人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,353 件

不妊治療 黄体機能不全

person 30代/女性 -

31歳 妊活歴1年です タイミング法8回 人工授精2回したところで 不妊治療専門のクリニックに転院しました。 不妊治療専門のクリニックに転院してから、排卵後の黄体ホルモンの検査をはじめてしてもらい排卵後7日目でプロゲステロンが2.7でした。 今後は黄体機能不全に対しての治療が始まるかなと思いますが具体的にどういったことを、どのタイミングでするのでしょうか? 前医でしてきたことは 月経3日目からレトロゾール内服 排卵日にオピドレル皮下注射 注射後3日目からデュファストン1日2回10日間内服。 私としてはせっかく不妊治療専門クリニックに転院したので、前医と同じような治療は望んでいなく 黄体ホルモンを補充していきたいのですが、上記の内服注射で十分なのでしょうか? 不妊治療専門クリニックに転院して初診のときに看護師と面談があり 排卵日にホルモンの注射とかもできるよーと言ってた気がしますがあまりおぼえていません。 主治医はまだ転院してきたばかりなので、一つずつ進めていきたいのかあまり進んでいる感じがせずモヤモヤしてしまいます。 黄体機能不全に対する治療はどういったことが有効か教えていただきたいです。

1人の医師が回答

月経期、排卵期に起こる膣の鈍痛

person 40代/女性 -

40歳女性 ここ一年ほど、膣のあたり(明らかに下腹部より下、膣の入り口付近なので膣なのかは分かりませんが、感じるのが月経期なので膣なのかと思っています)にドーンとした重たい感じがします。ずっとではなく、月経前後、排卵日辺りの2-4日ほどです。薬を飲むほどではなく生活に特に支障はないのですが、明らかに重たい感じがして気になります。月経痛が、若い頃は腹部でしたが、30歳を過ぎて腰のあたりになり、今はかなり下の方へ移動したのかなと感じています。ただ今まで全くなかった場所なので心配です。 一度婦人科検診で相談した際には問題ないと言われたのですが、何か悪い病気であったらと言う心配と、可能であれば2人目をとも思うので相談させて下さい。 血縁者では叔母が卵巣がん、子宮がんで亡くなっています(発見が遅くどちらから始まったかは不明です) 関係あるか分かりませんが、32歳で不妊治療を開始、33歳で体外受精を始めて高刺激法により35歳で妊娠、その後出産して、2人目をと38歳より不妊治療を低刺激法にて再開、今に至ります。 (出産の前に2度流産しており、不育症検査にて私の染色体異常が見つかっており、人工授精も10回ほどチャレンジしており、自然妊娠は難しいため、体外受精を続けています) 気になっている鈍痛は不妊治療との関係はありますでしょうか。 元々ホルモン剤を使うことに抵抗もあるのですが、今の状況で治療を続けても大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

妊活中だが、PMS(月経困難症)や排卵による不調がひどく本当にしんどい

person 30代/女性 -

31歳女、アメリカ在住(アメリカに来て約2年半)、妊活をスタートして1年半が過ぎたところです。産婦人科にも定期的に行って相談していますが、診察料が保険に入っていても1回3万円くらいかかるためここでのQ &Aもとても参考にさせていただいております。 妊活スタート前の20代後半からだんだん月経前と月経中の痛みが強くなったので、アメリカに引っ越してからは半年くらいピルを服用していました。今は妊娠希望しているのでピルはやめているのですが、月経1週間前から鬱に近い気分の落ち込み、腰痛、腹痛、疲労感がひどく(順番にくる感じです)、月経スタート後の2日目までは腹痛がしんど過ぎてほぼ寝たきり、月経終了後今度は排卵前のホルモンチェンジでかなり眠くなり、排卵するまでの1週間は寝ている時間が本当に多くなってしまいます。 血圧は通常よりかなり低い方で、健康診断ではコレステロールが低すぎると言われています。身長163センチの体重52キロくらいで痩せやすい体質です。婦人科で血液検査をしたところコレステロール以外は全ての項目で平常でした。超音波検査で右の卵巣に2センチほどの嚢胞があるが、取り除く必要はなく妊娠にも問題ないと言われています。 婦人科でこのPMSや排卵痛を相談しても問題ないの一点張りで、痛み止めを処方されるだけです。本当にこれは通常なのかという疑問と他にできることはないか知りたいです。 今まで試しているのは漢方、痛み止め、湯船に浸かる、ストレッチや体操などの軽い運動毎日する、鍼治療、サプリメントです。できるだけのことをしていますが、効果はあまり感じられず、このホルモンチェンジに体が振り回されて妊娠も既に諦めたいくらいです。 妊活の段階は人工授精を始めるところです。どなたか少しでも緩和できるアイディアをお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3人目不妊 不妊治療開始1年

