赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,706 件

その後も嘔吐があります。

person 乳幼児/女性 -

以前相談させていただきました。 生後1ヶ月半の女の子です。 先週の木曜夜、授乳後ゲップをせず横にしていたらえずきドバッドバッドバッと大量に嘔吐。 金曜日も夜同じくらいゲップと一緒に嘔吐。 土曜日夜、授乳後1時間後くらいにヨーグルトみたいなものをドバッと嘔吐。 日曜日はタラーくらいのものが1回。 月曜日の深夜、ゲップ後横にしたら大量に嘔吐。 火曜日は朝タラーと少し。 水曜日の夜、寝る前にグズグズしていたので前の授乳後から1時間くらいで授乳したら飲みながらむせてえずき、大量嘔吐。 この時は飲みながらだったのに、少しドロッとしていました。 そして昨日は1日吐いてません。 先週の木曜まではゲップをさせてなかったのに、たまに少量吐くくらいでした。 1.急に吐くようなった原因として何が考えられますか? 2.土曜日に一度受診してますが、再受診はすべきでしょうか? ちなみに先週の木曜の1ヶ月検診4978gで1日52g増えています。 今週火曜日に量ったら、5260gでした。 3.幽門狭窄症でも体重が増える場合もありますか? 急に嘔吐が始まったので、心配で心配でたまりません。 普段はよく寝て、お腹すいたとほとんど泣かず、起こして飲ませてます。 お手数ですが、3点教えてください。

1人の医師が回答

3歳男児 トラウマで過呼吸?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3週間ほど前、3歳の子どもにとって怖い出来事があり、その後から少し情緒不安定です。 主人と息子がショッピングセンターに2人で出かけ、駐車場で男性に絡まれ、子どもは車にいましたが、外で主人と男性が口論している様子を見ていました。その場を後にしてから別の場所に移動したとき、急に怯えて震えて泣きだしたそうです。その夜も寝る前に急に泣き出して過呼吸のような状態になりました。1分ほどで落ち着きましたが、週に1回ほどそのようなことか起きるようになりました。前日から私が仕事で初めて外泊し、主人と2人で初めて長い時間を過ごしたことも、子どものメンタルに多少なりとも影響がある気もしています。 保育園や実家の親にも預けましたが、今のところ私たちがいるときのみ起きています。あるとき子どもがその時のことを突然話し始め、怖かったと言っていました。 昨日も車で移動中、主人が外に出たときに思い出したのか、突然うわーと震えて泣き出し、過呼吸気味で息が止まるのではないかと非常に焦りました。時間は1、2分だったと思います。怖いこと思い出した?と聞いたらうなずいていました。しばらくぼーっとして、だっこを求め1時間くらいで落ち着きました。 いつもよりも気持ちが不安定なのか甘えるのが多くなったり、ちょっとしたことで大泣きするようになった気もします。それ以外は食欲や睡眠も取れ、よくしゃべりよく遊んでいると思います。 相談したいことは 1.病院に行くべきか、行くなら精神科、小児科のどちらか? 2.普段からできる限り安心できるような声掛けをしているが、他にできることはあるのか? 3.次に起きたとき、どのように対応すればよいのか。今は、大丈夫ゆっくり息してと声掛けして手を握ったり抱き締めたりしています。 わかりにくい部分もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

心配です。九ヶ月の娘

person 乳幼児/女性 -

二週間ほど前に急に高熱をだし、突発かもといわれ一応風邪薬を飲みながら様子をみましたが熱は1日でさがり鼻水と咳が少しあるくらいでしたので、ムコダイン、ペリアクチン、アスベリンを飲んでいましたが再度医者にかかり抗生物質を追加で飲んでいたら、飲みきる頃には鼻水が黄色から白にかわっていたため様子をみていました。しかし一昨日から黄色い目やにも出始めたためまた医者にかかり、抗生物質と風邪薬をもらいのんでいました。 その日からやたらと眠たがったり、今日は昼寝も寝て少しするとびくっとなり起きてしまい、いつもトータル三時間は寝るのに一時間も寝ませんでした。夕方には38℃の熱がでて、なかなか寝付けなかったようです。 抗生物質のせいなのか、風邪のせいなのか泣いて起きた時はうんちをしています。便秘のため毎日マグミットとラクツロースを飲んでいますが、こんなことはありませんでした。少しゆるい気もします。そこで質問なのですが、これはぶりかえしたと考えていいのでしょうか?鼻水はなくなってきましたが、変わりに乾いた咳がでてきたように思います。気管支炎などの検査はしたほうがよいでしょうか?今日は食欲もあり、機嫌も悪くはありませんでした。寝付いてもびくっとなり起きてしまうのはなぜでしょうか?このまま抗生物質と風邪薬を飲ませていけばよいでしょうか?

