反って寝返りします 発達障害でしょうか
person乳幼児/男性 -
もう直ぐ5ヶ月の息子のことで相談です。
2ヶ月になったばかりの日に、反り返りからの寝返りを覚えてしまいました。
もともとよく動く子で、タミータイム、うつ伏せ寝が好きで、その後も首が完全に座らないのにも関わらず(うつ伏せで首はあがります)反ってから寝返るのを繰り返しています。(繰り返して日常的にしているので、たまたまではないと思います)
ネットの動画で見ると正しい寝返りの仕方ではないようで、心配です。
また、首座りについて、もうすぐ5ヶ月現在、縦抱きでぐらつかなくはなったのですが、引き起こしの際に首がついてこない、または反ってしまいます。
体が他の赤ちゃんに比べて体幹がぐにゃぐにゃな気がします。でも背筋だけは強くて、よく反ります。
3ヶ月検診の頃に区の医師と病院の医師に聞いたところ、区の医師には、【発達の順序が前後することはあり得ない。寝返りするということは首が座っている】と言われ、病院の医師には【引き起こしがついてこないということは首が座っていないので、寝返りと思っているものは正しい寝返りではない】と言われました。言っていることが違い、混乱しています。
運動発達以外の様子ですが、目が合うとよく笑い、おもちゃにも絵本にも興味を示して触ったり、口に運んだりします。対話するようにクーイングもよくします。
これらのことを踏まえて、
1.低緊張の可能性はあるか心配です。(低緊張の特徴で当てはまるものは、反り返りが強いことと、引き起こしで首がついてこないことのみです)
また、
2.完全な首座り前に反って寝返ってしまうことは定型発達児でもあることなのでしょうか?
反って寝返るのは自閉症の低緊張の子によく見られるという投稿や、発達の順序を飛ばしたり寝返りの仕方が間違っているのは何か問題があるからだという文献を見てしまい、不安です。
3.反って寝返らないためにしてあげられることはありますか?
ご回答よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





