妊娠六週目心拍確認できないに該当するQ&A

検索結果:1,705 件

不正出血。おそらく流産。

person 30代/女性 - 解決済み

9月に5日目胚盤胞で胚移植をして、1週間後、HCG67.7で陽性判定を受けました。判定日から2日後ピンク色の少量の出血があり、やがて茶色になり、4日ほど続きました。その後、妊娠5週1日で胎嚢7.2ミリ確認できました。しかし、5週6日午前中に昼用のナプキンでは間に合わないくらいの鮮血が出て、レバー状のものが3つ出ました。出先でしたのでよくは確認できませんでしたが、白っぽいものとかは出ていないと思います。 午後には急激に血の量が減っていき、翌日は生理5日目くらいの量になり、そのまた翌日にはもうほとんど出血していませんでした。腹痛も普段の生理痛の軽い感じくらいしかなくて、急に出血したので驚きました。おそらく流産したかと思うのですが、その大量に出血した日から4日ほどたつのですが、日に日につわりがひどくなってきていて。あと、1日のうち時々、きりきり下っ腹が痛むこともあり、もしかしたら胎嚢の残存組織が残っているのかもと戦々恐々としております。 次の診察が来週の火曜日なので、残存組織が残っているなら手術になりやしないかと戦々恐々としております。 以前、妊娠9週で心拍確認後、進行流産したときは、徐々に血の量が増えていき、かなりお腹も痛んだので、妊娠週数が早いとこんなに違うのかとも思うのですが………。 先生方の見解を教えてほしいです。

2人の医師が回答

妊娠6週目〜8週目、胎嚢しか確認できません、これから胎芽が育つ可能性はありますか?

person 20代/女性 -

現在妊娠6週目〜8週目の妊婦です。 私は生理不順で、生理が1週間〜ひどくて3週間遅れたり、逆に少し早く生理がきたりします。 特別妊活はしておらず、基礎体温測定や排卵日・性行為日の確認等も行っていないので、現状何週目なのか定かではない状況です。 最終生理日は2月21日〜27日まででした。 妊娠が分かったのは、4月4日でくっきりと妊娠検査薬の線が出たので恐らくその時点で妊娠4週〜5週目でした。 翌日4月5日婦人科に行くと約1センチの胎嚢が確認できたのですが、胎芽は全く見えませんでした。 ドクターからは、生理周期的には6週目だけど、生理不順もあるので恐らく4か5週目くらいだろう今は分からないので2週間後に来てと言われました。 次の診察を待つ2週間の間、軽く風邪をひいたり(高熱は無く咳や痰、だるさ、微熱、軽めの咽頭痛等)、 身内に不幸があって遠方まで行ったり(基本的に移動や参列時等も8割座ってたので身体に負担はありません) したのですが、軽めの風邪も4日程で良くなったので予定通り次の2週間後の診察へ向かいました。 前回から2週間後4月19日に再診に行くと、胎嚢は2センチで大きくなりましたが、胎芽はまた全く見えませんでした。 その際、前回は無かった1センチくらいの袋がもう一つ見られて、二卵性双子か血腫の可能性を言われました。 しかし、自然妊娠と伝えるとドクターから じゃあ血腫だね、妊娠8週で2週間前と比べて胎嚢1センチしか大きくなっていないし、胎芽も全く見られないから99パーセント流産です、赤ちゃん育つ確率は0に近い、来週中にすぐに流産手術しましょうと言われました。 流産なら仕方ありませんし受け入れますが、この診断に私は何点か疑問に思いました。 1.妊娠8週というのは、あくまでも最終生理の日付からのカウントで生理不順の場合はずれてる可能性は無いのか? 2.ずれている場合は6週か7週の可能性もあるが、その場合はもう少し様子を見たら胎芽が育ってる可能性は無いのか? 2週間の間で1センチしか胎嚢が大きくなっていないという根拠のみで胎芽が育つ可能性0パーセントというのは断言できるのか? 3.二卵性双子の可能性についても自然か人工かの質問だけで判断していいのか?(ちなみに義母が二卵性双子なのですがそのことは医師に伝えそびれました) この3点が疑問でしたが、その際は言われるがままで質問することができませんでした。 ちなみに、2回目の診察は前回と違う医師が担当で、生理不順の件は引き継がれていない様子でした。(私も混乱しており新たな医師に生理不順の件を伝えそびれたので、2回目に診てくれた医師は完全に妊娠8週だと思っていると思います) 上記3点が非常に気になるので、専門家のご意見を伺いたいです。 また、併せてセカンドオピニオンの必要性もご回答いただけると幸いです。 1度目はエコー写真をくれたので添付します。大きさは10.3ミリです。 2度目は写真をくれませんでしたが、同じような形で大きさが20ミリ程度になっていたこととこの胎嚢の横に小さな黒い袋が追加でできていました。 ネットを見ると、6週〜7週で胎嚢しか見えず8〜9週で胎芽が見えて心拍確認できたと言う人もいたので、現状は手術でなく様子見をさせてもらっています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