person 40代/女性 -

39歳になった頃から3人目不妊治療を始めています。 2人目出産後、帝王切開だったため1年待った後から妊活開始しました。妊活開始から2年経ち不妊治療に踏み込めたものの、タイミング、デュファストンの内服、hcg注射を繰り返し、先月40歳にもなったためステップアップしてクロミッドの内服、初の人工授精をしました。しかし、今月リセットされてしまいました。 なかなか妊娠出来ないのは年齢的な事は大きいとは思いますが、20代の頃に高プロラクチン血症での治療をしていた事や基礎体温が何となく2層にはなっているもののガタガタであったり、排卵日の付近での体温の下降が無いことを思うとプロラクチンの影響を受けているのでは?と自己判断で考えすぎてしまっています。 主治医は最初の検査で異常なかったので問題は無いとの事でした。 過去に高プロラクチン血症であった場合〔治療後は月経は順調、自然妊娠5回、流産3回〕に、影響が残るなとはあるのでしょうか? 年齢的な事が大きいのは承知していますが、妊娠できない理由を少しでも排除したくご意見を頂ければと思います。 また、妊娠力を高めるために良い事は何か有りますでしょうか?他に検査や治療など有りましたらご教授頂きたいです。

2人の医師が回答

捻挫した足の甲が痛み、白血病が不安

person 20代/女性 - 解決済み

左足の甲、捻挫のあとが痛み、白血病でないか不安です。 27歳女性。肥満体型。心配性。アトピー、喘息、アレルギー持ち。 以前、1ヶ月ほど前、捻挫をした左足の甲が、シクシクと痛みます。 雨や気圧と関係あるのでしょうか。 私は春、季節の変わり目、気圧変化、満月が苦手で、今全ての条件が揃っています。また、生理で情緒も不安定です。 無料AI医療診断サイトを使って調べてみたところ、捻挫のことは書かなかったのですが、左足の甲の痛みと私の年齢性別、アトピーや喘息など持病を記入したところ、関連の下の方に、白血病が出てきて、とても心配です。 また、気付かぬうちにぶつけた左足スネのあざがあり、最初は痛く(今は痛くなく)、3週間ほど治りませんが、だいぶ良くなってきています。 右足の膝の裏に点状出血もあったのですが、そちらは夜中に擦った思い当たりがあり、今は治りました。 左足のスネも、なんとなくの思いあたりはあるような。 白血病がとても心配です。 その他の症状はありません。 原因はなんだと思いますか。白血病の可能性はどのくらいありますか。とてもとても心配です。回答お待ちしています。

3人の医師が回答

ピルによる月経移動について

person 20代/女性 -

現在、子宮内膜症による癒着、卵巣嚢腫により不妊治療を受けています。 今年の1月まで5.6年ドロエチあすか(低容量ピル)を飲んでいて、1月にやめて妊活を始めました。3月にたまたま内診にて子宮内膜症疑惑、MRIにて確定し、4月から不妊専門のクリニックに通っています。一通りブライダルチェックと、卵管造影検査にて両卵管通ってることが確認されたのですが、風疹の抗体がなく今月5月末に風疹ワクチンを打ったため2ヶ月間の避妊が必要です。 子宮内膜症の癒着がひどい(症状はあまりないですが)とのことで、卵管が詰まっているのでは?また、水腫ぽいものがあるとのことだったので卵管水腫も疑って体外受精を視野に入れてましたが、今回の卵管に問題がないとのことで、人工授精を1.2回試してみようかなと思っています。 そこで2ヶ月後なるべくタイミングよく妊活を再開したい&早く妊娠したいので、ピルで月経移動をしようと思っているのですが、今まで飲んでいたドロエチが1シート丸々余っていて期限も問題ないのでそれを使用して7月に向けて6月末から飲もうかなと思っています。 ・ドロエチで月経移動するのは問題ないでしょうか? ・1ヶ月分ピルを飲んで、妊活、身体的に問題はないでしょうか? ・卵管造影検査はゴールデン期間があるといいますが、本日(5/26)検査を受けて、7.8月までゴールデン期間で妊娠しすくなるなど関係ありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮口の狭さと頸管の曲がりについて

