睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

急に薬やサプリに対して過敏になり困っています。

person 30代/女性 -

数年前から薬やサプリに対して過敏になりとても困っています。 ビタミンC等のサプリを摂取すると怠さ等の症状が出ます。(ビタミンDは脳がパキパキして首が凝る感じ、ビタミンB群はひどい倦怠感、ビタミンEは肘と膝がむずむずして眠れなくなる等※用法容量はしっかり守っています) ビタミンが添加された食品でも同じ症状が出てしまいます。(ビタミンCが添加された野菜ジュースやスポーツドリンク、ビタミンB群が添加されたカップラーメン等) 市販の風邪薬等を1回飲むと1週間ほど吐き気や頭痛、倦怠感が出てしまいます。 不思議な事にニンニク注射等のビタミン注射ですと症状は全く出ません。 経口摂取の場合のみ症状が出ます。 肝臓や腎臓が悪いのかと思い病院で血液検査をしましたが異常はありませんでした。 また、整腸剤ですら反応を感じてしまいます。 乳酸菌、ビフィズス菌系は全く何も無いですが、酪酸菌を摂取すると脳の緊張がとれる感じと睡眠が深くなるので毎日摂取しています。 酪酸菌を辞めると頭痛や車酔いに似た症状、脳が緊張している様な症状(夜に頭の中で騒音が鳴り響く等)が出て満足に日常生活が送れなくなってしまいます。 私は規則正しい生活をしていて、趣味のランニングやジムでの筋力トレーニングをしていて、食事もバランスよくしています。 アルコールもタバコも一切しません。 服用している薬もありません。 カフェインに対しても過敏なので、お茶やチョコ含め一切とっていません。 5年ほど前まではこんな症状は全くなく、むしろ運動が好きなのでサプリやカフェインも普通に摂取しており、お酒も少し飲んでいましが全く問題ありませんでした。 サプリや薬は飲まなければいいだけですが、一体何が原因なのでしょうか? 何か病気なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

双極性障害2型 イライラの変化

person 40代/男性 -

夫(45)ことを相談させてください。 ・双極性障害2型 ・2017年冬に酷い鬱状態(落ち込み、焦燥)で2度入院 ・気分安定薬、抗精神病薬でも気分が上がらなかったため、抗うつ剤(サインバルタ、レクサプロ)を使用 ・調子を見て徐々に減薬し、現在は、朝にデパケン100、夜にデパケン200、サイレース1mg(半分割)、頓服でセルシン2mgを飲んでいます。 今年の夏までは調子が良く、活動的にしておりましたが、徐々に睡眠リズムが乱れてきました。本人はそこまで不調を感じていないようでしたので、今月上旬の診察の際には主治医には不調は伝えておりません。たまにサイレース1mgを飲んでも寝付けないことがあり、依存を気にして主治医に相談し、半分に割って飲むように勧められたということで、寝る前は半分にして飲んでいるようです。 今月になり、朝まで寝られない時があり、また、テレワークですが会社のことでイライラしています。つい先日は、寝ようとした時に会社のことを思い出し、カーッとなり怒鳴りながら、小さな机を床に叩きつけていました。その後、先週は平日は毎日、昼間に仕事のことでキレて癇癪を起こし、必ず物に当たっています。(1日に1回)聞いてみると、原因は些細なこととのことです。物を蹴ったり、床に投げつけたりするのですが、私が止めに入るからなのか、一瞬でカーッとしたものが引くからなのかわかりませんが、その状態はすぐに治まります。今までも秋はイライラしがちでしたが、テレワークになりそのイライラや癇癪を目にすると、正直怖いです。子供の前で癇癪を起こしたらと日々、心配しております。 先生方にご意見を伺いたい内容は下記です。 ・今の状態は軽躁状態なのか、混合状態なのか。 ・受診するべきか。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

