喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

気持ち悪さとお腹の不快感で食事が取れません。

person 40代/女性 - 解決済み

6日前に喉が痛くなり、唾を飲むのもつらい状態。5日前の朝吐き気でダウンし病院に行く。症状は喉の痛み、悪寒、吐き気、食欲不振、関節の痛み。熱は37.5℃。インフルではなさそうとの医師の診断で、インフル検査は行わず。トラネキサム酸、カロナール、カルボシステインを処方され2日間寝て過ごすも良くならず。熱は37.2℃あたりを推移。一昨日に同じ内科へ行き、調子が良くならず、発熱、悪寒、筋肉痛がある旨伝える。インフルだったのではと先生に聞いたのですが、そうだったとしても症状が出てから時間が経っているので、もう出来ることはないとの事。追加でSM配合散と抗生物質を処方される。病院へは16時頃行き、熱は37.1℃。家に帰り寝て起きたら熱く、18時頃測ると39.1℃。夜中の2時と3時に2回嘔吐。中身はほとんどない。朝は38.2℃。日中はかなり調子が良くなったように感じ、夜には熱も平熱に下がったが、今度はお腹の不快感が出てきた。具合が悪くなってから、ずっと下痢気味だったが、それだけではない不快感がある。翌朝にはまた嘔吐。おえっとなるだけで何も出ないが、気持ち悪さは続いている。気持ち悪さと食欲不振のため、昨日はスープ1杯とゼリー飲料のみ、今日もりんごすりおろしのゼリー飲料がまだ全部飲みきれてません。何か新たに違う病気になったのでしょうか。

8人の医師が回答

扁桃腺炎、抗生剤が効くのはいつ頃ですか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

仕事でタイに赴任中の夫に会いに25日に日本を出発しました。現地に26日につき、8歳と13歳の子どもが27日の午前10時に同時に発熱しました。2人とも足が筋肉痛のように痛いと言い昼には2人とも38度を超えたので夕方病院を受診しました。 インフルエンザ、コロナ、RSV、HMPVは陰性。2人とも呼吸の音は問題なし。8歳が喉が赤く白いブツブツがあり膿になっているので扁桃腺炎、13歳の喉は問題なしでただの風邪と診断。 ただ、日本がインフル大流行中、発熱前日に飛行機に乗った、2人同時期に発熱からインフル陽性の可能性も否定できないので、2人ともタミフルが処方されました。 8歳の方は扁桃腺炎の可能性が高いので抗生剤(ジスロマック)も処方されました。 13歳の方は28日に解熱。咳と喉痛は残っています。8歳の方は28日も解熱しません。 症状としては8歳12/25鼻水 12/26鼻水、軽い咳 12/27昼頃発熱に気づく、病院受診 12/28解熱剤が切れると39度まで上がる、咳、鼻水あり、喉の痛みはなし 13歳12/26の夜、喉に違和感 12/27朝から咳、昼前に発熱、病院受診 12/28解熱、咳と喉の痛みはあり 質問1 ジスロマックを1日1回朝食前に飲むはずが間違えて27日の夜に飲んでしまいました。2回目は28日の夜に飲めば問題ないですか?また効き目が出るのはいつ頃でしょうか。 質問2 ジスロマックはシロップですが食前と書いてましたが服用前にクッキーを1枚食べてから飲んでしまいました。効き目が薄れているのでしょうか? 質問3 タミフル飲んで24時間経っていないのに13歳は解熱しています。8歳はまだ高熱です。やはり医師の見解通り13歳は風邪、8歳は扁桃腺炎の可能性が高いのでしょうか?質問多くてすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

喉の詰まり感と背中痛について

person 30代/男性 -

2ヵ月程前に腹痛と喉の詰まり感があり内科を受診しました。 症状として他に背中痛があり、位置は肩甲骨の内側付近で、背骨を中心として左右どちらにもある感じです。 また、時々背中が痛む場所の反対側である胸側(肋骨)も痛むことがあります。 医者にはストレスで胃酸が多く出ているのが原因で、背中痛は筋肉痛、胸の痛みは肋骨の神経痛だと言われました。 腹痛が収まった後も背中痛が続くため他の内科を受診したところ、背中痛は関連痛だと言うことです。 また、腹部のエコー検査では問題が見つからず、胃カメラによる検査では十二支腸に潰瘍痕が見つかりました。 それと、胃と食道のつなぎ目が広くなっているのが見つかりました。 腹痛や喉の詰まり感は、十二指腸潰瘍と食道炎によるものと診断されました。 現在は胃酸を抑える薬を飲んでおりますが、何か釈然としません。 あまり聞いたことがないのですが、背中痛の症状が一番強いような気がするのです。 こんなことがあるのでしょうか?また他に原因等あるようでしたら宜しくお願い致します。 現在31歳 174cm 63kgです。 【症状について】 時間や食事前後とは関係なく症状が出ている気がしま す。就寝中もそれで起きるなどということは有りません。 【お酒】 4年程前から月1回程度、週1回飲めば多い方です。それ以前は週1回飲んでました。 【食事】 好き嫌いありません。1日3食食べてます。間食はそれ ほど多くありません。家族と同じ物を食べ、食べる量は私の方が少ないほどです。 【運動】 週1〜2回ペースでジョギングか水泳をやってます。 【仕事】 半年程前に転職しました。新しい職場ではかなりストレスが溜っているかもしれません。有機溶剤をよく使用します。 【便】 たまに便秘気味の時がありますが、便の状態に変な様子はみられません。

