円錐手術後に該当するQ&A

検索結果:3,178 件

子宮頸部上皮内癌で術後の病理検査結果が遅い

person 50代/女性 -

今年2月子宮頸癌の定期健診を受け3月末に検査結果sccとの結果で、早急に再検査受けて下さいと書いていました。 (10年以上定期健診は受けていなかったです。) 再検査でコルポ診をしました。 子宮頸部上皮内癌の疑で円錐切除が決まりました。 MRIは特に以上無しと聞きました。 4月初めに円錐切除をしました。 病理検査の結果は子宮頸部上皮内癌で12分割で一ヶ所子宮側が断片(+)でした。 4月中頃、再手術で腹腔鏡手術で子宮摘出・両側卵管切除をしました。 一ヶ月後、術後定期健診の際、病理検査の結果がまだ出ていませんでした。 先生は検査が混んでいる(病理検査の方は2人いる)と言いますが、一緒に入院していた他の2人と連絡を取っていて、2人は病理検査の結果を聞いています。 (1人は子宮筋腫で子宮摘出、 もう1人は円錐切除の方) 私だけが何故遅いのか不安で仕方ないです。 次、病理検査結果の予約日が20日後になりました。 術後、病理検査結果までトータル50日後になります。 通常はどれくらいの期間で病理結果がでるのか?(病院内で検査しています) どこか悪くて病理検査しているのでしょうか? 悪いとするとどの様な事が考えられるのでしょうか? 他にどの様な内容で遅いのか? 不安で何も出来ないです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

組織診について

person 30代/女性 -

2010.11月に細胞診3b HISL HPVハイリスク陽性で、組織診CIN2。円錐切除術しました。 術後の病理の結果は結局中等度異形成とのことでした。 それから、3ヶ月置きに細胞診を受け経過観察していましたが、わずか半年後にはまた3a LISL HPVもハイリスク陽性でした。 医師からは、病変部分は手術で取れたけれども隠れてたウイルスは取り切れないとの事で、今後も細胞診を定期的にしていきましょうという事になりました。それ以後3ヶ月置き、ASCUS→LISL→ASCUSでした。 いつも通り先日も細胞診へ行った所、今まで診ていただいてた先生は退職されていて、違う先生になりました。 新しい先生は今までの経緯を見て、今回は細胞診とHPV検査しましょうとの事で、承諾しました。この結果次第では、組織診→円錐にまたなるかもしれないと、その時に言われました。 そして昨日結果は、LISL HPVハイリスク陽性。なので来週は組織診をしなければなりません。と言われました。 私としてはいつもと変わらない結果なのに、なぜ今回は組織診へ?その程度で円錐まで匂わせて、先生へ対して不信感が芽生えました。 家に戻りモヤモヤ考えて、せめて3b HISLとかなら納得できますが、必要以上にあれこれするのは、理解できません。 先生が新たなカルテが欲しくて強制するのでしょうか? また円錐した所で、すぐ再発するなら全く意味のない手術だとも思っておりますので、ちゃんと悪くなってからちゃんと手術したいと思ってます。 今の私の程度で組織診はするものですか? 先生方のご判断はどうでしょうか? 断りたいのですが、電話などでいいものでしょうか?

1人の医師が回答

チョコレート嚢腫は手術以外でなくならない?

person 30代/女性 - 解決済み

この間、チョコレート嚢腫と言われ(経過観察中)ました。3センチ程度の大きさらしいです。MRIはまだです。仮にチョコレート嚢腫として1.チョコレート嚢腫は体質改善などでなくなったりしませんか?今回、発覚したのはカンジタで治療に行った際です。私は2年前に頸がん検査で高度異形成クラス3と言われ円錐手術を受けたのをきっかけに産婦人科に通いだしました。それもあるので定期的診察も受けていて、この間の頸がん検診は大丈夫だったのですが、チョコレート嚢腫かも?と言われ3センチの影を見せてもらいました。いつできたのか分かりませんが半年前なにも言われなかったので(エコー検査はしてないかもしれません)2.そんなに短気間で大きくなるのでしょうか?個人差はあるにしても進行が早いと思ってしまい、手術しようか迷っています。3.妊娠したら一年くらい無月経になるためチョコレート嚢腫が小さくなるとも聞いたのですが、なくなるわけではありませんか?もし、無くなるなら妊娠してもいいかなと思っています。もしなくならないのなら妊娠の前に手術を行おうとも思います。また閉経まで一生付き合うような事なら出産後に手術しようかとも思っています。でも、できるなら手術自体したくありません。円錐手術の時もかなりのストレスだったのでかなり、抵抗があります。4.ピル治療ではなくなることはありませんか?

2人の医師が回答

子宮頸がん円錐切除後の検査、通院について。

person 20代/女性 - 解決済み

子宮頸がん、円錐切除後の検査、通院について。 今月の12月15日に高度異形成で円錐切除をしました。 そして今日12月28日に病理結果と今後の通院について言われました。 結果は高度異形成ではなく上皮内癌で、断面のところ?は正常だったので取りきれてるでしょう、とのことです。 今後は5〜10年は数ヶ月に一回癌検診を行い、手術したことにより子宮の入り口が塞がる可能性があるのでそれを見るといっていました。 次病院行くのは2月後半〜3月前半なのですが、その間に子宮の入り口が塞がることはないですよね? この子宮の入り口が塞がるというのはよくあることなのでしょうか? あと、そんなに再々検査しないといけないのでしょうか?検査といってもコルポ?組織をとるねらい診のようなものを毎回やるわけではないですよね? 円錐切除後、通常どのくらいの周期で検査や通院を行うのですか?あといま出血してるのですが、通常どれくらいで止まるのでしょうか?お風呂や性交渉はどれくらいからできますか? 最初は一ヶ月に一回の経過観察とかでもなくても大丈夫なのでしょうか?? たくさん質問してしまい申し訳ありません。 不安なので教えてください。お願いします。

4人の医師が回答

子宮頸がんの円錐切除の病理のセカンドオピニオン

person 30代/男性 - 解決済み

子宮頸がんの円錐切除の病理のセカンドオピニオンについて教えてください。 現在、A病院(大学付属病院)で7/28(金)に円錐切除を実施して、病理検査待ちです。 結果次第で、子宮全摘術となるため、より手術件数の多い癌専門病院のB病院でセカンドオピニオンを考えていました。 最近、C病院(個人クリニック)に、並行して今後の治療の進め方を相談したところ、 ・円錐切除結果のプレパラートと切り出し図が欲しい と言われ、次回C病院向けにプレパラート/切り出し図を持っていくことになりました。 がん専門のB病院で治療の相談も兼ねたセカンドオピニオンをする予定だったので、B病院にもプレパラート/切り出し図が必要だと思いますが、 B病院向け、C病院向けの2つのプレパラート/切り出し図を2病院向け分、A病院にお願いできるのでしょうか。 そもそもプレパラート/切り出し図は、検体を保存してないと作れないと思いますが、 手術後の検体をA病院は一定期間保持しているものなのでしょうか。 また、A病院に迷惑がられないかも気になります。 アドバイスいただけませんでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)