生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

生後1ヶ月の娘の夜間の興奮状態について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月4日目の娘がいますが 新生児の後半以降から夜19-24時に 興奮してしまい、寝つきません。 沐浴(19時前後)が原因かと思い昼間に 変えてみても変わりませんでした。 抱っこしないと泣く、興奮状態なので おっぱいを飲むときも凄い勢いで飲むため むせてそれにビックリして泣く。 そうなると抱っこしても泣き止まないときも あります。 お腹を満たしてもおむつを変えても変わらず 格闘しています。 ホワイトノイズや乾燥機の音を聴かせても ダメなときもあります。 寝た後夜中は授乳後すぐ寝るのでまだ良い のですが、毎日決まった時間帯にこうなる ので可哀想に思ってしまいます。 暗闇で適温の場所であやしてもダメです。 これは時期的なものなのでしょうか。 何か娘の記憶にこの時間帯に嫌な記憶が 刷り込まれてしまい、毎日思い出して しまうのでしょうか。 5-6時間連続で起きてしまってることも ストレスになってしまっているだろうと 思うと、早く寝かせてあげたいなと 申し訳ない気持ちになってしまいます。 まだ体内時計が定っていないとは思いますが 関係するのかな??と疑問です。 因みに締め付けられるのはあまり好きじゃ ないのか、おくるみやスワドルは嫌がります。 何かアドバイスがありましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後1ヶ月 調乳の仕方を誤ってました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月を過ぎたばっかりですが、新生児の時からずっと誤った作り方で作ったミルクを与えてしまっていました。 基本母乳で、足りない時にミルクをあたえています。 恥ずかしながら沸騰させた水は80℃以上で保温させないと悪くなるということを最近知りました。 今まで電気ポットで1度沸騰させたお湯を60℃で保温し、粉ミルクを溶かしていました。 ポット内のお湯がなくなれば継ぎ足して沸騰させるというのを繰り返していたのですが、悪くなったお湯でミルクを作っていたのではないかと非常に不安です。 また、サカザキ菌やサルモネラ菌というのも調べていくうちに知りました。 1日に授乳は5~8回、排便は2~4回程がほとんどです。 おしっこのような水っぽいうんちをすることもあります。昨日の夜も水っぽい便でオムツから漏れてしまいました。ただいつも緩めなので下痢なのか判断に迷います。 お腹がキュルキュルとなっていることも多いのですが、お腹をくだしてしまってるのでしょうか? 吐き戻しも多い子なので嘔吐との区別もよくわかりません... みたところよく泣くので元気はありそうですが、自分の無知さで今後影響が出てしまったらと思うととても心配です。 一度病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

6人の医師が回答

授乳間隔について

person 乳幼児/男性 -

ミルクの足し方を試行錯誤しているところです。ご意見いただきたいです。 生後1ヶ月半の子を混合で育てていて、直乳後毎回ミルクを80mlほど足していました。先日、保健師さんの訪問があり、1ヶ月検診からの体重増加を見ていただいたら1日あたり60g位増えていると言われました。ミルク与え方を工夫するといいとアドバイスを受けたので、もっと観察をしっかりして、母乳で満足する時は母乳のみ(間隔は2時間弱くらいあきます)で、直乳後すぐに口を動かして欲しがっている時は60ml~80mlの範囲でミルクを足しています。ミルクは3時間以上あけることを心がけているのですが、今まで毎回ミルクを足していたのでこれでいいのかと思ってしまっています。母乳をメインにあげて、3時間以上あけてあれば補助的にミルクを使うというやり方で大丈夫でしょうか?また、最近では夜によく眠るようになり、授乳間隔が4時間以上になることもあるのですが、3時間で起こして飲ませた方がいいのでしょうか?それとも、体重増加も順調なので、起きるまで待って与えてもいいのでしょうか?最長何時間までなら寝せておいてもよいのでしょうか?今まで3時間間隔でやってきていたためリズムが掴めず不安です。ご意見、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体重の増加

