2歳半 喘息 コントロール不良
person乳幼児/男性 -
今2歳半男の子です。
1歳半のとき喘息と診断され初めて入院しました(去年6月)。
1歳過ぎから、風邪ひくたびにゼーゼー言っていることはありましたが、病院受診することもあれば、コロナ禍だったこともあり子どもも飲める市販の鼻炎薬で対応していた事もありました。
1歳半でゼーゼーが酷くなったタイミングで喘息と診断、入院となりました。
以降、オノンの内服とオルベスコの吸入を開始し、吸入は朝夕から夕へ徐々に減らし、12月の時点(2歳)で一旦中止になりました。しかし、直後に風邪をひきゼーゼーし、オルベスコ再開、以降朝夕・夕のみ状況に合わせて吸入とオノンの内服を継続しています。
そして今年の6月頭に喘息中発作でまた入院になりました(ヒトメタ、RS等陰性)。
ステロイド点滴し退院、オノン内服とオルベスコ朝夕吸入を継続していますが、
今週また鼻水が酷くなり、鼻水出始めてから5日後にゼーゼーしはじめ昨日小発作を起こしました。
2日後に薬のコントロールで再受診予定です。
食事アレルギーやアトピーなどもなく、家族に喘息の人もいません。
ステロイド吸入しているのに発作を繰り返しており、このまま治らないのではないかと心配です。
経過的には成長とともに治る可能性もあるでしょうか?今更ですが1歳前後の時に市販薬で済ませたことが悪さをしてるのではないかと後悔しています。今後適切に治療すれば快方に向かうでしょうか?
ステロイドを長期使用することでの心配事は何があるでしょうか。
次回受診する時に主治医に確認しておいた方がいいことはあるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





