頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

統合失調症 頭痛 対処法を教えて下さい

person 40代/男性 -

私は統合失調症10年目で 監視されているという被害妄想があります。 幻聴・幻覚はありません 昼の2時とか3時位に頭に違和感、不快感が現れしだいに 木の木目とか畳のふちの線をみたり 運転していると追い越しラインの点線や消雪パイプといった 規則正しく並んでいるものをみると情報処理が うまくいかなくなり規則正しく並んでいるものを 追いかけてみるようになったり規則正しいものに 気が取られてしまい頭が気持ち悪くなります その後不安なことが次々と出てきます。 場合によっては体が熱くなって汗をかきます 髪の毛を何度も何度もかき回したりもします 最近はテレビも本もパソコンも気持ち悪くなります 寝る前にするのはほとんど症状はでてきません そして、本屋、スーパー、雑貨店、高速道路(追い越し点線※高速道路はのりません) とか規則正しく陳列された所も苦手になりました 以前働いていたときはパソコンのプログラマーとして働いていたのですが 同じ、にたような文(プログラム)を処理していると 何度も間違っていないか確認をするようになり しだいに頭の後ろが重いというか圧迫されるというか 不快な感じになりました 何度も何度も確認をして不安になってきます。 働いていたころは頭が重い圧迫されたようになったのですが 最近は頭が重いとか圧迫されるとかはすくなくなりました 薬が変わったからでしょうか 現在の方が頻繁になります 質問 スーパーや本屋へは行った方がいいのか避けた方がいいのか 避けるといけないところが増えていく 勇気出していくとトラウマが強くなるような気がする どうすればいいか テレビとかインターネットとか読書とかを極力しないように しているがそうすると一日中寝て過ごすことになる 痛くなるのがわかっていても避けずにするべきでしょうか どうすればいいでしょうか

1人の医師が回答

左肩甲骨の違和感と、動悸。

person 20代/女性 -

いつからか、 ・胸に重苦しい圧迫感がある。毎日あるが、軽度だったり結構辛かったり。辛い時は息苦しく、動悸を感じ、頭がのぼせた様なぼーっとした感じがある。横になれば楽になる。 息苦しい時は呼吸をしていても酸素が足りていない感じ、何度か肩で深呼吸をしたくなる。しても苦しい。 ・深呼吸など大きく吸うと、左肩甲骨に凝っているような違和感がある(脇の付近で、胸より少し上あたり)。 肩を回すと凝っているのかその部分に違和感を感じる。だるい感じもある。 ・痛みはありませんが、たまにズキっと心臓のあたり?が痛む事はあります。 それで24時間心電図、レントゲン、心電図、運動後の心電図の検査をしましたが異常なしでした。 ホルター心電図の結果に、洞性不整脈が2連、動悸、息切れ時にT陰転化やPACが補足されるばあいもありますが、無い場合もあり、症状とこれらの変化との関連は不明です。 とあります。 ホルター心電図のみ、内科で診てもらいましたのでより専門的な事が分かればお教え願いたいです。 他に、頭のフワフワ感、めまい、耳の詰まった感じ、たまに耳の奥が痛む等の症状があります。 内科的にはこれといった異常はなかったので心療内科に通い始めたところです。 最近、左肩甲骨の違和感(左のみだる重いような)と胸の圧迫感、動悸が一緒になって現れるのに気付き、検索をかけると心筋梗塞や、狭心症の前兆等、色々と出てきて不安になりましたのでどなたかよろしくお願い致します<(_ _)>

