風邪ばかりひくに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ファイバースコープで喉や声帯を診てもらうと、乾燥状態や発赤が毎回(既に1年間)酷い状況です。

person 30代/男性 -

これまでの経緯や治療経過についてを以下に記載します。 ・ファイバースコープで乾燥状態が酷いと言われた1年前から、乾燥状態を良くする為に考えられる乾燥対策はすべて実施しました。鼻うがいも含めて。 ・逆流性食道炎を疑い、胃カメラを実施し、軽い逆流性食道炎がありましたが、ある程度の期間、タケキャブを内服したが、状況は改善されませんでした。 ・上咽頭炎や副鼻腔炎を疑い、ファイバースコープでこの1年間診てもらっているが、上咽頭炎、副鼻腔炎などは否定された。後鼻漏感が酷い状況と伝えるが、そんな異常もみられないとのこと。ファイバーで覗いて毎回異常があるのは、声帯周囲・喉頭や下咽頭部位の発赤や乾燥が一年前から全く良くならないこと。数日前にもここまで酷いのは本当に珍しい、と主治医に言われ、酷くショックを受けました。 ・精神的な症状を除外する為に、一年前から半夏厚朴湯や柴朴湯、精神薬も内服しましたが、良くなりません。そりゃそうです。喉の乾燥状態や発赤は確実にあるのですから。 ・風邪をひくと必ず喘息?アトピー咳嗽?その他疾患?…とにかく風邪をひくと必ず咳が止まらない症状が100%起こります。喘鳴は毎回ありません。この症状がネックです。医師には毎回喘息っぽさがないと診断され、だがレルベアやアニュイティを処方、確かに以前までは発作もなく確実に元気になれました。 「困っている症状」 「喋ると喉が痒くなり話せない」「喉が日常的に痒い」「呼吸の呼気時に常に喉がイガイガ痒い状況が一年以上継続」「首の骨側が痒く感じることもある」「喉が急に痒くなり咳もでる」など。この中で一番辛いのは、呼吸の度に痒くなることと、真面目に会話ができないことです。会話をすると首筋がムズムズ痒く、本当にこの一年困っています。 「以下が質問になります」 ファイバースコープで覗いた時に、声帯周囲に発赤と乾燥状態は確実にあるものです。 一つ目の質問は、耳鼻科の主治医は水を飲むしかない、とにかく乾燥対策と言われますが、他に治療方法はないのでしょうか。対症療法ではなく、確実に治す方法が知りたいです。 二つ目の質問は、この発赤や乾燥状態があると、そもそも、喉がイガイガしたり、喋る時にここまで辛い痒い症状が起きるものなのでしょうか。 三つ目の質問は、喘息の発作が落ち着いていると実感できる今でも急に喉が痒くなり我慢できずに突発的に咳が数秒程度出ます。それが一日10回未満。 吸入ステロイド等はここひと月使用しておらず、抗ヒスタミン薬のみの使用状況です。矛盾してしまうかもしれませんが、直近、後鼻漏感や喉の痒みについて、様々な抗ヒスタミン薬を試し、その中でオロパタジンを内服するようになって以降、6割程度は確実に薬の効果を実感しています。それでも喋ると痒み、イガイガ、急な咳は起こりますが、確実に日常のつらい痒みなどの症状は抑えられていることに気づかされます。内服を忘れるとひどい目に合うので、その差(内服の有無の差)は実感しています。抗ヒスタミン薬で喉周囲の痒みがある程度は落ち着く…これは「どんな病気」が考えられるのでしょうか。 「最後に…」何にせよ、まずは明らかにファイバースコープで客観的に診られる確実な情報である、「喉の乾燥状態」や「発赤」が治ることによって、今の状態が改善されるかもしれないと強く希望をもって考えています。慢性的な状況ですが、例えばプレドニンの内服やステロイド吸入などで確実に治すことは難しいのでしょうか。対症療法ではなく、乾燥状態や発赤を確実に治す方法が知りたいです。

