自閉症スペクトラムに該当するQ&A

検索結果:1,594 件

自閉スペクトラム症の娘。癇癪について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、3歳8ヶ月の娘を育てています。 3歳3ヶ月頃に軽度の発達障害。自閉スペクトラム症と診断され、現在発達センターへ月1で通っています。 3歳頃、一時期癇癪が酷かったのもあり、現在は抑肝散服用中です。 抑肝散服用後、波はあるものの癇癪が落ち着いてきて安心していたのですが、12月下旬辺りからまた癇癪か酷くなってきてしまいました。 娘の場合、癇癪起こして酷くなると、 ●わざと困らせる様な事を言う。(例えば公園行きたいと言い、行こうとするとやっぱり嫌だと言ったりを繰り返す。) ●叩く ●逃げ回る ●噛みつく(これは家族のみにやる) 主に上の行動を起こします。 そして癇癪起こしてる間は夜中も寝言で癇癪を起こしています。(とんとんすれば寝ます。) 要因として私自身の推測ではあるのですが、 ●幼稚園プレが週2回になった。 ●年末帰省があった。 ●家の引っ越し ●1月頭から夜のみ鼻づまりがあり、 上手く寝れてないのか(風邪薬飲んで様子見) この4つの環境の変化から、癇癪が起きやすくなっているのかなと思っているのですが、環境の変化から癇癪が起きやすくなることはあるのでしょうか。 また、幼稚園のプレですが、 以前もプレに通いだしてから ●わざと困らせる様な事を言う ●走って泣いて逃げ回る という癇癪を起こして長いと一時間ほど泣きわめいていた事があるのですが、癇癪が酷い時、プレはお休みさせた方が良いのでしょうか。 上にも書きましたが、引っ越ししたばかりの為、発達センターが次回月末までないので相談できず、慣れるためにもプレに通わせる方が良いのか悩んでいます。 長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

発達障害(自閉スペクトラム症)について

person 30代/女性 -

ここで何度か相談させてもらっています。 4歳になったばかりの息子がいます。 集団行動が苦手で、こだわりが強く、軽いパニックになりやすいですがそこまで引きずりません。会話はできますが不自然で一方的です。幼稚園では、日頃の活動や運動会、演劇などなんとか普通にこなしています。興味の幅が狭い為か、同世代の友達はいません。理系が得意みたいです。 最近の新版k式検査では全領域DQ110で凹凸があり、主治医からは、知的に遅れはなさそうで自閉傾向があると言われました。そしてそれは軽度のものだとも言われました。 自閉傾向があるということは、つまり「自閉スペクトラム症」ということですか? (噂では主治医は未就学児にはっきり障害名を言われないようです。) また、障害の診断が下りる人、下りない(グレー)人の違いって何なのでしょうか? 今後も定期的に自動精神科に通うことになるかと思うのですが、「自閉スペクトラム症です」と正式に診断が降りるのはどのような状況の時なのでしょうか?社会生活で困りごとが顕著になった時ですか? 今、息子はどういう立場なのか?これから障害名をずっと背負って生きていくのか?と悶々としています。 非常にわかりにくい質問で申し訳ありませんが、どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子どもへの自閉スペクトラム症の遺伝について

person 30代/女性 -

義弟(夫の弟)が重度の知的障害をともなう自閉症です。 私はお会いしたことがないのですが、夫曰く「簡単なことであればこちらの言うことを理解できるが、基本的に会話は成り立たない」とのことです。 義父は、診断はついていませんが、空気を読めない発言をする印象があります。 夫は健常で、日常生活に問題はありませんが、少し内向的で感覚過敏なところがあります。学業や仕事(専門職)面では優秀だと思います。 私の家系や、夫の母方の家系には、発達障害をもつ親族はおりません。 お聞きしたいのは、4点です。 1.子どもができたら、発達障害をもつ可能性は何%だと思われますか。 2.その子が「重度」の自閉症を抱える可能性は何%だと思われますか。 (個人的な見解で結構です。) 3.夫の祖父は他界しており、祖母や叔父は遠方に住んでいるため会ったことがありません。 そのため、家系内の遺伝性がどれほどあるかはっきりとしたことがわかりません。他の親族に発達障害をもつ人がいないか確認した方がよいでしょうか。 4.病院で相談する場合、遺伝カウンセリングがあると思いますが、どの程度のことがわかるのでしょうか。また、カウンセリング前にどの程度の家系内の遺伝情報を集めればいいのでしょうか。 夫は優しい人なので、結婚はまったく後悔していませんし、夫を愛しています。 夫婦ふたりで仲良く生きる未来を考えていましたが、最近、やはり子どもと暮らす未来も捨てきれない思いが出てきてしまいました。 自閉症は程度も様々で、遺伝するかもわからないことは重々承知です。 アスクドクターズで多くのQA を拝見しましたが、やはり遺伝が不安で仕方がありません…。 沢山の質問をしてしまい申し訳ございませんが 先生方の体感や個人的な意見で結構です。 どうか多くの意見をいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

自閉スペクトラム症とこだわりと頑固さ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

自閉症の「こだわりの強さ」と育てにくいタイプの子どもの持つ「頑固さ」はどのような違いがありますか? 一度こう思ったら曲げられない頑固さのために癇癪を起こしやすい9歳の子どもがいます。 人とコミュニケーションを取るのが好きで人との健やかな関係を持ちたいと考えている子です。 感受性も表情も豊かで、人の心に敏感に反応します。 友達に嫌なことを言われても先生に言いたくないというので理由を尋ねたら「先生に怒られる友達を見たくない」と言います。 友達を誘ったら断られることを考えてしまい、誘いたいのに怖い。 『本当の友達か』わからなくて、『友達』というわかりやすい証明(家に遊びに行ったり、友達だよと言ってもらわないと)がないから、自分が友達だと言えない。もしも友達じゃないと言われたら怖い…など、物事を全体的に過敏に捉えすぎて不安が強いです。悪夢体質です。 そのクセ家では毎日癇癪を起こします。キッカケは弟が私に“先に”甘えていた所を見たり、私が先に布団から出て起きていた…などでもキレ口調から癇癪が始まります。学校ではそんな姿を見せません。 そんな子の唯一の「こだわり」は、朝と晩の時間制限まで何がなんでもゲームをすることです。その予定が崩れることは嫌がったり荒れたりします。 家では感情の昂りが激しめの子で、聞かん坊の天邪鬼な発言ばかりで素直になれず、反抗的。育てにくさは常々感じています。ADHDの診断には納得しています。 自閉症とはなんなのか? こんなに人が好きなのに自閉スペクトラム症の範囲内として診断されるのはなぜなのか? 先生方にお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)