低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

糖尿病ではない低血糖について

person 50代/女性 - 解決済み

10年ほど前、低血糖と思われる症状が頻回になり、生活に支障を来すようになったので、本格的に医療機関に相談し、最終的に反応性低血糖との診断を受けました。その頃は昼食前や夕方に症状が出ることが多く、震えや冷や汗、思考力低下、体が動かしにくいなどの症状が出て、自己測定器で測ると40台だったりしました。その後は食事などで対処しています。 2年ほど前から特に胃腸の具合いが悪く、この半年は日常生活を送るのがやっとで、気力もわきません。この頃はみぞおちの張りや不快感に悩み、特に脂肪や糖分を避けています。 ここ2週間ほど、寝ている時に血の気の引くような感覚が足の方から感じられ目が覚めたり、顔が火照って濡れタオル当てるなどして凌いでいました。 昨日ふと低血糖を起こしているのではと思い立ち、久しぶりに自己測定器で測ってみたところ、昨夜夕食後2時間経った21:30で44、就寝前の22:30で26(その後牛乳を100ml飲んで寝ました)、朝方目が覚めた4:30で23という数字でした。 他に気になるのは、こういった症状と共に頻尿、排便が頻回になることです。 また2年ほど前には夜中にパニック発作のような身の置きどころのない感覚で救急車を呼んだことがあります(結局乗らなかった)。その後抗不安薬を飲んで発作自体は抑えられています。ただ振り返ると低血糖と思い当たるようなことは多々あります。 この数字を見て驚いたので本日受診しようと考えています。 1.自分としては、更年期やストレスで片付けず徹底的に検査をしたいと思っているのですが、この内容を伝えてそこまでしてくれるものでしょうか。 2.一人暮らしなので意識を失うことが怖くすぐにでも入院したいくらいですが、一般的にそれは難しいものでしょうか。 3.その他、考えられる病気や喫緊の生活で気をつけることなどありましたら教えてください。

2人の医師が回答

反応性低血糖症の可能性と対処方法

person 60代/男性 -

3月にお尋ねした内容の続きになります。 この2年ほどで2回海外出張先での会議中に低血糖症のような症状に悩まされました。 両方共以下のような状況でした。 前日胃の調子が悪く夕食をほとんど取らなかったのですが、朝食は軽めですがいずれもちゃんと食べました。会議室は両方とも寒かったです。 昼前に生あくび、胃の不快感、腹部の力み、便意、喉の渇きと少しずつ調子が悪くなってきて、30分ほどで手や足が痙攣するように震えて止まらなくなりました。 1回目は1時間少しでクリニックの受診中に自然に、2回目はもしかしてと手持ちの飴をなめたところ、ほどなくして収まってきました。 近年の人間ドックでの空腹時血糖値は90-102、HbA1cも5.6-5.8、総コレステロールは140-170、HDLは50-70、LDLは80-95、中性脂肪は40-70程度です。 糖尿は治療も指摘も一度もありません。 反応性低血糖症というのがあると聞きましたが、普段の空腹時血糖値が高めでも、食後のインシュリンが遅れて多く出ると、4時間くらいでこのような症状が出ると言うことはありますか? 3年ほど間に前立腺がんの全摘手術をしたのですが、それ以前はなく、また1年に1回というまれな発症ですが、このような頻度で出ることは普通ですか? 反応性低血糖の場合は、慌てて飴などの糖を摂ると、インシュリンが再度出過ぎて、血糖値が乱高下するので良くないとの記述を見たのですが、その通りでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)