インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

鼻風邪症状の後、耳の奥で激痛、その後の聞こえ方

person 30代/女性 - 解決済み

鼻風邪になってから、音の聞こえ方がおかしいです。 1日目…鼻水、喉の痛み、乾き 2日目午前…悪寒、微熱(36.8〜37.1)鼻をかむとバリバリ音がなる 2日目午後…耳奥に強い痛み 痛みは特になにもしていなくてもずっと続いて、頭痛薬などを飲まなければ眠れない。 最初は左耳だけ、2時間後には右耳の奥も痛み。 痛みを覚えた頃あたりから、音がこもって聴こえる(以前貧血で立っていられなくなった時、音が遠く不明瞭になる聞こえ方と似ていた) 3日目…耳奥の痛み、聞こえ方の不調、鼻水、喉の痛みは、微熱は継続(最高で37度) 咳と、咳をすると痰が出るようになった。 鼻水は透明か黄緑で、痰は黄緑だった。 4日目…耳奥の痛みは完全に引いたけど、聞こえ方の不調が残った。咳と痰はひどくなった。特に鼻を噛む時息を深く吸うと咳が出てしまう。 都合がついて病院に行けたのが4日目の午前でした。発熱外来でコロナ、インフルエンザ等ではないと診断が出ました。 この時耳奥の痛みについて相談したので、同日耳鼻科で診ていただきました。 カメラで確認していただいたところ、 鼓膜:異常なし。うみや破れもなし。 喉:扁桃腺や上舌に腫れなし。 鼻:炎症があって鼻水が溜まっていた。 なので、その日は鼻水を止めるお薬や、また耳奥に痛みが出た時のため頓服、咳止めのお薬を一週間分もらいました。 現在お薬を飲み始めて3日目です。 鼻水はほとんど止まり、咳も軽くなり、痰も少なくなりました。 熱も下がり悪寒も感じません。 ただ、ほとんど改善されているのに、耳がおかしいままで不安です。 早送りした音声のように、音が若干高く聞こえます(速さは変わりません)。ぼんやりこもったようにも聞こえます。鼻水や咳が改善されれば、聞こえ方も元に戻りますか?

4人の医師が回答

コロナ、インフル陰性、症状が長引くのは風邪?

person 10代/男性 -

19歳男です。 宜しくお願い致します。 ⚫︎先週11/8〜 はじめに酷い喉の痛みの症状が出る。11/8.9.10.11(ピーク)。 喉の痛みが出て自宅でコロナ検査を2日にわたって検査したが陰性。喉の痛みが2日続いた後の11/10夜になって37.9の発熱。 他の症状は、鼻詰まり、透明な少量鼻水、痰の絡み ☆11/10夜に受診し、コロナ、インフルエンザ検査陰性。薬を処方していただく。 インフルエンザはまだ出ないかもとの事で、次の日の11/11に24時間空けてからコロナ、インフル再検査も陰性。 症状がでてから今日で6日目、発熱してから今日で4日程となります。 ⚫︎現在 喉の痛みは殆ど無くなったが、代わりに11/12から咳が出始め、咳が結構出ている。鼻水も増え、色は透明から薄い黄緑色に変化。発熱は解熱剤によって変動するが、平均で37度後半位ある。37.5〜38.0位。4日も経つのに、下がったと思ったら(37,2など)また上がるを繰り返している。食欲は少し落ちた程度で普通にあり、水分補給もできています。元気もあります。 ⚫︎気になっている事 1、首の左斜め後ろリンパ(6歳位にEBウイルスにより、1センチ位のコロコロした物が残った)が元からあり、それが今回、やや大きめになった事が気になります。喉が痛かったせいでしょうか?他の部位にはない様です。 2、咳が出てきて、熱も治ってきたかなと思ったら上がってきて、肺炎の症状の様な印象はありますか? 3、何年も滅多に風邪を引かないので、4日以上も発熱があるのはよくある事ですか?こんなに長引くのは初めてです。 4、自宅で2回のコロナ検査、病院で両方の再検査を2回もをして、両方とも陰性だったが、それでも100%ではないにしても、なっている可能性はありそうな感じはしますか? 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

