11週エコーに該当するQ&A

検索結果:3,975 件

子供の尿VMA、HVAについて

person 乳幼児/男性 -

当時4歳11ヶ月の子供です。 現在、8歳11ヶ月です。 4歳11ヶ月の頃、1ヶ月ほど、咳と、37.2度ほどの微熱が続いていました。 結局アレルギーの咳が原因だったようで、アレグラを2週間ほど飲み、咳が治る頃に微熱も下がりました。 ただ、当時私がネットで色々調べて、腫瘍があっても熱が出るという情報を見て、心配になり、一連の検査をお願いしました。 採血、肺X線、腹部エコー、心エコー、心電図、尿検査など、実施して、主治医からは全て問題なしと言われました。 今、もうすぐ9歳になります。 以下の尿検査と採血の結果だけが、気になっています。 当時、半年経過を追った結果が下記です。 尿VMA (補正値) 5.19 mg/gCr(4歳11ヶ月) → 4.68mg/g Cr(5歳) →3.89 mg/g Cr(5歳7ヶ月) (基準値は2.1〜5.0 mg/gCr) 尿ホモバニリン酸HVA(補正量) 11.84 mg/g Cr(4歳11ヶ月) →8.34 mg/g Cr(5歳) →7.86 mg/g Cr(5歳7ヶ月) (基準値は2.2〜5.8) NSE 18.2 ng/ml(4歳11ヶ月) → 27.2 ng/ml(5歳) →18.1 ng/ml(5歳7ヶ月) (基準値は16.3) 尿VMA、HVAは、大人に比べ子供は高いので、元々問題がない。 さらに、年齢相応に減少しているから、神経芽ではない。 NSEも、子供の平均は大人より高いため、問題ない。 エコーも、4歳11ヶ月と、5歳7ヶ月の時にも実施して、どこも問題ないため、神経芽では絶対ないから、大丈夫ですよ。 と言われました。 今になり、尿VMA、HVAのことが、気になりました。 本当に、子供は大人より高いんでしょうか? あまり情報もなく、心配です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

体重減少について

person 20代/女性 -

25歳女です。 身長はだいたい150cmくらいです。 1年半前に出産しました。 妊娠前の体重は56kgくらいでした。 出産時68kg、完母でしたが空腹に耐えられず77kgまで太りました。 そして今年の6月辺りからダイエット整体に通い始めました。食事はそこまで厳しく管理はされておらず、私もそこまで気にせず食べたりしています。 7月半ばから8月半ばくらいまでパートをしていて今は他の仕事が決まり来週から働くのでお休みです。 ダイエット整体には通っていて、サプリもたまに飲んでますが体重が減っていくことが気になっています。 体重の変化は 6/23 75.9kg 6/24 76.1kg 6/25 75.1kg 6/26 76.0kg 6/27 76.2kg 7/24 74.9kg 7/25 75.0kg 7/26 75.0kg 7/27 74.2kg 7/28 74.4kg 7/29 74.6kg 7/31 74.3kg 8/11 73.8kg 8/21 73.0kg 8/22 73.1kg 8/24 73.0kg 8/27 72.0kg 8/28 72.0kg 9/3 71.8kg 毎日は記録してないのですがしてある日だとこんな感じです。 確かにパートをしていた際は週3くらいで1日1万歩くらい歩いていたので元々体重があっただけにガクッと落ちたのかな?と思ってますが、そうでしょうか? 今はそこまで運動量も増えてません。 ダイエット整体の先生に相談したところ、食べて動いていたから代謝が良くなってきて痩せやすくなったのでは?ということでした。 痩せるのは嬉しいですが、そこまでスパルタにやってないのにいい感じに体重が落ちているので不思議に思ったりします。 糖尿病やバセドウ病なども疑いましたが症状がないことと、バセドウ病に関しては少し甲状腺が大きい?と言われ、去年甲状腺の検査をしていますが甲状腺の上に筋肉がついてるから大きく見えるだけみたいで、血液検査もエコーも異常なしと言われています。

3人の医師が回答

FGR・低血糖ありで出生した児の発達と後遺症リスクについて(生後5ヶ月)

person 30代/女性 -

以前もご相談させていただきましたが、息子の発達について再度ご相談です。 胎児発育不全のためMFICUに入院中、約4分ほど胎児心拍が低下したことや羊水減少があり、緊急帝王切開で出産しました。 出生週数は37週、出生体重は1900gでした。体重・身長は小さめでしたが、頭囲はおおむね週数相当と言われました。アプガースコアは8点、9点でした。 胎盤は小さく、一部に血栓があり、臍帯の付着位置にも異常があったとのことです。 出生後は低血糖と黄疸があり、低血糖は比較的低い値(ミルク前で10mg/dL台後半程度だったと思います)で、約5日間点滴治療を受けました。黄疸は1日の光線療法のみで改善し、NICUには11日間入院後退院しました。 里帰り出産だったため、退院後のフォローについて確認したところ、特別なフォローは不要で、かかりつけ医での経過観察でよいと言われました。 現在は生後もうすぐ5ヶ月で、体重は約6.6kgです。1ヶ月ほど前に血液検査で鉄欠乏性貧血が見つかり、現在は鉄剤を内服しています。 【質問】 このような出生前後の経過がある場合、将来的な脳への後遺症(PVL、てんかん、脳性麻痺、知的障害など)のリスクはどの程度あるのでしょうか。 ネット上では新生児期に低血糖があった場合、MRI検査などを行っている例も見かけますが、息子は脳エコーなどの検査を受けたかも不明です。このような経過でも、特に画像検査などを行わず経過観察となることは一般的なのでしょうか。 現在の様子としては、首はすわっており、あやすと声を出して笑います。ただ、4ヶ月健診でモロー反射がやや残っていると言われたことや、まだ寝返りをしないこと、目は合おうとしますが周囲を見回すことが多いこと、寝入りにビクッとする動きなどがあり、細かい点が気になっています。 これらは経過として問題のない範囲でしょうか。それとも注意して経過をみるべきサインでしょうか。 とても不安が強く、心配しています。ご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)