薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

約2年前から陰茎が赤く腫れたり痒みがおきます

person 30代/男性 - 解決済み

亀頭の半分くらい皮がかぶっている仮性包茎です。2015年12月頃からずっと陰茎(カリ首?皮がかぶる部分だけ)が腫れたり痒くなったりする症状が発生しています。 最初は白い垢が大量に出たりカサカサに乾燥したり状態が悪くなり、3ヶ月くらいして耐えられなくなり性病とかも扱う病院でリンデロンVGを出され3ヶ月くらい使いました。 使ってる時は痛みや腫れは抑えられますが、使わなくなると腫れたり痒みや痛みが出ます。しかし、最初の頃よりは全然マシな耐えられる地味な辛さです。ラチがあかないと思い泌尿器科に。アレルギー性の炎症を起こしてると言われ、ロコイドCrプロペトを貰いました。そこから一年くらい使いましたが、塗ってる時は良いけど止めると赤み、痒み、痛みが発生します。ラチがあかないので再度同じ泌尿器科へ行くも、一生治らないかもしれない、アレルギー性のものだからわかんない、皮膚科へ行ってくれ、と言われました。 すぐさま皮膚科へ行き患部を見せます。うーんなんだろぉこれぇ?ヘルペスでもないし、わかんないわぁ。ひとまずつけて、とレダコート軟膏0.1%を処方されました。亀頭包皮炎じゃないの?と聞くと、いや違うねぇあれは子供がなるものだから、と。 3週間くらい経ちますが、つけてるときは症状が抑えられるも、つけなくなると赤み、痛み、かゆみが発生します。性交、自慰後も赤くなります。アレルギー検査はしたことありません。 (1) なんの病気の可能性がありますか? (2) 最後に行った皮膚科に続けて行くのが良いですか?別の病院がいいですか? (3) 薬を塗った日にシャワーを浴びてから、舐めてもらうのは相手の体に悪影響ありますか?ゴムなしの性交は大丈夫?

4人の医師が回答

高熱あとの汗疹

person 30代/女性 -

こんにちは。 3歳2ヶ月の息子ですが、27日深夜から38度の熱を出しまして、28日には38.9まで熱があがり、病院へ行きました。 喉の炎症はなく、中耳炎でもなく、その他考えられる病気の症状がないので、風邪だろうと診察うけました。 その際、解熱剤を処方しますか?と言われ息子は薬が苦手で良い飲ませ方はないか相談した所、無理に飲ませず、安静にとの事で薬の処方はありませんでした。 29日には熱が37.6にさがり、30日にはほぼ平熱の36.8になりました。 現在も、平熱です。 しかし、身体中に汗疹のような赤いプツプツが背中、首回り、パンツがあたる部分、肘、膝の曲げて重なる部分、顔に出ていたので、再度別の病院へ行きました。 その病院では、喉の異常なし、口の中も異常なし、てのひら、足の裏も異常なく、汗疹ができやすい部分以外は綺麗な肌の状態なので、高熱による汗疹と診断されました。 塗り薬 リンデロンVG軟膏0.12%を処方していただき、今日は、少し回復しています。 ですが、息子は、今も あまり食欲がなく、身体も怠い様子なので、今 少し寝かせました。いつもより、機嫌も悪い気がします。 ここ数日、公園へ行けていないのでストレスかな?と思ってみたり。。 息子は、まだ思うように話せない為、どう辛いのか、どこか痛いのかよく分からないのです。 高熱あとの怠さ、食欲低下なら 回復するまでと思えるのですが。。 家では、比較的 元気に遊んでいると思います。昨日、病院へ行く時は、往復 殆ど 抱っこ〜と言っていました。 息子は、診断通り ただの風邪なのでしょうか? 高熱後は、なかなか怠さもとれず、食欲も戻らないものでしょうか? よろしくお願いします 追加です 白目 部分が少し薄ピンク色っぽいです 息子は、保育園、幼稚園などの集団には入っておりません。

