中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

ヘルニヤで二度目の手術をしました

3月8日に入院12日に切開手術をし、退院して現在に至ります。 手術前は激痛で左足が動かせないくらいでしたが、手術後は若干の麻痺はあるものの痛みはなく、ふくらはぎの外側面と足人差し指と中指の付け根の麻痺が多少あるくらいです。現在35歳ですが19歳のときにヘルニヤで手術しています。今回は当時よりも痛みもかなり強く、大変な思いで、心が折れました。手術部位は4/5番腰椎の椎間板突出で、前回と同じ部位でした。出来れば画像送りたいのですが、切除した椎間板はホルマリン漬で手元に保管してあります。かなり取ったような気がします。医者曰く、脊椎から下肢へ分岐している神経が椎間板におされて骨に当たっていたので、何箇所か削ったと説明を受けました。3月11日に経過診察を受け、そのころから左足の全指と足の甲にぴりぴりと刺す様な痛みが始まり、足首を動かすと皮膚が裂けるような激痛があります。触るだけで痛いです。念のため尿酸値も調べましたが3.7と、対象外でした。11日から30〜1時間のウォーキングを始めてますが、慣れてくると足の痛みはなく、普通に歩けます。 この痛みはやはり術後の経過として現れる症状なのでしょうか?

1人の医師が回答

第五中足骨骨折で手術後1ヶ月、痛みがあります。

person 50代/女性 - 解決済み

右足第五中足骨骨折で、12月10日に、ボルトで留め、ピン2本を第4中足骨に貫通させて固定する手術を受け、12月16日に退院、松葉杖で歩行していました。 1月9日の診察で、骨の下の方はつきかけているが、上の方はまだなので、ピンは23日に抜くと言われました。 その後、片道15〜20分くらい歩くと、多少痛むものの、明くる日には治まるということを繰り返していましたが、昨日16日夜、階段でつまづきそうになり、思わず、全体重をかけてぎゅうっと踏みしめてしまい、その後激痛が続いて、今日になってやや治まって来たものの、安静にしていてもまだじんじんと痛み、手術後一週間後くらいの感じになってしまいました。また、足の甲が人差し指から小指にかけて腫れ、痛みも中指の付け根から、手術箇所までに渡っています。 体重をかけたことで、ピンやビスの固定がズレたり、炎症がおきたりという可能性はあるでしょうか? また、骨折した部位ではない、指の付け根までもが痛む原因は何と考えられるでしょうか? 土日は様子を見ようと思いますが、痛みが治まらなければすぐ受診した方が良いのか、ありがちなことで骨には問題が無く、23日まで受診する必要がないかもお尋ねしたいと思います。9日に撮影したレントゲンの画像を添付します。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

リウマチ性多発筋痛症

person 30代/女性 -

以前にも70歳の母のことについて質問しましたが、現在、病院で検査中です。一ヶ月半前ぐらいに、突然、首が回らないことと痛みを訴え、短期間の内に全身のあちこちの痛みが出て背中に何かが覆いかぶさった感じもありました。 現在は、両上腕・両膝裏・右手首の痛み、右手が握れない、二週間前から右手首の関節の腫れ(腫れが引いたり出たりがありましたが、現在は少し腫れています)、右手から前腕にかけての浮腫、左手背の人差し指と中指の付け根の腫れ、昨日より夕方になると寒気を訴え37.4度前後の微熱が出るようになりました。 日中は熱が下がっています。起き上がり、立ち上がりはかなり痛そうで、ゴリゴリという音もするそうです。比較的、朝は楽そうですが、夕方頃より痛みが増すようです。 血圧も症状が出る前より高くなっています。130代→160近くになっています。 ネットを読んでいたら、リウマチ性多発筋痛症の症状によく似ていました。 痛みに耐えている姿が可哀相で、何とかして楽にしてあげたいです。検査の結果を待つ間も不安で、上記の疾患の確定検査もないようなので、何か情報があればと思い投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

