妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

子宮内胎児発育不全について

person 20代/女性 - 解決済み

お忙しいところ失礼いたしますが、どうぞよろしくお願いします。 現在、29歳で妊娠24週目に入った初産婦です。定期健診の度に胎児がやや小ぶりと言われてきました。 超音波での計測による大きさと標準偏差を記載させていただきます。 妊娠12週0日:BPD1.76cm(-0.7SD) CRL4.49cm 妊娠16週0日:BPD3.17cm(-0.5SD) FL1.15cm(-1.9SD) 妊娠20週0日:BPD4.32cm(-1.1SD) FL2.66cm(-1.3SD) 妊娠23週6日:BPD5.23cm(-2.0SD) FL3.54cm(-1.6cm) AC18.7cm(-0.3SD) EFW524g(-1.2SD) 前回23週6日時に、子宮内胎児発育不全の可能性を指摘されました。今のところは確定できないとのことで経過観察になっています。帰宅してから自分なりに調べてみると、子宮内胎児発育不全にも均衡型や不均衡型、混合型とあってそれぞれ予後が違うことが分かりました。そこで先生に質問なのですが、私のケースでは今後、子宮内胎児発育不全と診断されることになるでしょうか?また、分類としてはどの型に近いと思われますか? 難しい質問になってしまい申し訳ありませんが、先生の経験から教えていただけたら幸いです。 ちなみに、身長164cmで妊娠前体重57kgで標準体重でしたが、初期の悪阻で5kg痩せてしまい、現在は56kgくらいです。母体体重増加不良も指摘されています。ただ、現在の食事内容や量には問題ないと言われました。 また、血圧は最高で90くらいとやや低いくらいで、血糖や脂質、肝機能などの血液生化学データには問題ありません。妊娠初期よりややヘモグロビン(今の数値11)・赤血球量(今の数値379)は減少しているものの治療範囲ではないとのことでした。

2人の医師が回答

6w0d 胎嚢9mm 流産可能性が高いでしょうか?

person 40代/女性 -

現在43歳、第3子を妊娠(自然妊娠)しました。 第1子は32歳、第2子は42歳のときにそれぞれ自然妊娠で妊娠、出産しています。 今回、胎嚢は子宮内にはっきり確認できましたが、かなり小さい(9mm。生理周期から考えると6w0dくらい)と言われました。 心拍の確認はまだです。 次回10日後の4月20日に再受診し、育っているかどうか確認するということでした。 週数と胎嚢の大きさから考えて、流産する可能性が高いでしょうか? また、流産したときには、腹痛や出血など、自分で何か異変は感じ取れるものでしょうか? 年齢的にも仕方ないと思えるのですが、初めてのことなのでやはり怖いです。 以下、私の状況です。 最終月経開始日:2月20日 生理周期:35日(安定) 4月2日産婦人科初診:胎嚢っぽいものが見えるが不明確と言われる。 4月10日産婦人科2回目受診:胎嚢は子宮内に確認。9mm。28日周期なら7w0d35日周期のため6w0dくらいではと言われる。初診時より成長しているが、大きさが6週と考えても小さすぎる。経過を見るしかない。 出血はなし。 つわり症状あり。

4人の医師が回答

妊娠6ヶ月 傷病手当の診断書について

person 30代/女性 -

現在、妊娠6ヶ月(22週目) 傷病手当金の支給申請に際する「診断書」の件で相談です。 ●症状 ・出勤中や出勤前に、つわり、貧血、立ちくらみ、お腹の張り、腰痛、頭痛など 症状が悪化することが多くなり、欠勤、早退を繰り返しています。 また、疲労・ストレスからの蕁麻疹、アレルギー症状が一気に出ることも多々で 精神的にも疲弊しています。 ●仕事内容 ・ワイン、食品を扱う小売店舗勤務ため室温20度前後環境下で1日10-11時間勤務 ・主に接客がメインのため終日、立ち仕事、ワインなどの重いものを持つ必要もあり ・一日のスタッフ数も限られているため時短勤務や仕事中座ったりする事はほぼ不可能 ●その他 ・業務内容として、現状時短勤務や業務内容の改善(ex.立ち仕事→デスクワーク)が 難しい ・9、10月で有休をほぼ消化してしまい、休業になると=無給となってしまう。 先日の定期健診の際、 つわりや、貧血があり、会社からも休むようにと言われたことを担当医の先生に伝え、 先生からは、つわりでの期間は長いな、、と言われつつも 「母性健康管理指導事項連絡カード」へ11月からの約1か月間、自宅療養にてご記載をいただきました。 その後、会社より 身体が第一のため 「産休に入るまでの間、担当医の先生に診断書をもらい傷病手当を受給するかたちで休業させる方向で進めないか」との打診がありました。 上記の事柄より、傷病手当を受給しながら休職できるよう後押しをしていただきたいのですが、 現在、いわゆる妊娠悪阻や切迫流産などの診断がないなか、 産休に入るまでの約2ヶ月半、診断書は書いてもらえるのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病の原因について

