5ヶ月笑わないに該当するQ&A

検索結果:3,709 件

生後6ヶ月、精神発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後6ヶ月半の娘がいます。 いくつか気になる点があり気にするのは時期尚早だと分かってはいるものの自閉症などの発達障害の特性なのではないかと日々不安になっています。 気になる点 ・部屋で一人でいても平気 ・人見知りしない。誰でも平気。 ・場所見知りしない ・声をかけても反応しない ・あまり泣かない(今はほぼスケジュールを組んでミルクをあげているので空腹で泣きません。また、軽く頭をぶつけた程度では泣かずオムツでは生まれてから1回も泣いたことがありません。予防接種ではギャン泣きでした。BCGの注射は泣かなかったです) ・寝かしつけがいらない。新生児の頃からよく寝てミルク等もこちらから起こしてあげています。毎日夜通し寝ています。 ・昼夜問わずよく寝る。なるべく日中は散歩したり支援センター行ったりして起こしていますが何もしないと1日15-16時間くらい寝ます。朝起きても泣かずにぼーっとしてるので、気がついたら起きてたなんて事がしょっちゅうあります。 ・離乳食の時指しゃぶりをして全く集中できない。食べるものとして認識してない感じがします。 ・声を出して笑うことが少ない。笑顔にはなりますがなかなか声は出しません。高い高いが好きみたいでそういった遊びの時は声を出すことがあります。 基本的には目が合うことが多いがたまに全く合わなくなることがある。微笑がえしはあります。 あやせば笑います。 以上の点が気になっています。特に一人で部屋にいても泣かずに静かに過ごしているのと声をかけても反応しない点が気になっています。 運動発達に関しては順調で寝返りは4ヶ月、寝返りがえり5ヶ月半、数日前からずり這いが始まりました。 お座りも横に倒れますがだいぶ安定はしてきています。 生まれてからこれまで本当に手がかからず育てやすい子で寝不足なんてならなかったですし泣いて家事ができないなんて場面がありません。 ただ親としてあまり必要とされていない感じがして寂しいと同時に社会的発達が心配です。 生後6ヶ月半で自閉症などの発達障害は判断できないことも分かっていますし、個人差が大きくある程度大きくならないと分からないと思いますが、良くないと思ってもどうしても検索魔になってしまいます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが見解を教えていただければと思います。 少しでも不安を取り除いて今の娘に向き合いたい、楽しく育児がしたいと思い質問させていただきました。

6人の医師が回答

一昨日の昼、転倒、頭や体の影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月(数日で5ヶ月)の娘で、一昨日の昼頃、抱っこした状態で外の駐車場の輪止めに私が足を引っかけてしまいこけてしまいました。横抱っこでしっかり抱いていたので頭などは直接は当たってないと思いますが、振動は明らかに伝わってます。頭を確認しましたがたんこぶなどなく怪我もしてる様子はありませんでした。 ですが、触った時にすこしへこんでる気がしてますが元の頭の形なのか微妙です。こけた際、全く泣きもしなかったです。 その後2時間くらいいつもより寝たなとは思いましたが、ミルクもいつも通り飲んでます。 一昨日の夜、電話の相談で聞きましたが、それだけ時間が経ってれば緊急性は低いですが48時間は様子を見てくださいと言われました。 今の時点で、機嫌が悪い時もあったりミルクの吐き戻しはいつも通り結構出てますが、飲めなかったりと言うことはなく、笑ったり遊んだりしています。 1.嘔吐というか吐き戻しがいつも通り多いですが、ミルク飲めていれば問題ないでしょうか。いつも通り180飲めてます 2、後頭部を触った時少しへこんでる気がしますがもしへこんでたら通常通りミルクは飲めていないでしょうか。 3.ここ最近夜中起きることがありますが、昨日今日と連続です。今日は特にぐずりがひどいです。頭や体の影響で夜泣きが増えるなどあるのでしょうか。

