低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

子どもの低血糖?について

person 10歳未満/男性 -

3年生の男の子です。 昨夜17時30分に夕食(カレーと肉まん)を食べ、21時までおおはしゃぎで起きていました。 その後、寝たのですが台風でいつもと違う部屋に寝たので眠りが浅かったようで、5時に起きてしまい、7時30分に他の家族が起きるまで一人で遊んでいました。 朝、わたしたちが起きてくると、発熱等はないのですが、なんとなく元気がなくて、変だなと思いました。 朝ごはんの食パンとちくわは食べましたが、その後眠いと言い出し、普段は全くないのですが、二度寝をしました。 10時30分に起きましたが、なんとなくまだ元気がないような、変な感じでしたが、サチュレーションは99/90で問題ありませんでした。昼ごはんも、いつもの7割くらいでしたが食べました。 やはり、眠いような変な感じ、と言っており、床に寝転んでテレビを見て口数が少ない、と言う感じでした。 夜ご飯になって、なんとなく呼吸が荒い感じがあり(はぁ、ふぅ、と時折言う感じ)熱を測ると37.5。サチュレーションは99/110で、顔色がなんとなく悪く、元気がない、食欲がない、という様子でした。 ここで、一歳の頃に低血糖になったことを思い出し、症状が似ているかも、と思って、ブドウ糖とコーラを飲ませました。 その後少し経つと、熱も下がり、みるみる元気になり、いつもの様子に戻りました。 これは、低血糖になっていたと言うことでしょうか? 前日の21時から7時30分まで水分もとっていなかったので、軽い熱中症?とも思いましたが…。 最近、運動会があったり、外食が多かったりが続いていました。 低血糖になった場合、普通の食事では改善されないのでしょうか?元に戻るのに、一日かかるのでしょうか。 低血糖になったら、受診はすべきですか? また、糖尿病等も心配なのですが、気にした方が良い症状はありますか?

4人の医師が回答

糖尿病による皮膚の痒みでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から乾燥したような痒みが夜寝る時に身体中で続いております。 特に膝の裏や足の付け根、腕の内側の痒みが強いです。 また脂漏性皮膚炎も悪化しているのか頭も痒みが普段より強いです。 花粉症なので初めは花粉で肌が荒れてるのかなと思っていたのでアレグラを飲んで様子を見ていたのですが、あまり効果がなく毎日なかなか寝つけません。 元々身体中に痒みを感じることがたまにあるのですがアレグラを飲むとおさまっていました。 また、1ヶ月半程前に低血糖の症状がたまに出るので血液検査をし血糖値が58と低かったので、さらにインスリンの検査をし、血糖値が90、インスリンが31.48でした。 エコーは問題なしでした。 主治医の先生がおっしゃるには生活習慣が悪いか、反応性低血糖ではないかとのことでした。 質問なのですが、反応性低血糖だったとして、そこから糖尿病になってしまって皮膚の痒みが出ている可能性はあるのでしょうか? ここ1ヶ月ほど息子の風邪やコロナウイルスの影響で運動不足なので悪化したのではないかと不安に思っております、、乱文で申し訳ないのですがご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

糖尿病?慢性膵炎?なのかとても不安です

person 20代/女性 -

先月から低血糖症状が頻繁に起こるようになり、糖尿病内科を受診しました。そこでは反応性低血糖だろうから症状が出た時に血糖測定をと血糖測定器をレンタルしました。 試しに食後1時間の血糖を測ったところ200超えで血糖スパイクが起こっているのではないかと気づきました。 結局血液検査では、空腹時の血糖値96、Hba1c5.4、血中Cペプチド1.0、(AMY200超えでしたが何も言われませんでした。)とインスリンが過度に出ているわけでも、糖尿病でもなさそうだから問題ないでしょうと言われました。 私自身そこで腑に落ちず、もう少し詳しく検査してほしいと希望をしOGTTをすることになりました。勤め先の病院の受診のため結果は診察前に見ることができるのですが試しに今日結果を見たところ1時間後の血糖値259、2時間後212と糖尿病型に入る値でした。。インスリン値はまだ結果は出てません。 祖父母は糖尿病ですが、父母は糖尿病ではなくまだ20代なのに糖尿病なのかととても落ち込んでいます。痩せ型で、定期的に運動もしております非常にショックです。AMYの値が高い点については先生には何も言われませんでしたが、もしかしたら慢性膵炎などではないかとも思ってしまい不安です。診察まで待てばいい話なのですが、かかりつけ医以外の先生の意見を伺いたいです。。

2人の医師が回答

力が入らない感じ、手足の震えの原因について

person 20代/男性 - 解決済み

数日前ここで体に力が入らない感じと手足の震えについて低血糖の可能性があるかを質問し、可能性があるので内分泌内科を受診してくださいと助言を受け、三日前受診し血液検査と膵臓のCTを撮りました。検査結果に明らかな異常はなかったのですが(Cペプチドの数値が少し高いですが医者からは特に言われませんでした)その翌日の朝食事をとった直後に症状が再び出現し動機と末端の冷えも発生したので再度受診、血糖値を検査しましたが問題のない数値でした。ですがその時も症状が軽くはありますが継続しており、医師の指示通り4時間間隔で食事を取っているのですが軽めの症状は改善せずブドウ糖などの糖分も直接摂取を行いましたが変わりません。血糖値を今日までの間に測定はしていないので断定はできないかと思いますが、低血糖以外の別の原因の可能性はあるでしょうか? 受診した医師に昼夜逆転の生活習慣を伝えたところ、自律神経やそれによる分泌の影響の可能性もあると指摘され改善を言い渡されました。 実際ストレスは感じやすく、体感的なものにはなりますが自律神経が乱れて調子を崩しやすく昼夜逆転の影響から睡眠不足のような状態にも陥っている状態で夜中に横になって短時間寝てしまったりします。その短時間寝た後に震えと力が入らない感じが基本的に出現すること、昨日その症状が出たのも夜中寝てしまったあとだったことから睡眠か自律神経によるものではないかと考えているのですがその二つが原因でこのような症状が出ることはあるんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)