person 40代/女性 -

生後一ケ月の赤ちゃんです。産まれた時の体重が3096で一ケ月健診の体重が4580です。自分では増えすぎのような気がしますが先生はそんなことはないと言いました。どうなんでしょうか?その3日後にはかったら4840になっていました。どうして急にこんなに増えてしまったのですか?異常ですか?今、母乳とミルクです。前は母乳があまり出なかったので1日七回ぐらいミルク100~120を足してました。病院ではこれぐらいの量でいいと言われたのですが、違うところでは母乳が前より出ていて30~40ぐらい出ていて体重が増えすぎなのでミルクを1日3、4回量は60に減らしてと言われました。寝ている時によく唸ったり力んだりよく動くことを伝えたら、飲み過ぎで苦しいんだよと言われてその量に減らすように言われました。やはりその症状は苦しいのでしょうか? それから減らしてみたのですが、足りないのか母乳だけでは泣きあまり寝ないのでそういう時はミルクをあげてしまいます。今はあげるだけ飲んでしまうみたいで足りないのか苦しいのか分かりません。 助産師さんによって考えは違うと思いますが、どんな授乳と量にしていったらいいのか分からなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか? また、夜はよく寝てくれて6、7時間寝る時があるのですが起きなければそのままでいいのが途中で起こして飲ませた方がいいのかどちらの方がいいですか? また、太りすぎると病気など何か影響が出てきてしまいますか?長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

哺乳不足ですか?

person 30代/女性 -

度々、質問させて頂いてますが、今回は授乳についてお尋ねします。 生後74日目の女の子です。 出生体重3,000グラム、身長48.5センチ。 混合で育てています。 1ケ月検診では、3,970グラム、身長54.5センチ。 2ケ月検診では、5,404グラム、身長58.7センチ。 その間も、かかりつけの産婦人科に行き、母乳外来を受けてたんですが、いつも体重の増えすぎを指摘され、出来るだけ母乳のみで頑張ってくださいと言われ続けてます。 数日は、母乳のみで頑張ろうと試みるんですが、1時間程度で泣き出し、指をしゃぶったり、おっぱいを欲しがる仕草がみられるため、結局はミルクを60~100ミリぐらい足してしまいます。 ここ数日、母乳を飲んだ後、ミルクを80ミリ足してるんですが、2時間をすぎると、ぐずりだし、抱っこしてると寝ようともするんですが、なかなか寝つこうとせず、泣き出してしまいます。これは、まだ飲み足りないということなのでしょうか? 特に、昼間のぐずりがひどく、家事もままならない状態です。 夜は、母乳とミルクを80~100ミリ飲むと、4時間ぐらいは眠ることができています。 昼間のミルクをもう少し足したい気持ちもあるんですが、体重の増えすぎをまた指摘されるのではないかと、躊躇してしまいます。 乳児期に太りすぎると、やはり将来肥満傾向になってしまうのでしょうか? ミルクの足し方で、アドバイスを頂けると有り難いです。 新年早々、長々と申し訳ありませんが、どなたか早急にお返事いただけると助かります。

