ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

目の歪みと暗闇での見え方で悩んでいます

person 30代/女性 -

少し前に同じ症状で相談をさせていただきましたが、その件の続きです。 現在30歳。 4月末頃から右目が歪んで見え、さらに暗い所へ行くと両目に白い渦巻きのようなものが見えて視界を覆い尽くしてしまうという症状で5月に眼底三次元画像解析検査をしてもらいました。 その時は病気では無いけど原因が分からないということで、経過観察をしていました。 元々は強膜炎の治療で通っていたのでそちらの治療を中心にしていましたが、やはり目の歪みなどの症状が治らず最近また検査をしてもらいました。 結果は同じで、歪むような病気は無く、正常ということでした。 原因が分からないということでしたが「何か血流に問題があるのかな…」と先生は仰っていました。 私は去年の12月から低用量ピルを飲んでいるので、その副作用ということはあるかと聞いたところ「その可能性はある」とのことでした。 近日中に婦人科へ行く予定ですので、そこで先生に相談をするつもりです。 目立った副作用がなかったので、今年に入ってから血液検査はしておらず、次は12月にする予定でした。 飲んでいるピルはドロエチ配合錠「あすか」です。 先生方にお伺いしたいのは以下の2点です。 1.低用量ピルが原因で目の見え方が歪んだり、暗闇での見え方に異常が出ることはあるのか。 (歪んで見えるのは右目の鼻側で、中心はしっかりと見えます。) 2.ピル以外の原因があるとしたらどのようなことが考えられるか。 先生方のご意見をお伺い出来ればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

産婦人科でのプロラクチン検査について

person 20代/女性 - 解決済み

ご意見をお聞かせください。 私は3年前にパッタリと生理と排卵がなくなってしまい、地元の産婦人科に通院しました。検査の結果、ホルモンバランスが崩れており多嚢胞性卵巣症候群のようで『原因はわからないけどきっとストレスだね、妊娠するまではピルで整えましょう』と言われ、自分でも思い当たるような強いストレスを感じていた時期があったので納得していました。 ピル服用をやめて生理が自然に復活するか試してみましたが復活せず、結果的に2年間ずっと服用することになりました。何度検査をしても数値が整わず、解決策がなくとても不毛な時間でした。 そして結婚が決まり妊娠を考え不妊治療の病院へ変えました。そこで一番始めに血液検査をした際、プロラクチンが異常に高く脳下垂体の腫瘍が原因ということがすぐにわかりました。 その後、すぐに脳下垂体の病院にも通い治療し、自然に生理と排卵がきて無事妊娠することができました。2年間ピルを飲んでいたけれども、不妊専門病院で一発で原因がわかって驚きました。 さらにピルは逆に腫瘍を大きくする可能性があるということがわかり青ざめました。この2年間はなんだったのだろう、と。 そこで疑問なのですが、最初の病院の検査項目にはプロラクチンがなかったのですが(卵ほうホルモン、黄体ホルモンのみ)、なぜ検査してもらえなかったのでしょうか?不妊治療専門の病院でないと、プロラクチンは検査項目にないのですか? プロラクチンを調べてくれてさえいれば、もっと早く脳下垂体の治療をはじめて、生理不順もすぐに治ってたはずです。 結果的に妊娠ができたのでよいのですが、ずっと引っ掛かっていることなのでご意見をお聞かせいただけたらと思います。

3人の医師が回答

生理について

person 20代/女性 -

私は二十歳を過ぎても初潮がきておらず、今年勇気を出して産婦人科を受診しました。初診では膣エコー・血液検査をしてピルを飲む事になりました。ピルを飲んで9日目、半透明のドロッとした液体が出て(おりものだったのかな…と思うのですが)それが3日間続きました。それから約1週間して少しだけ出血がありましたがその日の一回だけでその後は何もありませんでした。後日、産婦人科を受診し血液検査の結果を聞きました。脳から子宮にむけて送られるホルモンの数値が普通の若者は一桁に対して私は二桁と高く、子宮が小さく機能していないかもしれない というような事を言われ、大学病院へ行って詳しく調べた方がよいと診断されました。その時は言われた事がショックで何も聞けず帰宅してしまったのですが…私のような状態でもよくなるのでしょうか?また、大学病院と聞いてどんな診察をするのか?手術をしないといけないのか?など尻込みや不安で一杯です。自分の事なので大学病院には行こうと思ってるのですが、受診まで日にちがあるので不安でたまりません。家族や友だちに話そうと思ったのですが、まだ心の準備ができておらず…その時この質問コーナーを見つけて投稿したところです。少しでも何か分かることができたら少し安

1人の医師が回答

首筋・肩・四肢の痛み

person 20代/女性 -

低用量ピル服用中の20歳女、学生です(非喫煙者・左利き・中学時代に脊椎側弯症と言われた)。一週間前から、左腕に違和感があります。痛いというか、だるいです。腕を伸ばす運動などをすると気持ち良い感じです。二の腕は筋肉痛の様な感覚もあります。そして一昨日辺りからは、両側の首筋や肩がこってます。触るとゴリゴリします。(しこりがあるとかではありません)特に右側の首筋は押し触ると痛いです。更に右ふくらはぎに違和感があります。痛いのではなく、ピクピクするというか、痙攣ではないのですが、言い表せない不快感があります。両膝が微妙に痛い事も…。四肢・首筋が我慢出来なくはないですが、一週間続いてるので不快でどうにかしたいです。何かの病気でしょうか?昨年12月とこないだものもらいになったり、甘い物が好きで間食(夜中にする事も…)したり、かなりの運動不足、生活も不規則で、栄養も偏っているので、糖尿病じゃないかと心配です。再来週、ピルの定期検診で婦人科に行き血液検査をする予定ですが、婦人科での血液検査でも糖尿病かどうか分かりますか?再来週まで待たずに病院行った方がいいですか?病院に行くなら何科ですか?整形外科的な病気ですか?神経異常?精神的なもの(ストレスをよく感じます)?何なのでしょう?

1人の医師が回答

早期閉経

person 40代/女性 -

4月で43歳になりました。 2〜3年前から生理が7日で終わらないことがしばしばあり、昨年1月に血液検査の結果、卵巣が機能していないと診断され、ソフィアAを3シート飲みました。暫くは順調だったのですが、12月に生理が終わらなくなり、マーベロン21を処方されました。 ですが、1〜3月の生理初日でマーベロン21を飲み忘れてしまい、4月の生理で…と思っていたら今日まで生理がありません(ちなみに1月は6日で生理終了、2・3月は12日間の出血) 今日、婦人科を受診したら「閉経したかもね」と言われてしまいました。はっきりしたことは血液検査次第なんですが、結果が出るまでに生理が来るように治療するか、このまま閉経させるか考えておくように言われました。 先生は血栓症のリスクもあるし、このまま良いかも…と仰ってましたが、私は骨粗相症・体癌リスクの上昇などを考えると50歳くらいまでは生理があった方が良いかなと思っています。 ただ母を乳がん、父を心筋梗塞で亡くし、私自身も冠動脈に動脈硬化があります(ただし、つまりなどはなく、経過観察もなしです) 私の場合、ピルは飲んだ方が良いのでしょうか?それとも飲まない方ご良いのでしょうか? それとピル以外に治療法はないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)