7週胎嚢のみに該当するQ&A

検索結果:4,446 件

妊娠初期の飲酒について

person 30代/女性 -

最終月経5/31。不妊治療をしており、クロミッド内服で排卵誘発行ってました。なかなか排卵せず、6/26の受診時にようやっと排卵しそうだと言われて、26~29日までで2回タイミングを取るよう説明されました。26日のみタイミング取ってます。 7/4受診時→排卵済と言われました。市販の妊娠検査薬は陰性でした。 7/14に再び市販薬の妊娠検査薬を使いましたが、結果は陰性。 7/15医師から元々妊娠判定すると言われていましたが、忘れていたのかされず。エコーで排卵しそうな卵があるからとなぜかまた言われ、hcg5000単位も打つことになりました。タイミングも取ってと言われましたが取れず。 生理は来てないけど、排卵がまた来るみたいな現象がよく分からなかったのですが、また排卵がくるなら、前回(6/26あたり)は排卵してなかったんだな=妊娠してないんだなと自己判断してしまいました。妊娠検査薬もhcg注射をしたので意味がなく、多分4週目であろう7/16から/23までほぼ毎日お酒を飲んでしまいました。 量は、350mlのビール1缶+チューハイ500ml1-2本、もしくはビール350ml1缶+500ml缶チューハイ1本+350ml缶チューハイ1-2本くらいを飲んだと思います。 その間、法事と飲み会がありそこでもたくさん飲みました。。。 6/26〜7/23までの間で28日間で半分くらいはお酒飲んでます。。。 7/24排卵済かをチェックしにクリニック受診すると、エコーで胎嚢が確認され、サイズは8mmくらいと言われました。多分5週目入ったばっかかなと言われました。 まさか妊娠してるなんて思わず、不妊治療していながら大量にお酒を飲んでしまい、ほんとにほんとに大後悔です。赤ちゃんにも申し訳なくて。。。妊娠確認してからは一滴も飲んでませんし、飲みません。 初期段階でこんなに大量にアルコール摂取して無事に赤ちゃんが産まれてくれるか心配です。 奇形が生じたり、アルコール症候群や発達障害にならないか心配です。 どうかお答え願います。

4人の医師が回答

妊娠16週、絨毛膜下血腫がある状態の安静管理について

person 20代/女性 - 解決済み

28歳、もうすぐ17週に入る妊婦です。元々5週の時に胎嚢と同じくらいの血腫があると指摘され、膣からの出血はなかったので経過観察でしたが、8週で茶色い出血が少しあり血腫も大きくなっているので自宅安静していました。その後、出血は落ち着いていましたが、11週の時に大出血が起こり、鮮血と黒っぽい血、茶色っぽい血が出ました。数日茶オリも続き、血腫は7-8cm、幅3-4cmになっていました。血腫が大きいので、今後も出血が続くかもと言われており、血腫の状態も変わらないので、13週で管理入院させて頂くことになり、現在17週目前の時点で入院している現状です。主治医からはなんとなく薄く薄く広がってきてる(大きさ7cm、幅1-2cmほど)気はするが、良くも悪くも大きく変わりはなく、白い固まってきているところとまだ黒っぽく出血してそうなところも混在しているとのことです。状況が変わらない為、連休明け(18週半ば頃)に再び自宅安静に切り替えてもいいのではと提案されています。ちなみに、11週以降は膣からの出血は全くありません。赤ちゃんは順調に育っています。 ここから質問です。 1. 主治医は21週までは何があってもできることがないから自宅でも一緒かなというスタンスでした。ただ、血腫があると感染や破水の心配があると思うので、入院しているとそういう兆候が見つかった時に抗菌剤や張り止めを使ってもらえるのでは?と思ったのですが違うのでしょうか? 2. 16週以降は胎盤が安定してくると聞いていますが、現状では今後また大出血するリスクも高いのでしょうか? 3. 1年半前、血腫は無かったのですが、妊娠19週で羊水過少と診断され、色んな検査しても原因不明、最終的に21週で羊水注入したところ破水がわかり、妊娠継続を断念したことがありました。ちょうどその週数に近づいてきているので、繰り返さないか不安です。一般的に見て、過去に前期破水を経験した妊婦は同じような週数で破水を繰り返すことはあるのでしょうか? 4. 自宅安静に切り替える場合、注意事項があれば教えていただきたいです。  今回3度目の妊娠となります。過去のことがあるので超低出生児として産まれてくるリスクをわかった上でも今回は22週以降まで私に出来ることがあればなんとか最善を尽くしたいと思っています。ご意見聞かせていただきたいです。

