検索結果:7,342 件
妊娠22週6日目です。 午前中に妊婦健診(経腹、膣エコーなし、心音確認あり)があり、その際に張りなどの指摘はされませんでしたが、昼頃に左下腹部が引っ張られるような鈍痛が出てきました。 横になったりして様子を見ていましたが、夜になっても治まらず痛みは強くなってきました。激痛ではなく、我慢出来る範囲の痛みではありますが半日以上続くので心配です。 緊急性はありますか? これは
3人の医師が回答
37歳、3歳と0歳9ヶ月の子供がいます。2週間ほど前から、左下腹部から太ももの前側にかけて筋肉痛のような痛みがあります。痛みは触った時、しゃがんだり寝たり動いた時に感じられます。太ももの付け根付近は少し腫れていて、指3本分くらい上あたりを押すと鈍い痛みがあります。二、三日前から下腹部に生理前のような違和感もありますが、産後まだ生理は再開していません。 週末に整形外科を受診してみましたが、特に異常はないとのことで関節炎の疑いもなさそうでした。整形外科でないとすると何科を受診すれば良いのか、このままで良いのか知りたいです。私の母は37歳の時卵巣がんで亡くなっており、痛む場所が卵巣に近いので心配しています。
1週間ほど前から、左の下腹部(Vラインの少し上くらい)に痛みがあります。内側からズーン、ズキズキと重苦しいような痛みがたびたびあります。 特に朝、目が覚めた時や安静時に痛みを感じます。 昨日あたりからピクピクと痛みと同じ場所が痙攣し始めました。目視できます。 2分ほどで治りますが、1〜2時間に1回程痙攣します。仕事ができないほどではありませんが重い痛みと痙攣で、非常に違和感があります。 様子を見ても良いでしょうか?受診をするべきでしょうか?
4人の医師が回答
閉経してから4年ですが今朝から左下腹部に生理前に起こるような軽い痛みがあります。 直近では今年2月に子宮頸ガン検査とエコー検査で内膜や卵巣を診てもらいましたが、どちらも異常無しでした。 子宮筋腫はありますが小さいため治療しなくても良いそうです。 先週にヒリヒリ感があり婦人科を受診し萎縮性腟炎との事でホーリン錠を使いました。 おりものや出血はありません。 閉経後でもこのような下腹部痛は出るのでしょうか? 萎縮性腟炎の症状ですか?
2人の医師が回答
初めまして。現在32週目の妊娠です。 本日の夕方17時あたりから左手下腹部がピキピキ?ズキズキ?するような痛みがあります。妊娠初期〜中期に感じていた痛みに似ているような気がします。お腹の張りや出血はないです。 横になって安静にしていますが30分〜1時間に何回か痛みを感じるのですがすぐにでも病院に言った方がいいでしょうか? 昨日妊婦健診で経過は良好と言われてます。昨日診てもらってるのでこのまま様子見で良いですか? ご回答よろしくお願い致します。
寝ていて起きあがろうとする時に腹筋に力が入りますが、その時に、左下腹部に鈍痛を生じます。 痛みはその瞬間だけで、 日常生活ではほとんど痛みを感じませんが、そのあたりに神経を集中させるとときどきちくりと少し痛みを感じるような気もします。 痛みのあるぶぶんの表面をおしたりしても痛みはなく、少し奥の方に痛む部分があるような気がして、強く押しても痛みません。下腹に力が入って硬くなったときにだけ痛むようです。 特段便通や排尿にも異常はありません。 何科を受診したらよいでしょうか?
16人の医師が回答
30代男性です。 一週間前から、左下腹部に鈍い痛みが続いています。 位置としては、へそから掌一つ分下、指3〜4本分程左の辺りです。股関節より、指2本分ほど上です。 初めは、筋肉痛かな?と思って放っておいていましたが、一週間症状が続き不安になってきました。 この一週間には下痢もありましたが、現在の便通は通常どおりで血便などはありません。 指で圧迫しても痛みはありませんが、左右を比較すると、左股関節のしわに平行な方向に左側が張っているような、肩こりの患部みたいに繊維状に張っているような触感があります。 どういった病気が考えられますか?また、受診するなら何科でしょうか?