何科を受診すれば…

person 30代/女性 -

40代前半の主人のことで質問させてください。今年に入ってから、主人が知り合いの名前が思い出せなかったことから、物忘れでアルツハイマーや痴呆などを疑うようになり、ふさぎ込むようになってしまいました。一度心療内科に受診しましたが、ボケや痴呆、アルツハイマーなどの疑いもなく年齢に応じたものだろうと言われ、精神的にもうつの一歩手前と言われたくらいでした。薬は不安であったら飲んでくださいと、デパス錠が処方されました。私自身も、主人の思い出せないという程度には、よくある物忘れくらいにしか感じません。生活としては、仕事には行ってますし、食事も多少量は減りましたが、ちゃんと摂ってます。 睡眠は、寝れるときは4時間くらい、寝れないときもあるようです。 毎日深夜1時2時くらいまで主人の不安を聞いているのですが、脳の異常を心配したり、思い出せないときに焦ってしまうという不安感のために仕事にも集中できないことを悩んでます。2月中旬に海外出張を控え、早く不安を取り除きたいようですが、まず何科を受診したら良いでしょうか?脳の異常の有無をはっきりさせた方が良いのか、再度心療内科を受診した方が良いのか、教えてください。長々と失礼しました。

1人の医師が回答

欝病の薬について。

person 20代/女性 - 解決済み

以前に自律神経失調症+軽い欝とパニック障害と近所の心療内科にて診断して頂き、加味逍遥散を処方してもらいました。 先月から今まで以上に毎日が辛くなり、 本日また心療内科へ行ってきました。 ・嫌なこと、過去の失敗を思い出す ・身体が重くて疲れて動けない ・子ども達が遊んでる時に横で寝てしまう ・何度昼寝をしても夜寝ても眠い、起きれない。 ・計画をたてられない、段取りができない、時間通りに動けない(何をするにも遅い) ・何か不安なことがあると動機、息切れがする ・頭を抱えるくらい気持ちが重くて辛い …等です。 子ども達のご飯を作るにも精一杯というか、イヤイヤやってるような感じで罪悪感でいっぱいです。 睡眠障害もあるし、何もやる気が起きず、気分が落ち込んでばかりなので 今回は初めてセルトラリンという薬を処方されました。 不安なことを伝えると 副作用もそんなないし、子どもの為にも取り敢えず試しに1週間飲んでみなよと言ってくれたのですが、 麻薬のように依存や、 辞めるときの離脱症状などでないのでしょうか?意欲低下を改善するなどありますが、意欲的になりすぎて変な行動をしたり 攻撃的になったりはしませんか? 初めてなので正直不安です…。

1人の医師が回答

頻尿 夜間頻尿

person 40代/女性 -

こんばんは。 夫婦揃って頻尿で困っています。 40代同い年です。 主人の方は、特に夜寝てからの方が酷くて1時間もしないうちにトイレに起きてきます。 それが何度も繰り返されます。 なので、よく眠れないとか寝た気がしないとよくボヤいています。 高血圧で頭痛持ちです。 頭痛もほぼ毎日といっていいくらいあって、毎回市販の頭痛薬を飲んでいますが、最近は効きづらくなっているようです。 尿管結石で3〜4回救急で病院にも行った事があります。 私の方は、どちらかというと起きている時間の方が頻尿で、多い時は10回以上は行きます。 今日は20回までは行きませんでしたがその位の回数に近い数でした。 寝ている時間も2〜3回はトイレに行きたくなり目が覚めるのですが、寝る時間はだいたい朝方からになってしまうのですが睡眠時間でいうと5〜8時間のうちでその位の回数です。 それと、特に生理前の1週間位はトイレが異常に近くなり回数が増えます。 痛みや残尿感はないので膀胱炎ではない気がします。 何かの病気でしょうか? 病気だとしたら、それぞれどんな病気が考えられますか? 診察は何科に行けばよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

多弁のみの躁転はありますか?