2人の医師が回答

3歳の子供の長く続く咳について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供がおります。 9月末にRSに罹ってから、ずっと体調不良が続いております。 下記の経過から、予想される病気や要因、今後の治療方針や、自宅にしてあげられることがあれば何でも教えて頂きたいです。 (1)9月末にRSに罹る (2)発熱+咳がかなりひどく、咳込んで吐いてしまうことも繰り返す。夜中も咳込んで寝れない程の状態が5日間ほど続く。 (3)RSにかかってから、10日ほどでようやく咳や鼻、食欲など一通りがおさまり元気になる。 (4)しかしまた数日後、鼻水がはじまる (5)その後咳へ発展 (6)空咳から、痰がゴロゴロしたような咳へ発展し、現在に至る このような形で、1ヶ月ずっと休みなしに風邪をひいてるような状態です。 食欲もイマイチ本調子にはならず、元気そうに見えたと思ったら、昼寝をいつもしない子供なのですが、午後にぐったりして昼寝をする日が多いのも気になっています。 ちなみに、1歳から関節周りを中心に湿疹があり、軽いアトピー性皮膚炎気味で、2歳になってからは、スギ花粉やハウスダスト、ペットアレルギー疑惑で、この1年はアレルギー性鼻炎の診断ももらい、かなりのアレルギー体質です。 かかりつけ医によれば、RSにより気管が傷つき、アレルギー体質もあいまり、気管支炎気味なのではないかとのことで、今はアレルギーの内服とムコダインムコソルバンなどの風邪薬を服用していますが、あまり良くならず… ちなみに3日前は、咳込んだ勢いで嘔吐をしたのですが、嘔吐物に血も混ざっていました。長引く咳に、喉や気管が傷ついての血なのではとのことでしたが、 あまりにも子供の不調が長く続いており、心苦しく、本当にただの風邪なのか?と心配も続いているため、アドバイス頂けますと幸いです。 ※写真は何のため、血の混ざった嘔吐物の写真です。

6人の医師が回答

生後4ヶ月 下痢なのかわからない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 混合育児(母乳7割・ミルク3割)をしています。ミルクの飲みが悪いため、先週火曜にミルクのメーカーを変えたらそれまで飲んでいた倍以上のミルクを飲むようになりました。ミルク1日合計200ml前後→400ml前後 私が先週金曜から発熱なしで風邪症状があり、今週月曜に内科受診してメジコンとアンブロキソール、フェキソフェナジンを内服しています。 赤ちゃんは風邪症状は無く、母乳とミルクの飲みも良いです。 ミルクのメーカーを変えるまでは排便は1日あるかないかで、24時間出なければ綿棒浣腸して出していました。ですが、ミルクのメーカーを変えた次の日から便がゆるくなり、自力で1日2回ほど出ています。 今朝授乳後にゆるい便が普通量出て、先ほどお昼の授乳をした後にもゆるい便が少なめで出ました。 下記質問です。よろしくお願いします。 1. ※便の画像載せています。 昨日くらいから以前のゆるめより更にゆるめな便に感じるのですが、これは下痢に見えますか? 2. 回数は多くて一昨日が3回、昨日は2回、今日は今のところ2回です。下痢だったら回数増えると言いますが、少ない場合もありますか? 3. 他に風邪症状や飲みが悪い、機嫌の悪さや発熱などありません。 下痢の場合はどのくらいの症状があれば受診すべきですか? 4. 家に市販のビオフェルミン細粒(生後3ヶ月から飲める)があるのですが、今の状況で飲ませた方が良いでしょうか?飲ませず様子見でも良いでしょうか? 5. 母親が飲んでいる薬や、母親が風邪をひいている影響で便がゆるくなることもありますか?9月頃に同じ薬を飲んで授乳していた時は特に便に変化はなかったと思います。

