夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

咳が止まらない風邪とロキソニンの副作用について

person 50代/男性 -

今週の月曜日から発熱と喉の強い痛み、咳が多いことを中心とした風邪の症状がでてます。 熱は37.5から38.5の間を上がったり、下がったりしてます。 水曜日にかかりつけ医のところで診察を受け、コロナもインフルエンザも陰性、普通の風邪だろと診断され、ロキソプロフェン、トラネキサム酸、セフカペンを処方されました。 今回の風邪は今までにないくらい喉が痛く、声もほとんど出せない、肺が痛痒い?ような感覚があり咳がずっと止まらず、夜も寝れません。 痛み止めや解熱にロキソプロフェンを火曜日から使い始めてますが、効果を感じません。 最初はたまたまかと思っていたのが、ロキソプロフェンを飲みますと、熱が下がるどころか、体温が1度くらい急に熱が上がります。 それにともない、身体がかなり熱くなり、熱くて身体から湯気が出てるのではないかと思うくらいになります。 それと意識が半分の寝ぼけながら、変な高揚感があるというか、あれ何かおかしいぞと思うところがあります。 二つご質問となりますが、今日金曜日の時点で、まだ熱も咳も変わりません。 このまま治るのを我慢すれば良いでしょうか。 ロキソニンは今まで何回も飲んだ経験がありますが、今回のようなことは初めてです。 特に問題なく、解熱鎮痛剤として飲み続ければ良いでしょうか。 アズレンの喉スプレーの影響とは思いますが、痰が黒いのが混じってるように思います。

10人の医師が回答

3日前から発熱し、熱が下がらない。

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日、日中の暑い中、自転車で出かけ、汗をたくさんかきました。その日の夜、ぬるめのお風呂に1時間近く入りました。お風呂から上がって、冷たい飲み物を飲み、扇風機の風に当たっていたところ、寒気がしてきました。布団に入り、厚着をしてカイロや湯たんぽで身体を温めましたが、なかなか汗をかけず、体温が上がり38.6℃になりました。 少し汗が出るようになっていき、手にもうっすらと汗をかくようになりした。 翌日からは、寒気がなくなったので、脇を保冷剤で冷やし、熱を下げようとしましたが、保冷剤で36〜7度台に下がっても、保冷剤をやめるとまた38度台まで上がってしまいます。 3日目の今日も38.3℃まであがったりしています。 体を冷やしたりこまめに水分(ポカリ、水など)をとっています。肌寒くなったら白湯など温かいものを飲んだりもしています。 熱以外には強い症状はあまりなく、喉がイガイガして、痰がでます。目の奥に少し熱があり少し重い感じがします。3日間寝ている状態が多いので、そのために身体のだるさが、すこしあります。少しだけコメカミあたりがズキッと痛い時があります。 熱のせいで身体が辛いという感覚はなく、身体はもちろん熱いのですが、辛さはないです。 1.これは熱中症なんでしょうか? 2.基本的には体を冷やしている事が多いのですが、もう少し汗をかくために身体を温めた方がよいのでしょうか? 3.お風呂に入って身体を温めても良いのでしょうか? 4.解熱剤を飲んだ方が良いのでしょうか? 昨日市販薬(プレコール)を飲みましたが、熱が下がる感じはしませんでした。

2人の医師が回答

生理の量について。

person 30代/女性 -

1月に稽留流産手術をしました。 生理再開まで2ケ月。 その後は44日周期、54日周期、70日周期、39日周期、50日周期とで生理が来ました。 手術前の周期は38~44日で、2、3日目は多く、段々少なくなり7日で終了していたのですが、術後の44日周期、54日周期、70日周期、39日周期の時はとても多く、外出先で貧血になりました。 今回の50日周期(9月30日~現在。排卵近辺に受診、卵は十八ミリでタイミング指導をして頂き、翌日体温が上がりました)は、2日目多く、3日目からほとんどなくおりものシートで間に合い、8日目夜には終わってました。 生理後のお腹のすっきり感がないなぁ…と思っていたら、9日目の夜におりものシートがうっすら汚れ、11日目の今日はおりものシートが普通位汚れました。 また、生理がきたら体温がいつも下がるのですが、今回は下がり方が凄くゆっくりで今日やっとかなり下がりました。 人気の産婦人科で、来週金曜まで予約が取れず、予約なしですぐにでも受診するべきでしょうか? おりものシートとはいえ、8日すぎてまだ続くのが初めてで、手術後の影響がまだ残っているのか、なんらかの病気なのか…悩んでいます。(この間何度か診察して頂いていますが、周期が長いから生理を起こすかとは言われましたが、他の病気とは言われていないです) 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザB型:イナビル服用3日後に再び高熱