1人の医師が回答

2歳11ヶ月の子供、7/11の就寝後から腹痛で3回くらい起きてます

person 乳幼児/女性 -

来月で3歳になる女の子です。 7/11(木)22時頃就寝し、24時頃から急にぐずって起きたらお腹痛いと泣き出しました。トイレに連れて行きましたが排便はありませんでした。それから2〜3回寝て起きてを繰り返しました。毎回お腹が痛いと起き、その都度トイレに連れて行きましたが排便はありませんでした。 深夜4時前くらい、また泣いて起きると本人がリビングに行きたいと言うので移動しました。縦に抱っこしていると急にえずき嘔吐しました。これが1回目の嘔吐です(7/12 4時頃) 1回目4:00 2回目4:50 3回目5:00 4回目5:30 今現状4回ほど嘔吐を繰り返しています。吐いてる物は1回目は夕食で食べた物を少し、後半は水ぽかったです。それからの嘔吐は透明なものに少し固形物が混ざったような物でした。血は混ざっていません。 5:30に体温を計りましたが熱はありません。7/8(月)に鼻水と37.8℃の発熱で耳鼻科を受診し処方された抗生剤と整腸剤の粉薬、鼻水を出やすくする・鼻水をとめるシロップ2種類を1日朝夜2回飲んでます。 抗生剤を飲んでいるので自宅で様子見で大丈夫ですか?それとも小児科受診した方がよいでしょうか?

8人の医師が回答

母乳を与えると熱かった額がひんやりする。

person 乳幼児/男性 -

生後約2か月男の子の乳児。母乳のみで、出生時2885kgから現在5kgです。 母乳を飲む前に額が熱く(頬と足は冷たく、手は暖かい)、時々熱を測るとだいたい37度〜37度5分くらいです。(現在平熱は37度くらいです。)母乳を与えると、体の機能のなにかが急激に下がったかのように、急に額がひんやりします。これは正常なのでしょうか?またどういう状態なのでしょうか?母乳を与えた後は機嫌も良く、顔色も普通に見えます。 ほとんど寝ない子で一日中ずっと授乳している状態だったため、一カ月をすぎた頃から、育児書などで、授乳のリズムを作ったほうがよく、おなかがすいたという感覚をもたせるほうがいいと読んだので、泣いたら母乳という事をせず、あやしたりして、授乳間隔を2時間くらい空けるようにしています。また、現在は買い物などで出かけ、すぐに母乳を与えられないという事も多いです。ただ、あきらかに母乳をほしがっていたり、泣きやまない時は、授乳間隔が30分とか短くても与えています。額が熱いと気がついたのは授乳間隔を気にしだしたこの頃です。脱水症状でも起きていて発熱していて、母乳を与えると熱が下がっているのでしょうか?もしそういう可能性があるのならば、現段階でも泣いたら母乳を与えるという授乳方法でもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

手ヒラヒラと逆さバイバイ

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳2ヵ月になる息子です。 小さい時から、嬉しい時などに膝を曲げ、手首をブラブラさせて手を上下にブンブン振っていました。 今まではそれほど気にしていなかったのですが、10ヵ月頃から出来ていたバイバイ(これも片手で上下にブンブンしていました)が最近逆さバイバイになりました。 特性のような行動を2つもやっているのはやはり自閉症の可能性が高いのでしょうか? また、最近は積み木を思うように積めなかったり、思い通りに行かないと泣き出してしまったり、急に激しく泣く時があるので、癇癪か?と思う時があります。 夜泣きは一時期は1時間に1回泣いてしまう時がありましたが、抱っこすればほとんどすぐに寝てくれました。 最近は少し落ち着いてきました。 人見知りは激しく、後追いもあります。 目は合っていると思いますが、近くだとたまに口元を見ているのか?と思う時もあります。 どうぞしてくれる時も、顔ではなく手元を見ている時もあります。 意味がわかって言っていると感じる言葉はパパのみで、たまにアンパンマンを見てマンマンと言っている時もあります。 指差しは、飛行機を指差して教えてくれたり、行きたい方向を指差したりしますが、応答の指差しは出来ません。適当に指差します。 文書では伝わらない部分も多いと思いますが、ご意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