2人の医師が回答

風邪かうつ熱か副反応か

person 乳幼児/男性 -

相談させてください 11/2で2ヶ月になった男の子です。 平熱は37.2〜37.5ぐらいです。 いつも鼻の中には鼻くそが溜まりやすいです。 1日に数回ですが咳をしたりもします。 11/7に初めての予防接種(ロタ、5種混合、肺炎球菌、B型肝炎)を打ち、翌日昼頃37.8度ぐらいの熱がありました。 夜には37度前半(平熱)になっていました。 本日先ほど授乳後にそのまま抱っこで1時間ほど寝た後何気なく熱を測ると38.4ありました。 パタパタした後左右どちらで測っても38度以上ありました。 着替えをし、しばらく経ってから測ると37.7とかに下がりました。 今日は朝から心なしかよく寝るなぁと思っていました。 産まれつき軽度の喉頭軟化症があり経過観察中なので、風邪だったとしたらもしかしたら朝からしんどかったのかなと心配になり質問させていただきました。 この場合 1.予防接種の副反応でまた熱が上がったということはあるのでしょうか? 2.もしうつ熱であった場合38.4も出るものなのでしょうか? 3.風邪だったとすると、生後2ヶ月の赤ちゃんはこんなにすぐ熱が上がったりさがったりするものでしょうか? 4.毎日熱を測っているのですが37.6ぐらい出ることがしばしばあります。 これはこの子の平熱が高めと言うことでしょうか? それとも毎日温めすぎなのでしょうか? それとも風邪気味なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後3ヶ月赤ちゃん 発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月(あと3日で4ヶ月になります)の男の子がおります。 昨日いつもより抱っこした時に熱さを感じたので測ると首元で38.1、脇で37.8の熱がありました。 なお、息子は4月より保育園に登園しており、鼻風邪は引いたことがありますが発熱は初めてです。息子の様子は、少しミルクの飲みが悪く、咳が出るため入眠しずらそうでぐずりが長い以外は、機嫌もよく、ぐったりとする様子もありません。夜中の様子も確認し、痙攣もなく、よく眠っていました。今朝は36.4まで熱も下がっていました。 以下の質問ご回答いただけますと幸いです。 1、1週間ほど前に鼻風邪で小児科受診し、3ヶ月で出せるお薬はないとの判断で様子見となりました。改めて同じ小児科(または発熱でも診察可能な別の小児科)を受診すべきでしょうか。質問の意図としては、解熱剤等が処方されないようであれば、混雑する小児科に連れていく方が体調悪化のリスクもあるかなと思っており、それでも様子を医師にみせるべきか、自身の様子見でよいのか判断がつかないためです。 2、3ヶ月でお薬が処方されないとの診断でしたが、例えば、生後いつからシロップや下剤等の処方がなされるのでしょうか。 3、こちらは今回の発熱に関係が無いのですが、3、4ヶ月健診にて、身長・体重の増えが悪いと指摘があり6ヶ月健診を前にもう一度測定の機会が設けられました。もともと成長曲線のちょうど真ん中を通っており、今回の健診で成長曲線から出てないものの、少し成長が緩やかになっている感じはありました。 完全ミルクで育児しており、一度の飲む量が最近ムラがあり、140-200mlを4-5回あげています。200×5回飲める時はなく、おおよそ600-800くらいを飲んでおりました。保健師からは一回分増やすよう指示があり、数日前から一回分増やしましたが一度の飲む量が減っただけで全体量は増えていません。意味があるのかな?と思いつつ指導通り行っております。息子のミルクの量は少ないのでしょうか。今は飲む間に入眠したり、嫌がったら終わりにしていますが、頑張ってでもあげるべきなのでしょうか。ちなみに夜は12時から7時まで起きません。7時に起きてすぐにあげたいのですが保育園登園の関係で次の授乳は9時くらいになっています。また、親からみたら何も変わらず元気に見えるのですが、何か疑われる病気の症状はありますでしょうか。 長くなりましたがご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月の赤ちゃんのぐずり、長距離移動について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月半の息子について2点質問させてください。 1ヶ月を過ぎたあたりから、横抱き、縦抱きしていても、体を反ったり、縮こまったり、足をバタバタさせたりします。首を自分で縮こめて痛かったのか、いつも以上に泣いたりします。動きすぎて、ゲップの際、顔を私の肩にのせても、頭を起こしてしまったりして、ゲップをさせられる状態じゃないことが多いです。夜は特に凄いです。 諦めてゲップさせずに、横寝かせてしまいます。その為、ゼーゼー言って、苦しそうにしてることがあります。ゲップさせないことで、気管支や胃などの成長に影響はないのでしょうか。 また、頭をグラグラさせていても、ゲップを優先した方がいいのでしょうか。 暴れることで、脳や神経に損傷を負ったりしてないか心配しています。 心配しすぎでしょうか。 里帰りの交通手段について 今月中に自宅へ帰ろうと思います。実家は栃木県、自宅は名古屋です。 健診の際、先生に聞いたところ、どちらもよろしくないが、新幹線は感染症の心配があるので、まだ、車のが良いと言われました。しかし、車だと通常、6時間半かかります。授乳等入れて10時間以上かかるんではないかと思います。 そのため、少し考えてしまっています。 新幹線は人混みを少しでも避ける為、新横浜まで、チャイルドシート付きのレンタカーを借りて、新横浜から名古屋まで、帰ろうかと考えてもいます。栃木から新横浜まで3時間以上、新幹線で1時間半。授乳等考慮して8時間くらいをみています。ただ土日でしか動けないので、やはり感染症が気になります。36週4日の早産で産まれたので、余計気にしてしまいます。 担当の先生は車のがまだ良いと言われましたが、他の先生の考えも伺いたいと思いました。 以上、2点おわかりになる先生いらっしゃいましたら、お返事お待ちしております。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