person 30代/女性 -

不妊治療中で、各検査&治療の際にどの病院でも子宮口の狭さ(小ささ)とカーブを指摘され、検査時に激痛だとセットで迷走神経反射?が起きます(冷や汗吐き気後倒れる) 卵管通水、子宮フローラ検査はほぼ無痛でした(フローラは細いチューブ?に変更されたと思います) 激痛だったのは子宮鏡とラミナリアで 子宮鏡が痛かったのは3回中1回だけですが帰宅中駅で倒れ大事に。 ラミナリアは入らずでした (処置後着替え中に倒れました) 年に数回月経前に動けなくなるほどの月経前痛があり、その時も迷走神経反射はセットですが 痛みには割と強い方で、不妊治療中の検査でも、これは痛いよねと言われても痛くなく不思議そうにされることも多いのですが、検査の痛み自体よりその後倒れるのが怖いです。 以下質問です。 1.毎度子宮をかなり引っ張ったり、今強く噛ませてる?ので出血多くなるかも、など言われるのですが、それ自体にあまり痛みを感じたことはありません。 要は子宮への圧?からくる痛みに弱く、後はチューブ・器具の硬さ次第なのかなと考えたりしているのですが、見当違いでしょうか? 2.子宮鏡検査、フローラ検査、ラミナリア この検査で使う器具は、人工授精や移植時に使う器具とどの程度違いがありますか? (直径や硬さなど) 3.子宮口の狭さや曲がりのせいで胚移植できなかったり胚がダメになってしまうことはありますか?(出血は着床の害になると聞いたこともあり不安です) 4.運良く妊娠できたとして難産や帝王切開になる可能性は高いですか? 5.迷走神経反射の予防に硫酸アトロピン筋注を打ってもらったことがありますが、この注射は胚移植の際には使用できませんか? 6.迷走神経反射を予防する方法は他にありますか? 長くなりましたが、ご意見アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

流産後の治療法について

person 30代/女性 -

今年32歳になる女です。第1子妊活中です。 先月、妊娠6週で成長が止まっており進行流産しました。5週で胎嚢3、4mm確認できた数日後出血、全く育ってなくて流産と診断されました。 1年不妊で人工授精4回トライしてもかすらず、体外受精に挑戦する目前での自然妊娠でしたがこのような結果になり残念です。 夫婦で話し合い次の妊娠のためすぐにでも頑張ることにしました。 昨日の流産1週間後のエコーでは、子宮の中は綺麗になっており今周期から妊活再開してもいいとの事です。 (現在排卵の気配はまだないそうですが…) 不妊クリニックでの初めの検査の結果、AMHが当時31歳時点で2弱と平均より低いですが、ホルモン値問題なく、子宮疾患の既往なし、月経も29から30日周期で安定、基礎体温も2層になっているので自然に排卵はできていると思います。 (通っていたクリニックでタイミング指導受けていた際も服薬はしていませんでした) 主人の精子も異常なしです。 そこで質問なのですが… 出来れば子どもは2人望んでいるのですが年齢のことも気になり焦っています。原因不明不妊で1度目の妊娠まで一年以上かかってしまっているのも気になります。 1度は自然妊娠できたのだからこのまましばらくタイミングで様子を見るか、確率の高い体外受精に挑むか悩んでいます。 アドバイス頂けると幸いです。

1人の医師が回答

妊娠7週で心拍確認できない

person 30代/女性 - 解決済み

最終月経:2023/8/4 性行日:2023/8/21,8/22 排卵検査薬陽性日:2023/8/23 現在36歳で、前回妊娠時は人工授精で妊娠して9wで稽留流産(胎嚢19mm、胎芽3mm、徐脈で心拍確認後)となりました。 今回は自然妊娠で推定7wくらいかと思っております。 本日、病院に行って心拍確認が取れると思いましたが、残念ながら心拍確認はおろか、ハッキリとした胎芽の確認も取れませんでした。 前回9/22に受診した際は胎嚢が16.3mmで、ぼんやり卵黄嚢らしきものが見える程度でした。(卵黄嚢に関しては、先生の話では「これがそうかな?」程度でした) この時は「胎嚢が小さく無いでしょうか?」とお聞きしたところ、「この週数なら順調ですよ」と先生には言われました。 今回10/6に受診した際は胎嚢が25.4mmで、卵黄嚢の確認と「これは胎芽かな?はっきりは言えない」みたいな話でした。心拍確認は取れませんでした。 先生に「厳しそうですか?」と聞いたところ、「エコーの性能もあるし、胎嚢も前回と比べて明らかに成長してて、特別な出血も見られない。妊娠に絶対はないけど、今はそこまで落ち込まなくて良いです。また来週確認しましょう」と言われました。 個人的には先生の優しさと心遣いかなと思っていますが、現状はかなり厳しいと考えて良いでしょうか。 再度流産となった場合は不育症の検査をする予定です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)