インフルエンザに伴う喉頭の腫れはロキソニンを飲んでいれば大丈夫なのか

person 40代/女性 - 解決済み

月曜夜から咳が激しくなり火曜の朝に発熱し、内科でインフルエンザAの診断がおりました。ゾフルーザ、カロナール、漢方のカプセル、咳を抑える薬を飲みながら静養し木曜朝に熱が下がったものの、喉の痛みと咳が残りました。以下その後の経過です。 - 昨日木曜夜まで:中咽頭から上咽頭のあたりが眠れないほど痛かった - 木曜夜、鼻うがいをして上咽頭は楽に - 本日(金曜)朝:起きたときから喉頭が痛く、声帯や喉頭蓋あたりに押されるような違和感 - すぐにカロナール3錠を飲んだが改善しない - 同日昼頃:内科を再度受診。声帯あたりを両側から指でぐりぐり押されるような違和感があり、喉頭蓋急激に腫れ窒息することもあると聞いたことがあり怖くなって来たと伝える。内科の先生は喉を正面から数秒みて、腫れているけれど、心配するほどではない、との診断。カロナールに代えるものとしてロキソニンと、新たに抗生剤を処方され、帰宅してすぐにそれらを飲んで、しばらく経ったら楽になった - 同日17時を過ぎた頃から:徐々に喉頭を両側から押されるような痛苦しい違和感が戻ってきて、19時台には違和感がかなり強くなり、もう1錠ロキソニンを服用。40分程度で軽快 - 今(22時):若干の違和感は残るもののほぼ落ち着いている 質問は以下の通りです。 1) このまま、1日1錠×2回のロキソニンによる消炎・抗生剤・その他の(カロナール以外の)薬の服用で様子をみて問題ないでしょうか。 2) 今日の様子だとロキソニンでの腫れ抑制は7時間ほどのような気がします。上限は1日3錠と聞きましたが、例えば8時間のインターバルで3錠飲んでもよいのでしょうか。 3) 自宅待機期間は明日土曜の朝で明けますが、内科とは別に耳鼻咽喉科を受診したほうがよいでしょうか。

2人の医師が回答

長くは続かない熱と酷い咳について

person 乳幼児/男性 -

2歳3カ月の男児です。2月1日、咳がいつもより酷いと思ったのでかかりつけ小児科医を受診しました。いつも痰がらみの咳が長引きなかなか治癒しないので、以下の薬を2週間分処方され、まだ飲み続けています。 「アスベリン散10%ニポラジン小児用細粒0・6%ムコダインDS33・3%ムコサールドライシロップ1・5%アクディーム細粒10%」「オノンドライシロップ10%」「クラリスドライシロップ10%」受診日は熱もなく、食欲あり元気だったのですが、夕方39度越えの熱。ただすぐ下がりご飯を食べ、そのあと37度後半まで上がりぐずぐず。3日お昼3時頃に39度の熱。クラリスドライシロップを飲んで嘔吐。4日口に手を入れるしぐさをちょくちょくし、夕方ご飯を食べたあと、クラリスを飲み嘔吐。まだ薬はたくさん残っているのですが、クラリス中止の是非を聞くために明日病院にかかるべきでしょうか?気管支炎の診断が出たら上記以外の薬を出す可能性がありますか?ホクナリンテープも処方されていますが、効いている気がしません。すぐ高熱は下がるのですがインフルエンザの可能性もあるのでしょうか?小児科をかかる前に耳鼻科で中耳炎ではないと診断してもらっていますが、鼻水が酷いです。

2人の医師が回答

子供の精巣腫瘍

person 乳幼児/男性 -

本日、2歳8ヶ月の息子が、恐らく精巣腫瘍だろうと診察されました。 来週にMRI、今月末に精巣摘出の手術を行う予定です。 昨日、小児科を受診してその後すぐ近くの泌尿器科を紹介され受診、そこで既に精巣腫瘍の可能性を指摘されていたので、昨晩、精巣腫瘍について調べていたのですが、もっと緊急手術になるかと思っていたので、これから3週間も待つのがとても不安です。 昨年から気になっている症状を記載します。 ・昨年12月頭にインフルエンザにかかり、完治後1週間ほど咳の症状が残る。 ・咳の症状が治まった後は目やに、涙目の症状。一時目が腫れぼったくなったが、すぐ治まる。 ・今年に入ってから咳をぶり返し「首が痛い」「歯が痛い」と言い始める。歯に関しては、歯茎に白い口内炎のようなものができていたが数日で治まる。首については子供の言うことなので、どこがどのように痛いのか不明。痛がって泣くほどではない。 肝心の、睾丸の異常に気付いたのは昨年末頃でしたが、12月頃は忙しかったこともあり、見逃していたのではないか?と不安です。 現在、右の睾丸が3cmくらい腫れ上がっている状態です。 子供の精巣腫瘍に関する情報が少なく、手術後のことや転移のことが大変気になります。 前述のように、年明けから咳をぶり返しているのですが、肺転移しているのではないか、と心配でなりません。 ちなみに咳の症状は母の私にもうつっているので、ただの風邪だと信じたいのですが…。 前置きが長くなりましたが、質問したい内容は以下です。 ・転移していた場合、手術後はどんな治療をどれぐらいの期間行うのか? ・睾丸の異常に気付いたのはつい最近のことだったが、そんなに急に腫れるものなのか? ・幼児の精巣腫瘍の手術の時期として、今回のケースは一般的なのか?(症状確認後、約3週間後) 長文になり申し訳ありません。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

