ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

自家感作性皮膚炎の完治について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供ですが、4ヶ月前ぐらいにおでこを蚊に刺され、こぶのように膨らみました。1ヶ月経っても掻いている状態が続き、丸く傷になってきて、ようやくおかしいと気づきました。そこで素人判断で市販の湿潤療法を数日試してしまい、かゆみが悪化しました。その後、皮膚科や小児科を受診し、軟膏(クロマイ、ロコイド)をそれぞれ数週間単位で塗布して様子を見ましたが、掻くため一進一退で完全には治らず、かさぶたができませんでした。さらに1ヶ月後ぐらいから下肢を中心に赤くてかゆみのある湿疹ができるようになり、乾燥肌とのことで体幹にヒルドイド+メサデルム、ポイントでリンデロンを処方してもらい、塗るとすぐ改善はするのですが、常に5つぐらい虫刺されぐらいの湿疹があります。最近、自家感作性皮膚炎という病名を主治医に聞きました。おでこの傷は掻くのを防止するために絆創膏を貼っており、この二週間でようやく傷がふさがりました。軟膏は塗っていません。しかし、剥がすとまだ掻いて傷になるかもしれないと不安です。皮膚が薄いような赤みは残っていますが、傷の盛り上がり等はないので治っていると考えて良いのでしょうか?結節性痒疹、小児ストロフルスと同じようなものと言われましたが、結節というほどしこりのような部分はありません。おでこが完治すると下肢の湿疹も治るのでしょうか?

1人の医師が回答

酒さ様皮膚炎について

person 20代/男性 -

ロコイドを一年コレクチム軟膏を4年使っていました。2ヶ月前に酒さ様皮膚炎と診断されイベルメクチンと抗生物質を処方していただいたのですがイベルメクチンが肌に合わなかったのでロゼックスゲルに変更になりました。 イベルメクチンで肌が敏感になっていたのでなるべく肌に刺激を与えずに落ち着いてからロゼックスゲルを塗り始めようと思い1週間ほど脱洗顔、脱保湿をしてみました。すると4日ほどしたら赤みが消え、治ったと思ったのですが7日ほどして乾燥が進み痒みが出てきてしまい夜のうちに掻いてすごく炎症してしまいました。炎症がみるみる広がり滲出液が出て瘡蓋ができ、耳の中や耳たぶまで滲出液が出ている状態まで酷くなってしまいこの2ヶ月間の中で1番ひどい状態です。 質問です。 1この症状はリバウンドによるものなのでしょうか? 2 この状態からロゼックスゲルを使うべきでしょうか? 3私は股間の痒みからデリケアエムズという商品を1年間使用しているのですがこれもステロイドだと分かり1週間前ほどから使うのを辞めていました。顔以外に使用していたステロイドを辞めることと顔のリバウンドは何か関係があるのでしょうか 4酒さ様皮膚炎は顔以外のステロイド、コレクチム軟膏の使用も中止した方がいいのでしょうか? 先生の方々お忙しい中すみません。ぜひお答えしていただけると幸いです。

2人の医師が回答

皮膚炎?

person 乳幼児/男性 -

1歳5カ月になる男の子です。 唇の横が赤く水疱がいくつかあります。 はじめはかさぶたになり治るかな? と思っていましたがまた水疱ができ、痒がったり痛がったりする事が無かったので、しばらく様子を見てました。 治りかけてはまたでき、その繰り返しで三週間から四週間たち皮膚科へ行きました。 先生はそんなに日にちがたつと何なのかわからないよと言いました。 水疱ができたのでヘルペスかな?と思い尋ねましたが、違うと言われました。 ロコイド軟膏と混合薬(亜鉛華、単軟膏、白色ワセリン)とアズノール軟膏を処方してもらい1日2回塗るように言われ2、3日塗ると水疱はすっかりなくなり少しだけ赤みが残る程度になったので塗るのをやめました。(口の所にできているため食べたり飲んだりすると薬がすぐに取れてしまうから) 2日ほど何もなく治ったかな?と思ってたらまた、今日水疱がいくつか同じ所にできました。また薬を塗り様子を見てますが、これはなんでしょうか? 先生は一週間で治らなければまた来て下さい。と言われました。 塗るのをやめてしまったため、ちゃんと治っていなかったのでしょうか? 病院に行って見てもらった方がいいでしょうか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)