鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

胸骨正中切開後の胸骨の出っ張りについて

person 30代/女性 - 解決済み

胸骨正中切開後の禁忌事項についてと現在、鎖骨とつながっている上の部分の胸骨が出っ張ってきたことについてお伺いしたいです。 奇形腫の摘出手術を2週間前におこないました。術後1週間はそんなことはなかったのですが、現在鎖骨とつながっている胸骨のところがポコッと盛り上がってしまっています。腫れているというよりは、骨のでっぱりのようです。 担当医には重いものは1ヶ月は持ったらいけないとしか言われなく、入院中のリハビリの先生には子供を持ち上げるのはだめだけど、座って抱きかかえるのは大丈夫といわれていました。それ以外の注意事項がなかったため、普通にしていたのですが、なにかしてはいけないことをしてしまい、胸骨が出っ張ってきてしまったのではと不安になりました。 具体的にしていたのは、1歳9カ月の子供を寝かしつけるために横向きに寝たり、肩に頭を乗せたり、床に肘をついて子供と遊んだり、リハビリをかねた犬の散歩〈抱っこはしていませんがなんども犬が立ち止まるのでその度に後ろを振り向いたり、しゃがんだりはしています〉家事は重いものがもてないのでしていない状況です。 胸骨の上部の骨の出っ張りの原因として術後の過ごし方が関係するのでしょうか? 今後気をつけなければいけない動作などはどういったものがありますでしょうか?

1人の医師が回答

2週間前から体の筋肉と関節の痛み、皮膚に湿疹

person 30代/男性 -

2週間前より、両腕と両足の筋肉に鈍い痛み、両手の指、手首、肘、足首、足の指にも鈍痛があり、毎日痛むところが変わります。朝に痛むとか、手の指や足の指が腫れているとかはありません。皮膚の色も普通です。 それと同時期に出た症状として、両腕と首から鎖骨にかけて、1mmぐらいの出来物が出来て、ピリピリと痛み、鎖骨付近は赤みを帯びたりします。皮膚に関しては、皮膚科を受診して、原因不明と言われ、ダイアコートを塗っています。塗ると、良く効き、次の日にはだいぶ良くなりますが、少し疲れた日の翌日には、また、症状が強くなります。日光の影響かと思い、長袖を着て外に出ても、ピリピリ出てくるので、診察してくれた医師には日光は関係なさそうと言われています。 また、同時期にバセドウ病も再発して、こちらは、昨日から薬を飲み始めたばかりです。 バセドウの血液検査の結果では、バセドウ病だというのがわかるぐらいで、それ以外の項目はみんな基準範囲でした。 自律神経の乱れもあります。 今飲んでいる薬はデパス0.5を一日3錠、ヨウ化カリウムです。 以前、こちらで相談した時に、膠原病でもこのような症状が出ると聞いたので、心配しています。どのような病気が考えられて、何科にかかればよいでしょうか?

4人の医師が回答

半月以上、左上半身の移動性の痛みが続いています。

person 30代/女性 -

昨年クリスマス前頃から左の上腕、肩関節、肩甲骨、背中、脇、胸の上側、胸の横側、鎖骨の下が毎日場所が変わりながらズキズキと脈打つように痛みます。鎖骨の下が少し腫れていて、触ると痛いです。 脇がズンズン、ドクドクする感じで最近痛みが増しています。 胸筋に力が入る動作全般、特に左手で物を持ったり、引いたり、押したりなどができず、また左手の薬指と小指が痺れます。 仰向けに寝ていても肩まわりから脇がうずきます。 どこかにぶつけた記憶はありません。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はないそうです。MRIを撮ってみてもいいが、その部位は専門外だからよく分からないと総合病院の整形外科の医師に言われました。 耳鼻咽喉科にかかってみては?と言われましたが、予約取れたのは来月です。 仕事にも支障が出ているので、一刻も早く快方に向かって欲しいのですが、日々痛みが酷くなる一方です。 この場合、何が疑われますでしょうか? また、もし他科、他病院を受診するとしたら、何科を受診するのが望ましいでしょうか? ちなみに私は以前、甲状腺癌で左半分甲状腺を切除しました。低下症などは数値的にないそうで、12月頭に定期診察を受け、血液検査とエコーとCTをし、異常なしと言われました。念のため。 ご回答、よろしくお願いいたします!

5人の医師が回答

悪性リンパ腫かと思うと怖いです。

person 20代/女性 -

去年の11月頃に何気なしに体温を計ると身体になんの自覚症状も無いのに37.1℃と微熱でした。その頃、ふと左胸の鎖骨の下が腫れているのを感じました。それからちょくちょく測っても36.5〜37.5℃だったので不安になって近くの病院へ行くと不明熱とされ、今年に入って春先まで喉から内腿がカァッと熱くなる感覚を感じ身体も怠く、しかし生活する上でそこまで苦でも無かった為放置。今年5月頃くらいから喉に違和感を感じるようになるもその症状は消えたり出たりを繰り返し、物を飲み込むのにも異常なし。今年8月に内科を受診すると甲状腺の病を疑われ血液検査をしましたが異常無し。しかしそれからしばらくして顎と首の付け根付近のリンパ節に何かあると感じました。喉の中心から左の耳に向かって楕円形のようになっているように思います。触ると痛いですが非常に硬く動かないので悪性の物でないか不安です。最近、鎖骨の下にもリンパがある事を知り、どちらも左側なので非常に心配です。もともと扁桃腺肥大症なのも関係しますか?あと、去年の2月に卵巣嚢腫の手術を受けました。回答、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉の違和感、乾いた咳