1人の医師が回答

蜂?何かに首元を刺されました。

person 40代/女性 -

今日の午前11時頃、首の後ろでモゾモゾと何かが動く気配がしたので服に手を入れて追い出そうとした所、ばちん!という音がしそうな程の何かに刺されたような痛みがあり、蜂なのか何なのか一瞬でよくわからなかったのですが、何かが飛んでいきました。 偶然総合病院の前にいましたので、皮膚科が休診なので外科を勧められ、すぐ受診しました。 ぽっこりと蚊に刺されたような膨らみがあり、触ると痛かったです。先生は毛穴の毛か針かわからない黒いものが見えるとの事で、ピンセットで取っていただきました。 無事とれたようですが、短くて?針なのか毛なのかわからないとの事、その場で軟膏のようなものを塗っていただき、リンデロンVGとアレグラを処方されました。 長くなりましたが質問です。 1、12月に蜂はいますか?他に刺すような昆虫がいるとしたら何が考えられますか? 2、刺されたのが11時で、最初に薬を飲んだのは15時半です。遅いでしょうか? 3、特に体調に変化はなかったのですが、夜10時頃になって右足の甲の一部に蕁麻疹のような痒みが出ました。市販の痒み止め(ポリベビー)で治りましたがこれも刺されたことによるアレルギー反応でしょうか? 4、外科ではなく、改めて皮膚科を受診するべきでしょうか? 5、刺された時、患部を冷やさなかったし、洗い流さなかったし、毒を搾り出しませんでした。大丈夫でしょうか? 6、血液検査などで今回の蜂などに対するアレルギー検査はできるのでしょうか? 飛んでいった際に実物を見ましたが、眼鏡を外していたのと本当に一瞬の出来事でしたのでよくわかりませんでした。いわゆる黄色と黒の縞模様の蜂ではなく、ちょっと大きめの(太めの)蝿、のように見えました。でも刺された痛みは結構しっかりありましたし、夕方くらいまでは患部がちくちくズキンと痛みましたのでやはり毒のある虫なのでしょうか。

2人の医師が回答

虫刺されの腫れと熱の因果関係は?喘息発作傾向。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳半男児です。 症状と対応: 1、右ふくらはぎと足首に虫刺されのような跡3箇所あり、その周りが炎症し熱を持ち腫れている。触ると嫌がる。汁を拭きマキロンで消毒後、半年前に虫刺さされと炎症で処方された「リンデロンvg 軟膏0、12%」を塗り、虫刺されパッチを貼る 2、発熱 昼過ぎから38、8度 3、食欲なし 4、昨晩から咳あり、本日昼に小発作。軽く肩で呼吸をしている。 (この6月に喘息と診断され入院、継続的に薬を服用するが、退院後一度も発作はなかった。アレルゲンは、犬、ほこり、かび) ⇒13時熱 37.1 SpO2 93、脈138 喉の痛み。咳がひどい時用に処方された混合薬(ベラチンドライシロップ、ムコダイン、プルスマリンAドライシロップ)服用。 15時 熱38.8 SpO2 95 脈145、吸引する(インタール吸入液、メプチン吸入液) 18時 熱 38.3 SpO2 96、脈136 寝ながら咳あり 常用薬: ・シングレア細粒 4mg 夕食後1包 ・フルタイド50ugエアゾール120 朝夕食後1回づつ。 質問: <虫刺され> 1、虫刺されと熱の因果関係はありますか。あればすぐに病院に行った方がいいのでしょうか。咳もでているので、風邪ではないかとも思いお伺いです。 2、虫刺され、腫れの対処は上記の通り、消毒、薬とかゆみ止めパッチでよろしいでしょうか。 <咳> 3、今回の小発作は、実家のカビだと思います。古い家で、特にベッドで寝ると必ず咳がでます。そもそも、喘息の咳は、アレルゲンを吸い込んだ直後に反応して咳がでるものですか、それとも数時間〜1日でどんどん酷くなり発作が起こることはありますか。 4、酸素が90前半だと病院にいくべきでしょうか。吸引後に数値が戻れば大丈夫なものでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

