ベーチェット病に該当するQ&A

検索結果:1,550 件

前方に腕をあげると肩関節が痛みます

person 50代/女性 -

以前右鎖骨が腫れ痛くなり病院で胸肋鎖骨過形成症と診断されました。手の平に1粒だけポツっと湿疹はあるものの水泡などはありません。おそらく椎間板ヘルニアで坐骨神経痛などもあり、リリカ、トラマールでいつの間にか痛みは引きました。 最近、特に右腕を前に上げたり曲げたりすると前から中央の肩関節が痛みます。真横は若干痛みがあるものの腕が耳にくっ付くくらい上がります。 かかりつけ医に行ったのですが担当の医者が2週間ほどお休みで代診で診て貰ったのですがレントゲンどころか動かすことも無く胸肋鎖骨過形成症の影響かな?何時ものお薬出して様子を…でした。 痛みは収まらず左も少し痛みます。 過去に慢性関節リウマチでリウマトレックスやステロイドで半年以上通院してたこともあり担当の先生待ちです。 その他、別の病院ではベーチェット病、シェーグレン症候群の疑いと言われたこともあります。その他、気管支喘息、三半規管によるメニエール病(両耳低音難聴)、両眼とも先天性緑内障と弱視とあります。 文書だけなので判断はできないと思うのですが、可能性として胸肋鎖骨過形成症の影響なのか?リウマチなにか? 他のことなのか? 出来れば専門の先生にお答えお願いします。

6人の医師が回答

冠微小循環障害と不整脈について

person 40代/女性 - 解決済み

冠微小循環障害とベーチェット病があります。 難治性で薬をかなり調整していただいて、最近発作の回数が減ってきたところです。 ベニジピン4mg、二コランジル10mg、エナラプリル2.5mg、メインテート1.25mg、ピタバスタチン1mg、フランドルテープを使用しています。 メインテートを使用して、症状の改善が見られました。 先日、突然浮動性めまいあり、その後脈の乱れ感、右側の痺れ、右手首の重さを感じました。 胸の苦しさもあり、ミオコール使用し、様子を見ていました。 その後、症状改善しました。 それから数日たちますが、動悸のような脈の乱れのような不快感を感じます。いつもの胸部の発作時とは違う感じです。 メインテートを服用しているからか以前は脈が100を超えるようなことが多々ありましたが、脈はあっても90近くで、拍動も乱れた感じはありません。 ※冠攣縮や微小血管狭心症の症状のひとつでしょうか? ※脈を触って乱れていなかったら不整脈とはいわないのでしょうか? ※これだけ薬を飲んでいても、不整脈とか突然起きることはありますか? ※受診の必要性についてはいかがでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頭痛と痺れとコロナ感染

person 30代/女性 - 解決済み

冠攣縮性狭心症とベーチェット病で治療中です。 頭痛やしびれも時々あり、頭痛外来、痺れ外来にはかかっており、トピナ50mg、ミグシス5mg×2(1週間前から)内服しています。 トピナが効いているのか、頭痛は生理関連片頭痛のようです。 痺れは左優位のc5.6の頸椎ヘルニアがあるそうですが、痺れは右上下肢優位に両側にあります。 最近は頭痛も痺れも落ち着いていました。 昨日18:55テレビを見ていたら、突然左側に割と鋭い頭痛が生じました。その後に夕薬を飲みました。血圧は110/70台といつも通りでした。 今朝も頭痛があり、右側上下肢に痺れが出ています。動きは大丈夫です。 12月4、8、11と家族がコロナに感染し、私だけ10月に罹患したからか陰性です。 ですが、ずっと喉の違和感あり、今朝から倦怠感もあるので、検査には行こうと思っています。 ※生理関連片頭痛でしびれがでることはありますか? ※コロナウイルス発症はしていなくてもウイルスは体の中にいると思われます。 その状態でコロナウイルスによる体への侵襲というものは考えられますか? ※10月にコロナウイルスにかかっていますが、その影響がまだ体に残っていることはありますか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

