9週NTに該当するQ&A

検索結果:150 件

染色体検査の結果について

person 30代/女性 -

現在、12週6日の34歳(もうすぐ35歳)妊婦です。 本日、胎児エコー検査にて胎児に染色体異常等がなさそうかどうか、病院で診てもらいました。 検査の結果、NTの厚み、鼻骨の高さや、エコーで見た他の箇所は特に異常がなかったようなのですが、三尖弁逆流が100cm/secで、心拍数が177〜180回/分だったこともあり確率判断で21トリソミー1/9、18トリソミー1/51、13トリソミー1/4との結果を受けました。 かなり高めの確率でありとても心配になりました。先生にも丁寧に説明頂き、もし不安なら絨毛検査か羊水検査を受ける選択もあるとお話しを聞き、今回は2人目の出産ということもあるので、確定診断をしようかと迷っています。 またその場合、絨毛検査か羊水検査どちらにするか悩んでいます。調べたところ羊水検査のほうが流産リスクは若干低く正確性も高いのかな?と思ったのですが、検査を受けるまでまだ3週間ほどありそれまで、不安な気持ちで過ごすのが辛く早めに受けれる絨毛検査を受けたいなと思いながらも、リスクのことも考えると不安になってしまいます。 今回の結果はやはり確率的には高めということになるのでしょうか? また確定検査を受ける場合、今回は絨毛検査と羊水検査どちらか適しているでしょうか? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠10週目, 深部静脈血栓症の自己注射についてご教示ください

person 20代/女性 -

現在妊娠10週で、深部静脈血栓症の診断を受け、入院してLMWHの投与を受けています。 入院の途中から、点滴から自己注射に変更する予定であると先生より伺っております。 また、退院後も産後までは自己注射をする必要があるだろうと伺っております。 その自己注射について、どのようなものかご教示いただくことは可能でしょうか? 気になっているのは以下の点です。体重は50kg程度です。 ・注射器の大きさはどれくらいでしょうか?(インフルエンザのワクチン等で用いられるシリンジか、インスリン注射器でしょうか?痛いのが怖く、、) ・注射の頻度(1日に何回接種するものでしょうか?何時間おきなど、接種の時間は厳密に決まっておりますでしょうか?) ・家族に接種を頼むことは可能でしょうか?(寝ている間に接種してもらうことは可能でしょうか?) ・妊娠中であれば、打つ場所は、お腹、二の腕、太もものうち、どこが推奨されますでしょうか? ・1ヶ月あたりの費用はどれくらいでしょうか? ・自己注射はどれくらいまで続くものでしょうか?D-ダイマー, NT-proBNの現在の値は機関に影響しますでしょうか?(現在はそれぞれ19.9μg/ml, 9pg/ml です) 入院先の先生からの説明が来週あるので、待てば良いのですが、不安で先んじて知っておきたく、お伺いさせていただきました。 ご判断に不足した情報があればご教示いただけますと幸いです。 お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

24週

person 30代/女性 -

お世話になります。24w4dの35才妊婦です。 昨日、24w3dで7か月検診に行きました。 赤ちゃんは BPD 6.23cm 24w3d相当 FL 4.37cm 25w2d相当 FTA 26.77cm2 23w0d相当 EFW 720g 24w0d相当 と順調で特に何も指摘されませんでした。 ところが自宅に戻り、エコーのビデオを見ていたところ BPDを測っている場面で、頭の骨のまわりが薄く白く厚みがある部分があり気になっています。 頭は楕円形で横長の形で写っているのですが、 そのうち左上部分(時計でいうと9時〜12時のあたり)が 骨のあたりが5mm〜1cm弱程?の厚みになっています。 その部分は厚みの内側に白い骨らしきものが少し写っていて 骨は真っ白に写ると思うのですが、厚みのところは白っぽいグレーに写っています。 画像を載せられないので、うまく説明できなくてすみません。 1、この厚みは問題があるものでしょうか? むくみか、それとも頬のお肉とかなのでしょうか? ダウン症の症状や何かの異常なのではないかと気になり、 とても不安になっています。 2、ダウン症の頸部浮腫は妊娠中期でみられる場合、指摘されますか? この厚みがその頸部浮腫ではないかと心配です。 追記 12週の検診ではNT2mmで「全然問題ない」と言われています。 妊娠中期になって浮腫が出てくることはありますか? (今まで指摘されたことはありません) エコーで白っぽいグレーで写るものは浮腫とは違うのでしょうか? 浮腫は黒く写りますか? 先生のご見解をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

初めての妊娠。先生からNTが気になると言われた。

person 30代/女性 -

現在、34歳の妻が初めて妊娠しました。 今までは不妊治療のクリニックに通っており9月1日に初めて産婦人科にいきました。 この時、お腹の子は11w1dです。 エコー検査をし、先生にNTが気になると言われたようです。 次回の検査で経過をみましょうと言われたようです。次回は9月15日です。 妻の話ではよく理解ができなく、私は心配のあまり病院に電話をかけ、どうなのか聞きました。もちろん無責任なことは言えないと思うので次回までお答えが難しいと言われ、もし何か先生が気になることがあれば旦那さんと一緒に来るように言うはずなので次回の検査まで待ちましょうと言われました。現在はコロナで立ち合いが出来ないためです。しかし、そのあと産婦人科から連絡があり旦那さんも心配だろうから次回一緒に来ていいですよと言われました。 逆に来ていいと言われたことが心配でなりません。もしかしたら先生の中では染色体異常があると答えが出ていたのでは? ネットで色々調べましたが、NTは撮影がむずかしい。角度で大きく違ってくるとも書いてありました。 この画像からどの程度の心配があるのでしょうか? エコー写真なら角度は適切なのでしょうか? この写真からNTは何mmあると考えられるのでしょうか? また、2週間後に消えることはあるのでしょうか?消えた場合は大丈夫なのでしょうか?浮腫はお腹にも少し見えるようです。お腹の浮腫については浮腫があるとしか言われず、何か問題なのか言われていません。これは問題ないのでしょうか? 先生方の見解をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)