蜂らしき虫に刺された後の対応など

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の娘が外出中左手人差し指の第一関節と第二関節の間の腹を虫に刺されました。ミツバチのように見えましたが何かは分かりません。 刺された直後に2ミリくらいのトゲのようなものが娘の指の腹に残されていました。刺された箇所は3ミリほど赤黒い細い筋ができていたので、針だと思って取り出そうとしたのですが、出来ませんでした。 外出先だった子育て支援センターで看護師さんが吸引する道具で吸引を試みてくださいましたが、うまくいきませんでした。その頃には第一関節と第二関節の間が白く腫れ、刺された箇所が赤くポチッとなっていましたが、刺された直後に見えた赤黒い線は消えていました。 刺されて約一時間後に小児科の先生にみていただきました。おそらく腫れのピークは過ぎている、傷の様子や娘の様子(全く泣かなかった)、指の腹に残されていたトゲのようなものからみて、アシナガバチやスズメバチではなさそうだとのこと。「リンデロン−VG軟膏0.12%」と、今ひいている鼻風邪対策もかねて「ペリアクチン散1%」と「カルボシステインDS50% タカタ」を処方されました。皮下に針が残ったかどうかは言われませんでした。まだ娘の手を洗ってもいなかったので「家に帰ったらすぐ手を洗いなさい。”アレルギー反応を出すように”薬もすぐに飲ませなさい」と指示があり、従いました。 以下の事お教えください。 1. 刺された直後に針を出す、毒を出す、洗うなどしなかったことで今後蜂毒のアレルギーが出る可能性は高くなりますか? 2. 小児科の先生が言っていた「”アレルギー反応を出すように”薬を早く飲ませなさい」というのは、どういう意味だったのでしょうか?(聞き間違いかもしれませんが) 3. 刺された直後に見えた赤黒い線は何だったのでしょうか?刺されて6時間後の今、指に針のようなものは見えません。 4. 蜂毒アレルギーの抗体検査をするならいつ頃から出来ますか?

2人の医師が回答

口唇炎が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

唇に日焼けによるヒリヒリがあり 医師に相談しましたが保湿剤のみの処方で 炎症を抑えると書かれたリンデロンVg軟膏を2週間薄く塗り使用してしまいました。 その3日後に口腔カンジダ、口角炎、唇のただれが出てしまい受診しました。 1ヶ月半、内服の抗真菌薬を服用しましたが 唇の白くふやけて剥ける状態は改善せず 別の病院を受診しました。 現在は ・唇の皮がふやけてとれる ・唇の赤みが強い ・唇の一時的な異常な赤み(洗顔、食事、入浴、口を動かす)→1〜2分ですぐに落ち着きます ・暖かい場所での唇のヒリヒリ、火照り、痒み 医師からはカンジダ口唇炎や接触性皮膚炎の可能性があるとの事で フロリードゲル、抗アレルギー薬で 様子をみていますが 色々ネットで調べていると 唇の一時的な異常な赤みが ステロイドの副作用からくる 酒さ様皮膚炎ではないかと思いました。 寄せられている質問の中にも同様の物があり 気になりご質問させていただきました。 1.唇の酒さ様皮膚炎は治るのでしょうか? 2.ステロイド中止より2ヶ月になります。治るにはどの位かかるのでしょうか? 3.唇のヒリヒリ、火照りや痒みは 酒さ様皮膚炎からのものでしょうか? 現在はフロリードゲルを塗っていますが ヒリヒリが続いています。 4.歯科治療の途中でしたが先月の治療後 唇や唇の周りも驚く程真っ赤になって ステロイドの副作用が出ている状態で 唇を引っ張るような作業も多いため、血管など切れたりする事はありませんか? 控えた方が良いのでしょうか? 5.ステロイド副作用に記載されているものは ステロイド中止後に起こるものもありますか? 不安が多くて質問が多くなってしまい 申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

