血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

失神しそうな変なめまい。寝ようとするとspo2低下。行動中は酸素、血圧正常。

person 30代/女性 -

失神をおこしかけてるのでしょうか。 ↓失神について調べたところ  失神前にふらつきやめまいを感じる人もいます。また、吐き気、発汗、かすみ目または視野狭窄、唇や指先のピリピリ感、胸痛、動悸が起こる人もいます →該当する 失神の原因 ときとして血流量が十分であるにもかかわらず、脳が機能する上で必要とする血液中の酸素またはグルコース(血糖)の量が不十分になることがあります。 →糖分をしっかりとっているが変わらず 最も一般的な原因としては、全身から心臓に戻る正常な血流が何らかの理由により妨げられ、それにより心臓から送り出される血流量が減少することが挙げられます 失神の最も一般的な原因は以下のもの 強い感情 せき、排便時または排尿時のいきみ 長期間の起立 突然立ち上がる 妊娠 特定の薬剤の使用 特発性(原因が確定できないという意味) これらの一般的な原因によって失神が起きるタイミングは、ほぼ常に立ち上がったときだけです →横になってる時で特別思い当たる薬もないです これらの原因のほとんどは心臓に戻る血流量が少ないことと関連します。強い感情や痛みが迷走神経を活性化することがあります 胸部の圧力が高まると、迷走神経が活性化するとともに、心臓に戻る血流量が減少する可能性があり、これら2つの要因も失神の原因となることがあります 特定の脳や脊髄の病気、長期の床上安静もこうした体の反応を妨げ、立ち上がったときに失神が起きる原因になることがあります 妊娠の初期にみられるホルモンの変化も、ときに失神の原因になります。 血糖値が低いと(低血糖)、まず混乱、ふらつき、ふるえ、その他の症状が現れ、低血糖が重度のときや長く続くと、意識を失うこともあります。通常はこれらの症状は失神の前に起こるため、低血糖の人が失神するときには、一般的に何らかの前兆がみられます。 一般的でないものの深刻な原因としては、以下のものがあります。 心臓弁膜症(最も一般的なものは大動脈弁) 心拍が速すぎるか遅すぎる 肺塞栓症(血栓で肺動脈が詰まった状態) 心臓発作またはその他の心筋の病気 →エコーにて軽度の逆流あり 心心拍が非常に遅い状態では、十分な量の血液が送り出されない可能性があります。肺の中に血栓があっても、心臓が十分な量の血液を送り出せなくなります 気になる症状 8/13より ・常に頭が変な感じ(ぼやーっとする) ・右側頬や顎にズキズキとした痛み、鈍痛もあり ・寝ようとすると意識を失いそうな感覚(気が遠くなる)、寝に入るのとはまた違う感じがして怖い。同時に息が苦しくなり実際にspo2が低下する為眠れない ・生理二日目 ・6月にも一度同じような症状がでたことがある ・気を抜くと気絶しそうな感じ ・来週無呼吸症(自宅)再検査予定。半年前検査した時は異常なし ・病院3ヶ所で相談したが無呼吸の症状っぽくないと言われ検査、精査提案なし ・心電図、心エコー、レントゲンで心不全は否定、あとは原因として肺疾患があるが年齢的にも疑わない。酸素低下もその時だけならあまり疑わない ・鎮痛剤効かない酷い頭痛で先月頭部MRI/MRA異常なし ・食事と水分はしっかりとっている ・首のMRI指摘なし ※本日当番医にて検査血圧、診察のみ。目を見て貧血なさそうとメリスロン処方 最初は入眠時パニック障害かと思いましたが実際にspo2低下がある為精神的なものではなさそう ホルモン、迷走神経、貧血やその後神経疾患など 何が考えられるでしょうか

