反応性低血糖症の可能性と対処方法
person60代/男性 -
3月にお尋ねした内容の続きになります。
この2年ほどで2回海外出張先での会議中に低血糖症のような症状に悩まされました。
両方共以下のような状況でした。
前日胃の調子が悪く夕食をほとんど取らなかったのですが、朝食は軽めですがいずれもちゃんと食べました。会議室は両方とも寒かったです。
昼前に生あくび、胃の不快感、腹部の力み、便意、喉の渇きと少しずつ調子が悪くなってきて、30分ほどで手や足が痙攣するように震えて止まらなくなりました。
1回目は1時間少しでクリニックの受診中に自然に、2回目はもしかしてと手持ちの飴をなめたところ、ほどなくして収まってきました。
近年の人間ドックでの空腹時血糖値は90-102、HbA1cも5.6-5.8、総コレステロールは140-170、HDLは50-70、LDLは80-95、中性脂肪は40-70程度です。
糖尿は治療も指摘も一度もありません。
反応性低血糖症というのがあると聞きましたが、普段の空腹時血糖値が高めでも、食後のインシュリンが遅れて多く出ると、4時間くらいでこのような症状が出ると言うことはありますか?
3年ほど間に前立腺がんの全摘手術をしたのですが、それ以前はなく、また1年に1回というまれな発症ですが、このような頻度で出ることは普通ですか?
反応性低血糖の場合は、慌てて飴などの糖を摂ると、インシュリンが再度出過ぎて、血糖値が乱高下するので良くないとの記述を見たのですが、その通りでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