直腸がんステージ2の診断後、漢方と食事療法で1年が経過しました。 最近、左下腹部(といっても、直腸診で指が届く範囲の直腸がんですので位置としては、かなり上)が痛むといいます。 骨盤転移しているとすれば、どのような検査ではっきりとするのでしょうか? CT?、PET?、レントゲン? また、術後再発で骨盤転移した場合に、痛み止めとして放射線治療をするとききますが、手術を受けていない場合でも、骨盤転移に対して放射線治療という選択肢はあるのでしょうか?
8人の医師が回答
一ヶ月ほど前に朝起きると突然左腰にずーんと重い痛み。時に立っていられないほどの強さになることもあったのですが、ただ当初は常時痛みがあるというわけではなく、時折痛みが襲ってくる感じだったので、過労の腰痛かと思って様子を見ていました。ところが一週間後に左下腹部が締め付けられるような激しい痺れも併発。会社内の診療所で診てもらいレントゲンも撮ったのですが、椎間板などに大きな問題はないとのこと。湿布や飲み薬の痛み止めを処方してもらいました。 しかし症状は治まらず、むしろ腰痛も下腹部の痺れも頻度が増し常態化している気配で、内臓の問題かもと不安になり社内の診療所の内科も受診。エコー検査をしましたが腎臓、肝臓、脾臓等、膀胱まで見ましたが異常なしとの診断。血液や尿の検査も異常なしでした。しかしその後も症状は治まらず今は本当に常時症状がある感じです。腰痛も相変わらずですし、下腹部の痺れには今は痛みも加わってきています。痛みの部位はS状結腸の下部の辺りから恥骨の左上部にかけての左足の付け根に沿うような部分。特に恥骨の左上部が痛みます。S状結腸の裏あたりにも刺すような痛みがあります。一番症状がひどく出るのは、暫く座っていた後に立ち上がって歩き出して数十秒後、ずーんと左腰にのしかかるような腰痛と左下腹部の激しく締め付けられるような痺れと痛みが十数秒襲ってきます。 大腸の問題かとも思ったりもするのですが、下痢も便秘もなく血便も出ている様子はありません。(「大腸の内視鏡検査をしてみますか」とも聞かれていますが、迷っているところです。) 前立腺など泌尿器の専門医も受診すべきか迷っているところです。排尿時の痛みはありません。 ともかく今のところ原因が全くわからず、湿布などの対処療法で症状が改善する様子もなく、本当に困っています。考えられる原因などアドバイスをいただけましたら誠に幸いです。
38歳の私の妻になります。 持病:子宮筋腫(4〜6センチぐらい) 5月より妊活中 葉酸サプリ、ホルモン剤服薬中 生理7/6で終了 7/7頃より左下腹部へ痛みを認め、7/8、7/9と排泄時トイレットペーパーでお尻を拭くと緑(黄緑に近い)色の便が付くという症状がありました。 緑色の便は7/10朝より止まっており、7/10に休日救急外来を受診しました。 触診の感じや、お尻から指を入れて便の色を確認いただきましたが、異常は見受けられず採血やCTもなく整腸剤のみ処方いただき診察は終了となりました。 本日までも左下腹部の痛みは持続しているそうです。 痛みのレベルですが、違和感に近いものがあるらしく、屈んだ時や机の角等があたると痛みを感じるようです。 また重い感じがあるそうです。 かかりつけの婦人科クリニックへ7/9、行き主治医の先生に話を聞きましたがよくわからないとのことです。経膣エコーもしていただきましたが、婦人科的には問題ない(子宮筋腫があるだけ)とのことです。 念の為、7/12違う婦人科クリニックへ行き同じ検査をしましたが、異常はないとのことです。 ・先月まで生理中に近い症状に悩まされることがあったそうです。生理後には消失していました。 ・休日救急外来の医師より、妊活のリスクとCTのリスクを天秤にかけられ、CTは辞めておこうという判断になりたした。 この痛みについて直ちに消化器内科を受診するべきでしょうか? またどういったことが考えられるでしょうか? 先生方、お忙しい中恐れ入ります。 御回答の程よろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7342
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療