9人の医師が回答

自閉症、夜驚症について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の子どもが2週間前にノロにかかり、ノロが治って1週間ほどになりましたが治ってから癇癪が酷く頻繁です。夜中は酷いときは1時間おきに泣き叫び暴力。 朝起きてからもすぐお腹空いたと癇癪。ご飯を用意してもいらないと癇癪。ママあっちいけと行ったり立って抱っこしてというので言うとおりにしても暴れて叩いたりつねったり、結局何で泣いてるのか分からなくなります。それが1時間くらい続くことも増えましたし癇癪中いきなりうんちー!!と両手を上げて叫ぶことも多いです。特にうんちしたいとかじゃなく癇癪中必ず言うのでその様子からただのイヤイヤ期ではなく何か病的なものを感じてしまいます。言葉は少しずつ増えていて2語文、たまに3語文も話しますがここまで癇癪、夜驚症っぽいのがいきなり酷くなるのは自閉症ぽいですか? 12月にも熱を出して熱が下がったら癇癪が酷くなりましたが一時的で終わりました。 保育園では癇癪等はないらしく集団生活は今の所出来てはいますが保育園では全く笑わないわけではありませんが感情を表に出すのが苦手かな?と先生に言われたこともあり、自閉症を疑っています。 下の子が生まれて5ヶ月になりますがここ1週間ほどで癇癪が酷いので関係あるかは分からないです。

8人の医師が回答

子供のミルクと離乳食について

person 乳幼児/女性 -

現在5ヶ月で、もー少しで生後半年になる子供がいます。 3ヶ月頃から急にミルクを飲まなくなり、哺乳瓶拒否なのかと思っておりましたが、現在も同じ月齢の子に比べるとミルクの量が少ないように思います。 少ない時は1回量が80mlや50mlとかなり少ないです。 離乳食も始めておりますが、思うように進まずお粥を食べなかったり、かたや人参がすごく好きだったり、、、 SNSとかでは、すごい口をあけてがっついてる様子が流れてくることがおおいですが、ミルクも哺乳瓶を口に当てると嫌がってしまい、離乳食も食べるのに時間がかかります。 何点かお伺いしたいのですが、 1.この月齢だと1日トータル最低どれくらいのミルクを飲めてたらいいのでしょうか。 体重は8キロ近くあり、平均の少し上です。 2.保育園であまりミルクを飲んでくれず、1日トータル量が600だったりとするのですが、低血糖のリスクはあるのでしょうか。 3.お腹すいたのサインまで待つと1日トータル量がグンと少なくなってしまうのですが、そこまで待つべきなのでしょうか。 トータル500くらいになるかもしれません。 4.哺乳瓶を口に当てるだけで仰け反っていやがったり、暴れてしまったりするのですが、なにか発達に問題あったりするのでしょうか。 5.この月齢での離乳食はここまで好き嫌いがハッキリするものなのでしょうか。 6.現段階でなにか発達に異常があるのでしょうか。 ちなみに、園でも他のお子さんと顔を合わせ笑ったり、先生がおはようなど声掛けするとすごく笑顔をみせてくれます。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

反って寝返りします 発達障害でしょうか

person 乳幼児/男性 -

もう直ぐ5ヶ月の息子のことで相談です。 2ヶ月になったばかりの日に、反り返りからの寝返りを覚えてしまいました。 もともとよく動く子で、タミータイム、うつ伏せ寝が好きで、その後も首が完全に座らないのにも関わらず(うつ伏せで首はあがります)反ってから寝返るのを繰り返しています。(繰り返して日常的にしているので、たまたまではないと思います) ネットの動画で見ると正しい寝返りの仕方ではないようで、心配です。 また、首座りについて、もうすぐ5ヶ月現在、縦抱きでぐらつかなくはなったのですが、引き起こしの際に首がついてこない、または反ってしまいます。 体が他の赤ちゃんに比べて体幹がぐにゃぐにゃな気がします。でも背筋だけは強くて、よく反ります。 3ヶ月検診の頃に区の医師と病院の医師に聞いたところ、区の医師には、【発達の順序が前後することはあり得ない。寝返りするということは首が座っている】と言われ、病院の医師には【引き起こしがついてこないということは首が座っていないので、寝返りと思っているものは正しい寝返りではない】と言われました。言っていることが違い、混乱しています。 運動発達以外の様子ですが、目が合うとよく笑い、おもちゃにも絵本にも興味を示して触ったり、口に運んだりします。対話するようにクーイングもよくします。 これらのことを踏まえて、 1.低緊張の可能性はあるか心配です。(低緊張の特徴で当てはまるものは、反り返りが強いことと、引き起こしで首がついてこないことのみです) また、 2.完全な首座り前に反って寝返ってしまうことは定型発達児でもあることなのでしょうか? 反って寝返るのは自閉症の低緊張の子によく見られるという投稿や、発達の順序を飛ばしたり寝返りの仕方が間違っているのは何か問題があるからだという文献を見てしまい、不安です。 3.反って寝返らないためにしてあげられることはありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