person 40代/男性 -

よろしくお願いいたします。 月曜日から37度前後の微熱が続いていましたが、水曜日に38度になったため、夜に内科へ行きインフルエンザ検査の結果B型に感染していたことが判明しました。 処方箋薬局でイナビル2セットを服用しましたが、一緒に風邪薬(診療記録を参照)も処方されました(週明けからの微熱は風邪による可能性あるため)。 その後、自宅待機ながらパソコンを使って仕事もこなしつつ、必要あって金曜日の深夜から明け方まで会社に出て作業をしました。 その間体温は36度5~7分をキープしていたので安心していたのですが、土曜日の夕方から少しずつ体が気だるくなり、体温も36度9分あたりを指し、土曜の深夜に37度8分まで上がってしまいました。 ここで質問なのですが、この熱はインフルエンザウィルスによるものなのでしょうか?それともインフルとは別の風邪の症状なのでしょうか? 一緒に住んでいる家族に手間を掛けさせており、早く不安から解放してやりたいです。 何卒お教え下さいませ。 ※処方箋薬局からは、イナビル服用から1日以上経過後に発熱が続く場合に服用するようにと「ロキソプロフェンNa錠60mg「三和」」ももらっています(インフル後も風邪が続く場合を想定)ので、今回の場合は風邪による発熱かな、と思っております。 ただ、B型は症状が酷くならない代わりにダラダラと長引くと聞いたことがあります。 はたしてどちらでしょうか?

1人の医師が回答

高熱、一回嘔吐、たまに咳インフルエンザですか?

person 30代/女性 -

3月で3歳になる娘が今朝、起きるのが遅いと思ったら熱がありました。昼前に計った体温は38.6度で昼ごはんは お茶碗いっぱいのうどんと、うどんの汁を全部食べてポカリスエットを小さいペットボトル半分飲みました。夕方になり対応は39.6度まであがり小児科が休みなので病院も行けず 明日まで家で様子を見てる状態ですが、、夜ご飯は..ソーダ味のアイス..プリン..メロンを食べました その後、夜22時ぐらいの対応は40.1度まであがり手足は冷たく鳥肌たって顔も色白く真っ青です..あまりに高い熱なのでポカリスエット飲ませると嫌がりミルクを飲むか?と聞くとミルクは欲しがったので、あげようとしたら夕方食べた物を一回吐き..泣きもせずグッタリしています。。吐いたのでポカリをあげようとしたけど飲まず、、結局ミルクを100ちょいぐらい飲んで寝ました。。今の所、明日まで様子みで大丈夫でしょうか?どんな症状があれば緊急で病院に行くべきですか?今は夜の23時ですが..夜中どれぐらいのペースで脱水してないか確認し、水分をあげるべきですか?寝てるのに、わざわざ起こして飲ませた方がいいですか?こんなに熱が高く心配です。今の時期インフルエンザの可能性がありますが..まだ下に小さい子供がいるので、明日の夕方、下の子を預けてから病院へ行くつもりですが。。。明日の3時半ぐらいまでに、気をつけること、やるべきこと、どんな症状だと危険だ!どんなんだと緊急でも病院に行くべきかなど、色々教えて頂くと嬉しいです。 ちなみにインフルエンザは何度も吐きますか?

2人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃんコロナ陽性、至急お願い致します

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっております。 孫の事で質問させていただきます。 24日婿がコロナ陽性となり、昨日の夜に娘が発熱、本日病院でコロナ確定となりました。 夕方から孫(生後4ヶ月)が発熱、今の体温38.6分まで上がっているそうです。 親2人がコロナ陽性で、赤ちゃんを診てもらえる所がなく困っています。 市から送られてきた抗原キットを試したそうなのですが、陽性だと言う事です。 ミルクは普段通り呑んでいる様なのですが、 粉ミルクでも水分をとれてるという見方で大丈夫ですか? 熱があると、脱水症状が心配なので、大人でしたら水分補給が出来ますが赤ちゃんの場合ミルクしか口にしないので心配です。 赤ちゃん用のジュースなど薄めて与えた方がいいのでしょうか? また、今の状態で急いで病院で診て頂いた方がいいのかどうかも気になります。 娘には夜は充分注意して見ていて、ミルクを全く飲まない、痙攣など、その様な事が起きたら119番に電話をしなさいと伝えてありますが、、 この対応で大丈夫でしょうか? また、明日にでも病院を探してみると言っていましたが、親が2人コロナなのに診察などしていただけるのでしょうか。。 住んでる場所が離れているので不安で仕方ないです。 この場合の対処法など有れば助言頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

病院に行くべきでしょうか?

person 10代/男性 -

10才の息子が、金曜日に「頭が痛い…」と学校から帰って来て、夜には37.3度の発熱でした。翌朝土曜日には37.6度でしたが、連休に入る事もあり受診しました。インフルエンザの検査では陰性との事だったので、風邪薬を頂き帰ってきました。しかし、昼過ぎから熱が上がり出し、40.1度になり苦しそうだったので解熱剤を使いました。一旦下がったものの、夕方にはまた39.7度になり「気持ち悪くて吐きそう」と何度も言い、熱のため頭痛、関節痛が強いようで涙が出ていました。夜12時頃、また検温と着替えのため声をかけたら、目をカッと見開いたまままばたきもせず天井を見つめ、両手を肩あたりまで上げていたのですがその手が小刻みに震えていました。痙攣するかも!!とちょっとビックリしながら見ていたのですが、何度呼びかけても反応なく、あれはちょっと異常でした。時間的に40秒程でした(ちょうど電子体温計が鳴ったので)その時は39.4度でした。その後解熱剤を飲ませ寝かせました。 今朝起きたら37.5度に下がり、昨日とはうって変わり元気になっていましたが、これはインフルエンザだったのでしょうか?また、今日もう一度受診した方がいいのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)