免疫抑制状態での風邪について

person 40代/女性 - 解決済み

ベーチェット病、冠攣縮性狭心症があり、レミケード、イムラン使用しています。また、ケナコルトの筋注もこの度使用しています。 ステロイドも追加したからか、7月下旬からの風邪症状が治ったかどうかの矢先にまた引いてしまいました。前回より今回の方が症状は強いです。 8/9から咽頭痛、倦怠感あり、8/11から咳、声枯れが出ています。扁桃腺に膿栓?ができています。 微妙にコロナの濃厚接触でもあるため、コロナの抗原を何度かしましたが、陰性です。熱は出ていません。 今現在、咳が出るのと声枯れがひどいです。黄緑色の痰が出る様になってきました。 数日様子を見ていますが、症状が改善せず、段々下に下がってきており、肺炎にならないか心配していますが、咳や痰も出てきたなら治ってきているのかなとも思っています。 ※経過を見るor病院の受診をした方が良いのでしょうか? ※もし、するのであれば、近くの病院と遠くのかかりつけどちらの方がよいでしょうか?(日曜日のためかかりつけは担当の先生はいません) ※今週末にかかりつけに行く予定なので、そこまで様子を見て良いものでしょうか? ※イムランは飲んでいても大丈夫なものでしょうか よろしくお願いします。

6人の医師が回答

メインテートとグランダキシンについて

person 40代/女性 -

冠攣縮性狭心症、微小循環障害があります。また、ベーチェット病もあります。 胸部症状が頻繁で、メインテートをtotal3.75mgから5mgに調整しました。 4日経過し、なかなか改善しなかったため、頓服ででていたグランダキシン を1日3回定時で飲むことにしました。 4日経過し(初日から1週間)、症状は多少あるものの、だいぶ楽になりました。 どちらの薬が効いたのかわからず、来週循環器の診察があるため、対応についてご相談させて下さい。 グランダキシンについては調子が良いなら飲み続けても良いし、一度やめてまた調子が悪くなったら飲むでも良いと言われています。 1.上記の経過ですと、どちらの効果があったと考えられますか? 2.循環器の診察を受けるにあたり、グランダキシンをやめてどうなるかを見たほうが良いでしょうか?それとも、メインテートもグランダキシンも服用した状態で受診し、経過を伝えたほうが良いでしょうか? 3.狭心症の発作も自律神経の乱れによって生じると聞きますが、グランダキシンで調整され落ち着くこともありますか? 4.グランダキシンは依存性、離脱性が少ないと聞きますが、長いこと飲んでいても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

心配性を治したいです

person 20代/女性 -

中学生ぐらいの頃から何か体に不調があるとすぐ病気に結び付ける癖があるのですが、それがどんどんエスカレートしています。例えば口内炎が出来た=ベーチェット病・白血病、心臓が苦しくなった=心筋梗塞・心筋炎、喉が痛い=咽頭癌等々…今も昨日川原で土に触れたのですが、その時指のささくれや蚊に刺された傷に破傷風菌が侵入したのではないかと震えています。しかも一度病気を疑えばインターネット等で症状・生存率、果ては患者さんの闘病記まで調べてはパニック状態になる毎日です。本当に毎日の様に病気を心配しており、家族にも呆れられる始末。病院に行くにもここまでだとお金も足りずそもそも家族から許可が降りません。このサイトの先生方にも迷惑をかけているのは重々承知しています。流石にもうこの癖に疲れました。何も考えていなかった頃より体も弱くなり、正に『病は気から』を体現する生活を送っています。 私は何か精神に病気があるのでしょうか?この癖を治す方法はありますか?もう病気を調べたくないのに自然と調べてしまい本格的に参っています。 長々と申し訳ありませんが、もし何か良い改善策がありましたら是非ご教授お願いします。

1人の医師が回答

炎症性腸疾患について

person 30代/女性 -

一ヶ月前に一週間下痢をしました。それ以降、目に見える血便は無く下痢もしてないのですが、ぐるぐるする感じと腹痛がおさまらず本日消化器内科を受診しました。 三ヶ月前に、別件で便潜血検査をしていますが、陰性でしたので、今回は大腸内視鏡をお願いしました。 実は、10年前に大腸内視鏡の検査をした際、小腸の入口付近に炎症があると言われ、クローン病や腸結核、ベーチェット病などの可能性があると言われました。ですが組織検査では何も見つからなかった為、確定されませんでした。 それから10年、下痢が続く事もなく、 たまに腹痛はありますが心配事と比例していましたので、気にしていませんでした。 今回は、その時以来の大腸内視鏡でして、病院が混んでいるので検査日はひと月先で、そんなに先でも良いものなのかもかなり不安です。がんなども心配です。 例えば、長く症状がほとんど出ないまま、クローン病などの炎症性腸疾患が進行している事はあるのでしょうか? 鉄欠乏性貧血も10年以上前からあります。 ゆえに血液検査も頻繁に受けていて、胃カメラも半年に一度やっていますが、異常は無いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