不安障害で抗不安薬を服用中ですが良くなりません

person 40代/女性 -

不安障害になり3ヶ月が経ちます。 抗うつ薬への抵抗があったため抗不安薬のジアゼパム一日5mg、毎日飲んでいますが、日に日に不安が増えています。 元の症状の動悸、眩暈、手足の痺れ、現実感喪失感はマシにはなってるのですが、毎日長時間作用のジアゼパムを常用しているためか、膝が笑ってしまうようや筋力の入らなさと、手や足などがたまに震えるのと、無感情(鬱傾向)にあり、ベンゾジア薬への抵抗感から余計に自分がダメになるような気がして、日に日に落ち込みが激しくなってしまいました。一度トリンテリックスを試したのですが、もともと食欲がなかったのがさらに食欲無くなり、吐き気と希死念慮も出てしまい、中止になりました。 なので医師からは抗うつ薬は出さずに、ジアゼパムを9mgに増やされました。 さらに不安になってしまい、処方通り飲まずに、5mgで留めていますが、日に日に抑うつと眠気、筋力の無さからくるのか震え、集中力の無さで、子育てや日常が困難になっています。 ベンゾジアゼピンを3ヶ月も服用していて眩暈や元の症状が少し治っていても、これじゃ本末転倒な気がしてなりません。いっそのこと医師に減薬を相談してみるか、再度抗うつ薬をトライしたほうがいいのか頭が混乱しています。 育児もあるのに、このままだと生きているのが辛いです。 担当医は、あなたは抗うつ薬を今やるときではない。抗不安薬だけで不安障害パニック障害が治る人もいる。と言うのですが、私はどういった治療がいいのか毎日が辛いです。

3人の医師が回答

生後5ヶ月の双子、寝返り返りによる脳へのダメージについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の双子を育てている者です。 最近双子が寝返り返りで何度も床に頭を打ちます。 プレイマットに寝かせているのですが寝返り返りをくり返してコロコロ転がってプレイマットの外へ出てフローリングに頭をゴンゴンぶつけます。 多い時は1日3回くらいぶつけています。 極力目を離さないようにしているのですが少しの時間家事で目を離すとゴン!と言う音が鳴り、フローリングの方に出ています。 当の本人たちは全く泣かずケロッとしていて私が行くと笑っています…。 昔よく頭を叩くと脳細胞が死んでバカになる。なんて話を最近思い出しまして、何か脳に影響があったらどうしようと今更ながら不安になってしまいました。 長くなりましたが、 1、上体が上がってるうつ伏せから固い床へ頭をぶつけた時、やはり脳細胞は死んでしまっているのでしょうか。そして今後学力とかに影響は出るのでしょうか。 2、プレイマットに沿ってベビーサークル等でプレイマットから出ないようにした方が良いでしょうか。発達的な面でいろんな所へ行き、いろんなものをさわれた方が良いかなと思ってベビーサークルは用意してないのですが… よろしくお願いします。

6人の医師が回答

糸リフトによる凹み(術後2ヶ月弱)

person 30代/女性 -

糸リフト(PCL)を10/18に行いました 左右各5本ずつです 術後の1ヶ月以内に何度もひきつれ、へこみをマッサージにて調整していただきました 1ヶ月すぎても、頬骨下〜口横の間あたりに凹みが残っています 頬骨のすぐ下というよりも、広角の上あたりに「横3cm×縦2cm」ほどの凹み(窪み)がある状態です 施術したクリニックの他に、2つ他院に相談もしてマッサージを試みていただきましたが、動かず、【もうマッサージでは動かない状態で、溶け出したら治ってくると思います】という見解でした。(凹みより上の部分がすでに拘縮?している) 1つのクリニックでは筋肉と一緒に動いていると言われ、 先端のほうが深い層(smas層)に長めに入っていると思うと言われました。 PCL糸のため、溶けるのが遅いと思いますので、 この凹みがまだ何ヵ月も残ってしまうのではないか、この凹んだ形のまま癒着しないか?と不安です。 PCL糸はどのくらいで溶け始めるのでしょうか? この凹みは触ると中が空洞のように窪んでいます。 毎回でないですが、この付近は笑ったときに未だにコグが一瞬引っ掛かったような(コグが掠れるような)感覚もあります。 よく相談されている他の方のお写真で、一点がピンポイントで凹んでいたり、 輪郭部は拝見するのですが、 当方のように範囲が少し広めに窪んでいるのがなかなか見かけなかった為情報がなく不安に思っています。 ご助言よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)