1人の医師が回答

喉から気管支にかけてむずむずします

person 30代/女性 - 解決済み

一週間前くらいから左胸部痛があり、 一ヶ月前くらいから左肩甲骨痛があり、 痛み方は筋肉痛のような鈍痛です。 痛みが出るときと出ないときがありますが、だいたいいつもスッキリしないかんじがします。 左肩甲骨にロキソニンテープを貼付していて、貼らないよりかだいぶいいです。 現在ホルモン剤治療中にて、更年期症状(動悸)が頻繁に起こります。 そのため左胸痛や左肩甲骨痛は、心臓に負担がかかっているのかと思い、循環器を受診しました。 心電図、心エコーともに問題がありませんでした。 (不整脈が一箇所ありましたが、動悸中だったので、ノーカウントとのことでした) 体型が157cm/51kgで普通体型なので、 心臓の病気っていうのはあまり考えられないと言われました。 体温と血圧は毎朝はかっていますが、 ここ一週間あたりですと、 だいたい体温35.9〜36.2、血圧は最高105〜133、最低60〜75、脈拍68〜74というところです。 以前この内容で相談させていただいて、 整形外科にいかれてはどうですか?? とアドバイスいただき受診してきました。 レントゲンによると首の4〜5番目の椎間板が少しずれてる(何とおっしゃったのか、はっきり覚えておらずすみません)と言われました。 そのため背中に痛みが出ているのかも?と言われました。 てもそんなに大きな問題はないそうです。 他にも喉から鎖骨下にかけてむずむずします。 他に何か別の可能性があるのではないかと心配しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 追記) 12月に内視鏡、2月にPET検査しましたが異常なしでした。

4人の医師が回答

発症から8日過ぎてもかぜの症状が治まりません。免疫力低下を感じます。それとも鬱の可能性がありますか?

37歳の女性です。 事務系窓口職場でフルタイム勤務しながら3人の子育てをしており、常に忙しく、常に疲れています。 もともと冷え性と肩こり体質です。 今回のかぜは、9月13日(月)から、微熱とのどの痛み、目元と首肩と背中の筋肉痛とひどい倦怠感という症状があり、1日休めば治ると思っていましたが寝ても治りませんでした。 翌日内科を受診し、メイアクト、PL、トランサミン、ムコダイン、ムコスタ、ロキソニン(痛みがあるときのみ1日2回)が5日分処方されました。 16日(木)まで休暇を取りましたが、全ての症状がすっきり治ることはなく、金曜日の出勤でまた少しぶりかえしてしまいました。 特にのどの痛みが治まっていない事が気になり、再度18日(土)に同じ内科を受診したところ、トランサミン、ムコスタ、小青竜湯が処方され、さらに免疫低下を感じる旨伝えたところ、補中益気湯を(小青竜湯と同時に飲まないことを条件に)追加で処方されました。 免疫が低下していると感じるのは、7月末に子供はかからなかったにも関わらず、私だけが保育園の送り迎えで「手足口病」に感染したことと、8月末に出血性の膀胱炎になったことがあったためです。 今回のかぜでの倦怠感のピークは過ぎ、買い物に行くくらいはできるようになりましたが、9月の3連休が終わっても、のどの痛みは治まらずいくら眠っても倦怠感が残っており、通勤に耐えられるか心配です。 寝ても寝ても残る倦怠感に、「身体が休みたがっているようだが、かぜでそんなに何日も休めない」「それともかぜが治らないのは精神的なもの?」などとも思うようになりました。 あまりにかぜの治りが遅い時には血液検査などをした方がよいでしょうか。 それとも心療内科を受診すべきでしょうか。

2人の医師が回答

自己免疫肝炎のうたがいははれましたか?

person 20代/男性 -

熱が1ヶ月続いてます。最初は39.0度の熱で近隣のクリニック受診。インフルエンザ検査を当院で2回やるも(ー)、喉の痛みはないが喉が赤く腫れていることから喉からくる発熱と診断。その後37台に下がるもののそこから下がらずもう一度クリニック受診。血液検査の結果は少し白血球が多い結果。経過観察となり。しかしその後も平熱になったり微熱になったりとだるさ、時折関節痛と筋肉痛と頭痛、かゆみ、朝起きるのがつらい症状があるため近隣の総合病院に受診。心エコー、胸部CT、胸部レントゲンには異常なし。血液検査では肝機能の数値に異常あり。1回目ALT/AST245/93,2回目ALT/AST148/48,3回目148/53,4回目ALT/AST93/38でした。あと、4回とも少し赤血球が多めでした。その他はCRP、白血球などは正常値でした。そして本日超音波をしたところ軽度の脂肪肝と診断。しかし、脂肪肝でこのような症状はでますか? 今日、受診は問診だけで1ヶ月後にもう一度採血だけしましょうと言われました。 他に何か病は隠れていますか? 前と比べると少しは楽になりました。 自己免疫性肝炎では数値が上がったり下がったりすることはありますか? 食欲はあります。 またなかなか眠れなくたまにエチゾラムを服用中。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)