左下の腹部痛みに該当するQ&A

検索結果:7,342 件

腰痛と左下腹部の痺れと痛み(受診内容も記載)

person 50代/男性 -

一ヶ月ほど前に朝起きると突然左腰にずーんと重い痛み。時に立っていられないほどの強さになることもあったのですが、ただ当初は常時痛みがあるというわけではなく、時折痛みが襲ってくる感じだったので、過労の腰痛かと思って様子を見ていました。ところが一週間後に左下腹部が締め付けられるような激しい痺れも併発。会社内の診療所で診てもらいレントゲンも撮ったのですが、椎間板などに大きな問題はないとのこと。湿布や飲み薬の痛み止めを処方してもらいました。 しかし症状は治まらず、むしろ腰痛も下腹部の痺れも頻度が増し常態化している気配で、内臓の問題かもと不安になり社内の診療所の内科も受診。エコー検査をしましたが腎臓、肝臓、脾臓等、膀胱まで見ましたが異常なしとの診断。血液や尿の検査も異常なしでした。しかしその後も症状は治まらず今は本当に常時症状がある感じです。腰痛も相変わらずですし、下腹部の痺れには今は痛みも加わってきています。痛みの部位はS状結腸の下部の辺りから恥骨の左上部にかけての左足の付け根に沿うような部分。特に恥骨の左上部が痛みます。S状結腸の裏あたりにも刺すような痛みがあります。一番症状がひどく出るのは、暫く座っていた後に立ち上がって歩き出して数十秒後、ずーんと左腰にのしかかるような腰痛と左下腹部の激しく締め付けられるような痺れと痛みが十数秒襲ってきます。 大腸の問題かとも思ったりもするのですが、下痢も便秘もなく血便も出ている様子はありません。(「大腸の内視鏡検査をしてみますか」とも聞かれていますが、迷っているところです。) 前立腺など泌尿器の専門医も受診すべきか迷っているところです。排尿時の痛みはありません。 ともかく今のところ原因が全くわからず、湿布などの対処療法で症状が改善する様子もなく、本当に困っています。考えられる原因などアドバイスをいただけましたら誠に幸いです。

3人の医師が回答

持続する左下腹部の痛み 30代女

person 30代/女性 - 解決済み

38歳の私の妻になります。 持病:子宮筋腫(4〜6センチぐらい) 5月より妊活中 葉酸サプリ、ホルモン剤服薬中 生理7/6で終了 7/7頃より左下腹部へ痛みを認め、7/8、7/9と排泄時トイレットペーパーでお尻を拭くと緑(黄緑に近い)色の便が付くという症状がありました。 緑色の便は7/10朝より止まっており、7/10に休日救急外来を受診しました。 触診の感じや、お尻から指を入れて便の色を確認いただきましたが、異常は見受けられず採血やCTもなく整腸剤のみ処方いただき診察は終了となりました。 本日までも左下腹部の痛みは持続しているそうです。 痛みのレベルですが、違和感に近いものがあるらしく、屈んだ時や机の角等があたると痛みを感じるようです。 また重い感じがあるそうです。 かかりつけの婦人科クリニックへ7/9、行き主治医の先生に話を聞きましたがよくわからないとのことです。経膣エコーもしていただきましたが、婦人科的には問題ない(子宮筋腫があるだけ)とのことです。 念の為、7/12違う婦人科クリニックへ行き同じ検査をしましたが、異常はないとのことです。 ・先月まで生理中に近い症状に悩まされることがあったそうです。生理後には消失していました。 ・休日救急外来の医師より、妊活のリスクとCTのリスクを天秤にかけられ、CTは辞めておこうという判断になりたした。 この痛みについて直ちに消化器内科を受診するべきでしょうか? またどういったことが考えられるでしょうか? 先生方、お忙しい中恐れ入ります。 御回答の程よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)