ベーチェット病に該当するQ&A

検索結果:1,550 件

左足の痛みが悪化!リウマチ?

person 40代/女性 -

年末より原因不明の左足甲の痛みにより入院、通院していました。ベーチェットであろうと診断されています。五年前にブドウ膜炎、一昨年9月顔面麻痺、去年1月より裾に潰瘍らしきものが頻繁に現れた為です。足の痛み、腫れもベーチェットから?かと受診していましたが血液検査では若干炎症反応高いだけで異常はありません。 先週より痛みが悪化し、両手、右足も痛くなりました。 整形の医師、内科膠原病の医師、より他院の受診を勧められ、二回目の転院しました。 血液検査ではまたいつもと同じく若干の炎症反応だけで異常は見られませんでした。 詳しい血液検査の結果は来週でますが同じように詳しい血液検査を二週間前にして異常ありませんでした。リウマチなどの詳しい血液検査です。 今日レントゲンで12月にはなかった足の付け根に黒い影が映っていました。 先生いわくリウマチっぽいとの事でした。 血液検査で全くリウマチが出ていなくてもリウマチってありえますか? 左足をかばうせいか右足も痛く歩行困難です。 手も痛いので車椅子も厳しいです。 リウマチの可能性ありますか? ベーチェット病でリウマチの方って多いのですか?お願いします。

1人の医師が回答

20年前の再発性アフタに関与?

person 50代/女性 -

1991年ごろ(27歳位)、数年にわたり再発性アフタに悩まされました 舌の側面、頬の内側、歯茎に同時に2、3個、クレーター状の白い円形のアフタが出来ては、治る事を繰り返していました。 かなり痛く、自分でワプロン口腔用貼付剤25μg,ケナログ、アフタッチで処置していました。 当時、ストレス性のものだろうと、診察も受けず放たらかしだったのですが ストレスから解放された1995年ごろから、すっかり症状が無くなり忘れていました。 今現在、2007頃年より、目のブドウ膜炎症状(蛍光造影眼底検査:シダ状滲出⇒ベーチェットっぽい所見と言われています)があり、緩い速度で進行中です。 血液検査は全て(正常) ここ数か月、微熱で疲れやすい、若干、関節痛ありますが、気にするほどではありません ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 20年間、再発性アフタ口内炎症状が全く無いのですが、 それでもベーチェット病の初期症状だった可能性はありますか? 大学病院の眼科の先生は、「20年前の話だからねぇ」 ベーチェット友の会の方は、「過去でも関係ある」 と仰られます。 病名が確定されないまま、治療もせず症状が進むことに不安を感じます。

1人の医師が回答

右下腹部痛についての相談です

person 30代/女性 - 解決済み

冠攣縮性狭心症、微小血管狭心症、ベーチェット病があります。 ここ1週間くらい前から右下腹部痛に悩まされています。 胸痛発作があったので、循環器にかかった時にその話をしたら、場所的に盲腸や憩室の場所だと言われました。痛み(主に圧痛)のほか症状がない為様子を見ましたが変わらずで、リウマチの医師に相談し、CTを撮りました。結果は異常なし。 腸管ベーチェットの場所でもあるけど、レミケードをしている今新しく症状が出ることはないだろうとのことでした。場合によっては消化器のコンサルも考えていたのですが、先生からこの状況で紹介するのは、、的な感じでしたので、私も遠慮してしまいました。 今日また同じ場所が刺すように痛くて、安静時でも痛みが出たりかがむと痛かったりします。 痛みが消えないのですが、CTや採血などで異常ない場合は消化器などにかかる必要はないのでしょうか?熱がなければ盲腸などは否定的ですか。 冠攣縮性狭心症があります。心臓も消化器も自律神経での調整であったかと思っているのですが、腸が攣縮して痛みが出ることもあるのでしょうか? 今まで腸管ベーチェットとは言われていませんが、レミケードをしていれば異常がおこることはないのでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

長く続く偽痛風からリウマチを疑われたが陰性

person 30代/女性 -

3月中頃から膝の偽痛風を何度も繰り返し水を頻繁に抜いていました。水が黄色くにごっているので偽痛風との判断で水の検査はしていません。(整形外科) 高血圧があるので診てもらっている循環器内科で年齢的に偽痛風を繰り返すのはあまりないという事でリウマチを疑われ血液検査をしたが、陰性でした。 ただ症状を診てもらっているうちにスネにある赤いできもの?しこり?が頻繁にできること、口内炎ができやすいことから一応ベーチェット病がないか大きい病院で調べましょうと紹介状を出して頂きました。 先日総合病院で血液検査やレントゲン、尿検査をしましたが明細の検査項目を調べると白血病や肝臓癌等がでてきて不安です。 写真の検査項目を見て先生が何を疑っているか推測する事は可能でしょうか? ちなみに病院で話した症状は両膝に水が溜まり痛い、右アキレス腱、右足首が痛い、一時期からニキビができやすくなった、スネに赤いしこりが定期的にできる、手に症状はなし、口内炎ができやすいです。 あとかかりつけの血液検査ではCRP定量がが1.34と少し高めでした。 他の結果は基準内です。