3人の医師が回答

生理後に続く下腹部の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

39歳、女性です。 2〜3週間前から残便感のようなすっきりしない下腹部が張った感じと違和感があり、生理前の症状と思っていましたが、2日前(生理後3日〜4日)の夜寝る前ぐらいから残便感且つ生理痛のような下腹部痛、腰の痛みと重さの症状が出ました。 最初は日常生活にそこまで支障のない程度だったのですが、昨晩に食欲減退とだんだん痛みが強くなり鎮痛剤を飲みましたが、効きが悪く吐き気も出てきて不安になり寝つけませんでした。 今朝になり下腹部の痛みは昨晩より引きましたが、下腹部中心〜左側痛み、張った感じ、腰の痛みと重さ、気分の悪さ、食欲不振がまだ残ってます。横になっていると少し楽です。 今年あたりから毎回ではないのですが排卵日前後や生理前にに生理痛のような症状を感じる時がありました。 ただ今回のような薬を飲むような(飲んでもあまり効かない)痛みと1日以上長く続く症状は生理痛を含めありませんでした。 生理中については2日目の症状が重く、出血が多いのと小さい血の塊がペーパーに着くことがよくあるのと生理痛がありますが、鎮痛剤で対応できていました。 子宮内膜症の症状でしょうか。 2年前に少量の不正出血があり婦人科受診した際に子宮内膜症と診断されましたが、その際に子宮頸がん検診も一緒に受けて、そちらは異常ありませんでした。 それ以降は婦人科を受診できていません。 本日婦人科が土曜日でどこも予約がいっぱいで入れられず、月曜の診療しか空いてませんでした。 ネットで症状を調べていたら、立てないほどの痛みではなかったのですが卵巣茎捻転、卵巣がんなども出てきて、もし重い病気だったら、また痛みと症状が悪化したらどうしようと、とても不安です。 1.緊急性や救急にかからなくて大丈夫か、このまま様子をみて月曜診療で問題ないか。 2.可能性がある病気や気をつけること 3.婦人科以外にも受診した方がよい病院や検査はあるか 上記を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮体がんかどうか不安です。

person 50代/女性 - 解決済み

いつも相談にご回答いただき、ありがとうございます。 50代前半未経婦の女性です。 昨年10月後半〜11月以降から昨年12月に産婦人科を受診するまで不正出血が続き、自分には性交の経験がなく、細胞診でも痛みを感じるのと子宮内膜の厚さが10mmで様子を見ようとされたらしく、翌年3月に来てくださいと言われました。 今年に入ってからも不正出血が続いていましたが、風邪をひいて高熱が出たりしたので、結局今月まで産婦人科に行けず、先日ようやく産婦人科を受診しました。 不正出血が昨年の11月ぐらいから今月まで続いており、子宮体がん検査をしなければいけないけど、痛みに弱いので麻酔等を使った検査を希望したところ、静脈麻酔を使うなら子宮内膜掻爬術をしましょうということになり、先日やっていただき、今週検査結果をききに行く予定です。 ちなみに子宮体がん検査は2年前の細胞診(子宮体がんではなかった)以来しておらず、当時の細胞診が痛かったこともあり、産婦人科へ足が遠のいてしまいました。 子宮体がん検査もしばらくしていなかったですし、不正出血も長期間続いていたので、子宮体がんの可能性が高いのではないか不安を感じながら過ごしております。 結果を待っている間に伺いたいことがあります。 1. 不正出血が長期間続くと、子宮体がんになるのでしょうか。 不正出血はその日によって量が違ったり、薄い赤色の血が出たり、ミミズのような赤黒い血やかたまりが出たり、茶色いおりものが出た日もありました。 茶色いおりものも子宮体がんの可能性が高いのでしょうか。 2. 子宮内膜掻爬術後、1週間経ちますが、赤黒いおりもののようなものが少量出ていて完全に出血が止まっていません。出血が止まらないのは子宮体がんの可能性が高いのでしょうか。 子宮内膜掻爬術の翌日、経腸エコーをしていただいた先生に、きれいに取れましたねと言われましたが、それ以外のことは何も言われていません。(経膣エコーは痛くてできないため、経腸エコーをしていただいています。子宮内膜掻爬術の数日前に経腸エコーをしていただきましたが、子宮筋腫が2.5cm、子宮内膜が8mmとのことでした。) お忙しいところ、恐れ入りますが、ご回答いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