41歳 妊活について

person 40代/女性 - 解決済み

現在、41歳4ヶ月、子どもは37歳と39歳のときに産みました。 三人目を希望していて、今年の8月からタイミングをとっているのですが、2回稽留流産をしました。どちらもタイミングを見て夫婦生活を取り、1回目は胎嚢と卵黄嚢は確認できましたが、姿が確認できず。2回目は胎嚢と卵黄嚢と姿も確認できたのですが、心拍は確認できませんでした。 どちらも6〜7週の時に診断され、流産手術をします(2回目の手術はこれからです) 病院の先生には、不妊でも不育でもなく、年齢も高齢ということを鑑みると確率の問題だと思う、と言われました(個人病院の先生と総合病院の先生二人共同じ意見でした) もう41歳ですので、早く妊娠がしたいし、また次同じようなことがあれば心が折れると思うので、できるだけ確実な方法…と思った時に、体外受精って良い卵子と良い精子を選んで受精させるから、確実なのではないか?と思ったのですが、実際のところ、どうなのでしょうか? 総合病院の先生には、タイミングを取りつつ、不妊外来に行って話をしてみたら?と言われました。色んな先生の意見を聞いてみたく、ここで質問させて頂こうと思いました。 私のこの状況で、不妊治療の体外受精にトライ方がいいのか、または、もう1度同じようにタイミングを取り自然妊娠でトライした方がいいのか、また、どちらにしてもリスクはあると思いますが、どんなリスクがありますか? 方向性に悩んでいてアドバイスしづらいかもしれませんが、先生ならこう考えてこう進めることをお勧めする、という話を聞かせて頂きたいです。

1人の医師が回答

妊娠7週5日、一卵性双生児の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。現在妊娠7週6日目、欧州に在住しております。 妊娠発覚後に6週0日で産婦人科医に受診いたしました。その時には胎嚢の確認は出来ましたが、胎芽は見えませんでした。約2週間後の7週5日目にもう一度来院し、経膣エコーで見てもらいましたが、胎嚢と胎芽は確認し、担当医によりますと、プローブを当てた部位によって心拍があると言いましたが、全体的に見えづらかったらしく、そのまましばらく観察をしましたが、写真を撮れるほどはっきりと分かるような胎芽は見られませんでした。 医師よりセカンドオピニオンで別の産婦人科に行ってみるか、同じ産婦人科でまた2週間後に来て欲しいと言われました。 気になったのは、胎芽らしいものの隣にも何かしら見えていたらしく、一卵性の双子の可能性もあると言われました。 補足ですが、生理周期は毎月ほぼ同じような周期で正確に来ていましたので、排卵日はそこまで大きなズレはきっと無いと考えられること、当日の経膣エコー前には尿検査をしたため、尿が溜まっていたとは考えづらいです。 ただ単に時期がまだ早くはっきり見えなかったのか、もしくは双子の可能性もあるのでしょうか。また、セカンドオピニオンは必要でしょうか。 日本で受診したことがないため、このような以上の点を踏まえどう考えられるか教えていただけますでしょうか。