8人の医師が回答

1歳の子供が頻繁に発熱します

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の子供がいます。慢性蕁麻疹と、おしりに4センチの先天性色素性母斑があります。 自宅保育で兄弟もいませんが、 直近3ヶ月間で3回発熱し、今日4回目の発熱がありました。 1回目→風邪をひいている祖母と接触し数日後に発熱(4日で解熱、鼻水などあり) 2回目→思い当たる原因は市民プールに行ったことぐらいですが、一日で解熱し鼻水など他症状なし 3回目→旅行から帰って4日後ぐらいに手足口病(39度超えましたが一日で解熱し足と口に発疹あり、鼻水などなし) 4回目→3回目の解熱から2週間後、父親(夫)がコロナ陽性。息子も発熱、咳、痰、声のかすれ、蕁麻疹が出ています。コロナ検査はまだしていません。 画像を載せていますが、小児科での血液検査では問題ないと言われました。(白血球数は6000、CRPは0.4) 他に気になることといえば、 お臍の、指3本上の腹壁に1cmほどのしこりがあることです。皮膚科の先生によると表面がツルっとしていて割と動かせる柔らかいもののようで、年齢的にも様子見と言われています。 質問なのですが、 1.自宅保育で兄弟もいないのにこんなに発熱するものでしょうか? 2.腹壁のしこりですが、悪性ではないか、MRIや取って検査するべきですか? 3.腹壁のしこりが悪さをしていて風邪にかかりやすいということもあるのでしょうか? 4.腹壁のしこりについて、今後どんなことに気をつければ良いでしょうか? 長文で分かりにくく申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします!

6人の医師が回答

4歳の子ども、喘息治療の必要性と内容について

person 10歳未満/女性 -

4歳の子どもですが、ここ1年くらい、風邪をひくと咳だけ長引きます。痰混じりの咳のことが多いです。 2週間から長いと4週間くらい咳をしています。 治ってもまた2,3週間後に始まります。 以下、これまでの経緯です。 痰混じりの咳が長引き風邪薬や抗生物質も効かず、「ここまで長いと喘息かな?」と言われ、7月から3ヶ月程アドエアという吸入薬を寝る前のみ1プッシュ使いました。 最初2ヶ月は「効いてるの?」という感じでしたが、最後1ヶ月はあまり咳をしていませんでした。薬が効いたのか、たまたまなのかは分かりません。 2週間前に小児科で、「あまり続けるのもよく無いし、ここ1ヶ月良い感じならやめましょう」と言われ、吸入薬をやめましたが、やめて2週間、2日前から咳が止まらなくなりました。 今回は空咳です。 ここ3日の症状の特徴ですが、 夕方突然咳がはじまり、止まらなくなります。 痰は混じっていない感じです。 寝る時はヒューヒュー言っていました。 眠れないので、家にあった気管支炎咳止めのシロップ薬を飲ませたらすぐに良くなり、朝まで眠れました。その後朝も昼も咳はせずとても元気、なのに夕方また突然咳をし出す…というのを繰り返しています。 ヒューヒュー言うのは喘息かな?と素人的には思いますが… そこで質問させてください。 1 やはり喘息の可能性は高いでしょうか? 2 2週間前に吸入薬はやめるべきではなかったのでしょうか?それとも、一度やめてまた症状が始まったら再開するのを繰り返しても良いのでしょうか? 3 幼児にステロイドの吸入薬を長期に使い続けるのは不安がありますが、リスクや副作用はどの程度のものでしょうか? 4 ステロイドを使わない、もっと優しい治療はないのでしょうか? 5 身体を動かすのが好きなのですが、体操教室や水泳教室に行っても良いのでしょうか? 教えていただければと思います。

6人の医師が回答

生後2ヶ月の予防接種後の発熱

person 乳幼児/女性 -

海外在住です。 生後2ヶ月0日の子(第二子)が、本日朝に予防接種を受けました。 内容は以下の通りです。 ・6種混合 ・肺炎球菌 ・ロタ 夜になり、現時点で熱は38.1℃です。 母乳はよく飲んでおり、おしっこやうんちも普通に見えます。 機嫌は悪いですが、元々よく泣くので発熱のせいなのか分かりません。 数日前から夫に風邪のような症状があり、本日夕方から私にも夫とは違った症状が出始めました。 夫 ・喉の痛み ・咳 私 ・扁桃腺の腫れ? ・軽い頭痛 ・悪寒 ・発熱(38.5℃前後) 問診の際に夫が風邪をひいていることは伝えたのですが、大丈夫だとのことで接種しました。 第一子が1歳半検診で予防接種を受けた際、40℃近い熱が続いたため、3日目に小児科を受診したところで熱性痙攣を起こしました。検査したところ、パラインフルエンザに感染しており、その発症が予防接種の副作用の発熱と重なったのではと言われました。 2ヶ月の子は熱性痙攣になりにくいと言われましたが、それ以来子供が熱を出すと怖く、不安です。 ・質問1 生後2ヶ月の子が高熱を出した場合、予防接種の副作用なのか、親から何か感染してしまったのか、見分けることは可能でしょうか? ・質問2 以前、生まれて間もない子が発熱した場合、38℃以上あれば即救急を受診するように言われましたが、予防接種の副作用の発熱の場合は別でしょうか? ・質問3 予防接種の副作用なのか、何かに感染しているのか分からない場合の、生後2ヶ月の子の発熱の受診目安をご教示ください。本日聞き忘れてしまいました。