person 20代/女性 -

6週目の25歳妊婦です。 一年半前の健康診断でのHbA1cは5.2でした。親戚には知っている限り糖尿病はおらず、ほぼ全員痩せ型で肥満は一人もいません。父は現在62歳で、58歳まで健康診断を受けていましたが、その間は一度も糖尿病で引っかかったことはありません。それ以降の4年は健診をうけていないので、父は現在糖尿病なのかは分かりません。私の体型は164cm48~50kgなので肥満ではありません。しかし、もともと塩分が多い食事が好みで揚げ物やチーズ、ピザ等の洋食、スナック菓子などばかりで決して良い食生活ではありませんでした。 妊娠がわかった当初は間食を辞め、和食にしたのですが、つわりが始まる前に食べたいものを食べたいと思い、5週から1週間ほど揚げ物、ジャンクフード、スナック菓子、コンビニの惣菜ばかり食べてしまいました。ジュースも飲んでました。 親戚に糖尿病もいないし、自分も肥満ではないので、妊娠糖尿病はならないと勝手におもっていたのですが、痩せ型の人でも妊娠糖尿病になると聞いてすごく後悔しています。このような食生活をしていたら妊娠糖尿病になってしまっているのでしょうか?まだ不妊病院から産院へ転院していないので、採血もまだ先です。妊娠初期の妊娠糖尿病は奇形、巨大児が増えると聞き不安です。 妊娠糖尿病の原因は食生活で決まるのでしょうか? 妊娠初期にこのような食生活を送っていたら妊娠糖尿病になる確率は上がるのでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠中の血糖値について

person 30代/女性 -

こんにちは 35歳 女性 二人目を妊娠中 10週になるところです 血糖値についてご相談させて下さい 9週目で職場の健診をうけたところ 空腹時血糖が 86mg/dl ヘモグロビンA1C 5.4でした なんとなく気になり 血糖自己測定器を購入 測ってみたところ 空腹時や食前は 80〜100台なのですが 食後2時間値が100台〜高い時で140近く あるのです 朝食後は低く 昼食 夕食が高い傾向にあります 食事量は炭水化物を減らして 腹7分位にしていますが つわりで、少ししか食べられなくても 140近くあったりします 6年前、一人目妊娠中 5カ月で尿糖が出たので 糖負荷試験もしましたが 問題なく 出産後の職場の健診などでも空腹時や食後血糖値で引っかかったことはありませんでした 今の血糖値は問題ない範囲なのでしょうか。調べてみると妊娠中の血糖値は食後2時間値が120未満がよいとあります。妊娠初期の段階で140近くあったりすると、中期以降はもっと上がってインスリンが必要になるのでは、など心配しています。次の健診で主治医に相談する予定なのですが、それまで心配で血糖値が気になり ストレスになっています 早めに対処した方がいいのか アドバイスお願いします。ちなみに私は身長152センチ、46キロ、祖母が糖尿病でしたが、それ以外の近親者に糖尿病の物はおりません。