次から次へと症状が辛い状況。

person 50代/女性 -

10年ほど前にバセドウ病発症、投薬では副作用がひどくアイソトープで治療。その後 完全な根治では無いものの 様子見で来ました。5年ほど前 リウマチと診断されたが 医師の説明に納得できず そのうち 炎症反応も− リウマチに関する特別な治療はせず 50歳という年齢に伴う関節痛 更年期障害 諸々 と 難病専門の主治医と相談しながら出来るだけ漢方による治療を望んできました。ここ半年ほど口内炎があまりにも酷く ベーチェット病も疑われましたが 血液検査で大丈夫とのこと。元気ハツラツな時はほとんど無く 本当に身体がしんどいとしか言いようがない毎日。口内炎も尋常でないような気がします。 今日 新たな血液検査の結果を頂きましたが TSHが24.5 FT4が0.8 数年前からバセドウ病から橋本病に移行しつつある数値が 行ったり来たり だったのですが 今回のような数値は初めてです。 一般的に掲載されている症状は精神的なものも含めあると思います。 今の主治医は信頼しております。が 私は 今 何もせず このまま生活していて良いのでしょうか?次から次へと 体調が崩れていくことが 恐れになって マイナス思考になってしまっています。何か アドバイスを頂けると有難いのですが お願いいたします。

1人の医師が回答

腹痛・下痢が続いています。

母(57歳)が12月中旬から腹痛・下痢が続いています。 何か食べると腸が痛くなり、下痢になります。血便はなく、水溶便です。 母は以前から膠原病と診断されており、免疫抑制剤を服用しています。また、痛み止めとしてロキソニンを頻繁に服用することがあります。ここ最近は、口内炎が酷くベーチェット病の疑いがあると、かかりつけの医師に言われておりました。 8月に突然の狭心症になり、入院してからは心臓病の薬(血液サラサラ)も服用しています。12月上旬には足の手術(静脈瘤)も受けています。 腹痛・下痢の症状が出てから、個人病院4つに行きましたが全てでビオフェルミン・下痢止めを処方されました。効果はまったくありません。内視鏡検査をしてほしいとお願いした病院には、心臓病の薬を服用しているから大きい病院じゃないとできないと言われました。昨日は総合病院の救急に行きましたが、レントゲン・血液検査のみで特に異常はなく、年末年始の影響で1月6日からしか詳しい検査はできないと言われました。ブスコパンを処方されましたが、服用後発疹がでたので今はやめています。 詳しい検査ができるまで待つしかないのでしょうが、どんどん衰弱していくようで、心配でなりません。内視鏡検査はすぐに受けられるものなのでしょうか。

1人の医師が回答

ヘルペスかベーチェットか?

person 20代/女性 -

11/4より高熱とアフタ口内炎が1個あり。4年前から不明熱として処理された高熱が数回ありました。今回は2年ぶりの高熱。2日前から排尿後拭く時に膣の入口が痛くなり、見てみると白い口内炎みたいなのが2つできてました。産婦人科受診して病変を突っついて検査。ヘルペスだろうと言われゾビラックス軟膏をもらいました。そして出た結果は単純ヘルペス特異抗原は陰性でした。 色々サイト見たけど性器ヘルペスの特徴として上がっているような水泡は1個もできません。2年前に1度同じ症状で同じ検査をしたけど単純ヘルペス特異抗原は同じく陰性でした。その時は脚の付け根のリンパが腫れ、座るのもトイレに行くのも辛い日が数日続きました。それから今まで症状はありませんでした。その時はスルプロチン軟膏を塗ってました。 たまに高熱が続く事があり、その時は口内炎が出来るけどそれ以外はあんまりできません。高熱後に手関節と膝関節や手指関節が痛くなる時がありますが、熱のたびに毎回ではありません。 ヘルペス検査が陰性だったのと、性器に潰瘍ができたのでベーチェット病かなとかなり不安になっています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)