赤ちゃん落としてしまったに該当するQ&A

検索結果:1,326 件

子どもの発達と日中の過ごし方について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘についてですが、コロナが流行している為ほとんど外出していません。 5月頃まではベビーカーで近所を散歩したりしていましたが、その後雨が続いていたのと最近はかなり暑いので、散歩もやめてしまいました。(田舎で朝と夕方はかなり蚊がいます、野生の猪も出る地域です) 夫は仕事で九州におり、私は里帰りからそのまま関東の実家でお世話になっています。私の両親は仕事で日中不在です。 最近は月に2、3回ほどスーパーへ行ったりベビー用品店に行ったり、短時間のお出かけはしていますがほぼ家の中で過ごしています。 子どもの発達状況は首すわりOK、寝返り出来る(右のみ、寝返り返りはできません)、少し背ばいができる、あやすとよく笑い、普段手足をバタバタとさせかなり元気がいいです。 日中は絵本を読んだり、おもちゃで一緒に遊んだり、抱っこして家の中をウロウロしたりして過ごしています。 子どもが起きている間はずっと子どもの相手をしています。 以前は奇声が凄く、最近はほとんど出なくなってきていましたが先週の週末に少し出かけて刺激になったのか?昨日から怒ったように奇声をあげることが増えました。 1.このような過ごし方をしていると発達に影響が出てくることなど考えられますか? 本来であればたくさんお出かけして、刺激を与えてあげたいのですが、今このコロナが流行している時にやるべきことなのか迷いがあります。 2.物音にとても敏感で、玄関ドアの鍵が開く音や、近くで物を落としたりする音にかなり驚きます。 普段家の中で静かな環境で過ごしているせいでしょうか?とてもびくびくしていて可哀想なのですが、何か解決策はありますか? テレビは今までつけていなかったのですが、少しは雑音に慣れるかと思い最近はつけるようにしています。 長くなりましたが、上記についてアドバイスいただけますと嬉しいです。

3人の医師が回答

赤ちゃんがゴミステーション前に落ちた靴下を舐め、その後の症状について。菌やウイルスの心配

person 乳幼児/男性 -

0歳10ヶ月の男の子についてです。 11日の金曜日、 お昼頃に抱っこして家の前をうろついた際に、歩道に靴下を片方落としてしまいました。 上の子の帰宅がまだのようなので、すぐに家に戻ろうとした際、その落ちた靴下に気づき、拾いました。 落ちていた時間的には1分以内だったと思います。 抱っこもしていたのでとくに靴下をパンパンはたいたりすることもせず その後自宅に入り、少し急いでいたのでベビーサークルの中に息子と、誤ってその靴下を入れてしまいました。 息子はサークルが嫌で泣きましたが、私は上の子がどの辺にいるか見てみるために(GPS)スマホを取り操作しました。 それも1分以内だったと思うのですがいつのまにか息子が泣いてないことに気づき見てみると、 笑顔で両手で先ほどの靴下をもっていました。 すぐ取り上げましたが、息子は手に取ったものはなんでも口に入れますし 泣いてなかったということはそれで遊んでいたと思いますし、高確率で舐めていると思います。 うちのところのゴミステーション前の歩道は乾いていたし特に何か落ちていた感じはありませんでしたが、この日は燃えるゴミの日で3時間くらい前に回収されています。 その際に何か付着していたり(昼間にはなくなっていても)落ちたりしていたかもしれないし、 よそのゴミステーションは汚いところもあります。作業員の方もそういった場所を歩いている靴で、うちのところの歩道に来て作業して下さっただろうし、 その日は色々な菌があったのではないかという不安があります。 そして前日はうんちをしなかったのに、 その日(金曜)の午後は2回もうんちをし、 土曜も普通のうんちをしましたが、おしっこにうっすら黄色いうんちが混じっていたり(透明がかった黄色?下痢?)、オナラからつい出ちゃったようなちょっとしたうんちの付着がオムツにあったりしました。 食欲や授乳は普通でした。 日曜も定かではありませんが1回くらいうんちをし、 14日(月曜)の夜に蕁麻疹が出ました。(脇周り、胸、顎下、手足など) 痒がって不機嫌になるなどはなかったので軽めかもですが、明らかに蕁麻疹でした。熱は37.5度。 火曜(体温37.4度)に小児科に行き、 原因不明の蕁麻疹でこの時期にはよくあると言われました。 一応、ゴミステーション前に落ちた靴下を舐めたかもしれないことやうんちのこともお話ししましたが今たくさん下痢したり嘔吐してるわけじゃないから関連性は低いとのことでした。 (でも土曜の薄い?うんちやオナラと出たようなちょっとしたうんちのことまでは先生に話しそびれていました←うんちの回数が増えた、とだけ) 火、水、そして木曜の今朝と、1回ずつうんちはしてます。もともとオムツから漏れるうんちをすることが多々ある子なので、 オムツから漏れていても下痢なのかどうかがわかりません。 舐めた時の状況や症状などで関連性がないかこちらの先生にも伺いたく質問させていただきました。 菌やウイルスなど、またはピロリ菌ハイルマニイ?などの後々病気のもとになるような菌も心配です。 関連性や、とりあえずこのままでいいのかどうか、やるべきこと、 どのような症状が危ないのかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 うんちの写真がないので、念のため蕁麻疹の写真を貼らせていただきます。(両脇周りや胸らへんはこのような感じでしたが、腕と脚はポツポツした湿疹がほんの少し)

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)