アトピー ・ニキビ・ステロイド酒さについて

person 10代/男性 -

アトピー持ちの16歳の息子に、ちょうど2年前よりニキビができ、べピオを処方されました。治療開始直後より、やはりBPOの副作用の赤みや乾燥に苦しみ、ステロイド軟膏(リンデロンVG)とヒルドイドを独断で毎日併用し、それが一年半(最近まで)続けました。もはやステロイドの作用なのかべピオの作用なのかは分かりませんが、最近まではニキビはほぼ見えませんでしたが、頬が常に少し赤かったです。特に薬を塗らなかった翌日は赤みと乾燥が酷くなります。 1.2ヶ月ほど前に一度、ステロイド抜きでヒルドイドとべピオを塗ることを1週間ほど続けましたが、痒みと痒いたことによる湿疹、ぶつぶつが酷く、それは辞めてしまいました。 (現状)1ヶ月ほど前からは、アトピー の症状ではないかとの皮膚科医(それまでの処方や処置は親戚の内科医によるもの)の判断で、少量(一回につき0.5FTU)のプロトピック とヒルドイドの使用(BPOは停止)を開始し、やはり頬の肌の触感はほぼツルツルですが、赤みが目立ちます。明らかにニキビだと言うぶつぶつは、やはり数個です(Tゾーンなどにあり0ではない)頬は皮脂・毛穴の開きあり。痒みと乾燥は皆無です。現在の写真を載せました。 頬の赤みが気になります。素人目線で考えたのは、やはりステロイドの長期使用による副作用です。これらを踏まえて、以下の質問をさせてください。 ・ステロイドの副作用について、現在は3週間ほどステロイドを使用せず、プロトピック を使用していますが、その場合、脱ステロイドによる副作用の赤みなどがプロトピック の効果によって抑えられてしまっていますか? ・また、所謂その脱ステロイド期間にプロトピック を使用することは、脱ステロイドと言う観点からはよくないですか?脱プロトピック と言う言葉もあるそうなので・・・ ・他に考えられる原因・治療などがあれば教えてください

2人の医師が回答

虫さされについて詳しい先生教えて下さい

person 10歳未満/男性 - 解決済み

宿泊した際に(部屋には絨毯、掃除機はかけたとらしいが、荷物をのけてまで掃除はしていないと思われるくらい荷物の山。また同じ部屋の縁側と床の間は、箱やホコリまみれで足の踏み場もなく、汗が頻繁におちるトレーニングマシーンもある。)そして宿泊した2日目にこのような症状がでてきました。5分ほど虫とりにも行きましたが、蚊にかまれた跡は二ヶ所(白く浮きでて回りが赤い丸で大人と同じような跡)それとは違います。 昨日皮膚科へ行きましたが、エキシマライトをあて、副作用がでるとの説明もききました。 本日、体が熱く熱を計ると38℃の時があり、22ヵ所もかまれているので、虫さされのせいで熱がこもっているのか?もしくはエキシマライトの副作用なのかきいてみると関係ないと言われました。 虫さされで熱はでないとの事も言われましたが、調べてみると虫さされで熱も出るし、怖い場合もあったり、特に子供は出るという記事を見ました。他に風邪症状もありませんが病院では関係ないとの事で戸惑っています。 質問は以下の通りです。虫に詳しい先生がいらっしゃったら教えていただきたいです。 1,症状と画像からなんの虫だと思われますか? 2,虫さされで発熱しますか?それとも主治医がいうように関係ないのでしょうか?腕、顔、足、ふくらはぎの22ヵ所ありました。 3,しこりになっていて表面がザラザラだったりぶつぶつだったりしています。あとが残りますか? 4,仮に残った場合どのような治療になりますか? 5,顔はリンデロンVG、体はベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏0.05% アレグラの飲み薬ですが、ベタメタゾンに劇薬表示があり、小さい子供に心配ですが妥当な治療でしょうか(飲み薬や顔に使う薬も含めて)?ただれている所もあり虫さされのせいなのか、薬負けしていないか心配です。 以上、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳、体部白癬でルリコンを塗ったところボコボコの湿疹になって膿が出ています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