乳幼児のミルクの飲み方について

person 乳幼児/女性 -

生後1か月の乳幼児を育てており、ミルクの飲み方について非常に心配しております。 出生時から体重は3400gを超えており、ミルクを十分に飲む力は持っているように思うのですが、ここ数日間、ミルクの飲みが悪くなってしまいました。これまでは一日8回、一度の授乳で80、多い時で100ml飲んでいたにも関わらず、現在は50、少ない時は30ml程度で寝てしまうか、飲むのを嫌がって暴れて、大きな声で泣き出してしまいます。 その前後で変わったことがあったとすれば、ミルクの前に以前よりしっかりと母乳にトライしていることが挙げられますが(先日まで授乳により乳頭に痛みがあり、母乳をお休みしていた時期がありました)母乳の出方にはずっと悩みを抱えているので、そんなに多く量が出ているとも思えません。(搾乳しても10、多くて20ml程度です) 急に飲みが悪くなったことから、脳や身体の病気が理由でないかという心配もしてしまい、不安で過ごしています。ただ現状、顔色はよく、嘔吐などの症状もありません。よく泣きますが、抱っこをすると泣き止み、そのまま眠ってしまうことも多いです。 何か原因等考えられるものはありますでしょうか。ご見解いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 予防接種後てんかん?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2カ月で、先日予防接種をしてきました。 接種の次の日の朝起床後1時間半くらい、笑顔で遊んでいたのですが 急にモロー反射?のようなびくつきがあり、 モロー反射の腕の位置で硬直、泣き出したりが 数回繰り返されました。 ネットで調べるとてんかんという文字が出てきて、接種の次の日であったので心配でたまりません。熱は接種の夜、次の日の朝も平熱で夜もぐずったりなく、6時間くらい連続で寝てくれました。 接種の前も昼間のモロー反射?で起きることが最近多かったのですが、もしかしてモロー反射ではなくてんかんで、接種後悪化したのかとも思いました。第一子で他の子と比べることも出来ず、正常の反射なのか病気なのかも区別がつきづらいです。また、たまに一点を見てぼーっとして目が合わなかったり、抱っこの時に前に首がガクッとなることもあります。発作みたいになったときは顔が真っ赤になって激しく泣くのですが、抱っこすればすぐにおさまります。もしてんかんならば、泣いたあと抱っこしない方がよいのか、したら収まるのなら発作ではないのか、体が硬直して固まったまま手が小刻みにビクビク動くような事はあるのですがそれもてんかんなのではないかと。 長文になってしまいましたが、専門家の意見をぜひ頂きたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

8ヵ月の赤ちゃん:ミルク飲まない、ぐずりについて

person 乳幼児/女性 -

8か月になったばかりの赤ちゃんがいます。 6ヶ月ごろから母乳が出なくなり、ミルクに切り替えました。 順調に飲んでいたのですが、数日前から急にミルクを嫌がるようになりあまり飲まなくなりました。 一日中ほとんどぐずって泣いています。 離乳食を初めて2ヶ月半、二回食にして1か月半が経ちます。 離乳食も最近よく食べるようになってきました。 夜中にいつも二回起きてミルクを飲んでいたのですが、哺乳瓶を口に入れると体を反って激しく嫌がり、無理やり口に入れてもかなり激しく抵抗して飲みません。 でものどは乾いているようで夜泣きのように大泣きして、仕方なく少量しか出ない母乳を吸って寝ていきます。 最近は急にいろいろ変化が出てきて、外出するとご機嫌なのですが、天気が悪いためここ二日間家で過ごしていると、一日中ぐずって抱っこをせがんでよじ登ってきます。私が見えなくなると大泣きし、ずっとぐずっています。 どこか悪いのかなと心配になりますが、後追いみたいな感じなのでしょうか。 3歳のお兄ちゃんに大変興味があり、お兄ちゃんのおもちゃ、食べているものすべてに興味が強いです。気に入らないとすぐ泣きます。 いろいろ急に成長に変化が出てきて、戸惑っているのですが、成長段階でしょうか? ミルクは何とか無理やり飲ませて一日500-600ml飲みますが、ミルク自体を嫌がるためこれから一層飲まなくなるのでは。。と思います。 フォローアップか、メーカーを変えたほうがいいでしょうか?麦茶は飲みます。 離乳食を3回にするのはまだ早いでしょうか?できる場合、3回とも同じ量を食べてもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

19人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)