嫌がるためおむつ替えもかなり苦労します。 便通を良くするような食事も発達障害傾向ゆえに偏食があり、そもそも食自体もかなり細いのでそういった食事療法も難しい状態です。 すみません、少し話が逸れたのですが、お聞きしたいのは (1)4〜5日おきの浣腸を繰り返してもいいのか (2)自然排便をさせるために浣腸を使う事をやめた場合、おそらく1週間ぐらい便が出ない状態になると思われるがその場合何か重篤な病気につながる可能性はあるのか (便が溜まりすぎると腸が破れるというような…そういう事はあるのか) という点です。 ちなみに補足すると浣腸自体は本人もやや慣れてきた感があるのと、私自身も抵抗感はだいぶ薄れてしまっているので、浣腸する事自体に抵抗感はないです。 なので問題なければこのまま4、5日おきに浣腸しようと思えばできるのですが…。 しかし浣腸の公式サイトにはあまりやらない方がいいと書いてあって、正直八方塞がりで精神的にかなり疲弊しています お忙しい中お手数ですがご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

PVL 疑い 足首 固い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11ヶ月(修正1歳8ヶ月)の娘の足について 28wの早産で産まれNICU.GCUの退院時のMRIでは異常がなかったのですが、退院後もずっと左足首が固いことが気になっていました。 歩き始め(ひとり歩き)は修正1歳頃です。 現在は立つ時の姿勢が常に右足重心で左足は少し曲げていて、気づいたら骨盤を支えて左足へ体重をかけるようになどしているのですが 左足の筋力の無さ、変わらない足首のかたさ、歩行時のふらふら、転びやすい、足が痛いのかすぐ座り込んでしまうなど退院時MRIには映らなかった脳性麻痺なのではないかと不安に過ごしております。 早産のフォローアップのリハビリは歩けているの修正1歳半頃に終了になりました。 足首のかたさはずっと伝えているのですが、退院後はMRIは撮っておらず、整形外科のレントゲンでは骨に異常はありませんでした。 1.早産児の発達障害による筋力の無さや体幹の弱さなどでよくありえることなのか 歩けてはいるけれど軽度のPVLの可能性もありますでしょうか? 2.また毎日夜足首のストレッチをしているのですが、足をまっすぐ伸ばしながら足首を曲げ伸ばししているととても固い時が多いです。 膝を曲げてやると柔らかくなる時もあります。 寝ているのにふくらはぎや足首に力が入っているのはやはりPVLの可能性が高いでしょうか?

5人の医師が回答

生後10ヶ月 常同行動?模倣なし?

person 30代/女性 -

生後10ヶ月、もう少しで11ヶ月になる息子がいます。最近気になる行動が増えてきましたので相談させてください。 ・寝る前に拳で自分の顔面や顔を何回も叩く(結構な速さで驚きました) ・座った状態でお尻を軸にくるくる回ります(楽しそうな表情で) ・A地点とB地点を何度も往復する(夢中になってあっちこっちしています) ・パチパチ、バイバイなどの模倣がない(口に手を当てあわわわわ〜とやったり、口でブーブーやったりするとたまに真似しますが…手振りはないです) ・手振りの模倣がない代わりに、わたしの手を取り、パチパチさせます(クレーン現象ですか?) ・寝る前はずっと同じことを繰り返しお経のように言っている ・家族の口へ食べ物やおもちゃを入れてこようとする 以前から気になる点が他にもあります。 ・寝付くのに1〜2時間かかる時がある ・新生児の頃から睡眠時間が短い(今も12時間いけばいいほう) ・目が合いづらい、耳や髪の毛、口を見ていることが多い(じっと見つめ合えない) ・ティッシュや絵本の紙類を食べたり、タオルの糸を噛んで引っ張ったり、指をかじっていたり…ずっと口が何かに触れている(何でも口にする時期なのは分かりますが…) 月齢相当でしょうか?発達障害や自閉症と出てきて不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)