風邪薬と視界欠損について

初めて書き込みします。 月曜にインフルエンザと診断されました。その前から長く咳風邪を引きずっていたので,タミフル,PL顆粒,咳止めのアスベリン,ブロチン液とセネガシロップ,テオドールを処方されました。 熱はすぐ平熱に戻り,風邪の症状も良くなったのですが,何となく視界に違和感を感じ,木曜には左目の一部が見えていない気がしたので受診した病院に電話すると,「眼科には行かなくて良いと思うが,薬をやめましょう」と言われました。 しかしもともと強度近視で心配なので,眼科に行き経緯を話し調べたところ,やはり左目の視界の9時の位置に異常な欠損がありました。でも眼底検査には異常がなく,来月また様子を見ましょうと言われました。 内科,眼科の先生ともにあまり心配しておられないように見えたのですが,薬を止め一晩寝ても良くならず,自分にとってはとても心配です。今回のことは上記の薬の副作用と考えてよいのでしょうか?そうだとしたら,簡単に直るのでしょうか?それとも,たまたま風邪と同時期に目の異常を発見したのであり,これからは眼科の領域なのでしょうか? これまで薬で記憶に残るほど悪い副作用が出たことはありません。が,カフェインなど刺激物には弱く,市販の風邪薬なども効きすぎるので飲む時は量を少なめにしています。今回は吐き気もあり,こちらは薬をやめたら止まったのでこれも副作用だったのかもと思っています。 長々とすみませんが,どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

6歳の子ども、耳の下が少し腫れ痛がる

person 30代/女性 - 解決済み

12月20日の夕方にかかりつけの小児科でインフルエンザの2回目とおたふくの予防接種を受けた6歳の子どもについて相談です。 翌日夕方から右耳の下が腫れ、痛がりましたが発熱はなし。 23日になっても症状がまだ残っていた為、通院し風邪と診断されました。エコーで両耳の下を見てもらいましたが、痛がる右耳の下は若干腫れはありましたが、リンパの腫れはないとのことでした。予防接種を受ける1週間前から咳の症状が見られ、小児科で風邪薬を処方されていたこともあり、風邪の影響で耳の下が腫れている可能性もあるとのことでした。 その後、5日目には右耳の下を痛がることはなくなりました。 予防接種から1週間たった今日、今度は左耳の下を痛がっています。今回も今のところは熱はありません。 風邪の診断を受けてから、ずっと咳をしており薬を飲み続けているのでまた風邪の影響かなとも思いますが、今までこのような耳の下の症状が見られたこともなく、予防接種の副反応もこれまで一度も出たことがないので心配なり、ご相談いたしました。 また、症状を調べていく中で、反復性耳下腺炎というものを知りました。今回の症状に似ているような気もしましたが、可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

6歳児へのタミフル予防投与

person 10歳未満/男性 -

私自身、3日前くらいからのどが痛く、市販の風邪薬を服用していましたが、昨日の昼に38℃の熱が出ました。昨日・おとついと、パート先でインフルエンザの疑いの同僚と接触したので、検査してもらうと、やはりインフルエンザBでした。 イナビルを処方されて、すぐに吸入すると、夕方にはほぼ平熱に下がり、咳・たん・軽いのどの痛み・鼻水が残る程度になっています。 6歳の息子の入学式が明日あります。熱が出る直前まで、ベタベタしにきたり、車でマスクもせずに一緒にいたりしました。 以前、タミフル予防投与の話を聞いたことがあったので、近くの小児科に問い合わせると、1軒目は『基礎疾患がある人・もう少し年齢の大きい人』と断られました。 2軒目は『入学式もあるし、お母さんのご意向なら』と、5日分・寝る前に1袋と、タミフルを処方してくれました。昨晩服用させています。 しかし、服用させてから1軒目と2軒目の対応が違いすぎるのが気になり、私なりに調べると、『13歳以上でないと処方しない』と見つけました。 また、『7〜10日間服用』とありました。 なんの症状もない、元気な6歳児が予防のために服用しても大丈夫でしょうか?今すぐ中止すべきですか?耐性ウイルスなども出来ると書かれていたので、最後まで飲ますべきか、また5日分で足りるのか、やめさせるべきか、すごく不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザ後の微熱が下がりません。

person 40代/女性 - 解決済み

16日夜遅く、突然アレルギーのようなくしゃみが出始める。 17日昼間、38.9℃の発熱。身体の節々が痛む。 くしゃみは止まり、喉の痛みが出てきた。 18日朝、病院を受診。 A型インフルエンザで、リレンザが処方される。 朝晩しっかり全部吸入しました。 レスプレン、カルボシステインが処方されましたが、咳も痰も出ないので飲んでいません。 コカールも処方されましたが、飲みませんでした。 19日。36.7℃に熱が下がったが脚の付け根が抜けそうな痛みが残っていた。 20日。節々の痛みもすこしやわらいだものの、少し痛む感じがあり、37.5℃くらいの微熱が出た。 21日。36.8℃くらいに熱が下がり、節々の痛みも前日より良くなった。 22日。37.7℃の熱。節々の痛みは前日よりも良くなった。 そして本日23日。先ほど起きたら37.9℃。 明日から出勤予定だったのですが、まだお休みした方が良いのでしょうか? またインフルエンザでこんなにダラダラ微熱が続くものですか? 他の病気の可能性はありますか? もう一度個人病院ですが受診した方が良いでしょうか? 補足。 18日は元々整形外科に行く為仕事をお休みしていました。 整形外科では、半年ほど前からの膝の違和感と痛みで受診しまして、軟骨がすり減って痛みが出ているとの事で、ヒアルロン酸注射をしました。 明日もまた注射の日なのですが、打って貰っても大丈夫でしょうか?

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)