1型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,768 件

空腹なのに血糖を測ると高い

person 50代/女性 -

1型糖尿病です。現在朝8 昼9 持続11 夜9 でインスリンを打っています。 朝パン6枚切り2枚と牛乳コップ1杯を飲んで、(いままで10打っていたのですが、70以下になるため8に変更しました)4時間後200と高いままとなっています。 同じぐらいの量の食事を大体3食(最近食事にあまり考えなくなった)取っているのですが、血糖値が高いままです。※140〜200前後 なによりすごくお腹が空いて絶対に低血糖を起こしているだろうと感じる状態で血糖を測っても200ぐらいあり、体感と数値が一致しなく当惑しています。 特に深夜寝る前160、深夜落ち着かずはかると190、朝200と深夜の低血糖を起こしているわけでもなさそうなのに(今まで深夜の低血糖を起こしていた)下がっている形跡が見られません。でも、すごくお腹も空いていて、体が栄養を求めている感じがします。あと少し口が乾いた感じも。去年の11月に1型糖尿病と診断される前は普通の糖尿病治療を受けていて、薬の強さに対して改善されず大学病院への紹介状から発覚、異常に喉が渇くのと空腹感、結局ケトンが出ていて緊急入院になりました。お腹の空き方はその頃ににています。キチンとインスリンは打っているので栄養として入っているはずなのですが、何かを注意事項はありますでしょうか。

3人の医師が回答

60代男性 左耳閉塞感、高音と低音の耳鳴り、聞こえてくる音と自分の声が頭の中で籠る、頭痛

person 60代/男性 -

60歳代男性で、25年前から1型糖尿病を患っています。現在のA1Cは7.0前後です。 辛い症状は、10月26日の午後から突然、左耳の閉塞感(プール潜水した時の様な感じ)と、耳鳴り(ボーボーとエンジン音の様な低音が時々、キーンという高音は常に)と、聞こえる音が頭の中で籠って水中の中にいる様な感じで自分の声が二重に聞こえて発声音量が大きいのか小さいのか判りません。更に、日中の午後から毎日の様にキーンとする頭痛が起こります。また、耳の奥の方が痛痒いです。 耳鼻科へは発症から11日後に受診し、アデホスコーワとイソバイトシロップを2週間分処方されました。1型糖尿病なのでステロイド剤は処方されませんでした。二週間経っても症状は変わらず、処方薬は現在、イソバイドシロップと漢方114番、漢方31番、メチコバール、が処方されています。発症から三週間目頃に更なる頭痛と左目の奥と左頬が重たい様な違和感を感じ始め、時々、身体が「ふぁ~」と浮く感じがしたので、脳神経科でMRIを受けましたが全く異常は無しでした。 八週間経過しても一向に快方に向かう感じはありません。一体、私の身体はどうなっているのでしょうか。治らないのじゃないかと不安で仕方がありません。耳鼻科では「原因はハッキリしません。病名も確定はできませんが、加齢でよくある事です」と言われています。このままの処方薬を続けても良いのでしょうか。

2人の医師が回答

朝起床後シャワーを浴びると過呼吸のような状態になる

person 20代/女性 -

28歳の女です。 今朝起床後シャワーを浴びたら過呼吸のような状態になり息苦しくその場で座り込んでしまいました。 頭を洗ってる最中にそのような状態になったためシャワーのお湯を止めながら落ち着いたら洗い流してを繰り返してようやく出られました。 浴室から出れば5分もしないうちに解消されました。 時々このような症状がでるのですが、そういう時はほとんど睡眠時間が4、5時間と短いです。 2年前から1型糖尿病を患っているため、最初は低血糖症状だと思っていたのですが、以前同様の症状が出た時に血糖値を測ったところ低血糖ではありませんでしたし、今朝も低血糖ではありませんでした。 ちなみに夜に入る場合はこのような症状は出ません。 また5月末にストレスによりフルタイムの仕事を辞めました。 現在は無職で実家の自営業でたまに事務の仕事を手伝うくらいで、以前に比べて体を動かせていない状態です。 8月に入ってからは起床後あまり体調が優れない日が多かったため1型糖尿病で診て頂いている医師にその旨(シャワーの話はしていません)相談したところ「睡眠の質が良くないかもしれない」と言われました。 確かに体調が優れない日は今日と同じ4〜6時間程しか睡眠が取れていませんでした。 睡眠時間が短いために起きる症状なのかそれ以外なのか分からず不安です。 病院で診て頂くべきでしょうか? また診て頂くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)