稽留流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,074 件

不妊治療中。体外受精以外の時期の妊活で卵胞期短縮の場合の治療

person 40代/女性 - 解決済み

不妊治療中です。 体外受精、胚盤胞移植も行っていますが、なかなか着床してくれません。 今まで43のときに2回自然妊娠しましたが、一度目は心拍確認後の稽留流産、二度目は化学流産しました。 心拍確認できたときも最初から徐脈で、成長が難しいだろうと言われてました。 元々生理周期は28日から30日間だったのですが、38歳くらいからは22日から26日周期で生理が来てしまいます。 自然妊娠の際も、排卵検査薬によると、生理開始後9日目から10日頃に排卵しています。 あと一年体外受精を継続する予定ですが、しんどいので休み休み体外受精に取り組み、合間にも自然妊娠を目指して妊活をしています。 自然妊娠できても流産してしまうのは、卵胞期短縮症で、自然妊娠では良い卵ができていないのではないかと疑うようになりました。 以前生理周期が短くなっていると伝えた時には、主治医は生理周期が25日くらいあり、2相に別れていれば大丈夫と今まで言われていました。 卵胞期短縮症の原因は加齢で卵巣機能が落ちているためだとは思うのですが、自然妊娠に向けタイミングを取るにあたって、成熟した良い卵を育てるために治療を行うとしたら、どのようなものがあるか教えて頂ければと思います。 原因が加齢である場合、治療は難しいのでしょうか?ホルモン治療は効果ありますか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

稽留流産

person 30代/女性 -

先日ここで質問をさせていただいた者ですが、結局稽留流産になってしまいました。 一昨日搔爬手術をしたのですが、出血がほとんどありません。 術後少し多めにナプキンに付いていたものの、帰宅してからも翌日も水が混じったような血を薄めたような感じでしかナプキンに付かなくて、褐色と言うか茶色めの薄い感じです。翌々日の今日もほとんど出血していません。 術後の診察では生理2日目ぐらいの量が1週間ぐらいは続くと思います、と言われていたので こんなにも出血量が少ないことに子宮内に溜まっていたりするのでは?と逆に不安を覚えています。 手術前の麻酔がなかなか効かなかったと言われ(本人はすぐに落ちたつもりなのですが意識がなかった上で)痛い!と数回体を捩ったりしたそうです。 看護師は先生は上手に取り切れましたよーと仰っていましたが、子宮内を傷つけてはいないか、異常があるのではないかと不安でなりません… 手術後に出血がぱたっとなくなることはありえるのでしょうか? 稽留流産とは言われていたものの、手術前まで2週間以上褐色の少量の出血が続いていました。そのせいで出血量が少ないのでしょうか? それとも完全に全て取り切ったせいなのでしょうか? ご教授お願いいたします。

1人の医師が回答

採卵周期、大きな卵胞あり。ピルでリセットした後の採卵数。

person 40代/女性 -

4点質問させてください。 1、稽留流産の次の生理D2で、30ミリの卵胞がありました。(小さいのは数個) これがありながらの採卵は刺激しても、小さな卵胞が育ちにくく採卵数が取れない、 質が良くならないなど、悪影響がありますでしょうか。 (E2、P4などのホルモン値は測っておりません。内診のみでした。) この状況で、 このまま採卵周期に入る、一周期見送る、ピルで今日からリセットする、 どの選択が良いでしょうか。 (40代なのでなるべく見送りたくは無いのですが‥) 2、ソフィアAやプラノバールで今日からリセットして2週間後に生理が来て 採卵周期を開始する場合、卵胞数が減ると聞いたことがありますが、事実でしょうか。 3、ピルを飲んでリセットしたら30ミリの大きな卵胞は、リセット後には消えますでしょうか。(2週間前の流産術後検診では、これはありませんでした。) 4、高齢(40代半ば)でピルでリセットするのは、 あまりよく無いと聞いたことがありますが事実でしょうか。 それは卵胞数が減るからでしょうか。 ご回答いただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

流産手術後の出血について

person 40代/女性 -

お世話になります。 今年の8月に稽留流産を経験し、手術を受けました。 胎盤が少し残ってしまったらしく、薬を処方されました。 診察の結果、担当医師からは「子宮内は次回の生理で綺麗になると思います」と言われ安心していたのですが、9月に1度目の生理が来て、10月に2度目の生理が来た際、現在出血が2週間も続いています。 子宮に強い痛みはないのですが、腰痛が酷く、前屈みになれないほどです。 腰痛は流産手術後、悪化している状況です。 2週間の間、大量に出血しているのではなく、生理1日目くらいの少量です。 赤茶色ではなく、鮮やかな赤色だったり、ピンク色だったり、粘液性の強い血の塊が出たりします。 レバーのような塊ではないです。 手術に何か問題があったのでしょうか? それとも、流産したことにより、ホルモンバランスが崩れて、更年期が早く来てしまったのでしょうか? 今回の妊娠は自然妊娠でしたが、不妊治療の経験があり、去年の8月には子宮筋腫の腹腔鏡手術を受けています。 更年期についてもお尋ねしたいのですが、初潮が早ければ、閉経も早まるのでしょうか? 小学3年生頃に初潮を迎えました。 ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)