デュファストン服用中に生理が終わらないことと、風邪症状・軽い吐き気

person 20代/女性 -

●状況 20代女性で、おそらく多嚢胞性卵巣と診断され、デュファストンを服用中です。生理開始後約14日目から12日間服用するサイクルです。 前回の生理開始から10日目ですが、まだ出血があります。 いつもよりも生理の前半の出血量は気持ち少なめだと感じていましたが、後半になっても鮮血っぽさがあり、下腹部に軽い痛みがありました。また7日目を過ぎてもおりものに鮮血がまざっていました。7日〜9日目はおりものシートで十分な態度で、一日中というよりは夕方ごろにトイレに行った際に紙に血がつくくらいでした。 しかし、本日10日目は朝から出血があり、念のためナプキンをしています。 また、本来なら12日間服用しますが、誤って初日は飲み忘れてしまい、11日間服用でした。生理開始日もいつもより1日遅かったです。 あと、関係あるかわかりませんが、去年の同時期(5月前半)にも不正出血が数日続いて、婦人科を受診していました。その際は止血剤(トラネキサム酸とカルバゾクロムスルホン酸na)を処方してもらいました。飲み始めて3日くらいで血が止まったので、薬が余っています。 おそらく別件かと思いますが、3日前ほどから軽く喉の上の方に痛みがあり、痰というか粘り気のある唾液のようなものが喉と鼻の間にあるような不快感があります。 そのせいか昨日から軽い吐き気と食欲不振があります。咳が出ることもあります。 癖で、無理やり吸い出して痰をだそうとしてしまいます。 ●質問内容 1.かかりつけの婦人科は本日休みです。去年もらった薬を一旦飲んでしまうか、明日まで様子見すべきか、どちらが良いでしょうか?本日受診できる別の婦人科を探すことも考えましたが、ややこしくなるでしょうか? 2.風邪症状と不正出血が関連している可能性はありますでしょうか?同時に別の不調が起きていると、色々想像して不安になって余計に体調が悪く感じやすくなっている気がします。(食欲不振は日に日に増していますが、ストレス性な気もします) 3.婦人科と耳鼻科、どちらを優先して受診すべきでしょうか。また受診の際はもう一つの症状も伝えた方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

金属繊維が指に刺さりました

person 40代/女性 - 解決済み

6/3、傘を修理中に骨組みの金属繊維が指に刺さりました。小さく、自分では取れなかった為すぐに皮膚科へ行きました。ピンセットで皮膚を何層か捲られてるうちに血が滲んできて、先生は取れたと思いますと言い処置は終わりました。経過を診せて下さいと言われていたので、10日後に再度受診しました。その時は違う先生だったのですが、拡大鏡で見ながら、「黒い点が気になるなぁ。痛みがないなら経過観察でいいかな。」と言われ終了しました。その2日後(刺さってから12日後)から指に痛みが出て来ました。右手の人差し指なので、よく使う指なのですが、何かに触れたりすると、指の中の方がチクッやズキッとしたり、鈍痛がします。再度受診しましたが、皮膚も綺麗に治り、皮膚の表面からは何も見えないので、傷口が痛んでいるのかなぁ、異物が皮膚に残っていると腫れてくるからと言われ、終了となりました。 いまだに突然痛くなるので、地味に辛いです。まだ皮膚に残ったままではないのかなと心配になっています。 刺さったのは金属繊維なので、髪の毛みたいに小さいとは思いますが、皮膚に残ったままになっている場合どうなりますか? 皮膚科の先生は皮膚の中に残ったままだと腫れてくると言われていたので、腫れていない場合は残っている可能性はないのでしょうか? 表面からは何も見えないので、異物が残っているかは確認はできないものなのでしょうか? 残っているなら取って欲しいと思っているのですが… 質問ばかりすみませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)