大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

小腸がん?下腹部痛つづき不安

person 30代/女性 - 解決済み

産後3ヶ月の私自身の事です 少し長くなりますが、真剣に悩んでいて家事育児何も手につきません、よろしくお願いします 4月中旬から下腹部痛 最初は主に左下腹部で、今は右だったり、左だったり、下腹部全体的に内臓痛を感じる 最近は下腹部が痛みだすと一緒に腰が熱くなり その後腰からお腹周りが熱くなります、腰まわりは痛みはなし、熱く感じるだけです 痛みは我慢できるほど、少しずつ頻度が多くなってきてるような気がします 今は1日数回、毎日痛みます 酸化マグネシウムを処方してもらい、なんとなく便がたまってるかな?と思うときは飲むようにして便秘にならないように心がけています 朝起きてすぐ、食事中、ソファーで休んでいる時などいつでも痛むことがあり特に決まった時間はありません ・産後すぐのため、産婦人科を受診してエコーしてもらいましたが特に異常なし ・泌尿器科で、腹部単純CTと尿検査しましたが特に異常なし ・胃腸科で胃カメラ、大腸内視鏡検査して異常なし ・内科で腹部エコーしてもらい、少し腸炎なった時みたいにポチャポチャと聞こえるけど、大きな問題はなさそう、様子みましょうと言われました これだけ検査しましたが、今の所異常が見つかっていません 他に考えられるのは小腸がんか? その可能性ありますか? 他にどこか受診したり、何か追加で検査した方がいいでしょうか? ネットで色々調べて勝手に不安に陥ってしまうため、旦那にはそれよりも病気恐怖症を疑って心療内科を受診したら?それか腰が熱いので整形外科と言われています ですが、下腹部痛は今も続いているため心配な毎日です ご回答頂けましたら幸いです よろしくお願いします

2人の医師が回答

食後の睡魔、排便後の睡魔、カフェイン

person 30代/女性 -

4年前より日常的に下痢・便秘を繰り返し、更に直近2年では毎日必ず食後の睡魔・排便後の睡魔に悩まされるようになり(血管迷走神経?で低血圧気味になり)仕事ができずとても辛いです。 脳貧血みたくなるので眠気覚ましに、通販のカフェインの錠剤を50mg飲むとやや回復するので飲んでしまっています。 本当はカフェイン辞めたいです。 ◯受診した結果等◯ 血液検査→TーCHOが235程 消化器科→大腸内視鏡問題なし。自律神経失調症?・少し胃炎・IBSと診断されました。イリボー、ニザチジン、トリメブチン処方されました。 循環器→軽度の無呼吸症候群。24hホルターはまだしていません。 精神科→上記の結果を伝えた所、眠気は解りませんとのこと。頓服で週に一回位リーゼ・眠れない時にロゼレム 女35歳162センチで70キロあり、この2年は暴飲暴食と下剤の日々でしたので、それも悪かったのかな?と、この1ヶ月向き合って規則正しい生活をして下剤も辞め、運動も無理のないようにしています。 先月5月から体重も64でー6減量し、 更に5日前から胃腸を休める為に固形物を食べないプチ断食をしています(みそ汁半熟卵など)。プチ断食中は排便あっても眠気も来ず普通でした。 しかし、昨日寝る前にこんにゃくゼリー。翌朝は固形物サラダチキンをよーーく噛んで食べたにも関わらず、また異常な睡魔が来ました。朝食後は必ず直ぐ排便があるのですが、便量も多目にあったからかもしれません。 またカフェインを100mg飲んでしまいました。。それでも異常に眠かったです。経口補水液でちょっと回復しました。 早く治りたいのですが 自律神経の為にカフェインの錠剤は少量でも飲まない方が良いでしょうか?イリボーは便通が止まるのであまり飲んでないのですが飲み続けるべきでしょうか?何かアドバイス頂けましたら有難いです。