person 40代/女性 -

今回の症状とは関係無いかもしれませんが一週間前の夜、目眩(景色がグルグル回る)と吐き気(少し吐きました)があり、横になると酷くなるので夜中寝れませんでした。去年の10月にも同じ症状があり、その時は左耳の違和感があったので耳鼻科に行きました。検査は異常無しで寝不足が原因だったと思います。今回は耳の異常は無かったです。前回貰った目眩の薬を飲み次の日に治ったのですが、二日後に熱が上がり(最高37.8)体の痛み、胃の痛み(ムカムカ)が有り、次の日に熱は下がりましたが胃のムカムカはしばらく続き食欲不振でした。土曜日には治り普通に食べれるようになったのですが昨日辺りから喉(甲状腺の下、鎖骨と鎖骨の間辺り?ハッキリ場所が特定出来ないですが)に違和感があります。痛みは無いですが、なんとなく気になるような咳が出そうで出ないような…たまに乾いた咳が出ます。 去年の健康診断で甲状腺が少し腫れていると言われましたが一応血液検査(ホルモン?)をしてもらい異常無しでした。気にしなくて良いと言われ再検査や治療も無かったです。 喉なのか甲状腺なのか食道なのか分からないですが、アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

1ヶ月以上続く体調不調

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月前左の鎖骨あたりの痛みがあり、出口狭窄症みたいな感じで腕から手のしびれとぎゅーと圧迫されている感じがありました。一週間くらい。 現在は圧迫されている感じはとれましたが、肘内側の関節【リンパ?】の熱感と痛み、肩と腕の内側の関節【リンパ?】痛みと熱感、首の付け根の鎖骨より少し上【押すとピリッと腕の方に電気が走る感じがあるところ。】の熱感、痛み、背部の肩甲骨付近の熱感、痛み。が続いております。我慢できない痛みや熱感ではありませんが長く続いていて不快感だし、寝て仰向けになると余計にピンポイントで熱感を感じます。 耳鼻科に通院して、鼻が悪いから喉に炎症が出て、リンパが腫れている。と言われましたが……カルボステインや抗生剤を内服してますが、、鼻水や咳はでません。咽頭カメラは未実施。 首の表真ん中あたりにもおなじように熱感、痛みがあるので、、炎症のせいなのかな?とも思えますが…… 1ヶ月内服してるのに効かないので不安になってきました。 行くなら整形外科ですか? また何かこの症状で思い当たる病名などあるのでしょうか? ちなみに内科で採血しましたが、炎症反応はなく、肝機能低下のみでした。

1人の医師が回答

喉の張りと膨張感

お世話になります。現在、以下の症状に悩んでいます。 ・喉中央(男性でいうところの喉仏付近)左右の違和感 ・鎖骨中央の喉付近での内部からの膨張感(空気が詰まる感覚) ・耳の下から鎖骨にかけて、重しをつけて引っ張られているような張り ・両耳の時折発生する閉塞感 喉の中の違和感と膨張感は、長時間喋ったり、身体を動かして動悸が大きくなるような状態になると、強くなります。張りは、違和感や膨張感が楽になった際に、強く発生します。また、喉の違和感がある時に喉に触ると、微妙な腫れているようで、まれにコリコリした感触があります。 胃の不調もあったので、近くの総合病院の消化器科を受診し、咽喉頭異常感症として柴朴湯を服用しています。以前よりは楽になりましたが、受診時には耳の閉塞感や張りは無かったため、少し気になっています。話す仕事なので、長時間喋るのが辛いことにも落ち込んでしまいます。胃の状態は現在改善されています。また胃カメラは行ってますが、喉は左側の扁桃腺のみスコープで確認していて異常なしでした。何か考えられる病気などありますでしょうか。また早く治したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。

1人の医師が回答

肩こりが原因なのか 全く違う病気なのか

person 30代/女性 -

最近 朝8時過ぎから 夜中2時までの ほとんどは 机に向かっています。イラストレーターになるため 毎日 頑張ってはいるので そのせいかも知れないのですが…… 肩こり 首の後ろの痛みを 感じることは以前からあり ひどいと 頭のなかが ふわふわしてるような感覚になることがありました。しかし 昨夜から 右の首の前(喉の近く)に違和感があり 何となく腫れてるような感じで 喉にも何かが使えてるような圧迫されてるような感覚があります。喉は 鎖骨と鎖骨の間の 凹んだところより 少し上に つかえたような感覚です。そして 背中の肩甲骨の間に 鈍い痛みがあったり よく 手足が しびれる(ピリピリする程度で 動かせないわけではない)後 今は 左の小指にしびれたような感覚があり 胸辺りも ソワソワする感じで みぞおち辺りも 何となくですが 気持ち悪いような感じがします。 たまに トイレに立ち上がろうとしても 頭がふわふわして めまいが起きそうな感じになったり また 立ち上がらなくても 休憩で横になると 頭のなかだけがフワフワ回ってるような感じになっています。私は 右利きなので 左の小指に違和感が出てきた事に 不安があります。机に向かってることで こんな症状が出るのか それとも 全く違う病気なのか 分からないので 教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)