1人の医師が回答

妊娠中の風疹の予防接種の抗体について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 私33歳、旦那36歳、1度目の妊娠は去年の2月で、6週ごろ繋留流産し、AIH3回目にて2回目の妊娠で、現在8週3日になります。 本日は風疹についての質問です。 私は2年前の平成29年6月7日時点で、小さいときのワクチンと成人してからのワクチンで合わせて4回のワクチンを打ったのに、32倍しかありませんでした。抗体は元々つきにくいとは思うのですが、まだ大丈夫でしょうか?また、最終ワクチンを打ってから、どれくらいは抗体があると安心していいという具体的な期限はあるのでしょうか? また、現在つわりの影響で、実家に帰省しています。母や父は抗体検査で抗体があることがわかっています。兄は小学校で勤務しているため、日頃から小さな子どもとたくさん接しています。私自身が抗体がついていないかもしれないので、兄との接触をできるだけ避け、兄が側にいるときはマスクをしています。兄は今年で37歳で、抗体がほぼないと考えているので、風疹の予防接種を明日うちに行く予定です。風疹の予防接種からの妊娠者への影響はないと他の相談者の方の先生方のコメントから、そのことは分かりました。現在兄の学校で風疹が流行っていることはないそうですが、まれに兄が既に今風疹にかかっている、もしくは潜伏期間だった場合でも、明日の予防接種を受けた直後から、マスクなしで同じ部屋で過ごすことは可能なのでしょうか? 分かりにくい質問で、すみません。 どうかご回答いただきだければと思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

切迫流産の疑い デュファストンの服薬中断について

person 30代/女性 - 解決済み

現在7週2日の妊婦です。5週目で切迫流産の疑いで処方されたデュファストンの服薬を中断しても良いでしょうか。 病院で妊娠が確認された翌日、生理痛のごく弱いものと茶色いおりものが下着に付いていたため受診しました。5週6日でした。 子宮内に明らかな出血はなく、胎嚢と卵黄嚢も確認されましたが、できれば2週間の安静と服薬(デュファストンとダクチル)を勧められました。この時点でも心拍は確認されませんでした。 安静と服薬のどちらも私の意思によると言われて絶対という指示はありませんでしたが、現在2週間仕事を休んで、安静と服薬をしています。 1週目(6週目)には何日か茶色のおりものがごく少量と、お腹の張りがあったので、服薬を続けていました。ただ、ご飯があまり食べられなかったので、毎食後と言われたものを朝晩のみにしていました。 数日間茶色のおりものも張りもなくなったため、服薬を夜のみにしました。 その後現在まで気になる腹痛やおりものはないのですが、特に夜になると強い胃の膨満感とムカムカが出るようになりました。 つわりかと思っているのですが、薬を飲む夜に特に強くなることもあり、調べたところ、デュファストンにそのような副作用があるということでした。 胃の不快感が辛く、食事量がかなり減っていることもあり、デュファストンの服薬を辞めてしまいたいです。デュファストンの胎児への影響も気になっています。 ですが、このようにデュファストンをいきなり中断しても良いものでしょうか。 お盆期で病院がやっていないため相談ができません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

33歳4人目妊娠 子宮腺筋症有 エコーについて

person 30代/女性 -

33歳、3妊3産、現在4人目妊娠中です。 6/27におそらく4週目であるとの診断でした。 最終月経日は5/3であり、予定通りであれば7週のはずでした。 今まで他の病院で出産しておりましたが、今回転居に伴い別の病院を受診し、超音波検査をしていただいたのですが、出産予定日について記載や指摘がなく 今までの妊娠時もかなり早期に受診をしているので、心拍確認前の状態の超音波検査画像も持っていますが 今回、他の3人のときと超音波映像が違い、胎嚢なのか子宮腺筋症によるものなのか、胞状奇胎なのか、黒い影が多く不安です。 医師に確認しましたが、特に回答がなく2週間後に受診予定です。 友人の専門外の医師に超音波画像を見せたところ、双子では?と言う方もいました。 費用が不透明であり、事前に確認された費用の倍の額を請求され、公費負担のある検査も何故か現段階で自費にてされていることもあり……今後もこちらに通うかどうかを迷っているため、こちらに相談いたしました。 超音波画像を添付いたしましたので、ご確認いただけましたら幸いです。 胞状奇胎、双子の可能性はありますでしょうか? この黒い影は子宮腺筋症によるものでしょうか? 現在出血はなく、腹痛は酷いときとないときがあります。 悪阻もありません。 通常の妊娠検査薬を使い6/9に陰性、6/21に陽性でした。 予定日がおおよそでも知らされず、十字マークで計測した部分が胎嚢のようでしたが、似たようなものが複数あります。 他の病院を受診した方が良いのか、2週間後を待つしかないのか迷っています。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)