4人の医師が回答

左胸の圧迫感について

person 20代/男性 -

ここ2週間ほど左胸の位置に圧迫感というか違和感(張るようなもの)を感じています。 痛みはあまり感じません。 実は私は、約5ヶ月前に左胸を自然気胸で手術しました(胸腔鏡)。 それから今に至るまで何度も違和感や息苦しさを感じたことがありました。 その都度、手術を受けた総合病院で診てもらったのですが、毎回再発はしてないとのことでした。 そして最近あまり違和感を感じていなかったのに、ここ1.2週間急に圧迫感を感じるようになり、不安になってしまって仕方がありません。 気胸自体は去年の末に初めてかかり、それから再発を繰り返していたため、息苦しさに対する強い恐怖感をもっているという事情があります。 少し違和感を感じると肺自体に異常がなくても、息苦しさを感じて若干パニックになってしまう感じです。 いま私が心配しているのは、しばらく何も異常がなかったのに、最近になって急に左胸に強い圧迫感や違和感を感じたりしたことと、もしかしたら胸水がたまってしまっているんじゃないかということです。 最近の受診歴は、 7月19日に総合病院でレントゲン等検査 レントゲン、酸素濃度共異常なし 8月2日にクリニックで診察 聴診、酸素濃度共異常なし ちなみに今回の違和感がし始めたのは、総合病院の受診の後です。 なので、今回の違和感を覚えてからはレントゲンをとっていません。 レントゲンもとりたいのですが、この半年でかなり枚数を撮っているので、撮りたくないというのもありますし、クリニックの先生は撮る必要ないと言っておられました。 不安のストレスで胸のあたりの筋肉や神経がおかしくなっているのか、また手術の影響が出てきているのか、それとも胸水がたまってきているのか。 それがずっと頭から離れなくて、息苦しい感じもして不安で仕方ありません。 今回の件について、どう考えたらよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。 (21歳)

1人の医師が回答

困っています(>_<)

person 30代/女性 -

半年前から、寝起きに左手のみ汗をかく日が週1くらいで続いており、必ず汗が出る前に首から腕にかけてジワジワっと中から感じるものがあります。その症状が出始めたのは妊娠中で、それから2ヶ月くらいして、下の子を出産しました。今年に入ってから、自律神経失調症の痺れや頭痛や動悸等様々な症状があり少し落ち着いたかと思っていましたが、その後も全身のピクピク?プクプク?した動くものは毎日あります。特に、土踏まず、膝、膝裏、瞼、鼻、鼻の下、お腹、腕、等です。少し前まで就寝中の息苦しさで眠れず、度々起きてしまっていました。この時は睡眠時無呼吸の検査で酸素濃度95%あるので大丈夫と言われました。 今は毎日の頭の圧迫感、平衡感覚の無さでフラフラ、悪夢、寝汗、この時期なのに突然足が痺れて冷たくなったりします。寝入りに強い寒気がする事もあります。起床時に血圧が急に下がるのか、力が入らない時があります。 四年前にむち打ちになっていて、そこから左腕に力が入らないという症状はあり、関係があるのかと脳、頸椎のMRI、MRAをとりましたが異常なしでした。 最近は起床時に脈が乱れて整っていない日があります。心療内科に受診し、お薬も飲みましたが効果は感じられず、症状は日に日に変わり体力的にも精神的にも疲れてきています。 血圧も日中は下が平均して90前後と高いわりに、上は110前後が多いです。 夜は上は150の下が100越える日もあります。 血圧の24時間ホルターでは就寝中に下がるので平均は上130の下90でした。 最近ではふくらはぎが痛く、ガチガチに盛り上がってきているのも気になりますし、手の甲や足の甲の血管が細くなり、上にあげると凹む跡がつくようになりました。 私の身体に何がおこっているのでしょうか(>_<) まだ子供が小さいので心配な日々です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

苦しいです。

person 30代/女性 -

先日も質問させていただきました。ぜひご回答お願いします。 3週間ほど前から、主に左手足のしびれ・一週間ほど前からは手足がピクピクする感じもあります。ピクピクする感じは、だいぶ頻度が減ってきたようには思います。 同じく一週間ほど前から肩と首の強いコリを感じて、特に横になると頭の重さで首に不快感があります。この2、3日は首と肩がギュッと詰まるような感覚が一日に数回おこり、その度に気持ちが悪くなって、貧血のようになります。 昨日、夕方からやはり首・肩の調子が悪くなり、貧血をおこしそうな感覚があったので横になったところ、肩と首の圧迫感・めまいと血の気がひく感覚・動悸がはげしくなり、ものすごく怖くて、救急外来で脳外科にかかりました。CT検査では脳には異常なし、念の為心電図もとって頂きましたが、不整脈もなしとのことで、昨夜はミオリラークを処方して頂いて帰ってきました。今日は首の圧迫感というか、締め付け感が続いています。 後日、神経内科を受診するつもりですが、この不調はいったいなんなのか不安感でいっぱいです。昨夜は自分がどうなってしまうのか、本当に怖かったです…。子供達もいるし、倒れたらと思うと恐怖心でいっぱいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)