2ヶ月の赤ちゃん おでこに絵本を落としてたんこぶができた
person乳幼児/男性 -
2ヶ月の赤ちゃんに絵本を読み聞かせている際に不注意で絵本を落としてしまいました。
おそらく顔から20cmくらいの高さで、絵本は20×20くらいの大きさで15ページくらいある重ためのハードブックです。
おでこにぶつかったようで、落とした直後は1.5cmくらいの線がつき、まわりが赤くなり、なんとなく腫れているような感じになりました。赤ちゃんは泣きましたが、抱っこして1分程で泣きやみ、その後はニコニコして声を出したり、手当を動かしたりして機嫌良く過ごしていました。
10分ほど保冷剤で冷やしたところ、周りの赤みはひき、線状に赤くなって、若干腫れているかなという感じです。
落としてしまったのは1時間ほど前で、今は母乳を飲んで寝ています。おでこの傷以外はいつもと変わった様子はないのですが、重さのある絵本だったので、内部で出血していないかなど心配です。
病院受診するべきでしょうか。また、病院受診しない場合は今後気をつけて見るべきポイントや症状等を教えていただけますでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