1人の医師が回答

大腸がん検査について

70代義母です。 持病(高血圧、慢性肝炎)のため何年も同じ医院へかかっています(週/1) 便秘症で薬を飲まないとでなく、3年位前に虚血性大腸炎で入院もしました。 その病院ではちょくちょくいろいろな検査をしています。 先週、肝臓のエコー検査といってでかけたのですが、肝臓は大丈夫で腸のCTを やったらガスがたまっていて腸がはれている感じで、腸のまわりにポチポチがあった。 退院後内視鏡をやっていないのでお盆過ぎにやることになったとのことでした。 また便検査もやるということで2日分の検査キットをもらってきました。 内視鏡を予定しているのになぜ?と思いました。 それで今日その2日分の便をもって病院へいきましたが、2日分共陽性で大腸がんだと思うといわれたそうです。で、内視鏡を早めに8月10日にやることになったとのこと。 先生は2日とも陽性の時は大腸がんが多いといったそうです。 義母は病院をかえるつもりは全くないのですが、私は疑問をもっています。 ・私自身検査陽性(1日分だけ)でしたが、その時受けた説明では「2日とも陽性でもそれだけでは病気の確定はできない(がんという言葉はなかった)し、陰性でも病気でないという確定はできなません。まずは内視鏡検査を受けて下さい」とのことでした。 ・CTといっても普通に食事をしていったので、単純CTだとおもいますが、それで腸の診断ができるのでしょうか?腸検査というえば腸をきれいにして内視鏡だと思うのですが・・・ ・そのCT結果で内視鏡を予定しているのに便潜血検査をしたのでしょうか? どのようことが考えられるでしょうか教えて下さい、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

性行為の際に、肛門が臭いと言われます

person 30代/女性 -

性行為でバックの体勢になった時、いつも肛門からウンチの匂いがするとパートナーに言われました。 お風呂できちんと洗ったり、ウォシュレットを使った後でも匂いはするそうで、今までの経験上、私ほど匂いが強い人には出会ったことがないとのことです。 原因となりそうなことを自分なりに検証してみますと次のとおりです。 ・下着が汚れることはないので、肛門括約筋が極端に緩んでいるわけではない ・むしろスポーツ経験があり、他の人より肛門括約筋は強い ・痔核がある→肛門科を受診したところ、痔核ではなく皮膚、イボのように見えるが治療の必要なしとのこと。また匂いについても確認したが、痔だとしてもそれが原因で匂うとはあまり考えられないとのこと。 ・便秘体質なので肛門付近にいつも便が詰まっている状態になっている ・お腹が弱く便秘と下痢を繰り返しやすい ・大腸内視鏡検査は2015年良性ポリープを1個切除、昨年2020年8月は異常なし ・体臭は強く出る体質だという自覚はあるので、肛門の匂いも他の人より強く出ている 相談したいのは次の3点です。 1.体質なのだとすれば、肛門の匂いを抑えるためにできる対策や治療はあるでしょうか 2.肛門科以外に見解を伺うために受診できそうな科はあるでしょうか 3.他に考えたほうが良い原因がありそうでしょうか かなりショックを受けており、解決のため何とかしたいと思っています。 ネット検索しても臭いが強い人は稀なようですし、解消方法を探っているところです。 どんなご意見でも頂けると嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

39歳 膵臓癌の可能性

person 30代/男性 -

39歳の主人についてです。 今年の初めには69キロあった体重が現在63キロまで減りました。身長は173センチです。 今年の3月から6月までの3ヶ月の間に訳あって大腸内視鏡を3回と胃カメラ1回を受けています。 どちらも結果的には異常ありませんでしたが、その頃から体重が減り初めています。 元々下痢と便秘の繰り返しで、診断は過敏性腸症候群でしたが、処方されたポリフルは効きませんでした。 よく背中も痛いと言っており、本人は何かの拍子に痛めたと言っていますが、私は膵臓が気になります。 最近は腰の少し上辺りにしびれたような違和感があるらしく頻繁に気にして触っています。位置は右側です。 あと、下痢と便秘の繰り返しだったのは最近では下痢気味です。 体重減少に関しては思い当たることが全く無い訳ではなく、仕事や食生活の変化などはあります。 6月末には健康診断も受けており、血液検査も腹部エコーも特に問題ありませんでした。 また3月に受けた腹部CTと直腸部?のMRIも異常ありませんでした。 現在、体重減少に下痢、背痛と膵臓癌を疑ってしまうのですが、今年に入ってから受けたこれらの検査では膵臓については分からないのでしょうか。 また年齢的に膵臓癌は可能性低いと思いますが、症状など見てどうでしょうか。 主人も私も便通異常に関しては過敏性腸症候群では無いと感じているため、違うなら膵臓かなと思い心配です。 お酒は中程度、喫煙は禁煙して8年になりますが、会社で周りのタバコの煙は吸っていると思います。 ご回答、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