2人の医師が回答

稽留流産後、手術か自然流産の選択

person 20代/女性 -

先週妊娠9週目で心拍とまり、稽留流産の診断をされました。妊娠悪阻で入院中で、週2回経膣エコーで確認があったので、診断は心拍とまって間も無くの事でした。 子宮の調度右側に漿膜下筋腫8cm×6cmが並んであります。その為主治医からは、筋腫があるので、出来れば自然流産が1番楽だと言われました。 筋腫があるとソウハ手術はどのように難しいのでしょうか?自然流産に比べてリスクはどう違うのでしょうか?手術は無理なのでしょうか? 受診時に聞いて来れなくて…質問させていただきます。 つわりの症状は少し軽減し飲食摂れるようになったものの、朝は吐き匂いもまだ辛く、胸の張りも続き、一カ月程入院で体力も落ちた事もあり、いつくるか分からない自然流産に不安もあって、仕事復帰の目処もつかない状況です。一カ月も休んでいるので早く復帰したいですが、職場は一度復帰すれば急に休むことは出来ません。 夫婦で流産を受け止め、貴重な体験をさせてくれた赤ちゃんに感謝をし、前向きに進んでいこうと気持ちの整理も出来ました。 主人や家族の為にも、仕事を考えても、少しでも早く体調整えていきたいと思っています。

1人の医師が回答

切迫流産の疑い デュファストンの服薬中断について

person 30代/女性 - 解決済み

現在7週2日の妊婦です。5週目で切迫流産の疑いで処方されたデュファストンの服薬を中断しても良いでしょうか。 病院で妊娠が確認された翌日、生理痛のごく弱いものと茶色いおりものが下着に付いていたため受診しました。5週6日でした。 子宮内に明らかな出血はなく、胎嚢と卵黄嚢も確認されましたが、できれば2週間の安静と服薬(デュファストンとダクチル)を勧められました。この時点でも心拍は確認されませんでした。 安静と服薬のどちらも私の意思によると言われて絶対という指示はありませんでしたが、現在2週間仕事を休んで、安静と服薬をしています。 1週目(6週目)には何日か茶色のおりものがごく少量と、お腹の張りがあったので、服薬を続けていました。ただ、ご飯があまり食べられなかったので、毎食後と言われたものを朝晩のみにしていました。 数日間茶色のおりものも張りもなくなったため、服薬を夜のみにしました。 その後現在まで気になる腹痛やおりものはないのですが、特に夜になると強い胃の膨満感とムカムカが出るようになりました。 つわりかと思っているのですが、薬を飲む夜に特に強くなることもあり、調べたところ、デュファストンにそのような副作用があるということでした。 胃の不快感が辛く、食事量がかなり減っていることもあり、デュファストンの服薬を辞めてしまいたいです。デュファストンの胎児への影響も気になっています。 ですが、このようにデュファストンをいきなり中断しても良いものでしょうか。 お盆期で病院がやっていないため相談ができません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

稽留流産後の病理検査で部分奇胎疑い

person 30代/女性 -

34歳で多嚢胞性卵巣症候群 12/17に不正出血かと思い、受診して、 生理だと分かり、そのまま血液検査→不妊治療が始まりました。 クロミッド2錠×5日服用後、 卵胞右2、左3。大きさは聞いてません。 HCG10,000注射、ルトラール12日服用を経て陽性になりました。 1/22胎嚢確認4.9mm 2/6心拍確認 胎嚢20mm 2/14心拍、血流見えず流産と診断(6週相当) 2/16子宮内容物除去術(吸引法) 2/22術後検査で綺麗になってて異常なし 術後の出血は5,6日で落ち着きました。 本日3/1の病理検査確認で、全文は覚えてないのですが、 「わずかに部分奇胎の疑いがあるが、気にしなくていい」と言われました。 少し自分で調べてみても詳しく知ることが出来ず、気にしなくていいと言われても今後のことが心配になっています。。 12月に受けた血液検査の結果の画像を添付します。 次は生理が来たら、3~5日目に受診するように言われたのですが、上記の点を踏まえて、 1.今後の妊娠に何か影響は無いのか 2.流産手術後の病理検査で部分奇胎疑いが分かったなら、今の子宮の状態は問題ないのか 3.また妊娠できるように気をつけるべきことはあるか 4.他の産婦人科で診てもらうべきか を教えてください。 多嚢胞性卵巣症候群の診断を受けて妊娠できたものの流産を経てやっと少し前を向こうっタイミングでよく分からない結果を知り、不安になっています。長くなり恐縮ですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)