person 30代/女性 -

双極性障害2型と診断されてます。 元々喋るのが好きでコミュニケーションを取るのが得意でした。 3年前から元カレや彼氏、友達、通話グループの人たちと1日平均10時間は喋ってます。 それが毎日で喋らない日はありません。 楽しいのでついつい喋ってしまいますが後からどっと疲れが出ます。 どちらかというと相談に乗ったりする方が得意で相手のお話を聴いていることも多々あります。 睡眠時間は平均11時間くらいです。 起きてる時間殆ど通話に費やしてます。 この状態は躁転してるのでしょうか? 3年以上も躁転はありえますか? 散財、多動、問題になる行動、不眠はありません。 多弁だけです。(常に喋ってる訳ではなくキャッチボールは出来てます) 多弁だけで深く落ちることはあるのでしょうか? 外出はコンビニとスーパーくらいです。 あとはひたすら横になって誰かと喋ってます。 趣味と言って良いのかこれは病気によるものなのか知りたいです。 ADHDでは無いとも言われてます。 鬱でやる気が起きないときでも通話だけはしてます。 先生たちから見たらどうですか? 飲んでるお薬は、 ラミクタール300mg ラツーダ60mg リボトリール2mg レキサルティ2mg レスリン100mg レボトミン200mg デエビゴ10mg です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

自律神経失調症

person 10代/女性 -

去年の7月頃から不調が多く現れるようになりました。症状としては、下痢、頭痛、めまい、吐き気、目の焦点が合わない、微熱が続く、などといったものが、ほぼ毎日続きました。健康診断、血液検査、眼科検診なども行いましたがどの診断も結果は「異常なし」。 去年は試験があったということもあり、過度のストレスを感じていました。また睡眠時間を短くしたり、夜型から朝方に変えたりなど生活習慣にも大きな変化がありました。 そして試験が終わった今でも、頭痛や下痢は少し無くなりましたが、目の焦点が合わないといった症状は続いたままで、また顔の火照りや、数分前に何をしたか思い出せなかったりといったことも出てきました。 先日診療内科に行き診断した結果、症状からみると自律神経失調症だと診断されました。 今現在は薬は飲んでおらず、複式呼吸、筋弛緩法を進められ実践しているのですが、不調な症状が多いので昔のように健康な自分に戻れるのか、いつまでこの症状と付き合わなければならないのか、というような不安が耐えません。症状は絶対にいつかは無くなるのでしょうか?それともし他にも有効な治療法があれば教えてください。 長くなって申し訳ありませんでした。

1人の医師が回答

不眠症です。体の緊張・興奮が取れません。

person 30代/女性 -

現在不眠症で診療内科にかかっています。 【処方】 レスリン10mg ロゼレム8mg セディール10mg [頓服]セディール10mg 今は薬が無いと眠れません。医者や薬剤師の話によるとロゼレムとセディールを飲むことによって寝れているはず、レスリンは心を落ち着かせる為の薬とのことでした。しかし飲むと眠くなるのはレスリンです。ロゼレムとセディールだけでは寝ることができません。頓服で追加に飲んでも寝れません。 また、レスリンは夕食後指定でしたが、夕食後飲むと途端に眠くなり、日付が変わる頃までぐっすりです。 以前から身体がずっと緊張でガチガチ、何もしていなくても肩こり首凝り・体の各所が痛く、近場の外出でもすぐ疲れます。家にいてもとにかく疲れるので頻繁に横になります。ヨガやストレッチしても身体の力が抜けません。 不眠が出る共通点は、「次の日に何か特別な用事がある」「自分の家以外で寝るとき」「低気圧のとき」で、過度な緊張・興奮を感じています。手が震えたり、眩暈がしたり、変な汗をかいたりします。長期旅行の平均睡眠時間は2.3時間でした。 素人が調べただけの知識ですが、眠いのに興奮・緊張が取れなくて眠れないというのは自律神経の問題で、交感神経と副交感神経が同時に動いているからとのことでしたが、その文献にヒスタミンが出ていると書かれていました。関係あるのかわかりませんが、不眠が悪化したのと同じころから毎日じんましんが出るようになり、タリオンで抑えています。 長々と書いてしまいましたが、 ・ロゼレムとセディールでは眠くならない、増やすのはレスリンの方がよいのでは? ・身体がガチガチに緊張・興奮している、これが収まるとスッと眠れるがこれは今の処方でいいのか? ・ヒスタミンとかじんましんの件は関係あるのか? ということです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)