豆腐を食べて数時間後に嘔吐と発熱

person 乳幼児/男性 -

2週間ほど前にも同じ質問をさせて頂きました。 今回も全く同じ状況で嘔吐と発熱したのでまた御相談させてください。 生後7ヶ月の男の子なんですが、離乳食2回食です。 昨日の1回目の離乳食の時に豆腐を食べました。 裏ごしではなく形をつぶつぶ程度に残したものです。 嫌がったので量は小さじ1程度しか食べていません。 その他には7倍粥とにんじんを食べました。 豆腐以外は完食しました。 食後2時間あたりで眠そうにしてたので授乳始めると苦しそうにし始め飲んでいた母乳と1回目に食べたにんじんと豆腐らしきものを少量吐きました。 そのあと30分の間に4回の嘔吐、胃液を出す感じです。 顔面は蒼白。ぐったりしていました。 この時点で発熱は無し。 近くの小児科にすぐ連れていきましたが、前回も同様の条件で嘔吐したことからアレルギーが疑われ血液検査をしました。 結果は来週聞きにいきます。 そして帰宅後に発熱で38.8度まで上がりました。 ずっと元気のない状態でぐったりしていましたが夜19時頃に母乳を片方だけ与えてみると吐かなかったので、1時間後にもう片方をあげてまだ欲しそうだったので少し長めに授乳しているとまた全部嘔吐しました。 そのあとは1時間事くらいに片方ずつ授乳して1晩過ごしました。 その間は嘔吐無し。 朝方に大量のうんちをしたら少し元気になりましたが直後にまた胃液と母乳カスを吐きました。 今は微熱程度とオエオエと吐きそうにしています。 前回も救急(今回とは別の病院)で診てもらいましたが問題ないと言われていました。 胃腸炎だと思っていましたが、今回も全く同じ状況で嘔吐発熱したので私も豆腐が原因ではと思っています。 離乳食初期の頃に裏ごしは何度も食べていて問題なかったです。 ネットで調べてみると消化管アレルギーと出てきました。 可能性はありますか?

6人の医師が回答

生後2ヶ月 便秘と食欲

person 乳幼児/女性 -

赤ちゃんの便秘と食欲について悩んでいます。 生後80日、混合育児で、40g\日増です。 朝〜夕方まで母乳のみ 夕方〜夜中は母乳+ミルク(100〜200mL) 母乳量60-80(スケールでたまに測る)ですが母乳だけで4時間くらい空いてしまいます。 母乳のあとにミルクをあげたら大体拒否されるので全く飲んでくれないか飲むのに時間かがかかります。 体重増加が順調だからミルク減らしていいよと言われましたが、60-80くらいの母乳量で1日8-10回(夕方〜夜は全然出てない気がします。)の授乳で足りるのか、、不安です。体重増加はうんちが溜まってるから?とも思ったりします。 最近はおっぱいもすぐ離すので食欲ないのかな?と心配です。 おしっこは普通の量が1日8回以上出てますが、生後0ヶ月の頃から便秘で毎日綿棒浣腸をしています。最近は綿棒浣腸しても出なくなり、小児科でイチジク浣腸を勧めてもらいました。 なるべく綿棒浣腸で、と思っているのですが、5分10分やっても出ません。 綿球の部分をいれてのの時にぐるぐる回す感じです。結構強めにしており、たまに綿球に少し血がついてしまいます。 小児科の先生には多少血がついても大丈夫、5分10分やっても大丈夫と言われました。でもなんか不安で、、 一応綿棒で出なかったらイチジク浣腸して、ほぼ毎日だすようにはしています。 1.イチジク浣腸を毎日やっても良いのか?癖にならないのか? 2.うんちが溜まっているせいで体重が増えることはあるのか? 3.綿棒にちょっと血がついてもしばらく経ったらまた綿棒浣腸しても良いのか? 4.便秘だから食欲がないということはあるのか? 5.母乳ミルクの水分が足りていないから便秘なのか? 文書が整ってなくてすみません。 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)