4人の医師が回答

痛風発作を繰り返しているのでしょうか?

person 60代/男性 -

63歳の会社員(主人)です。若いときから、尿酸値が高く(7くらい)、10年くらい前に1度痛風発作がありました。その後、薬は服用しませんでしたが、発作はおこりませんでした。ところが、春先から数度続けて親指の付け根が痛み、(1度目は左、2度目は左に続き右)整形外科を受診しました。痛風発作とのことで、鎮痛剤等で、毎回1週間ほどで治りました。発作がおさまってからは、ザイロリックを飲んでいますが、一昨日あたりから、また、左足が少し痛むそうです。 1.痛風発作はこんなに頻繁に起こることがありますか? 2.5月ごろに眼に違和感があり眼科を受診しました。「ぶどう膜炎」ということで、副腎皮質ホルモンの内服と目薬がでました。現在は、眼の自覚症状はなく、目薬で経過観察中です。そのときの血液検査では、全身の病気(ベーチェット病など?)からくるものではない、とのことでしたが、たとえば、頻繁におこる関節の痛み等は、関係がないのでしょうか?(アレルギー体質でぜんそくがあります。ホルモンを吸入しており、現在は発作は起こりません) 3.もし、受診するとすれば、何科がよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

膠原病と鼻症状について

person 40代/女性 -

●基礎疾患 ・シェーグレン症候群、 ・ベーチェット病、 ・全身性エリテマトーデスの疑いがあります。 ※ステロイド プレドニン 1.5 MG と1.0 MG を交互に飲んでます。 ※免疫抑制剤 タクロリムスを2.0MG 飲んでます。 ●今回の症状 5日ぐらい前から左鼻の中にかさぶたのようなものができました。日に日に酷くなる感じで、臭いも化膿したような臭いがします。 1年前にも似たような症状があり耳鼻科でメイアクトとアクアチム軟膏を処方され、余っていたので今回も使っています。(※今回はまだ耳鼻科を受診しておりません) 体に倦怠感もあり、微熱37.2℃です。 以前、耳鼻科で撮影した単純レントゲンにおきましては、特に気になる所見はないとはいわれています。 (副鼻腔炎の心配はないとのことでした) 自己免疫疾患等もあり、このような症状で治るような気配も感じられず焦りを感じております。 膠原病特有の鼻の疾患もあるときいたことがあるため、そちらも含めて懸念しています。 なお、鼻の奥が痛くなるという症状は、5年前の膠原病発祥以来、月1~2回は必ず出現します。 どんな病気、状態が考えられるかご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

両方の腋下にできた腫瘤

person 40代/女性 -

両方の腋下に大きい物で15ミリ、他にも何個か腫瘤があります。去年から右腋下のしこりに気がついたので、エコー検査してもらっていたのですが、悪いものでは無さそうと言う事でしたが、4月頃から大きくなっていると思い、皮膚科で再度エコーで見てもらうと、15ミリまで大きくなっており腫瘍チームで診察してもらって、MRI撮りました。痛みはありません。粉瘤や毛嚢炎でもなく、リンパにできているとの事でした。左もまだ小さいけど、数個あるようです。考えられるとすれば、やはり悪性リンパ腫でしょうか?生検するなら、切開でしょうか?切開なら、外来でしますか?私は突発性慢性偽性腸閉塞症の為、食事が、ほとんど取れずポート埋め込み、エルネオパ2号液で栄養を入れています。他にベーチェット病もあり、レミケードを8週一度受けています。ベーチェットがあるので、時々発熱します。一時期寝汗は酷かったですが、今はクーラーつけて室温下げているので、寝汗は少なくなりましたが、普段良く汗をかくようになりました。CIPOの為、よく体重は減るので、体重の減少はあまり参考になりません。 悪性リンパ腫以外にも、腋下のリンパに腫瘤ができて大きくなる病気もありますか?

4人の医師が回答

患部 病名不明です

person 30代/男性 -

15年ほど前から続いています。3ケ月から半年の間隔で、腹痛が起こります。痛みは二週間から1ケ月くらい続きます。 色々な病院に通い検査も色々しました。 胃カメラ、お尻からのカメラ、カプセル内視鏡 他 血液検査をすると痛みのあるときはCRPが10から14くらいになります。痛みはかなりあります。 なおるときは嘘のように痛みがなくなります。 症状が出ていないときはなんの問題もありません。 色々な検査の結果小腸にわずか炎症の後がみられるとのこと。詳しくはわからないまま医師につけられた名前はアレルギー性の小腸炎でした。 患部、病名共にあやふやなまま、これ以上検査できることがないと言うことでプレドニン30ミリから開始。二年ほどかけて維持量の5ミリまで減らしました。初めの一年くらいは痛みがありませんでしたが、それ以降はまた3ケ月に一度くらいに痛みがありました。 膠原病、ベーチェット病ではないとのこと。痛みのはじまりは腰からきて二、三日後には腹部に痛み。 普段は快便ですが、痛みのある時期は、かなりの便秘でおなかがはります。現在はある程度量を増やさないと効果がないと思われるプレドニンはやめています。病名、治療方法がしりたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)