4人の医師が回答

卵黄嚢が大きい?胎芽も小さめで不安です

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精をして現在妊娠7w1dです。 本日健診でエコーを診ていただき、1週間前には確認できなかった心拍や胎芽を無事に確認できました。 ただ、大きさ的には週数相当より小さく(5週目でエコーをみてもらった時から小さいまま育っています)7w1dに対して、エコーでは5w5d相当?と表示されます。 大きさは 胎嚢 19.3mm 胎芽 5.4mm 心拍数 108bpm でした。 先生からは、順調ですと言われましたが、診察後色々調べてみたら不安なことがあり、またサイズで指摘されなかった卵黄嚢のことについても気になりましたので、質問させてください。 1.体外受精はほぼ週数のズレはないと思いますが、このように1週間遅れのサイズでも安心して良いのでしょうか? 2.卵黄嚢のサイズが、この週数?の標準?というか平均より大きく感じます。添付した写真では、今回はかってもらった胎芽より大きいと思います。ネットを見ていると、卵黄嚢肥大?だと流産する確率が高くなるみたいです。私の卵黄嚢の大きさは不安はないでしょうか?私と同じようなサイズの方で、病院の先生から大丈夫だと言われて流産した方、または大きめですねと指摘されたのに大丈夫だった方など見かけたので、自己判断せず専門の先生の意見が聞きたいです。 3.私の卵黄嚢のサイズがもし大きめだとして、それは実際の7w1dで比較しますか?それとも週数相当の5w5dで比較しますか? いくつか質問させていただいて申し訳ありませんが、ご回答してくださると嬉しいです。

3人の医師が回答

妊娠7週目からの出血

person 20代/女性 -

体外受精で妊娠し、10/17に7週を迎え、その日に鮮血の出血(10円玉くらい)があり、クリニックを受診しました。 内診では胎嚢の周りに血腫などがないこと、子宮の入り口なども綺麗であるので原因不明だが内診時には出血も止まっていたため安静指示のみで帰宅しました。その日から10/19まではピンクのおりもの、茶おりがでていましたが、10/20,21はどちらも止まっていました。 今朝起きた時に500円玉より少し大きいくらいの鮮血(赤黒い)の出血がありました。 腹痛は便秘によるものなのか子宮からくる腹痛なのかわかりませんが、そこまで強い腹痛はないです。(たまに左右(左が多い)の子宮がチクチクする感じはあります) クリニックに連絡したところ、その程度であれば次の受診まで様子見(次回受診は10/24)で良いとのことでしたが、前回10/17に連絡した時は先生に確認して折り返ししてくれて、受診指示があり受診したのですが、今回は電話口の看護師さんか事務員さんの判断だったのでそこが気になってしまい、相談させていただきました。 前回の受診では、切迫流産の可能性は指摘されず、「この時期の出血はあることにはあるから」と先生もおっしゃっていましたし、今日受診しても何もできない(内診で赤ちゃんの無事を確認する程度)ので受診はせず、安静にしていた方がいいのか悩んでいます。 明日クリニックがお休みなのと、わたしの通っているクリニックは8週で卒業なので、7週5日の今日行ってもまた次回(今日行けば来週の10/29の受診になると思われる)受診があると思われるので、今日と明日様子を見て8週を迎える金曜日に受診するのが良いか迷っています。 汚くて申し訳ありませんが、朝確認した鮮血の様子を載せさせていただきます。 この後にピンクよりは濃いおりもの?出血もおりものシートの半分くらい出ています。 先生方のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠7週3日 胎芽・心拍の大きさについての相談

