2歳半の男児、便秘の相談です。
person乳幼児/男性 -
2歳半の息子の便秘についての相談です。
11月の寒くなってきた時期から水分を取らなくなってしまったためか、酷い便秘を繰り返すようになりました。
11月〜12月の本日までの約1か月間で、4〜5日おきに浣腸をし、現在4本浣腸してしまっています。(その間2回だけ自力の排便があった)
病院にも何度かかかって便を柔らかくする薬を処方してもらったのですが、出ません。
確かに便は柔らかくはなったのですが、本人が出す事を嫌がり本気で我慢してるうちに出なくなった感じがあります。
元々感覚過敏的なところがあって(発達相談済みで現在療育に通っています)、便が尻につく感覚や便自体が大嫌いなようで、自力で我慢を繰り返しているうちに出にくくなってしまったんだと思います。
おむつを替える時も、便を見る事を異常に嫌がるためおむつ替えもかなり苦労します。
便通を良くするような食事も発達障害傾向ゆえに偏食があり、そもそも食自体もかなり細いのでそういった食事療法も難しい状態です。
すみません、少し話が逸れたのですが、お聞きしたいのは
(1)4〜5日おきの浣腸を繰り返してもいいのか
(2)自然排便をさせるために浣腸を使う事をやめた場合、おそらく1週間ぐらい便が出ない状態になると思われるがその場合何か重篤な病気につながる可能性はあるのか
(便が溜まりすぎると腸が破れるというような…そういう事はあるのか)
という点です。
ちなみに補足すると浣腸自体は本人もやや慣れてきた感があるのと、私自身も抵抗感はだいぶ薄れてしまっているので、浣腸する事自体に抵抗感はないです。
なので問題なければこのまま4、5日おきに浣腸しようと思えばできるのですが…。
しかし浣腸の公式サイトにはあまりやらない方がいいと書いてあって、正直八方塞がりで精神的にかなり疲弊しています
お忙しい中お手数ですがご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