7人の医師が回答

健康診断結果についての結果(肝機能、血糖、白血球、中性脂肪など)

person 30代/女性 -

健康診断を三週間前に受け、 本日結果がきました。 身長158センチ 体重60キロ BMI24 腹囲85センチ 白血球9000 高い 赤血球456 正常 ヘモグロビン12.6 正常 白血球は体質なのか いつ採血しても8000後半から 10000近くあります。 風邪引いた時は10000を超えます。 白血球像を一年前に追加 検査してもらったときは 白血球11830 好塩基球0.5 好酸球2.2 リンパ球16.7 単球6.1 好中球74.5 赤芽球0.0 の数値でした。(この時風邪をひいての受診、採血だったので問題ないと言われました。) 白血球で9000くらいなので 精密検査で判定がDでした。 体質で高い人はいますか?? 心配です。 そのほかは 中性脂肪297 高値 HDLコレステロール38低値 空腹時血糖114高値 HbA1C6.1高値 AST34高値 ALT48高値 r-GTP24正常 そのほかに腹部超音波で 肝脂肪と肝のうほうが あるとかいてありました。 肝硬変や肝臓がんとかも 考えられますか?? 体重も5キロ以上増えました。 そのせいでもありますかね。 あと肝脂肪、肝のうほうは 経過観察とありますが もう一度みてもらわなくて 大丈夫ですか?? 質問ばかりですいません あと心電図もひっかかっており 心配です。 健診のときドキドキしてました。 心気症持ちで健診なとが あまり好きではないです。 心電図では 洞性頻脈 ST-T異常でC判定でした。 不安なときに動悸がありますが 普段は70から80回くらいの 脈拍です。 血圧も病院で測ると高く、 126/82でした。 循環器も受診したほうがいいですか? もう心配でなにも手がつきません 解答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

とてつもない痒みと痛みの肛門について

person 30代/男性 -

36歳男性です、学生のときから未治療のアトピー持ちです(ひざ裏が痒い感じ)。 先日から相談させていただいてる件です。数週間前から少しずつ肛門の中が痒いなと思っていたのですが、3日ほど前から急に中がはっきり痒くなり痛みもでて赤くなりました。きれたりもしています。肛門科に2度かかり、肛門鏡で「癌とかではなく何か異常があるわけではないが、赤くただれてる。何か最近環境の変化あった?」ときかれたのですが風邪をひいてロキソニンとアレルギー鼻炎の薬を飲んだくらいです!と答えたら、アトピー皮膚炎が肛門にでてるのではとのことでした。ボラザとリドメックスコーワをいただいたのですが一時的には楽になりますが改善せず、むしろ症状は酷くなり今日は歩いたり座っているだけで、肛門の中の酷い痒みと周りの痛みで仕事中に頭がおかしくなるくらい辛かったです。それを相談したらネリゾナという強い薬をくれたのですが、私の素人考えではカンジダやヘルペスや何か細菌感染してるのではないかと思い、強いステロイドにしていいのか迷っています(カンジダ検査は可能性は低いからしなくていいといわれました)。 今日は整理用ナプキンをして仕事にいったのですが右写真のように湿った液が無意識についてしまいます(初日からずっとです) 明後日に皮膚科でもお尻をみていただこうとおもうのですが、正直写真と状況からいったいなんなのかわからず困り果てています。 写真左が初日で、写真真ん中が3日後の今です。明らかに赤い範囲がひろがっていて何より痒みと痛みがとても強くなりました。 1皮膚科でもきくのですが改めて肛門に何が起こってるのでしょうか? 2カンジダ等の細菌感染は疑って皮膚科で検査してもらった方がいいですか?また、ネリゾナは塗っても大丈夫でしょうか?ボラザとリドメックスのままがよいのでしょうか? 明日病院が休みなのとこの状態で仕事にむかうのがあまりにもつらくて、相談させてください…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)