連日のご相談で恐縮です。 かかりつけの皮膚科(皮膚科専門医)が明日休診のため再びご質問させてください。 2歳の男の子です。 10月下旬、お尻にぼこぼこした湿疹が、ドーナツ状に500円玉くらいのサイズでできました。 皮膚科で2か月近く毎週のように受診し、ステロイドを処方されるも悪化するばかり(5センチ✖️7センチまで広がる)なので顕微鏡でみてもらったところ白癬菌がおり、ルリコンに薬が変更になりました。 ところが塗った翌朝に息子がかき壊してしまいました。 その日にアスクドクターズにも御相談し、皮膚科にもかかりましたが悪化しているわけではなくルリコンによるかぶれではないとのことで、引き続きルリコンを継続しています。 本日、ルリコンを塗り出して3日目ですが、お風呂前にみたところ、ルリコンを塗る前よりもボコボコし広がって悪化しているように見えます。本人も相変わらず痒がっています。 画像は左が現在、右がルリコンを塗る前です。 (相談1) かかりつけ医が明日休診なので、明後日までこのまま継続して様子を見た方がいいのか、それとも明日別の小児科か皮膚科に連れていくべきでしょうか。 (相談2) 描き壊したせいで飛び火になっているのでしょうか?ルリコンでよくなると思った矢先なのに、一体どういった治療をすれば治るのでしょうか? (※治療経緯) 手持ちのロコイドで悪化 →皮膚科を受診し、リンデロンVGを処方→悪化 →とびひになっているといわれ、フシジンレオ軟膏も追加→悪化 →メサデルムのみに変更→悪化 →白癬菌がいることがわかり、現在、メサデルムをやめてルリコンのみ→悪化? (常に痒み止めの飲み薬は飲んでいます。ロンパースも履かせてかき壊さないよう親子で頑張ってますいます)

2人の医師が回答

子供の薬の量と、飲み薬と塗り薬の併用

person 10歳未満/男性 -

3歳の子の咳と鼻水が酷く続いて小児科を受診し、アスベリンドライシロップ、カルボシステインドライシロップ、カロナール、ツロブテロールテープ1mを処方してもらいました。その夜38.6度まで熱が上がりましたが、一晩寝たら次の日は微熱~平熱になり安心してました。しかし、さらに次の日の夕方から熱が出て38.9度まで上がり、耳が痛いと言い、苦しそうだったのでカロナールを飲ませたら落ち着いて朝まで寝てくれました。小児科を再度受診し中耳炎と言われ、お薬を出してもらいました。 (1)3歳、体重は14キロです。ワイドシリン細粒10%を5日分、食後3回 、1回で2gです。1日で6gなので、これは適量ですか?以前、耳鼻科で出された時より量が多いので気になり飲ませてしまったけど大丈夫でしょうか? (2)通っている保育園でマイコプラズマ肺炎が出ました。長引く咳と鼻水はマイコプラズマ肺炎の可能性はありますか? マイコプラズマ肺炎だった場合、中耳炎と同時にかかってる事になりますが、ワイドシリンはマイコプラズマ肺炎には効かないとネットに書いてあるのを見ました。そのままワイドシリンを飲ませて再度小児科を受診した方がいいのか教えて下さい。 (3)ツロブテロールテープ1mの使用は体重が15キロ~30キロとネットで見ました。子の体重が14キロなのですが、そのまま貼っていいのでしょうか?それとも半分に切ってから使ったほうがいいですか? (4)ワイドシリン、アスベリン、カルボシステイン、カロナール、ツロブテロールテープを全部一緒に使って飲ませても大丈夫でしょうか? (5)肌荒れもしてる為、リンデロンvgやヘパリン類似物質クリーム0.3とモイゼルト軟膏1%の混合を塗ったりしてます。ワイドシリンやツロブテロールテープと一緒に使っても大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)