person 30代/女性 - 解決済み

排卵検査薬使用での推定排卵日は8/10で、この前後に数回タイミングを取りました。8/18に市販の妊娠検査薬で初めて陽性が出ています。 推定排卵日を2w0dとした場合、7w3dにあたる9/17に初診で受診しましたが、胎芽は約4ミリ、心拍数は140でした。ドクターによると6w3d相当とのことで、「排卵が遅れたのかもしれない」と言われました。しかし、検査薬で陽性が出た日やタイミングを取った時期・回数を考えると、排卵や着床が遅れた可能性はほぼないと思われます。 そのため、1週分ほど成長が遅れていると考えられます。妊娠初期のこの時期は成長スピードに個人差が少ないと聞いたこともあり、非常に不安を感じています。 お聞きしたいことは以下の通りです。 1. 現在7w3dで胎芽約4ミリ、心拍数140の状況で、今後の妊娠継続の可能性はどの程度でしょうか? 2. 添付したエコー写真について、測定方法に不自然な点はありますか?(稀に大きな測定誤差があると聞きます) 3. 心拍の波形が小さいように見えますが、これは妊娠の継続に影響する可能性がありますか?(心臓が動いているのは確認できましたが、音は聞けませんでした) 次の診察は2週間後です。その時まで待たないと確実なことはわからないのは理解していますが、現時点で手元にある情報から状況を把握したいと考えています。専門の先生方からの見解をお聞かせいただけますと幸いです。 (余談ですが、内診では胎嚢の大きさは測定されませんでしたが、後で自分でエコー写真を測ったところ、23〜24ミリ程度で6週半ば相当でした)

1人の医師が回答

体外受精での妊娠7週目の不正出血が続いています。

person 20代/女性 -

現在妊娠7週目の27歳女性です。体外受精のホルモン補充周期で妊娠が確定し、先日心拍確認も出来ました。出血自体は体外受精では特によくあることと聞いていて、出血は妊娠判定をいただいて間もなくからピンクや茶色いのはありましたが、ナプキンに浸るくらいじゃなければ大丈夫とのことで気にしていませんでした。しかし胎嚢確認後くらいから明らかな鮮血となり、ただ量はおりものシートで足りるくらいで病院へ行っても量が多くないし胎嚢も確認できたから大丈夫とのこと。そして心拍確認の前日も鮮血の出血がありましたが、翌日心拍確認も無事できて量がおりものシートに足りるくらいなので心配ないとのこと。その翌日から2日間連続で鮮血の出血しましたが、やはりおりものシートに足りるくらいなら問題ないとのこと。先生は依然として危険性はない。安静にしても変わらないから普段通りの生活で大丈夫と言います。でも少し前から気づいたことがあり、仕事がある日は必ず鮮血の出血があり、休みの日は止まります。私は先生の安静にする必要はない、という言葉がすごく引っかかっています。私は接客業で一日中歩きっぱなし、立ちっぱなしです。座れるのはトータルでも休憩の1時間ほど。出血の原因はどうであれ、仕事が出血を助長しているようにしか思えないのです。いつか大出血するのではないかと、最近は毎日出勤が恐怖です。一年前の妊娠では死産を経験していることもあって敏感すぎるのかもわかりませんが、この不安を先生に打ち明け、母健カードを記入してもらい、仕事を休業、もしくは時短勤務に変えてもらうことは可能でしょうか?また、他の先生から見ても、ここ連日の鮮血の出血については安静にする必要はないと判断されるのでしょうか?

2人の医師が回答

体外受精の判定日の継続率が10%→妊娠8週0日まできました。染色体異常がないか不安ばかりです。

person 30代/女性 - 解決済み

33歳、体外受精2回目です。 2年前に排卵誘発でのタイミング法で妊娠するも5週で稽留流産しています。 体外受精1回目は判定日のhcgが6でリセットとなり、2回目は昨年の12/24に、顕微授精でできたグレード2の5日目胚盤胞を移植しました。 今年の1/2の判定日ではhcgが36で妊娠継続率は10%と言われ、デュファンストン(3回/1日)とルテウム(2回/1日)を処方され、(ルテウムは移植前から判定日までもずっと飲み続けており、デュファンストンが追加された感じです。)来週となりました。 1/9(5w0d)で、hcgの値が2400ほどになり、胎嚢(5.9ミリ)も見えました。 1/16(6w0d)は経膣エコーのみで心拍が聞こえCRL2.6でした。 1/23(7w0d)は6.3ミリ、1/30(8w0d)は15.5ミリと順調と言われました。 判定日で10%と言われたのに、ここまで問題なく成長してくれたのはすごく嬉しいですが、もしかしたら染色体異常があるのではないか、またどこかで流産してしまうのではないかと不安でたまりません。 素人ながらに調べてみると、受精卵には栄養性外胚葉と内胚葉があり、子供になるのは内胚葉で4週目とかは外胚葉が関係しているから外胚葉の成長が遅いからと言って内胚葉に異常があるわけではないと理解してみましたが、実際のところどうなのか、専門の先生方に御高診頂きたく質問させて頂きました。 エコー(6w.7w.8w)も添付します。 形等のコメントも頂けると幸いです。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)