足の筋の痛み→でき物

person 30代/男性 -

先日、右足の筋が痛いとの相談をさせて頂き、整形外科に行ったほうがいいとの事だったので診てもらったのですが、診断結果はヘルニアですとの事でした。 内心ヘルニアではないんじゃないかと思ってたんですが、新たな症状が出てきたのでまた相談させて頂きたいと思います。 12月2日の午後から右足の薬指の付け根上から足首すね(外側の側面)が、ヒリヒリと(風邪の時みたい)した感じになり、次の日の朝起きたらその箇所の筋が内部から痛い感じになっていて、その次の日は右の臀部そのつぎの日はひざの上と日に日に場所が移動、おかしいなと思いこちらに相談して病院に行ってヘルニアと診断。痛み止めとビタミンB12を処方してもらいましたが症状は良くならず痛い場所が広がって来ている。ヒリヒリする場所も足全体と右腹部(みぞおちの横のあばらの辺り)に広がってきてます。昨日から右足薬指と中指の間の上と土踏まずにぶつぶつができて触ると尋常じゃなく痛い状態です。一体何の病気何でしょうか?足は痛くてまともに歩けないし…ただ事では無いような気がしてなりません。出来物が出てきたのでこちらに相談してみましたよろしくお願いします。

2人の医師が回答

経皮的カテーテル心筋焼灼術の術後に発生しうる症状について教えてください。

person 60代/男性 - 解決済み

長年の心房細動発作に悩み、ここでも何度か質問させていただきましたが、ついに2/28に手術してきました。 その結果、発作自体は収まっているのの、翌日の3/1には脈が飛ぶようになり、手術前よりかなり軽いものですが、残念ながら不整脈が発生しています。 完治率は7割前後と言うことでそれは仕方ないですが、不整脈とは別の、以下の症状が出て困ってます。 もし、早期受診の必要があれぱ教えて下さい。 <症状1> ・手や足の指、特に中指と薬指が少し痛い。感覚的には、腕を遠心力で思いっきり振り回した時に感じる、血が指先に集まった時のようで、しばらくすると消え、また気がつくと違和感を感じます。ただ、10段階で痛みを表せば、1です。 <症状2> ・喉付け根あたりが痛いです。感覚は喉を圧迫されているような感じです。また、10段階で痛みを表せば、1です。 <追加情報> ・血圧計が何度測定してもエラーになってしまいます。 ・しびれではなく、鈍痛です。 ・手術中、私は麻酔耐性があった様で、鎮静剤を通常の2倍投与したとの事です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

足裏の違和感と、脚全体のだるさ

person 40代/男性 - 解決済み

去年の5月ぐらいから、足裏(両足)に違和感を感じ始めました。痛みは無いので普通に歩けるのですが、夜寝るときなどに、足の裏がザワザワする感じがして気になっていました。 今年に入り、事情により体重が10kgほど減少してから、足の裏のザワザワ感が強くなり、同時に脚全体がだるい時が時折あります(筋肉の減少から?)。 テレワークばかりでは運動不足になる、と通勤や散歩、時々軽いジョギングなどをして筋力回復に努めていますが、足の裏は筋肉量とは関連がなく、最近は夏ですが厚手のスリッパを履くと板間でもラクに動けたりします。(痛みで歩けない、ということはない) MRIで脊柱にでっぱりがあり、腰の状態はあまりよくないようでした(神経性?)。 夏になり、エアコンを就寝中も利用するようになったので、夜間の冷え(血行不良)のようなものも疑いました。寝室にエアコンはなく、リビングのエアコンを除湿27度設定で寝ているので、冷え過ぎということもないと思います。 関連があるのか不明ですが、右足の中指の付け根が痛みがあるときがあります。痛風だと親指だと思うのですが、親指はなんともありません。右足の中指、時々薬指のこの2本だけが影響範囲です。 モヤモヤ病のようなふくらはぎは違和感ありません。 ネットでいろいろ調べてみましたが、糖尿のような数値は出ていません。(今年2月、8月と健康診断を受けて、HbA1cは5.2→5.2、尿酸値は5.7→6.8でした) 身長172ch台、体重は2022年3月時点で79.7kg(メタボ予備群)でしたが、23年8月時点では67.7kgでした。 どの科にかかれば良いのか、どのような検査があるのかを知りたいと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)