定期的に続く腹痛、下痢、胃もたれについて。

person 30代/女性 -

腹痛がずっと続くため、今月末に大腸内視鏡検査をします。 症状が色々出てるせいもあり、自分の今の体はかなり悪い状態なのではと毎日不安でたまりません。 検査をする前に病名など知識として頭に入れておきたいので、先生方のアドバイスお願い致します。 今までの主な症状は *下痢、便秘を繰り返す。 (元々便秘がちです) *慢性的な胃もたれ(食事に関係なく、朝から晩まで続くことが多いです)。 *慢性的な腹痛 (場所も痛みも日によって変わります。痛みも強い痛みと言うよりじわじわした鈍痛です) *膨満感 *倦怠感 以上です。 一年半前に子供を帝王切開で出産し、退院後から腹痛→下痢を数ヶ月置きに繰り返すようになり、半年前くらいからその他の症状が出るようになりました。 最近では胃もたれも数日~一週間続くこともあります。 これらの症状は毎日続いているわけではなく、症状も日によって変わります。気にならない時はほとんど気になりません。 また先日子供にお腹にドスンと乗られたらものすごく痛かったです。(明らかに内部に響いた痛みを感じ、その後半日以上じわじわ痛かったです) 以前にも病院に何ヵ所か行き診て貰いましたら、帝王切開による癒着、腸閉塞、臍ヘルニアと言われました。 これらの症状から考えられる病気を教えていただきたいです。内科系でも婦人科系でも構いません。 検査をしていきなり悪い状態を知らされるより、前もって心構えをしておきたいので、先生方の知識をお教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

腹部膨満感 再度

person 40代/男性 -

以前、11月09日に腹部膨満感で質問した者です。 8月から始まって、未だにひどいお腹の張りが続いています。 6月下旬から現在までの検査は大腸内視鏡、血液検査複数回、腹部エコー、 胃内視鏡、造影CT検査で異常なしでした。 11月の終わりに別の総合病院の消化器内科を受診しました。検査が混ん でいて、来週に再度大腸検査ということになりました。小腸の検査も自分で 希望する予定です。取り敢えず、セレキノン6/日とガスコン3/日を処方さ れました。しかし腹鳴がひどかったのが落ち着いた以外あまり効果ないよう に感じます。(逆に便秘傾向) 張り以外の症状は、へそ周りと左右下腹部のちくちくした鈍痛が出たりする。 腹鳴(ぼこぼこ)。腰の痛み。頻尿。不眠。胸に胃液があるような感じ。 便通は下痢ではないが軟便だったり、量が少なかったり、1日2回とか。 ゲップ。おならはちょっとしか出ない。へそ周りを押すと出たり引っ込んだり する。下腹部に冷っとした感じを受ける時がある。バセドウ病(7月発覚)。 先日も張りがひどく、受診して腹部単純X線をしましたが、イレウスの兆候は ないとのことでした。その後も主治医を受診して血液検査を受けましたが、 特に数値に異常なしとのことでした。しかし、元々胃腸が弱く、すぐにもたれ る体質でしたが、ここまで長引いて張りが強いと、クローン病もそうなので すが、年齢も40前半なので小腸とかの悪性の疾患が頭をよぎり、もう毎日 放心状態です。

1人の医師が回答

左の内臓に違和感と痛みがある

person 30代/女性 -

39歳女性です。 半年以上前から、ヘソ左辺りから左下腹部にかけて違和感があります。 ピンポイントでヘソ左5センチの場所に鈍痛、左下腹部に痛みがあったりと、時間帯などはバラバラです。痛みを感じない日もありますが、今はほぼ毎日なんらかの症状があります。 また、これまでは便通が良かったのに半年くらい前から便秘気味です。(これまで下痢は滅多にしませんでしたが、この症状に悩まされてからたまに下痢をします) 左腹部だけしこり?のように硬くなっています。押してみると痛みもあります。 他、吐き気や痛み、胸焼け、膨満感があったため以下の検査をしています。 4月 胃腸科→ 腹部エコー(骨盤内まで)、血液検査 8月 婦人科→ 膣内エコー(特に左卵巣の確認)、子宮頸がん検査、血液検査 8月 消化器内科→ 胃内視鏡検査 特に以上はありませんでした。 胃カメラ検査では、軽い胃炎と食道に胃酸過多による症状の後があったようで、フォモチジン40mgとビオスリー 一ヶ月分を処方してもらっています。ピロリ菌はいないとのことです。 胸焼けのような症状は治りましたが、上記の左腹部違和感がなくなりません。 これは、何が原因と考えられますか? 大腸の病気でしょうか? ちなみにここ3ヶ月間は、生理周期が少し短くなりました。28日から23日前後になっているのですが、何か関連性はありますか? 右には症状がなく、左だけに違和感があることが不思議で仕方がありません。 CTや大腸内視鏡検査はすべきでしょうか? どんな病気が考えられるか、教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)